新人看護師が困っていること

「あの子は使えない…」と言われた新人看護師が、一瞬で立ち直る方法

「あ〜、今年の新人は使えない!」

「あの子は使えない…」

先輩たちが影でコソコソ話しているのを聞くとショックですよね。

私も新人のときに言われて、マジでヘコみました。

そんなの自覚してるよ…。

「迷惑かけているのも分かってる。でも、自分なりに一生懸命してるのに…。」と家に帰ってから泣いた経験もあります。

「気持ちを切り替えて、頑張ろう…」と思うけど、なかなか自信が持てないもの。

その経験を元に、「あの子、使えない…」と言われてショックを受けた新人看護師が一瞬で立ち直る方法を紹介します。

悩む看護師
悩む看護師

一瞬で立ち直る方法なんてあるの?

この記事を読めば、一瞬で立ち直るはずです。

「あの子は使えない…」「今年の新人は使えない!」と先輩が話しているのを聞いて、ショックを受けた新人看護師さんはぜひ読んで下さいね。

「今年の新人看護師は使えない!」はお決まりフレーズ

休憩室で先輩たちがコソコソと、「今年の新人看護師は使えないね〜」と話しているのを聞いてショックを受けたのが13年前。

あれから分かったことは、「使えない」は毎年、新人看護師に言われるお決まりフレーズでした。

“あなた”だから言われたのではなく、新人だから言われただけ

つまり、気にしなくていい言葉です。

といっても影でコソコソ言われると正直、ヘコみますよね。

中には、聞こえるようにわざと言う先輩もいます。

新人いじめと認識すれば、理不尽だと分かってもらえるはず

だから、相手にせずにスルーすれば◎

新人のことを使えないという人=新人を使うことができない人

だって、新人は仕事ができないのが当たり前です。

それを今さら「伝えない…」って。教え方が悪いのか、指示がヘタなのか知りませんが、新人の能力を活かせていない先輩が100%悪いでしょう。

だから多い!看護師のいじめ【イジメられる理由と対処法とは?】 と悩んでいませんか? 看護師イジメで最も多いのが「新人いじめ」です。 入職したばかりだと誰に相談した...

/新人さんのお決まりといえば…\

新人イジメ!(もういい加減、撲滅してよ)

 

新人のことを使えないという人=新人を使うことができない人

新人のことを使えないという人=新人を使うことができない人

とわたしは思っています。

新人に分かるように指示した?

指示どおり動けているか途中経過で声をかけた?

そもそもキャパを超える仕事を押し付けていない?

新人看護師に対して「使えない」とグチる前に、上の3つのコトを振り返ることが大事です。

これができていないのに、新人のせいにしている状態

つまり、自分はできる看護師だと思っている痛い人です。

理不尽な態度をとる「あの先輩看護師」の対処法【自分を守ることが大事】 先輩の理不尽な態度に困っていませんか? どんな職場にも理不尽な態度をとる先輩は1人や2人はいるもの。 もしこの理不尽...

こんな経験ありませんか?

最新のオーブンレンジを買ったけど、結局使っているのはレンジとトースター機能だけ。

こんな経験ありませんか?

要は使う人がすべてを把握していないと、便利な機能も使いこなせません

新人をモノ扱いするのはイヤなんですが、考え方は同じです。

指示、アドバイスのやり方が分かっていなければ、思うように進まないのは当然

それを新人だけのせいにするのは、おかしいでしょ?

そう思えば、相手にせずにスルーしていいと分かりますよね。

それでも先輩たちに「使えない…」と言われたらショックな場合は、「使えない」と言った先輩たちを次のように思うと、どうでしょうか?

 

オツボネ化した看護師が、新人のことを使えないと言っている

「今年の新人は使えない…」

「あの子は使えない…」

このセリフは毎年、新人看護師に言われるお決まりフレーズです。

と先ほど言いましたが、一部訂正があります。

病棟(病院)にいる先輩看護師みんなが言っている訳ではなし

これを言う人は決まっています。

あなたが尊敬する、憧れる先輩は言っていますか?

おそらく言っていないはず。

こんな事をいうのは、オツボネ化した看護師です。

自分の都合だけで、「使える」or「使えない」を判断。誰だって始めは見習い期間です。

作業が遅かったり、できないこともいっぱい。

少しずつ覚えて、できるコトを増やすのが新人時代です。

てか最初から何でもできる新人さんがいたら連れてこい!って言ってやりたい。

新人=できないのが当たり前です。

それなのに…「今年の新人は使えない!」っていう看護師は本当に嫌い。

そもそも新人はモノじゃないぞ!人なんだ。

使える、使えないと考える方がおかしいと思います。

もし尊敬している先輩が言っていたら…ショックを受けるのは当然です。

でも、オツボネ看護師が言っているなら、スルーして◎

あの人たちは、できない看護師が嫌いなだけで、できるコトが増えていくとコロッと態度が変わります。

よくあるのが、看護師1年目のときは無視していたのに、看護師2年目になった途端、馴れ馴れしく話してくるってやつ。

そんな看護師が言うことは気にせずに、今できることを少しずつ慌てずに確実にこなしていけば大丈夫です。

ただし、最近の新人さんは「言われたことしかしない」傾向。

もしこれが原因で「使えない」と言われているなら、態度を改めたほうが良いですね。

勝手にしたら怒られる。

だから、言われたことしかしない。

理屈は分かりますが、社会人としては微妙です。

アルバイトではなく、正社員として働いている自覚は持ったほうが◎。

勝手にやれば怒られるので、先輩に相談してからやれば問題はないはずです。

https://nurse-3.info/bureau-nurse-measures-937

 

【おさらい】あの子、使えない…と言われて一瞬で立ち直る方法

看護師に限らず、社会人になると「あいつは使えない…」と自分のことは棚にあげて、他人を低く評価する人が少なからずいます

受け持ち人数が少ないのに、時間通りに仕事ができない

根拠を立てて、アセスメントできていない

…等など、新人なのに先輩と同じように仕事をこなさないと一方的に「あの子は仕事ができない」と判断されてしまうことも多いです。

自分が優秀であると思い込みたくて、無意識に他人を悪く言う人もいます

しかし、他人を悪く言ったところで、自分の評価があがるとは思いません

つまり、新人を批判することで自分の無能さをカバーできると勘違いしている人です。

「今年の新人は使えない!」

「あの子は使えない…」

と陰口を言う先輩看護師はスルーしましょう。

あなたが尊敬する、憧れる先輩看護師は、まずこんなコトを言いません

言っているのはオツボネ化した看護師です。

この人たちは、新人に対して毎年恒例のセリフを言っているだけ

あなただから言われているのではありません。

新人に対して抱く感情(グチ)です。

だから、心配したり、落ち込まなくて大丈夫だよ。

以上のことから、新人に対して「使えない…」という先輩看護師は完全にスルーしてOK!

※ただスルーするだけでは心は病んでしまうので、正しいスルースキルを身につけておきましょう↓

もう傷つかない!スルースキルを身につける方法【3ステップ】 周囲の感情や物事に敏感になればなるほど、自分自身はどんどん不自由になってしまうのです。 自分だけが...

正しいスルースキルを身につけても、今の職場が「ダメな職場」だった場合、あなたの人生にとって悪影響しかありません。

まずは「ダメな職場の特徴10個」に該当していないかチェックしてみましょう。

【ダメな職場の典型的な特徴10選】あなたをハッピーにする方法人は良くも悪くも環境によって左右される生き物。 もし笑顔にあふれる明るい職場なら、モチベーションをあげて仕事もできるでしょう。 ...