看護師の身だしなみ

着替えやすくてオシャレ!新人看護師におすすめ通勤服コーデ3選

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

通勤服って何着ていけばいいんだろう…?

看護師といえば…

病院に着いたらすぐにユニフォーム(白衣)に着替えるとはいえ、一応社会人になるんだし、あまりラフな服装は好ましくないよね。

ジーンズとかスニーカーがダメな病院もあるって聞いて、余計どんな服装で出勤したらいいのか分からないよ…。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

どんな服装で出勤すればいいのか…ほんと困るよね。

派手すぎたら目をつけられそうだし、地味だったらダサいといじめられたり…。

あれこれ考えすぎると不安になるもんね。

ぶっちゃけ…

どうせすぐ白衣に着替えるので、着替えやすいテキトーな服でOKです。

ただし、新人看護師はテキトーな服はおすすめしません

そこでこの記事では、なんでと思った新人看護師さんに向けて「通勤服」について以下の順で詳しく解説してきます!

  • 新人看護師がオシャレ服で出勤したほうがいい理由
  • 先輩ナースが言う「テキトーな服装」の一覧
  • 新人看護師におすすめ通勤服コーデ3選

最後まで読めば…

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

よし!

あの服を着ていこう〜♪

と通勤服選びで困ることはなくなるはずです。

結局は着替えやすい服、ラクな服装が一番!

もしキラキラした毎日を想像していたら申し訳ないけど…

1年目の間はほぼ毎日、病院と自宅の行き帰りだけです。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

朝早くの電車に乗って、真っ暗になってから帰るそんな日々がほぼ毎日。

たまに友達との食事会やデートすることはあっても、平日にそんな体力・気力は残っていません。

病院に着いたらすぐに白衣に着替えるので、1分でも1秒でも短縮するために着替えやすいラフな服装で出勤するのがオススメです。

…で、先輩たちはどうしてるのか気になりませんか?

1シーズンだいたい3パターンのコーデで着回している人が多いです。

というのも、一般企業で働いている場合は、3パターンのコーデは明らかに着回している感が出ますが、看護師は幸いにも不規則なシフト。

勤務が丸かぶりの人がほぼいないので、3パターンで着回しているのがバレにくいのです。

着替えやすい服装を選べば、ロッカーの滞在時間がより短くなるのでほぼほぼバレないでしょう。

ただし、新人看護師のあなたにはオススメしません!

新人看護師がおしゃれ服で出勤したほうがいい理由

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
え…ッ!

なんで?

新人の間は、ほぼ病院の行き帰りのみって言ってたのに…。

と思った方も多いことでしょう。

ですが、新人看護師さんはおしゃれ服で出勤したほうがいいのです。

理由は3つ↓

  • 最初は5日勤が続く
  • モチベーションをあげるため
  • ストレス発散になる

4月の間は、月〜金の5日勤です。

徐々に土日出勤、夜勤…と不規則なシフトになります。

同期がいる場合、当分の間はほぼ毎日同じ勤務になるでしょう。

「あはは…通勤服だからテキトーなんだ」と言えない人は、程よいおしゃれ服を着ていったほうが◎。

…で、おしゃれ服を推奨する一番の理由が、「モチベーションをあげるため」です。

「1年目はものすごく辛い」という噂、聞いたことありますよね。

新しい環境になれるだけでも大変だし、人間関係も複雑。覚えることも多いし、なかなか覚えられなくて悩んだり、思うように動けなかったり…。

とにかく1年目の間は落ち込むことがいっぱいあります。

そんな中、モチベーションをあげてくれるのがおしゃれな服です。

行き帰りくらいはモチベーションが上がるオシャレな服装をしたほうが前向きになれます。

また、今はコロナ自粛の影響で遊べないし、ストレスというか欲求が溜まりっぱなし。

おしゃれしてストレス発散することは、想像以上に大事なんです!

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

通勤服コーデを考える前に、先輩たちの「テキトーな服装」をチェックしてから浮きすぎないコーデを考えていきましょう。

【すべて実体験】新人看護師あるある10選【つらさは個人差がある】バリバリ働く先輩も、苦手な主任&看護師長も、仕事を押し付けてくるオツボネも、みんな通ってきた道。 新人時代は看護人生の中でも一番つ...

 

先輩ナースが言う「テキトーな服装」の一覧

通勤手段(電車、車、自転車、原付きバイク、徒歩)などで多少差はありますが、先輩ナースはこんなテキトーな服装で出勤しています↓

  • ワンピース
  • パーカー&ジーンズ
  • Tシャツ&ジーンズ
  • ジャージ
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

これらの共通点は…

「着替えやすさ」です。

結局は着替えやすい服、ラクな服装が一番!という結論に至ったのには、「着替えやすい」だけの理由ではありません。

実は…看護師の働く環境に大きく関係していたのです。

①ロッカーが狭い

まず一つ目の理由が、「ロッカーの狭さ」です。

大きな病院の場合、更衣室は数カ所ありますが、決して広くはありません。

縦長のロッカーで、自分の身体よりも横幅が狭いタイプ

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

就業の開始時間が同じなので、出勤するタイミングってほとんどの人が同じ。

隣や周辺のロッカーの人と出勤がもろ被ると最悪です。

着替えにくい上に、マイペースな人なら10分近く占拠することも…。

他の人に迷惑をかけたくないと普通の考えができる人なら、着替える時間を短縮できるように考えます

②着替える時間は労働時間外

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

ねぇ、杏ちゃん。

朝の情報収集しなくていい場合、8:30スタートなら何時に出勤する?

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

うーん…。

着替える時間があるから、8時10分くらいに出勤します。

中堅ナースでも意外と知らない人も多いのですが…

ナース服に着替える時間は本来であれば「労働時間内」です。

実際に制服に着替えることが義務な郵便局員が賃金を求めて和解した事例があります。

看護師も同様で、私服では働けません。

つまり、着替える時間も仕事のうち…と考えれば「勤務時間内」であるのが当然です。

しかし、病院規則で「勤務時間内」という決めている病院はほぼないので、暗黙のルールでサービス残業を強いられている状況。

「着替える時間と言ってもたかだか5分ほど」と思ってしまいますが…毎日のことです。

月に21日出勤した場合、

(5分×2回)×21日=210分

残業代が1450円だったとしたら、1ヶ月に5075円のサービス残業をしていることになります。

1年働いたら約6万。2年働いて約12万

この事実を知ったら、着替える時間をいかに短縮したほうが得だということに気づくはずです。

白衣に着替える時間は、労働時間にカウントされるって本当?どうも、みも(@Nurse3Info)です。 看護師といえば白衣。 アナタも仕事をする前後で私服⇔白衣に着替えますよね。 ...

③1秒でも早く病院から脱出したい

仕事が生きがいな人を除いては、1秒でも早く病院から脱出したいと思いますよね。

とくに電車通勤している場合、スピーディに着替えるだけで1本早い電車に乗ることも可能です。

早く帰ればそれだけ自分の時間が増えます

さっさと帰って、買い物や習い事、ジム、家でのんびりアニメ…など、好きな時間を過ごすことは、ストレス発散にもなって◎。

きちんとオン・オフを切り替えて働きたいと思っているなら、着替える時間をできるだけ短時間にするのがオススメです。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

ただし、着替えやすさを重視しすぎてしまい、残念な気持ちになることも…。

着替えやすさを重視した私の失敗談もぜひ参考にしてくださいね。

 

適当な格好で出勤するデメリット【失敗談】

ここからは着替えやすさを重視してしまった失敗談を紹介していきます。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

どうせ自宅と病院の行き来だけ。

寄ったとしてもコンビニくらいだし、制服に着替えるから適当な服装でいいや!

365日のうち半分以上、こう思って服装を選んでいます。笑

そのおかげで勤務時間のギリギリに出勤できるので、更衣室が込むピーク時間を避けれたり、嫌な先輩と鉢合わせになることもなし

ただ、帰る時間は危険です。

「お疲れ様です」

声をかけてきたのは同じ病棟の後輩、オシャレな服装をしていて「あ〜眩しい…」目がクラクラする〜。

一方、自分の服装は…。

自覚はしているけど、私を瀕死状態にさせたのが後輩の態度です。

「こんなダサい服装でよく出勤できますね。私だったらムリ…。」と言わんばかりの憐れみの目。

後輩は一言も言っていませんが、そう言っているように見えたんです。

普段はロッカーはガラガラなのに、ダサい服の日に限って何人かいたり、遊びやご飯に誘われることも。

どうせ白衣に着替えるからといって着替えやすい服装を選ぶことも大事ですが、ダサい服はNGです。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

着替えやすさ重視のコーデを選ぶと、おしゃれな服装をしている人との差があり過ぎて、気にしないように試みても、気にして落ち込みます。

ということで…

次のおすすめ通勤コーデを参考に選びましょう!

 

新人看護師におすすめ通勤服コーデ3選

先ほども言いましたが…

ロッカーは狭く、おそらく新人の間はピーク時間に出勤するため着替えやすい服装で出勤するのが◎

サラリと着替えれるワンピースがオススメです。

新人看護師におすすめ通勤コーデ(ワンピース編)3選を紹介します。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

プチプラで可愛い、オシャレなブランドを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

 ①グレイル(GRL)


引用:https://www.grail.bz

まず紹介する通勤コーデは、GRL(グレイル)のワンピースです。

ボタンがなくて、シワになりにくい素材、むくんだ足も隠せるスカート丈と三拍子揃っています

一枚だけでも主役になれるワンピース。

なんとお値段は2千円以下という安さは魅力的です。

通勤服だけでなくデートにもOK。

ワンピース以外にもセットアイテムも通勤服に超オススメです。

※こちらのブランドは店舗はないので通販のみ購入できます。

⇒グレイルの公式HPは【こちら

 ②神戸レタス


引用:https://www.lettuce.co.jp

大人可愛いアイテムが豊富な神戸レタス。

上品かつシンプルなワンピースが2000〜4000円ほどで購入できます。

スカート丈が長めのものが多いので、ギュウギュウの朝の通勤電車、帰りの電車で爆睡したときも安心です。

⇒神戸レタスの公式HPは【こちら

 ③トッコクローゼット


引用:https://www.tocco-closet.co.jp

最後は、トッコクローゼットです。

花柄やチェック、レースなど可愛いスタイルが好きな人におすすめのブランド。

先ほど紹介した2ブランドに比べて少し予算はアップしますが、5千円以下で上記のようなキレイなお姉さんスタイルの服が購入できます。

着るだけで女子力が上がるので、いっぱい怒られた日もモチベーションを下げずに帰宅できます。

ちなみに…一般男性の看護師のイメージといえば、清楚です。

そのイメージに近いのが、ここの服。

もしモテたい、彼氏がほしいと思っているなら、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

⇒トッコクローゼットの公式HPは【こちら

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

着替えやすくて、安くて、可愛いオシャレなワンピースを紹介しました。

1枚で主役になれるワンピースは通勤服では嬉しい反面、着回しって…難しくないですか?

毎回同じワンピースってのも、さすがに着回しているのがバレるし、かといっても何枚も購入するのは、お金もクローゼットのスペースもない

そんなあなたにオススメなのが「レンタルサブスク」です。

 

一人暮らし&寮生活の新人看護師におすすめ「レンタルサブスク」

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

洋服レンタルサブスクか…。

使ったことないからイメージできない。

そんなあなたに、新人看護師がいかにこのサービス向きなのか解説していきますね。

その前に、どんな商品にもデメリットがあります。

洋服レンタルサービスを使う前に知っておきたい注意点

サービスを利用する前に以下のことを知っておけば、トラブルを避けることができます↓

  • 新品ではない
  • 借りたい服がレンタル中のこともある
  • スタイリストの選んだ服が満足いかないこともある
  • 破ったり壊すと買取
  • 返却を忘れると延滞料がかかる
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

スタイリストに選んでもらう際、利用シーンや好きな服の傾向など、より細かく伝えるのがポイント!

また、不規則な看護師の場合、気づいたらレンタル期間である1ヶ月が過ぎていることもよくあります。

返却し忘れると延滞料がかかるので、無制限でレンタルサービスを選ぶのが◎。

新人看護師が洋服レンタルを使う4つのメリット

メリット①買うよりも安いから節約になる

どのサービスも1万円以下

レンタルできる服の販売価格は3万円以上のものや、デパートで買える人気のブランドなど、質のいい洋服をお得に着られるんです♪

普段よく買うGUやユニクロとは違うから、人とかぶることもなし。

キャンペーンを利用すればもっと安く借りることもできますよ。

メリット②服を選ぶ&買う時間を時短できる

「服を買いにいく時間がない」

新人の間は、仕事が終わっても課題やレポートの提出があるので、定時で帰れても、休みの日も買い物する時間はありません。

また、オシャレは好きだけど、毎日の服選びは案外…面倒です。

そんなとき洋服レンタルなら、休憩時間や通勤時間にスマホで登録&レンタルする服をチェックできます。

さらにコーデがセットで届くプランを選べば、毎日の服選びから開放されるのに、おしゃれな人と思われる!

一石二鳥ですね。

メリット③センスがなくてもスタイリストが似合うコーデを提案してくれる

自分の好み、体型、肌色をもとに、スタイリストがコーディネイトしてくれるサービスも人気です。

「いいな〜」と買った服、着てみたら似合わなかったという経験をしたことはありませんか?

スタイリストが客観的な視点で選んでくれるから、思ったより似合わない…という失敗はありません!

実践でプロのコーデを学べるので、今後の買い物の参考にもなって◎。

メリット④毎日使うコンビニで返せる

一番面倒なのがレンタル服の返却ですが、実はとっても簡単!

同封の袋やボックスにいれて、コンビニで返却OKなんです。

もちろんクリーニングも不要。

オシャレ服を休みの日にまとめて洗濯しなくていいから、ゆっくり休みの日も過ごすことができますよ。

さらにかさばる冬服の収納にも困りません。

収納スペースが限られる看護寮や一人暮らしなら嬉しいはず!

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

ファッションレンタルしてみようかな…と思ったら、

300以上のブランドの中から選べる<エアークローゼットがオススメです。

まずは無料のファッションタイプ診断をして、お届け可能な洋服のバリエーションをチェックしてみましょう。

ファッションレンタルなら「エアクロ」

 

まとめ

以上、新人看護師におすすめの通勤服を紹介しました。

看護師は、病院に着いたら白衣に着替えるので、着替えやすさは重要なポイントです。

ですが、着替えやすさを考えたあまりダサい服装を選ぶと後悔します。

どうせコートで隠れるし…と着ていった日に限って、他の病棟で働く同期に会ったりするんです。

それにたとえ…ほぼ毎日病院と自宅の行き帰りだけであっても、、前向きな一年にしたいと思っているなら、ほどほどなおしゃれな服装をしましょう!

最後にこんな服装に関する悩みにお答えします!

Q.出勤初日はスーツを着ていったほうがいい?

スーツで入職式に参加するのであれば、スーツを着ていく必要があります。

しかし、制服で参加する場合は、スーツ以外の服装でOK。

Q.新人看護師の服装は見られてる?

大きな病院であれば、誰が新人看護師なのかすら分かりません。

そもそも看護師以外にも出入りするので、あなたが気にするほど服装チェックをしている人はいませんよ。

Q.ジーンズやスニーカーはダメ?

まれにジーンズやスニーカーがダメという病院があります。

ただ、正直…理解できません。

別に私服で仕事をするワケでもないし、そもそも看護師らしい服装ってなんでしょうか?

未だに茶髪やピアスはダメ…というやつと同じです。

そんな偏見がなくなる社会になってほしいですね。

新人看護師でもおしゃれな髪色に!モチベがあがるヘアカラーのオーダー方法 あなたと同じように髪色で悩む看護師は非常に多く、髪色でおしゃれを諦めてしまう人もいます。 そこでこの記事では、髪色でおしゃ...

新人看護師が合わせて読んでおきたい記事一覧

1年目の間は、いろんな経験をします。

楽しいことよりも、辛いことのほうが多いかもしれません。

ですが、みんなが通ってきた道。

だから乗り切れるはず…。

なんて安易な言葉はかけられません。

だって、職場環境や人間関係はその人によって全然違うし、考え方でも変わってきます。

…で、何が言いたいかというと、乗り切り方を知っていると少しはラクってこと。

案外、看護師さんってみんな真面目な人だから、自分を犠牲にして頑張っちゃう人が多いんですよね。

ムリして身体と心を壊しちゃう人も。

一度壊れると、元には戻らないし、回復するのに何年もかかります。

ということで、少しでも1年目をラクに過ごすためのコツを紹介しているので、よかったら参考にしてくださいね↓

あと…

看護師の仕事は、1日中ずっと立ちっぱなし。

こんなトラブルに見舞われるので、先回りで対処することをオススメします↓