新人看護師の悩み PR

【看護rooの転職ガイドブック】埋めるだけで「自己分析」ができる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

看護師の転職において、「自己分析」は必要不可欠です。

なぜなら、
転職で失敗している看護師の多くは「自己分析不足」が原因。

理想や不満があって転職したにも関わらず、また同じような失敗をする可能性があります。

働いて1週間も経たないうちに「こんなはずじゃなかったのに…」「転職しないほうがよかった…」と後悔することになるでしょう。

逆をいえば、
ちゃんと自己分析できれば、転職の失敗は防げるってワケですね。

ところが、
自己分析を正しくできる人ってごく少数。大半の人ができないまま転職活動をしています。

なぜだと思いますか?

看護師の場合、看護学校から病院へエスカレーターで就職できるので、ただ単にやり方が知らないだけ。

しかし、自己分析は目的を理解し、転職ゴールを明確化しないと正しくできません。

転職活動の最初のステップでつまずきたくないなら、看護rooの無料特典「転職ガイドブック」がオススメ!

看護師向けに作られた「自己分析シート」を使えば簡単にできちゃうんです。

「シートを埋めるだけ」だから、初めてでも10〜15分くらいで自己分析ができるので、転職活動中の看護師がもらわないと損するってワケ。

そこでこの記事では、「看護roo!の転職ガイドブック」について、以下の順で詳しく解説していきます。

  • 看護roo!「転職ガイドブック」の内容
  • 転職ガイドブックを使って自己分析する方法
  • 看護roo「ナースのHAPPY転職ガイドブック」の貰い方
  • 転職ガイドブックが届くタイミング
亜子先輩
亜子先輩

「転職ガイドブック」をゲットして、あなたの強みや本当にしたいことを把握して、転職を成功させましょう!

転職で失敗する人は、自己分析ができていない

「辞めたい!」と思ったときって気持ちが先行してしまい、何となく良さそうな求人を探しちゃいますよね。

やりたいことがないとザックリ探すから、

あ、この求人良さそう!

でも、こっちも気になるな〜。おぉ、これもなかなか良さげ♪

こんな風に目移りしてしまう人も多いです。

暇つぶしに求人をみるだけなら問題ありません

現状から脱出したいと思ってすぐに行動したことは高く評価できますがこれが転職先を探しているなら失敗する可能性が高いです。

たまたま良い求人に巡り合う人もいますが、ほとんどの場合「思っていた仕事とは違う…」「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔する結果に…。

また、希望条件を決めていても、辞めたいと思った理由がちゃんと分かっていなければ同じ失敗をします。

短期間に転職を繰り返したくないなら、
まずは自分が辞めたい理由を客観的に把握することが転職で失敗しないコツ

ただ、自分を客観視することは難しいです。

というのも、
私たちは日常の中で感情を押し殺しているから、自分がどう感じているさえも気づけなくなっています。

そこで役立つのが、看護roo!の「転職ガイドブック」です。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩
転職ガイドブックの使い方を知っておくためにも、まずは本の内容を見ていきましょう。

 

【140ページ】看護roo「ナースのHAPPY転職ガイドブック」は転職ノウハウがぎっしり!

まずは「ナースのHAPPY転職ガイドブック」を大解剖しちゃいます。

この本は、看護ルーの30年以上の人材紹介サポートの転職ノウハウをギュッと集めたもの。(⇒看護ルーの概要

つまり、看護ルーの全てが詰まっています。

ガイドブックの内容は、かなり濃くなっていて全6章の構成です↓

第1章:求人の探し方

第2章:履歴書・応募書類

第3章:面接

第4章:内定後の手続き

第5章:退職交渉

第6章:入職準備・入職当日

亜子先輩
亜子先輩

さすが30年分のノウハウが凝縮されているだけあって、ポイントやコツはもちろん「こういう時は…?」にもしっかり答えています。

こういうちょっとしたコツが、ライバルと差がでるポイント!

また番外編では、退職後に必要な手続き、看護師免許に関する手続き、看護師としてのキャリアなども収録。

看護師になったらもらっておきたい1冊ですね。

杏ちゃん
杏ちゃん

あの…「自己分析」について、見当たらないのですが…。(ちょっと不安)

亜子先輩
亜子先輩

安心して!

付録として「自己分析ツール」がついているから。

杏ちゃん
杏ちゃん
付録付きなんですか〜!?

【付録】3つの自己分析用ツールとは?

付録の「自己分析用ツール」は3パターンあります↓

  • 転職の基準作成シート
  • 志望動機サポートシート
  • 病院比較シート

辞めたい理由を自己分析するには、「転職の基準作成シート」を使うと簡単にできます。

亜子先輩
亜子先輩

自己分析が大事って言われても、「やったことないし、どうやればいいの?」と困りますよね。

何となくそれっぽくやってみても「これで本当に合っているのかな…」と不安にも思うもの。

看護roo!の「転職の基準作成シート」を使えば、そのモヤモヤを一気に吹き飛ばすことができます。

チラッとお見せするとこんな感じ↓

亜子先輩
亜子先輩

見本付きだし、シートを埋めるだけ

ちなみに、
このシートは3枚あるので、そのまま直接書いてもいいし、私みたいにコピーして使ってもOKです。

杏ちゃん
杏ちゃん

めちゃくちゃ簡単なのに、次の職場に求める条件をしっかり把握することができるのは嬉しい!

亜子先輩
亜子先輩

シートに書き込むだけでOKだから、初めてでも10〜15分で自己分析できるでしょう。

あと第一志望の病院や自己PR文といった悩みも、「志望動機サポートシート」と「病院比較シート」を使えば簡単にできますよ。

看護師専用の転職ガイドブックをもらう

 

転職ガイドブックのもらい方|看護roo!の転職サポートに登録する方法とは?

 

杏ちゃん
杏ちゃん

転職ガイドブックが欲しい!

どうしたら貰えるんですか?

亜子先輩
亜子先輩

転職ガイドブックのもらい方は簡単!

看護ルーの転職サポートに登録するだけでOKです。

登録フォームには、以下のリンクからいけるよ

「登録ボタン」をクリックしたら点

登録フォームにジャンプ!

名前や電話番号、住んでいる都道府県、保有資格など8つの項目を記入して、「申し込む」をクリック

たったの1分ほどで登録は完了です。

亜子先輩
亜子先輩

このときに“利用特典「転職ガイドブック」をもらう”にが付いているか忘れずに!

元々から✓は付いていますが、うっかり外すと「転職ガイドブック」は貰えません。

せっかく登録したのに、貰えないって…。アリエナイーー!

登録した後の流れ

転職ガイドブック欲しさに登録したい人も、手厚い転職サポートも受けたい人も、登録したら担当コンサルタントから連絡がきます。

ザックリした流れは次の通り↓

看護roo!の転職サポートの流れ

登録:登録フォームから登録する

相談:希望条件をコンサルタントに伝える

求人の紹介:希望にマッチした求人を紹介してもらう

応募・選考:書類添削&面接対応、日程調整なども行ってもらう

条件交渉:給料や入職時期の交渉をしてもらう

入職&入職後のフォロー

⇒もっと詳しい【看護ルーの転職の流れ

連絡は、登録フォームに入力した電話番号にかかってきますが、その前にメールをチェックしましょう。

亜子先輩
亜子先輩
「10分後に0120−51−2919から連絡します。」という文章のメールが届いているはず。

※コロナの影響でフリーダイヤルではなく、携帯番号が記載れれているケースもあります。

登録した時間によって、連絡する時間や電話番号が違うこともあるので必ずチェックしましょう。

目安になりますが、平日9時〜21時、土曜10時〜19時の間ならだいたいこの文章です。

登録後すぐに連絡がほしい場合は、上の時間帯を選べば◎。

杏ちゃん
杏ちゃん
電話では何を聞かれるの?
亜子先輩
亜子先輩
いつ転職したいのか、どんな職場を探しているのか…など、転職について質問されます。

もし転職するかどうか悩んでいれば、この時点で相談しておいたほうが◎。

転職ガイドブックだけがほしい!

正直、転職サポートには興味がない。

転職ガイドブックだけがほしい…という人もいるでしょう。

残念ながら、転職ガイドブックはあくまでも登録特典です。

ガイドブックだけをもらうことはできません

しかし、実際に使ってみたらあなたの予想以上のサポートをしてくれるかも…。

というのも、看護rooは年間2万人が利用しています。

非公開求人もとても多く、手厚いサポートで満足度は96.3%と高く、人気の転職サイトです。

ガイドブック欲しさに登録したけど、トントン転職できた!ということもあるかもしれません。

そもそも転職サポートを利用すれば、一番最初に面談を行い、自己分析をします。

つまり、
転職ガイドブックなしでも担当者がしっかりサポートしてくれるので、転職が初めてでも誰でも簡単に自己分析できちゃうってワケ。

もし合わなければ担当者を変更したり、退会すればいいだけ。(⇒担当者の変更方法退会のやり方

亜子先輩
亜子先輩

合う合わないは今考えても分からないので、一度使ってみる価値はアリだと思います。

看護rooの特徴&口コミは以下で詳しく解説。最後まで読めば「ガイドブックをもらう」だけでは損すると気づくはずです。

看護roo!の評判は悪い?口コミから分かる看護ルーの上手な使い方と注意点「色んなサイトを見て看護roo!は良さそう…。ただ、他の人の意見も知りたいな」 「実際に看護roo!のサービスを利用した人はどうだ...

 

看護roo!の「転職ガイドブック」はいつ届く?

杏ちゃん
杏ちゃん
よし、登録完了!

転職ガイドブックはいつ届くんだろう…?早くほしいな〜。

亜子先輩
亜子先輩

看護rooに登録後、1〜2日で発送されて、手元に届くのは、だいたい1週間ほどです。

(※地域差あり)

郵便で届くので、ガイドブックが待ち遠しい人はポストをこまめにチェックしましょう。

 

【まとめ】

転職で失敗したくないなら、しっかり自己分析するのが成功のコツ!

といっても、初めての転職だと自己分析のやり方が分かりませんよね。

だからこそ、看護roo!の転職ガイドブック「自己分析ツール」がオススメです。

埋めるだけで簡単にできるし、看護師向けに作られた自己分析ツールって「看護roo!の転職ガイドブック」だけ

無料でもらえるし、使わないと損だと思いませんか?

それに、ちゃんと自己分析ができれば、希望条件がハッキリし転職目的が明確するので、担当者が安易に勧める求人にグラっと揺らぐこともなくなります。

要するに、
看護師転職サイトの利用では難しい「自分のペースでの転職活動」が可能になるってワケですね。

ただ、
今すぐ登録すればもらえるけど、この無料特典は無くなり次第終了。

気になった方は、できるだけ早めに登録することをオススメします。

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!