新人看護師の悩み PR

【完全保存版】ナース転職活動のはじめ方・成功率UP・リスク管理

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、みも(@nurse_mimo)です。

3年以内に転職したい看護師さん、いつか転職したい看護師さん、転職を始めたばかりの看護師さんにおすすめ「看護師の転職系記事」をまとめました。

どの記事もわかりやすくイラストや図解で解説しているので、転職知識を身に付けたい方はぜひご覧ください。

新記事が増え次第、随時追加していくので、興味がある方はブックマークをお願いします。

上記のマンガのように、看護ルーの転職サポートに登録すれば誰でも無料で転職ガイドブックがもらえます。

転職ガイドブックは求人の探し方から退職交渉・入職準備まで、看護師の転職について約140ページもの情報が満載!

番外編として、退職後に必要な手続き、看護師免許に関する手続き、看護師としてのキャリア、看護資格を活かせる病院以外の仕事図鑑なんかも載っているし。

また、3つの自己分析用ツールの付録付きです。

とにかく転職したい看護師さんが知っていて損はない情報というか、知らないと損するものばかり…。

⇒転職ガイドブックがほしいという方は【こちら】から申し込めば30秒で完了です。

とはいえ、いきなり転職サポートに登録するのは抵抗ありますよね。

まだ転職決意が定まっていない人は、本記事で紹介する記事を参考に決意を固めていきましょう。

先ほどの4コマの続き、亜子先輩が転職ガイドブックを教えなかった衝撃的な理由は【こちら】

 ✓まずはじめに読んでほしい記事

「転職したいけど、経験や看護スキルがない…。」と考える方は多いでしょう。

転職する勇気がほしいけど一歩踏み出せなくてしんどい看護師さんに向けて「転職したいと思ったらやるべきこと」をまとめています。

転職したいけど、看護スキルや経験がない。20代ナースがやるべきことあなたは、「転職には看護スキルや経験が必須」と考えていませんか? 実は私もそう思っていました。 転職を考える看護師の多くは「...

 

✓看護師の転職はカスタマイズし放題

看護師は、カスタマイズし放題!「自分らしく働ける」職場は選べるどうも、みもです。 今回は、「看護師の働き方」についてお話します。 なかには「もう看護師やめたい」と思っている人もいるかもし...

 

✓転職の成功率UPのステップ

転職で成功率を上げるために取り組んできたことを解説しています。

成功率UPのためにできること

転職成功させるためには、本当の気持ちに気づくことが大事です。

ところが、自分のことなのによく分からないのが自分。

転職で失敗したくないなら、辞めたいと思った理由を書き出してみましょう↓

求人探しが楽になる「辞めたい理由」を書き出す具体的なやり方 誰しも一度は「転職しようかな」と悩んだ経験はありますよね。 ...

ちょっと一人では難しい…という方は、転職のプロの力を借りても良し↓

転職しようか迷っている段階で「看護師転職サイト」に登録してもいいの? そこでこの記事では、看護師転職サイトに登録するメリットや、登録から内定までの具体的な流れについて...

ちなみに、
看護roo!に登録すれば、今なら無料特典で「転職ガイドブック(約140ページ」がもらえるよ↓

【看護rooの転職ガイドブック】埋めるだけで「自己分析」ができる?看護師の転職において、「自己分析」は必要不可欠です。 なぜなら、 転職で失敗している看護師の多くは「自己分析不足」が原因。 ...

もし看護師転職サイトに対して「電話がすごいくるのでは…?」と心配な方は、以下の記事を読んでみてください。

看護師転職サイトは使ったらダメ?直接応募が受かりやすいのウソ・ホントあなたは今、 「看護師転職サイトは使わないほうがいいのかも…。」 とグラグラっと傾いていませんか? 実は…私もそう思っ...
あなたは大丈夫?看護師さんが見落としがちな「紹介会社」の活用法突然ですが… あなたはどれくらい「紹介会社」のことを知っていますか? 紹介会社とは、あなたが転職したいと思ったときに希望に沿...
【こっそり】使ってみるまで半信半疑!看護師転職サイトのホントのところどうも、こんにちは。看護師のみもです。 今回は「看護師転職サイトの実際のところ」について、私の実体験を踏まえてお話しようかと思いま...

自力で「応募書類」でライバルと差をつけたい方は以下の記事を参考にしましょう。

【看護師の履歴書の書き方】志望動機で会いたいって思わせてる?転職活動中、欠かせないのが「履歴書」ですよね。 よし転職するぞー! と思っていても、履歴書を書くのって面倒くさいですよね。 ...
透析看護師になれる志望動機の書き方&例文【パクってOK】内科や小児科クリニックと同じく、透析クリニックは看護師に人気の求人。 透析クリニックの場合、年間120日以上の休み、給料は25万円...
経験浅い看護師の志望動機|例文アレンジで個性を出す方法&コツこんにちは、みもです。 履歴書の志望動機の欄をみて… なんて書こう? とくにアピール出来ることなんてないしなぁ〜 ...
スマホで履歴書を作成できる神アプリ3選【コンビニで印刷可能】転職活動で欠かせない「履歴書」。 手書きで書いていますか?それともパソコンで作成していますか? 看護業界の場合、未だに「手書...
【証明写真の撮り方】スマホで自撮りなのにプロ仕上がりになるコツ7つ突然ですが、あなたに質問です。 履歴書の証明写真ってどうしていますか? キレイに撮って貰うなら写真館ですが、ちょっと値段が…...

給料UPを目指している方は以下の記事が参考になるはず↓

知っているだけで給料アップ!159万円アップも可能な看護師の転職法自分の命を削ってまで頑張ってきた結果、年収10万円アップ… 少しでも上がるのはまだいいほうで、年収ダウンな人も多いのではないでしょ...

退職後にゆっくり転職活動するつもりだったのに、実際はなかなかいい職場が見つからなくて焦っている。

最初の条件からだいぶ妥協し始めている…という方は、以下の記事を参考にしてください

【看護roo!派遣の単発】なぜ退職後に転職活動したナースに人気?看護roo!派遣の単発は、退職後に転職活動したナースに人気。 なぜなら、希望条件を妥協しないためです。 「仕事を辞めた後、ゆ...

 

✓看護師の転職の知識を身につけよう!

転職するなら最低限知っておきたい基礎知識。

はじめて転職する看護師さんにもわかりやすく、それぞれの知識について解説しています。

【保存版】これだけは知っておきたい!看護師の「転職の基本知識」20選ここでは、看護師の転職において、最低限に押さえておきたい転職の基本知識20個をポイント別にまとめています。 人生のターニングポイントと...

 

✓職場の人間関係構築スキルを身につけよう!

どの職場にもいる「めんどうな看護師」との付き合い方を解説しています。

新人看護師が知っておきたい!「嫌な先輩」との上手な付き合い方とは? もしかして…行きたくない理由って「先輩」が原因ではないですか? 良くも悪くも看護師は「縦社会」。 先輩との関わりで悩...

 

✓リスクに備えよう!

転職検討中の看護師さんに向けて「転職のリスク」についてまとめてみました。

【知らないと損】転職「する」よりも「しない」のほうがリスクが高い理由どうも、みもです。 今回は、転職したことない看護師さんに向けて、「転職をしないことによるリスク」についてお話しようと思います。 ...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!