看護師の悩み

「あの子は使えない…」と言われた新人看護師が、一瞬で立ち直る方法

「あ〜、今年の新人は使えない!」

「あの子は使えない…」

先輩たちが影でコソコソ話しているのを聞くとショックですよね。

私も新人のときに言われて、マジでヘコみました。

そんなの自覚してるよ…。

「迷惑かけているのも分かってる。でも、自分なりに一生懸命してるのに…。」と家に帰ってから泣いた経験もあります。

「気持ちを切り替えて、頑張ろう…」と思うけど、なかなか自信が持てないもの。

その経験を元に、「あの子、使えない…」と言われてショックを受けた新人看護師が一瞬で立ち直る方法を紹介します。

悩む看護師
悩む看護師

一瞬で立ち直る方法なんてあるの?

この記事を読めば、一瞬で立ち直るはずです。

「あの子は使えない…」「今年の新人は使えない!」と先輩が話しているのを聞いて、ショックを受けた新人看護師さんはぜひ読んで下さいね。

「今年の新人看護師は使えない!」はお決まりフレーズ

休憩室で先輩たちがコソコソと、「今年の新人看護師は使えないね〜」と話しているのを聞いてショックを受けたのが13年前。

あれから分かったことは、「使えない」は毎年、新人看護師に言われるお決まりフレーズでした。

“あなた”だから言われたのではなく、新人だから言われただけ

つまり、気にしなくていい言葉です。

といっても影でコソコソ言われると正直、ヘコみますよね。

中には、聞こえるようにわざと言う先輩もいます。

新人いじめと認識すれば、理不尽だと分かってもらえるはず

だから、相手にせずにスルーすれば◎

それでも先輩たちに「使えない…」と言われたらショックな場合は、「使えない」と言った先輩たちを次のように思うと、どうでしょうか?

新人のことを使えないという人=新人を使うことができない人

だって、新人は仕事ができないのが当たり前です。

それを今さら「伝えない…」って。教え方が悪いのか、指示がヘタなのか知りませんが、新人の能力を活かせていない先輩が100%悪いでしょう。

だから多い!看護師のいじめ【イジメられる理由と対処法とは?】 ・やっぱり看護師ってイジメが多いんだよね…? ・いじめられたら、どう対処すればいいんだろう… ・看護師でも、いじめが...

/新人さんのお決まりといえば…\

新人イジメ!(もういい加減、撲滅してよ)

 

新人のことを使えないという人=新人を使うことができない人

新人のことを使えないという人=新人を使うことができない人

とわたしは思っています。

新人に分かるように指示した?

指示どおり動けているか途中経過で声をかけた?

そもそもキャパを超える仕事を押し付けていない?

新人看護師に対して「使えない」とグチる前に、上の3つのコトを振り返ることが大事です。

これができていないのに、新人のせいにしている状態

つまり、自分はできる看護師だと思っている痛い人です。

【理不尽な先輩看護師への対処法】パタリと止む「受け流し方法」とは? こんな疑問にお答えします。 どんな職場にも、理不尽な先輩は1人や2人はいますよね。 みんな通ってきた道だし、新人だか...

こんな経験ありませんか?

最新のオーブンレンジを買ったけど、結局使っているのはレンジとトースター機能だけ。

こんな経験ありませんか?

要は使う人がすべてを把握していないと、便利な機能も使いこなせません

新人をモノ扱いするのはイヤなんですが、考え方は同じです。

指示、アドバイスのやり方が分かっていなければ、思うように進まないのは当然

それを新人だけのせいにするのは、おかしいでしょ?

そう思えば、相手にせずにスルーしていいと分かりますよね。

 

オツボネ化した看護師が、新人のことを使えないと言っている

「今年の新人は使えない…」

「あの子は使えない…」

このセリフは毎年、新人看護師に言われるお決まりフレーズです。

と先ほど言いましたが、一部訂正があります。

病棟(病院)にいる先輩看護師みんなが言っている訳ではなし

これを言う人は決まっています。

あなたが尊敬する、憧れる先輩は言っていますか?

おそらく言っていないはず。

こんな事をいうのは、オツボネ化した看護師です。

自分の都合だけで、「使える」or「使えない」を判断。誰だって始めは見習い期間です。

作業が遅かったり、できないこともいっぱい。

少しずつ覚えて、できるコトを増やすのが新人時代です。

てか最初から何でもできる新人さんがいたら連れてこい!って言ってやりたい。

新人=できないのが当たり前です。

それなのに…「今年の新人は使えない!」っていう看護師は本当に嫌い。

そもそも新人はモノじゃないぞ!人なんだ。

使える、使えないと考える方がおかしいと思います。

もし尊敬している先輩が言っていたら…ショックを受けるのは当然です。

でも、オツボネ看護師が言っているなら、スルーして◎

あの人たちは、できない看護師が嫌いなだけで、できるコトが増えていくとコロッと態度が変わります。

よくあるのが、看護師1年目のときは無視していたのに、看護師2年目になった途端、馴れ馴れしく話してくるってやつ。

そんな看護師が言うことは気にせずに、今できることを少しずつ慌てずに確実にこなしていけば大丈夫です。

ただし、最近の新人さんは「言われたことしかしない」傾向。

もしこれが原因で「使えない」と言われているなら、態度を改めたほうが良いですね。

勝手にしたら怒られる。

だから、言われたことしかしない。

理屈は分かりますが、社会人としては微妙です。

アルバイトではなく、正社員として働いている自覚は持ったほうが◎。

勝手にやれば怒られるので、先輩に相談してからやれば問題はないはずです。

ただ平和に働きたいだけ!「お局看護師」の対策方法とは?どの職場にも「お局ナース」いますよね。 ただでさえ毎日忙しいのに、お局ナースのご機嫌を伺うのは本当に大変です。 お局看護師が...

 

【おさらい】あの子、使えない…と言われて一瞬で立ち直る方法

看護師に限らず、社会人になると「あいつは使えない…」と自分のことは棚にあげて、他人を低く評価する人が少なからずいます

受け持ち人数が少ないのに、時間通りに仕事ができない

根拠を立てて、アセスメントできていない

…等など、新人なのに先輩と同じように仕事をこなさないと一方的に「あの子は仕事ができない」と判断されてしまうことも多いです。

自分が優秀であると思い込みたくて、無意識に他人を悪く言う人もいます

しかし、他人を悪く言ったところで、自分の評価があがるとは思いません

つまり、新人を批判することで自分の無能さをカバーできると勘違いしている人です。

「今年の新人は使えない!」

「あの子は使えない…」

と陰口を言う先輩看護師はスルーしましょう。

あなたが尊敬する、憧れる先輩看護師は、まずこんなコトを言いません

言っているのはオツボネ化した看護師です。

この人たちは、新人に対して毎年恒例のセリフを言っているだけ

あなただから言われているのではありません。

新人に対して抱く感情(グチ)です。

だから、心配したり、落ち込まなくて大丈夫だよ。

以上のことから、新人に対して「使えない…」という先輩看護師は完全にスルーしてOK!

【新人看護師さん必読】嫌味を言う先輩をスルーする具体的なやり方あなたの職場に嫌味ったらしく注意する先輩いませんか? 私が病棟で働いていたときは、1、2、3…5人はいました! 普通に注意す...

/もっと具体的な「スルーの仕方」が知りたい人はこちらを参照\

追伸…

ムシしたらいい…と分かっていても、「使えない…」という言葉を耳にすると、悲しみ、怒りなどのネガティブな感情になりますよね。

そんなときにあなたの心の支えになるのが「逃げ道」です。(⇒【つらい職場からは逃げるが勝ち】)

新人だからこの嫌がらせを乗り越えないとダメ!と言う訳ではなし。

自分さえ我慢すれば…はオススメしません。

我慢はムリしている状態です。

以前、twitterでもつぶやきましたが、ムリ=自分を犠牲にして、自分の限界を超えて尽くすこと。

自分を大事にしながら働かないと、身体も心もボロボロになります

そうなってからでは手遅れです。

私は看護師2年目で鬱になりました。そのときの症状がこれ↓

  • 些細なことで涙が流れる
  • 趣味や大好きだったことをしても楽しくなくなる
  • 何も食べたくない
  • 寝付きが悪い、ぐっすり眠れない
  • そわそわする
  • 疲れやすい
  • 自分には価値がない、生きる価値がない
  • 物事が決められない
  • 不安が頭から離れない

もし5つ以上、該当していれば精神科に受診した方がいいです。

5つ以下であれば、まだ間に合います。逃げ道を作っておきましょう。

逃げ道とは、転職サイトに登録することです。

今すぐに転職する気がなくても、「いざ!」のときのために求人を探しておくことをオススメします。

というのも、鬱になれば思考がストップ

転職したいと思っても、ハローワークの求人を見たり、転職サイトに登録することすらできなくなります。

自分を守れる一番の方法が取れなくなり、もっと辛い日々に…。

鬱になるのは、本当に突然です。2日前まで、まだ大丈夫と思っていた矢先のこと。

でも、いま登録しておけば…

気になる求人をストックしたり、希望条件の新着情報をゲット。「もうムリ!」というタイミングで転職が可能です。

また、いつでも辞めれる状態は、心に余裕が作ること。

先輩に理不尽なことで怒られても、「もうすぐ辞めるし…」と気になりません。

今このタイミングで登録しておくのがオススメです。

転職サイトの登録は無料

登録は、たった1分です。

ちなみにわたしは30秒で登録完了したので、続けてポンポンと3社に登録しました。

看護師転職サイトおすすめランキング【利用して良かったベスト3】 妥協せず自分の希望通りの転職を実現させるには、転職サイト選びは重要! それは、すごく分かるけど、どうやって選べばいいのか分...