職場・人間関係

【完全網羅】看護師のいじめは多い?いじめられない方法と対処法で乗り切れ

今あなたは、「看護師の職場って、なんでいじめが多いの?」と思っていませんか?

看護師のすべての職場で、いじめがある訳ではありません。

しかし、いじめが起きやすい環境であるのは事実です。

そこで今回は、「看護師のいじめ」について、分かりやすく3部構成で解説します。

この記事の内容

①基本編
看護師の職場から「いじめ」がなくならない理由

②予防編
いじめターゲットになる看護師の特徴(タイプ)といじめ内容

③解決編
いじめが辛くて仕事に行けないときの対処法

看護師のいじめが多い理由や、いじめターゲットになりやすい看護師の特徴を紹介します。

また、いじめが原因で仕事に行きたくない、つらいときの対処法も解説。

【登場人物紹介】

杏ちゃん

急性期病棟で働く1年目看護師。看護師の仕事は好きだけど、病棟の人がイヤで「辞めたい」と思っている。先輩たちの「新人いびり」がどんどんエスカレートしていて、先月同期が1人辞めた。

亜子先輩

2回転職成功していて、楽しそうに働く7年目看護師。杏ちゃんがめちゃくちゃ頼りにしている先輩で、きわどい質問もバシバシ答えてくれる。新人のときに「いじめ」に遭い、それからいじめをする人が大嫌い。

亜子先輩
亜子先輩

読み進める前に、杏ちゃんに知っておいてほしいことがあります。

「いじめられる側に問題がある」というのは、100%間違いです。

いじめる側が「新人看護師のくせに生意気」「大卒なのに使えない」「中途採用なのに知らないの?」など、自分(たち)とは異なる部分を後から見つけて「いじめる理由」にしているだけ

杏ちゃん
杏ちゃん

いじめは良くないけど、いじめられる方にも原因があると思ってたから、少し心が軽くなったような気がします。

亜子先輩
亜子先輩

本当に悪いのは、職場の空気を乱しているから「いじめてもいい」という理論を通そうとしている幼稚な人たち

いじめられる人は全然悪くないんです。

【基本編】だから多い!看護師の職場から「いじめ」がなくならないシンプルな理由

まずは看護師の職場から「いじめ」がなくならい理由です。

杏ちゃん
杏ちゃん

看護師の職場では、絶対に「いじめ」はなくならないんですか?

亜子先輩
亜子先輩

冒頭でも言ったけど、すべての職場でいじめがあるわけではありません。

ですが、看護師の職場は、いじめが起きやすい環境であるのは確かです。

「看護師の職場はいじめが多い」と言われるのには、3つの理由があります。

【看護師の職場でいじめが多い3つの理由】

  1. 看護師の働く環境が悪い
  2. 女性が多い職業
  3. 上司がいじめ加害者(または加害者をかばう)

いじめが多い理由①看護師の働く環境がものすごく悪い

看護師の仕事は、3Kやら9Kと言われていますよね。

一日中立ちっぱなしで、長時間勤務もザラで、体力的にも精神的にも過酷です。

また、失敗や判断ミスが患者さんの命に直結するため、1年目や2年目のときからプレッシャーがあります。

さらにリーダー業務をするようになれば、急変時も含めてちゃんと指示や対応できるのか…という不安に思うのです。

日本医療労働組合連合会が発行している「医療労働」が、看護師約3万人に行ったアンケート調査では…「人手がまったく足りていない という事を多くの人が挙げていました。

  • 看護の仕事は好きだが、忙しすぎて満足な看護ができない。
  • 患者の高齢化・重症化、認知症の増加で人手は全く足りない
  • 今の夜勤体制では患者の 安全も守れない
  • 忙しすぎて、疲れもとれず、仕事に来るのが憂鬱
  • 医療事故におびえて仕事
  • 日勤→深夜などのシフトが辛い
  • 夜勤前後の休みは休んだ気がしない
  • 不払い労働が多く、年休も取れない

出典:看護職員の労働実態調査「報告書」(医療労働)

杏ちゃん
杏ちゃん

過酷な状況が続いて、体も心もヘトヘトになれば余裕がなくなり「他人への気遣い」なんてできなくなるもんね。

亜子先輩
亜子先輩

看護師の場合、日々蓄積されるのは疲労だけでなく「やり場のないストレス」もあります。

ストレス発散として、いじめが行われる場合も少なくありません

わざと人前で怒る上司や先輩なんか、その典型例ですね。

いじめが多い理由②女性が多い職業

女性だけのグループも「自分たちだけのコミュニティー」を築きやすいもの

女子校やママ友をイメージすると…独自のコミュニティーは明らかです。

杏ちゃん
杏ちゃん

1対1で関わったときは「いい人」なのに、グループで対応すると「あれ…?性格悪いの?」ってなるやつだよね。

亜子先輩
亜子先輩

単純にコミュニティーを維持するために、自分たちとは「毛色の違うモノ」を排除したり、内部でもヒエラルキーが存在するため、これを乱す行為も嫌われます

さらに看護師ならではの気の強さも、いじめを助長させているかも…。

杏ちゃん
杏ちゃん

気の強いというか意地悪な看護師さん多いもんね。

亜子先輩
亜子先輩

私もヒドイ目にあったんだから当然」というような態度をとる看護師も少なくありません。

そんな考えの指導者に当ってしまうと、状況によってはイジメに発展してしまう場合もあります。

いじめが多い理由③上司がいじめ加害者(または加害者をかばう)

看護師の職場で「いじめが多い」と言われているのは、いじめが常習化していることも原因だと思います。

杏ちゃん
杏ちゃん

そりゃあ、常習化するわ。

だって、いじめ加害者って上司とか先輩なんだよね?

相談すらできないよ…。

亜子先輩
亜子先輩

直属の上司である看護師長がいじめをしているケースも多く、相談すらできません

また、プリセプターなどの先輩看護師が加害者のときでも、上司は加害者をかばうため、いじめが改善しないのです。

杏ちゃん
杏ちゃん

なんで看護師長や主任は、被害者ではなく「加害者」をかばってしまうの?

亜子先輩
亜子先輩

理由は2つ考えられます。

1つ目は、指導の一環と思われていること。そして、もう1つが、人手不足のため、戦力となる看護師に辞められると困ることです。

杏ちゃん
杏ちゃん

看護師長の立場からいじめ問題をみると、いじめ被害者である看護師をかばうよりも、加害者をかばったほうがメリットがあるってわけか…。

亜子先輩
亜子先輩

全員ではないにしても、そう思ってる看護師長は多いから「看護師のいじめ」は未だに多いんだと思うよ。

いじめ被害者が職場を去り、いじめ加害者が残る。

その結果、ターゲットを変えていじめを繰り返すため、いつまで経ってもいじめがなくならないのです。

 

【予防編】どの看護師がターゲットになりやすい?新人をいじめる人は誰?いじめはどんな内容?

どの職場でも、いじめられやすいタイプがいます。

いじめのターゲットになりやすい看護師は、次のとおり↓

【いじめのターゲットになりやすい看護師5タイプ】

  1. 新人看護師
  2. 中途採用の看護師
  3. 派遣&非常勤ナース
  4. 妊娠中、育休後の看護師
  5. 大卒の看護師
亜子先輩
亜子先輩

いじめターゲットになりやすい人は、「立場が弱い」という共通点があります。

杏ちゃん
杏ちゃん

あ…たしかに。

どの職場でも「新人いじめ」ってあるし、中途採用の看護師もいじめられるってよく聞く。

どの看護師も立場は弱いから、いじめられても反撃はできないよね。

亜子先輩
亜子先輩

あと、ここでは挙げていませんが、「看護士」もいじめの対象になりやすい傾向です。

というのも、自分とは違う人に対して攻撃的になるので、男性看護師も例外ではありません。

ただ、女性ばかりの職場に男性が入ることで緩和されるケースもあります。

杏ちゃん
杏ちゃん

緩和っていじめが?

亜子先輩
亜子先輩

同性には厳しい先輩でも、異性には甘いことがあります。

実際に私が1年目のとき、新人いびりをしていた先輩が、男性看護師が入ってきた途端、コロッと180度態度を変えていました。

杏ちゃん
杏ちゃん

上手くいく場合もあるけど、いじめ対象にされる可能性もあるから、要注意ってことだね。

大卒の看護師がいじめられる理由【主に嫉妬です】

杏ちゃん
杏ちゃん

大卒の看護師ってそこまで立場が弱いようには見えないような…。

それに、最近は大卒の看護師も増えてるけど、それでもいじめられやすいの?

亜子先輩
亜子先輩

年々、大卒の看護師は増えています。

ですが、今の時点では看護学校を卒業した看護師のほうが圧倒的に多く、「自分たちとは違う」という理由でいじめられやすいです。

ただし、大卒の看護師がいじめられるのは、それだけの理由ではありません。

【大卒の看護師がいじめられる理由】

  1. 看護師資格以外も持っている
  2. 仕事が遅くて迷惑
  3. 基本給が高い
  4. 出世が早い
亜子先輩
亜子先輩

いじめられる理由をみて分かる通り…

大卒の看護師がいじめられるのは主に嫉妬です。

杏ちゃん
杏ちゃん

それって…可愛い子とかきれいな子がいじめられるのと同じじゃないですか?!

亜子先輩
亜子先輩

まさにその通り!

「自分は看護師免許しかないけど、保健師資格や助産師資格も取得している。」とか「大卒だと給料が1万円ほど高い」「大卒の看護師しか看護師長にはなれない。」など、自分にないものを持っている大卒の看護師が羨ましいだけ

いじめられやすい人の特徴3つ

杏ちゃん
杏ちゃん

いじめターゲットになりやすい看護師とは別に「いじめられやすい人」もいるってこと?

亜子先輩
亜子先輩

残念ながら…います。

どの職場にいってもいじめられるのは、「いじめられやすい特徴」に当てはまっているせいかもしれません。

【いじめられやすい人の特徴3つ】

  1. おとなしい、周囲に合わせがち
  2. 仕事を覚えるのが遅い、ミスが多い
  3. 指導やアドバイスに反抗的

【特徴1】おとなしい、周囲に合わせがち

周囲との関係を考えて行動できる人もいじめられやすい人です。

協調性は高いのですが、反対に主体性のある行動が苦手。

亜子先輩
亜子先輩

先輩たちは、あなたに対して「自主的に仕事ができる看護師」を求めているため、あなたの発言や行動が見られないことにイライラしてしまうのです。

杏ちゃん
杏ちゃん

自信がないからとモジモジしたり、小さな声でボソっと発言して「えッ?何?」と先輩にキツく言われたことある…。

亜子先輩
亜子先輩

それが1度や2度なら許せるけど、毎回となれば、イジメや嫌がらせをする人もいるかもしれません。

杏ちゃん
杏ちゃん

だよね…。

どうすれば「積極性」が出るんでしょうか?

亜子先輩
亜子先輩

自信がないときは「自分はこうしたいけど、どう思いますか?」と相談してみれば大丈夫。

ちょっと意識を変えるだけで、積極性は身につけられるよ。

【特徴2】仕事を覚えるのが遅い、ミスが多い

看護師の職場はどこも人手不足で、猫の手も借りたいほど。

そんな中、仕事を覚えるのが遅かったり、ミスが多い人に対して、イライラしてしまうことも多いのです。

入職して1ヶ月〜2ヶ月くらいは、先輩たちも多少のことは目をつぶってくれるでしょう。

しかし、何度も同じ質問をしたり、何度も同じミスを繰り返したりする人とは、正直関わりたくないというのが本音です。

亜子先輩
亜子先輩

わざわざ自分の仕事を増やしたいなんて思う看護師はいないよね。

杏ちゃん
杏ちゃん

それも分かりますが、「あの子は使えない」というのはヒドイと思います。

仕事の抜けが多い看護師さん必見!ミスがゼロになる「仕組み化」とは?「あッ…、すっかり忘れてた!」 「うっかり見落としていた…」 日常の些細なミスは、誰もが起こすものです。 そのたびに「...

【特徴3】指導やアドバイスに反抗的

たとえ利己的な指導やアドバイスだったとしても、反抗的な態度はよろしくありません。

反抗的な態度をとるということは、先輩や上司に「頑固」や「生意気」「プライドが高い」といった悪い印象を与え、イジメのきっかけを作ってしまいます

とくに社会人から看護師になった人はこんな態度をとりがちなので注意です。

亜子先輩
亜子先輩

自分のために時間を割いてくれたことに対して、まず感謝しましょう。

そのあと、アドバイスを活用するかは自分で選べばいいだけ

杏ちゃん
杏ちゃん

そっか〜!

アドバイスって活用するかは自分で決めていいんだ。

看護師の職場いじめ「よくある5つのパターン」

どの職場でもいじめターゲットになる看護師は同じと言いましたが、いじめる内容もほぼ同じです。

看護師の職場でよくある「いじめ」は、次のとおり↓

【よくある看護師のいじめ5パターン】

  1. 挨拶や質問、会話などを無視される
  2. ナースステーション等、大勢の人の前で説教
  3. ムリな仕事を押し付けられる
  4. 性格が合わないという理由で嫌がらせされる
  5. 発言しただけで攻撃される

よくあるイジメ①挨拶や質問などを無視される

おそらく看護師のイジメで最も多いのが、「無視される」ことだと思います。

その理由は、毎年決まって新人看護師を無視するお局看護師がいるからです。

亜子先輩
亜子先輩

上司や先輩たちに怒鳴られる訳ではないので、周りには気づかれにくいため、深刻ではないと判断されがち。

しかし、人格否定されるくらい「精神ダメージ」が大きいのです。

杏ちゃん
杏ちゃん

無視のダメージってそんなにも大きいの…?

亜子先輩
亜子先輩

暴力はなくても「無視」はかなりつらいことです。

見えないふりされるとか、返事してくれないとか、存在を否定される状態で、毎日そこに通わないといけません

それって相当な苦痛じゃない?

しかも他のスタッフを巻き込んで、一緒に無視されることも多いよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

たしかに、辛すぎますね。

でも、もし無視されたとしても、周りには相談できないかもしれません。

亜子先輩
亜子先輩

そうなんです。

無視された場合、じっと耐えたり、我慢する看護師さんがほとんど。

でも、無視のダメージは大きいから耐えている間に「私は職場にとって不要なのかも」「ここにいても邪魔なんだろうな…」「この職場にいないほうがいい」など、自己否定する危険があります。

【看護師のイジメでよくある「無視」の例】

・挨拶しても自分だけ無視される
・休憩中に話をふってもらえない
・質問や確認しようと思っても、その場からいなくなる
・飲み会や集まりに自分だけ誘われない
・話の和に入れてもらえない

個人間のやり取りだけでなく、職場全体などで集団ムシされているなら、かなり悪質です。

わたしの同僚も4年半ずーーっとお局看護師から無視されていました。

そのときの無視の詳細は【本当にあった看護師のいじめ例】で紹介しています。

②ナースステーション等、大勢の人の前で説教

看護師のいじめは「指導の一環」として行われることが多いです。

その一つに、「みんなの前でわざと怒る」ことが挙げられます。

杏ちゃん
杏ちゃん

なんでわざわざ人前で怒るの?

亜子先輩
亜子先輩

どあほうな看護師は「人前で怒ればやる気ができるだろう…」とか「他の新人に対して見せしめ」的な効果があると思っているんです。

でも実際は、人前で怒っても萎縮させてしまい、本来ある力まで奪うだけ。

ミスさせないように気合を入れたつもりが、返ってミスの原因を作っています。

杏ちゃん
杏ちゃん

亜子先輩、「どあほう」って、昨日読んでたスラムダンクに引っ掛けたんですね。

③無理な仕事を押し付けられる

亜子先輩
亜子先輩

誰が考えても無理難題な仕事を押し付けたり、退勤ギリギリに仕事を押し付けることもイジメに値します。

【看護師のイジメでよくある「仕事の押し付け」の例】

・初めて行う業務を、何も説明なしにやらせる
・大量の仕事を一人にさせる(手伝わない)
・16時以降の緊急入院を新人に対応させる
・新人看護師がナースコールを対応する
・救急カートの点検は新人がする

亜子先輩
亜子先輩

「いじめ」と「パワハラ」が違うものと思っている人も多いけど、いじめは立派なパワハラ行為です。

杏ちゃん
杏ちゃん

え…そうなの?

亜子先輩
亜子先輩

「職場ハラスメント」の勉強会に参加した話を読めば、その勘違いはなくなるはず。

④性格が合わないだけで嫌がらせ

「性格が合わない」「何か気に食わない」など性格の不一致を理由に嫌がらせをしてくるのも、看護師のイジメでよくあります。

とくにお局看護師や上司に多い傾向です。

いろんな人が集まれば、性格が合わない人もいて当然。

白か黒でしか判断できず、職場イジメに発展してしまうことも少なくありません。

⑤発言しただけで攻撃される

必要な発言であっても、質問や意見を言うだけでも攻撃される。

これも看護師のイジメあるあるです。

とくに新人看護師が被害者となります。

なぜなら、相手は指導者や看護師長など上の立場

「教えてあげてるのに…」と上から目線のため、質問しようと思っただけで逆ギレされることも。(参考⇒理不尽な先輩の対応

新人などの意見をシャットアウトする職場はダメな職場と言えるでしょう。

新人看護師をいじめる人は誰?【上司やお局、先輩だけではありません】

「いじめのターゲット」「いじめられやすい人の特徴」「いじめられる内容」と見てきましたが、一体誰からいじめられるのでしょうか。

上司や先輩看護師と思っている方もいると思いますが、看護師以外からもいじめられます。

ワンマンな「看護師長」や「主任」

まずはいじめ加害者でも多いのが、「看護師長」や「主任」といった上司です。

上司のいじめでは、権力を利用してくるため「たちが悪い」のが特徴。

「相談したくても、誰に相談したらいいのか分からない。」「上司の上である看護部長に相談したら、仕返しされそう…。」など、いじめの解決策がなくて、耐えてしまう看護師さんも少なくありません

亜子先輩
亜子先輩

えこひいきする上司は、感情で動く人が多いので、嫌いな看護師をいじめることも多いです。

実質的な主導権を握る「お局看護師」

看護師長が優しくても、現場の実質的な主導権はお局看護師が握っています

お局に嫌われると、かなり仕事に支障が出るので一番きついかも…

お局看護師の得意ワザは「ムシ」です。

質問しても無視したり、自分にだけ情報を教えてくれない、明らかに自分だけ対応が違うなどのイジメがあります。

意地悪な「先輩看護師」

お局のまわりにいる性格が悪い看護師もいじめてきます。

「今年の新人はダメ…」など、仕方がないことを話題にして仲間を作っていきます。

立場の弱い人をいじめ、自分たちの結束力を高めようとするのです。

「同期」からのイジメ

看護師1年目は看護師人生で最も過酷と言われています。

「つらい、しんどい看護師1年目を乗り越えれたのは、同期がいたおかげ。」とか「お互い励まし合い、切磋琢磨できた!」なんて話はよく聞きますよね。

でも、同期が必ずしも仲良しではありません

負けず嫌いで先輩に好かれたい気持ちが強い同期であれば、お互い励まし合うことはなし。

それどころか足を引っ張り、ジャマされることもあるでしょう。

偉そうにする「ドクター」

ドクターも看護師をいじめる人です。

指示確認がスムーズにできない新人を毛嫌うドクターも多いですね。

ただし、ドクターはイジメている感覚はありません

だからこそ、余計傷つくのです。

※クリニックの場合は、経営者である院長によるイジメもあります。

ベテラン「看護助手」

意外に厄介なのが看護助手によるイジメです。

看護師たちの人間関係をよーく見ていて、弱い立場の人には強い態度に出る人も少なくありません。

陰で悪口を言ったり、業務で協力してもらえない、仕事を押し付けられる、連携が上手くいかない…等など、深刻なケースも多いです。

ストレスのはけ口としてイジメてしまう傾向

 

【対処編】いじめが原因で仕事に行きたくない、つらいときの対処法

ここからは、「いじめがつらくて仕事に行きたくないときの対処法」を紹介します。

結論として、職場いじめがあったときに取るべき行動は2択

  1. 今の職場を続けるなら戦う
  2. 今の職場をスパッと辞める
亜子先輩
亜子先輩

一番やったらダメなのが、「今のまま我慢する」ことです。

うつ病などを発症する可能性もあるし、判断力がどんどん低下して、ちゃんとした行動が取れなくなる可能性があります。

今の職場を続けるなら「戦う」

いじめにあっていても、お礼奉公などで今の職場を続けるなら、「いじめ」と戦いましょう。

看護師の職場いじめと戦う対処法は、次のとおり↓

  • 毅然とした態度をとる
  • 信頼のおける上司に相談する
  • 院内の相談窓口に相談する
  • 公共機関に相談する
  • 弁護士に相談する

いじめと戦う①「毅然」とした態度をとる

まずいじめと戦う場合、毅然とした態度をとることが一番効果的だと思います。

いじめる側は、あなたが悲しんだり、言い返せない、萎縮する姿を楽しみにしているからです。

亜子先輩
亜子先輩

思った通りの反応をすると、どんどん楽しくなり、いじめがエスカレートしていきます。

逆に、あなたが期待とは違う反応をした場合は、楽しくなくなるので、あなたへのいじめは収まるでしょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

でも…勇気がいるよ。

いじめと戦う②「信頼のおける上司」に相談する

もしいじめ加害者が主任なら「看護師長」、イジメ加害者が看護師長ならその上のポジションである「看護部長」に相談するのも効果的です。

信頼のおける上司に相談すれば、

  • いじめ加害者に直接注意してくれる
  • いじめ加害者を処分してくれる
  • いじめ加害者と関わらない勤務体制にする
  • 職場環境を整えてくれる

といったことが期待できるので、いじめが解決できるはずです。

亜子先輩
亜子先輩

ただ、「看護師のいじめが多い理由」でも言いましたが、いじめ加害者に味方する上司も少なくありません

信頼のおける上司以外はもみ消される可能性が高いので、この後紹介する公共機関や弁護士に相談するのがいいでしょう。

いじめと戦う③院内の相談窓口に相談する

2020年6月1日にパワハラ防止法が施行され、企業は職場におけるパワーハラスメント対策が義務つけされました。(※中小企業は2022年4月)

大きな病院やコンプライアンスの高い病院では、相談窓口があることも多いでしょう。

「病院内の相談窓口に相談する」という方法もあります。

うまく行けば、

  • いじめ加害者を処分してくれる
  • 労働環境を整えてくれる
  • 病院全体でハラスメント防止措置を徹底してくれる

といった効果があるでしょう。

組織として動くためには「証拠」が必要になるので、窓口へ相談に行く前に客観的な証拠を集めておくのがポイントです。

【いじめの証拠を集める方法】を参考に、確実な証拠集めをしよう。

亜子先輩
亜子先輩

ただし、形式的な「パワハラ委員」であれば、相談しても何も対策してもらえないこともあります

そんなときや、院内の人に知られたくない場合は、外部に相談してください。

いじめと戦う④公共機関に相談する

労働者が、イジメなど職場トラブルに巻き込まれたときの相談先として、「都道府県の労働局」や「労働基準監督署の総合労働相談コーナー」があります。

直接窓口の相談だけでなく、電話でも対応可能です。

労働局に相談すれば、

  • 相談員が病院に連絡し、事実確認や指導をしてくれる
  • 病院に対してハラスメント防止の指導をしてくれる

といった対策をして貰えます。

亜子先輩
亜子先輩

事実確認などに時間がかかったり、病院に指導されないケースも

スマートな解決策とは言い切れません。

いじめと戦う⑤弁護士に相談する

労働問題に詳しい専門家に相談するのは効果的な方法です。

録音などの確実な証拠があると良いでしょう。

亜子先輩
亜子先輩

ただ、相談にお金がかかるし、必ずしも賠償金が取れるわけではありません。

今の職場をスパッと「辞める」

いじめにあっていて、仕事に行きたくないほどつらいなら、「スパッと辞める」のも選択肢の一つです。

亜子先輩
亜子先輩

いじめが起きている職場を離れるということは、いじめ解決で最も簡単な方法だから。

仕事を辞める場合は2パターンの行動があります。

パターン①先のことはひとまず置いておいて「辞める」

もし仕事で涙が止まらない場合は、追い詰められている状況です。

心も体もボロボロになっているので、先のことはひとまず置いておいて辞めてしまったほうがいいかもしれません。

まずは休んで傷ついた心を回復させることが先決です。

いろいろ考えるのは、落ち着いた後でも遅くありませんよ。

それにボロボロの状態で考えても、まともな判断は極めて困難です。

杏ちゃん
杏ちゃん

でも、病棟はずっと人手不足だし、すんなり辞めさせてもらえないかも…。

亜子先輩
亜子先輩

上司がいじめを認めていないと「人間関係」を理由に辞めるのは難しいよね。

それにいじめを受けていると、自分から退職を言い出すのもしんどくなるから、退職代行サービスなどを使ってみるのもアリだと思う。

パターン②転職活動をする

「いじめが辛すぎて、今すぐにでも辞めたい。でも、仕事を辞めてしまったら、家賃もあるし、奨学金のこともあるし…キビシイ。」

こんなふうに思っている場合は、転職活動をすることで未来への明るい兆しを感じるはずです。

亜子先輩
亜子先輩

ただし、「動けない、心身ボロボロになっていない」のが前提だけどね。

杏ちゃん
杏ちゃん

あ…たしか、

心も体もボロボロになっているときは、正常な判断ができないからですよね。

亜子先輩
亜子先輩

余裕があるうちに、行動に移しておいたほうがいいと思うよ。

今はなんとか耐えれていても、いじめは心も体も消耗し続けています。

突然ダウンなんてこともあるから。

亜子先輩
亜子先輩

といっても、焦るのは精神的にはダメなんだけど…ね。

自分を守るためにも、辞めるか転職するか、できるだけ早く環境は変えたほうがいいんじゃないかな。

看護師転職サイトを利用しよう

転職活動するなら、看護師転職サイトを利用することをオススメします。

ただでさえ働きながら自力での転職活動はしんどいもの。

ましてや毎日、「職場いじめ」というツライ状況で戦っているならなおさらです。

亜子先輩
亜子先輩

看護師転職サイト経由なら、あなたにあった求人をポンポン紹介してもらえるから、転職活動がグッと楽になるよ。

亜子先輩
亜子先輩

質の高い転職サイトなら、気になった求人の内部情報もしっかり教えてもらえます。

掲載している求人にコンサルタントが直接足を運んでいたり、過去に転職した看護師からのリアルな情報が蓄積されているから、わりと信用度は高めだよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

職場の人間関係トラブルを経験したら、転職先もめちゃくちゃ慎重に決めたくなるもんね。

亜子先輩
亜子先輩

詳しい情報を確認した上で、求人を慎重に検討したいと思っているなら、看護師転職サイトは心強い味方となるはずです。

信頼の大手看護師転職サイト

 

第二新卒向けの看護師転職サイト
  • 看護のお仕事細かくてリアルな「内部情報」で求人を検討できる!
  • 看護roo!「面接対策」がどこよりも手厚い!

今すぐ決められないなら、「とりあえず休職」するのもアリ!

亜子先輩
亜子先輩

辞めるか、転職しか対処法はないと言いましたが、今すぐ決められないなら「とりあえず休職」してみるのもアリです。

「続けるか、辞めるか」という決断は、冷静な判断が必要だから。

杏ちゃん
杏ちゃん

でも、自分から「休みたい」とは言いづらいかも…。

亜子先輩
亜子先輩

「診断書」を上司に渡せば休職しやすくなるよ。

亜子先輩
亜子先輩

一旦、ゆっくり休めば、冷静な判断ができるようになるはず。

それから今後についてじっくり検討するのが、賢明な判断です。

 

まとめ

以上、「看護師のいじめ」について3部構成で紹介しました。

最後にもポイントをまとめておきます。

看護師の職場でいじめが多い3つの理由

  1. 看護師の働く環境が悪い
  2. 女性が多い職業
  3. 上司がいじめ加害者(または加害者をかばう)

いじめのターゲットになりやすい看護師【5タイプ】

  1. 新人看護師
  2. 中途採用の看護師
  3. 派遣&非常勤ナース
  4. 妊娠中、育休後の看護師
  5. 大卒の看護師

いじめられやすい人の特徴

  1. おとなしい、周囲に合わせがち
  2. 仕事を覚えるのが遅い、ミスが多い
  3. 指導やアドバイスに反抗的

よくある看護師のいじめ5パターン

  1. 挨拶や質問、会話などをムシされる
  2. ナースステーション等、大勢の人の前で説教
  3. ムリな仕事を押し付けられる
  4. 性格が合わないという理由で嫌がらせされる
  5. 発言しただけで攻撃される

職場いじめがあったときに取るべき行動

  1. 今の職場を続けるなら「いじめと戦う」
  2. 今の職場をスパッと辞める
亜子先輩
亜子先輩

いじめの対処法で一番ダメなのが、「今のまま耐える」ことです。

状況がよくなることは、ほぼありません。

貴重な時間をムダに使うことになるので、とりあえず行動してみることをオススメします。

亜子先輩
亜子先輩

「何とかしよう」と思ってこの記事を読んでいるあなたなので、次のステップに移すのは簡単なはずです。