知らないと損すること

職場での悪口をこっそりボイスレコーダーに録音するのは違法?

職場での悪口はよくあること。

なんて言われますが、一度悪口を聞いたら気にせずには入られませんよね。

悩む看護師
悩む看護師

また言われているのかも?

悩む看護師
悩む看護師

何がダメなんだろう…

…など、不安や恐怖を感じて精神的に参ってしまいます。

そこでこの記事では、「職場いじめでのボイスレコーダーの録音は違法になるのか」と「ボイスレコーダーを使うときの注意点」について解説していこうと思います。

職場いじめの解決にぜひ役立ててくださいね。

職場での悪口をボイスレコーダーに録音して証拠集めしたい

職場でいじめに遭っている人が上司に相談しても信じてもらえなかったり、軽く見られることも多いです。

そもそもイジメ加害者と上司が仲良しだったり、上司がイジメの張本人なことも。⇒実際にあった看護師いじめの事例

いじめの事実を隠蔽されないためにも「証拠集め」が重要となります。

悪口を言われている場合、証拠集めで思いつくのが「ボイスレコーダー」です。

しかし、ボイスレコーダーでこっそり録音したら犯罪じゃないの?と思っている人も多いことでしょう。

結論から言うと…

職場での悪口をボイスレコーダーに録音しても違法とはなりません

先輩ナース
先輩ナース

たとえ相手に無断で会話を録音しても違法にもならないし、証拠にもなります。

ただし、会社の就業規則などで禁止されている場合を除く

というのも、

無断で職場内の録音をするような状況では、他の社員たちは常にそのことが気がかりとなり、職場環境を害するのは明らかです。

また、営業上の秘密が漏洩するリスクも伴います。

このような職場環境への悪影響を理由として録音禁止している会社もあります。

従わなかった場合、普通解雇を有効と認めた事例(T&Dリース事件 大阪地判H21.2.26)もあるので、ボイスレコーダー(録音)が禁止されていないか確認しましょう

ボイスレコーダー以外の「証拠集めのやり方」については、以下の記事で詳しく紹介。

だから多い!看護師のいじめ【イジメられる理由と対処法とは?】 と悩んでいませんか? そこでこの記事では、看護師のイジメについて以下の順番で詳しく解説していこうと思います...

 

 ボイスレコーダーで録音するときの注意点

ここからは、ボイスレコーダーで悪口を録音するときの注意点を紹介していこうと思います。

先ほども言いましたが、イジメの証拠として音声を録音することは違法ではありません

しかし、その証拠をどのように利用したかによって司法判断に大きな差が出ます

証拠の音声を有効に活用するために、気をつけるポイントを具体的に見ていきましょう。

ボイスレコーダーは自分の持ち物限定で仕込む

まずは、ボイスレコーダーを仕掛ける場所について。

基本的な考えとして、いじめ被害者である「あなた」が持つという点を外さないようにしましょう。

具体的な例としては、次のようなものが挙げられます。

  • ボイスレコーダーをあなたの白衣のポケットに入れる
  • あなたのかばんの中にボイスレコーダーを入れる
  • あなたのロッカーの中にボイスレコーダーを入れる
  • あなたのナースポシェットの中にボイスレコーダーを入れる
  • 上司にイジメ相談するときに、ボイスレコーダーで録音する

より鮮明で確実な証拠をつかもうとする余り、自分の持ち物以外にボイスレコーダーを仕掛ける人もいます。

これは行き過ぎた行動と取られて逆に訴えられてしまう恐れも

先輩ナース
先輩ナース

ボイスレコーダーは自分のテリトリー内、所有物にのみ仕込みましょう。

話し合いの場でも相手に知らせる必要はない

イジメ被害について上司に相談するときに、有耶無耶にされたり、あなたにも非があると逆に責められることがあります。

そんな状況を作らないためにも、上司と相談するときもボイスレコーダーでその内容を記録しておきましょう

もちろん、ボイスレコーダーで録音しても違法ではありません

また、上司に録音することを知らせる必要もなし。

先輩ナース
先輩ナース

相談を記録する一番の目的は、事実と異なる部分を指摘することにあります。

会社には、社員が安全に労働できるように配慮する義務(職場環境配慮義務)があります。

社員が働きやすい環境を維持しなければならないのに、放置やスルーするのは対応としてはNGです。

記録データの使用目的によって違法となることもある

職場内の悪口の証拠集めとして、

  • 被害者である「あなた」がボイスレコーダーで録音する
  • あなたの所有物にボイスレコーダーを仕込む
  • 上司とのいじめ相談するときに、ボイスレコーダーで録音する

これらは全て違法行為ではありません。

しかし、いじめ問題がなかなか解決しないことで、SNSなどにイジメの実態として音声を挙げてしまう人も。

それは、当事者ではない不特定多数の人に情報を公開することになります

つまり、プライバシーの侵害となるのでやめてください

先輩ナース
先輩ナース

悪口の「証拠集め」は、あくまでも問題解決に向けての手段のひとつ。

その取扱いには十分注意しましょう。

 

 最後に…

相手に精神的な苦痛を与える「悪口」は、立派なイジメ。

しかし、依然として職場の悪口は無くなりません。

勇気を出して上司に報告したものの、状況が改善されるどころか関係が悪化し、居場所がなくなってしまう場合も。

そうならないためにも、イジメやモラハラから身を守るために会話をこっそり録音する人は増えています。

ただ、取り扱い方を間違えればプライバシーの侵害になるので、ボイスレコーダーの使い方には十分注意しましょう。

追伸

職場いじめが原因で、退職や転職をしてしまうケースも少なくありません。

その大きな理由として「いじめに対抗するのに疲れてしまう」ことだと言われています。

職場いじめに遭うことで、仕事に対するやる気や情熱が失われてしまい、やがて転職や退職を考えるようになるのです。

心のダメージが大きい場合は、「仕事に行くことができなくなる」人もいます。

職場に味方がいなかったり、孤立している人は、悩みを1人で抱えふさぎ込んでしまうことも。

「うつ」などの精神疾患になる前に、誰かに相談しましょう。

友人や家族、恋人など誰でもいいです。

もし身近に相談できる人がいなければ、公的機関の相談窓口や転職サイトに相談することをお勧めします。

はじめての転職、何から始めればいいか分からないなら

「そろそろ転職したいけど、失敗はしたくない…」

そんな方へ看護roo!(カンゴルー)では、読むだけで看護師転職が有利になる限定ガイドブック無料プレゼント中!

例えばこのような質問はありませんか。

  • もっと確実に自分にぴったりの求人を見つける方法は?
  • アピール力が強い志望動機ってどう書くの?
  • 退職交渉にありがちなピンチはどう切り抜ける?

ガイドブックでは、求人の探し方も、履歴書の書き方も、面接のコツも、退職交渉も、役所関連の難しい手続きも、転職に必要なことはぜんぶ丁寧に解説しています。

転職を考えている全ての方におすすめです。