新人看護師のよくある悩み

【看護roo!派遣の単発】なぜ退職後に転職活動したナースに人気?

看護roo!派遣の単発は、退職後に転職活動したナースに人気。

なぜなら、希望条件を妥協しないためです。

「仕事を辞めた後、ゆっくり職探しを…」と思っていても、
希望条件が細かい、3つ以上ある、求人数が少ない分野だと思うように見つかりません。

転職活動が順調に進まず、焦ってしまう人も多いのです。

実はわたしも経験があるんですが…

希望通りの求人が見つからず、どんどん焦りが出てしまい、挙句の果てに求人を妥協して選んでしまう。

夜勤は絶対にしたくないと思っていても、病棟の求人に応募してみたり。

給料は最低でも25万円と思っていても、20万円まで下げて探したり。

これって本末転倒だと思いませんか?

そんな状況に陥りたくないなら、看護roo!派遣の単発を使うのがオススメです。

転職活動への負担をかけずに、ブランクの期間がどんどん増える「不安」まで消してくれます

さらに、いろんな職場を経験できるので、大いにプラスとなるでしょう!

一石二鳥どころか一石三鳥なんです。笑

ただ、
転職先が見つかるまでの「つなぎ」として人気の単発ですが、いくつか注意点があります。

そこでこの記事では、
看護roo!派遣の「単発」に興味を持ったあなたに向けて、看護roo!派遣の単発を使うメリット&デメリットと、実際に利用する流れについて解説していきます。

「派遣の働き方って単発や短期以外にもあるの?」と疑問の方は、わかり易く解説している【こちらの記事】が参考になるでしょう。

初めてでも安心!看護ルーの派遣は高時給

この記事を書いているのは、現役ナースのみもです。

このブログをみた新人看護師さんが、
考える、見直す、はじめる、そんな「きっかけ」になればと思い運営しています。

というのも、悩むことは決して悪いことではないのですが、
不必要な悩みでズーンと落ち込む必要はないと思うんです。

とはいえ、何が必要で不必要かなんて新人だと分かりません。

悩むべきことに集中してほしい。

そんな思いで、
このブログは新人看護師さん向けに役立つ情報を紹介しています。

もっと私のプロフィールが詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

/こんな記事も書いてほしいなどのリクエストもあると嬉しいです。\

なぜ看護roo!派遣の単発がいいの?利用するメリット&デメリット

看護roo!派遣メリットとデメリット

私もそうだったのですが…
夜勤で疲れた看護師さんが次に選ぶ転職先で多いのが「夜勤のないクリニック」です。

一般的に規則正しい生活を!なんて言われている中、日勤と夜勤のシフト制って時代と逆行していると思いませんか?

普通の生活に戻りたい…と思うのは、当然のことなんです。

しかし、クリニックは求人数が少なく、思ったように転職できません。

かといって、今の職場をダラダラ続ければ、先にメンタルがやられそう…。

そんなときにオススメなのが、看護roo!派遣の「単発」で働く方法です。

亜子先輩
亜子先輩

ここでは、数ある派遣会社の中から、なぜ看護roo!の「単発」がいいのか解説します。

看護roo!派遣の「単発」で働くメリット

看護roo!派遣を選ぶメリットは次の4つ↓

  1. 看護賠償保険の加入が無料だから、もしもの時も安心
  2. まず最初にしっかりと説明してくれるから、派遣知識が全くなくても安心
  3. 良いことも悪いことも全て知った上で、派遣先を選べる!
  4. 派遣先で起きた「困ったこと」は看護roo!がすぐ解決してくれる

1つ目は、「看護賠償保険」に無料で加入できること。患者さんを傷つけたり、持ち物を壊しても代わりに賠償してもらえるので、安心して業務に専念できます。

2つ目は、派遣が初めての人でも使いやすいこと。看護roo!派遣ユーザーの8割以上が初心者です。いきなり求人紹介ではなく、「派遣」について一から十までしっかり説明してくれるので安心です。

3つ目は、職場の内情が分かった上で派遣先を選べること。看護roo!は首都圏のあらゆる医療機関の内部情報を網羅しているので、トラブルを回避して派遣先を選ぶことができます。

4つ目は、派遣先とのトラブルがすぐ解決すること。看護roo!の派遣先は安心して働ける場所を厳選。万が一、トラブルに巻き込まれても看護roo!がすぐに交渉するので、安心して働くことができるでしょう。

亜子先輩
亜子先輩

看護roo!は、「安心感」がダントツ!

派遣であっても「看護師目線」の手厚いサポートが受けられるので、派遣で働きたいならまず登録しておいて間違いないでしょう。

社会保険完備、有給休暇付与、看護賠償保険の加入が無料、

看護roo!派遣の「単発」で働くデメリット

メリットがある一方、デメリットもあります。

  1. 求人数が少ない
  2. 社会保険に加入しづらい(2ヶ月以上、週所定労働時間の3/4以上の雇用契約)
  3. 交通費の支給がない場合が多い

看護roo!派遣は、首都圏に強い派遣会社です。

しかし、「単発」で探す際、求人数が少ない、交通費の支給がないといった「ない」の壁にぶち当たることがあります。

亜子先輩
亜子先輩

看護roo!派遣と一緒に、派遣に強い&交通費が全額支給の「MCナースネット」へ登録しておけば、「ない」の壁にぶつかる不安を減らせますよ。

 

看護roo!派遣「単発」ってどんな求人が多い?時給はいくら?

看護roo!派遣の仕事内容

「看護roo!派遣の単発で働いてみよっかな…」と思っているあなたが次に気になるのが、単発の仕事内容と給料ですよね。

どちらも大事なポイントです。

ここでは、単発派遣の求人と給料についてとことん詳しく解説しますね。

単発派遣の求人(仕事内容)

単発派遣は、1日〜数日単位で一時的に人が必要になった医療機関に派遣されます。

具体的には、以下の3パターン↓

  1. 巡回健診や健康診断などの健診業務
  2. 看護師が休んだ際の助っ人
  3. その他臨時で看護師が必要となった場合

いわゆるイベントナースも単発のお仕事になります。

推しに会いたいなどでイベントナースに興味がある方は、以下の記事もチェックしておこう↓

ジャニーズファンのナース必見!もっと会いたいを叶えるシンプルな方法実は… 看護師は、ジャニファンが多い職業なんです。 もちろん堂々と応援している人もいますが、「え?この人もジャニヲタ?」と驚...

パートよりも高時給

気になる給料ですが…
派遣の場合、パートと同じで時給制で、パートより高時給です。

看護roo!は、東京・神奈川・千葉・埼玉でトップクラスの時給で、2000円〜2500円と高時給

あなたが高時給で働いたときの給料を計算してみましょう。

転職活動もあるので、働く日数は週3日、7時間勤務で「時給2000円」と「時給2500円」それぞれ計算してみます。

亜子先輩
亜子先輩

時給2000円の場合は、月168,000円となります。

時給2500円だと、月210,000円。

働く日数が少なくても、今と同じくらい稼ぐことができるので、焦ったり妥協せずに転職活動ができるでしょう。

3年以上の看護師としての経験がほしいが…

単発派遣の仕事内容をみて分かるとおり、
派遣看護師を受け入れる病院や施設は、「即戦力として働ける看護師」を求めています。

最低でも3年は看護師として働いたほうが、求人は増えるでしょう。

ただ、「採血が得意」のように他の人よりも秀でたもの、得意なものがあったり、訪問入浴など体力が必要な場合は、経験が浅くても採用されることもあります。

亜子先輩
亜子先輩

「経験が浅いとダメ」と決めつけるず、とりあえず探してみましょう。

案外…「ここで働きたい!」という求人がすぐに見つかるかもしれません。

この記事を読んでいるあなたは、もともと行動力があるんだから簡単なはず!

派遣と常勤の違い、お給料の支払い方法、職場での注意点

 

看護roo!派遣で「単発」で働く前に知っておきたいこと

看護roo!派遣で働く前の注意点

看護roo!派遣の「単発」は、仕事が見つからないときの「つなぎ」にピッタリです。

しかし、単発で働く前に知っておきたいことがあります。

日雇い派遣は禁止されている

「単発派遣って1日からでも働けるんでしょ?」と思っている方も多いでしょう。

日雇い派遣で働くことは、2021年4月1日から例外的に認められた社会福祉施設などをのぞき、派遣法で禁止されています。

杏ちゃん
杏ちゃん

どういうこと?

単発派遣では働けないってこと?

亜子先輩
亜子先輩

単発で働くことは可能です。

しかし、単発で働くには、条件をクリアしなくてはなりません。

杏ちゃん
杏ちゃん

条件をクリアって、

なんか面倒くさそう…。

亜子先輩
亜子先輩

初めて派遣する人が多い看護roo!派遣を使えば、担当者さんがわかり易く説明&アドバイスしてくれるので、その心配はなし。

ですが、派遣をするにあたり、知らないと困ることなので、簡単に解説していきますね。

ポイントとなるのが派遣法で禁止されている内容です。

改正された派遣法は、次のとおり↓

本人と派遣会社との間で結ばれた雇用期間が30日以内の派遣の場合のみ。

看護師は派遣で働く場合、まず看護roo!派遣といった派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社の従業員として派遣先で働きます。

この雇用契約が31日以上であり、かつ週20時間以上の労働があらかじめ見込まれていれば単発派遣で働くことが許可されています。

亜子先輩
亜子先輩

さっきも言ったけど、看護roo!は、担当者が丁寧にサポートしてくれるので安心です。

雇用契約を結ぶ際に週20時間以上の労働が見込まれるよう、複数の単発案件を組み合わせてスケジュールを作成してくれます。

徹底したフォロー体制をとっているので、初めてでも困ることはないでしょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

検診の派遣の場合、7時間勤務でも患者さんが少ないと午前中だけで帰ることもあるって聞いたんですが、その場合は週20時間切りませんか?

亜子先輩
亜子先輩

それは大丈夫だよ。

あくまで最初に31日以上かつ週20時間以上を見込んだ契約をされていることが条件になります。

万が一、31日や週20時間を満たせなくても、派遣法に違反することにはなりません。

【補足】週20時間未満でも単発が許される人

  • 60歳以上
  • 雇用保険の適用を受けていない学生(定時制・通信制を除く)
  • 本業の収入が年間500万円以上
  • 世帯収入が年間500万円以上
亜子先輩
亜子先輩

あなたが実家暮らしや結婚していて、世帯収入が500万円以上なら、週20時間未満で働くことができます。

例えば…父600万円、母200万円、私300万円。

単発アルバイトとの違い

単発アルバイトは1日からでもOK

というのも…
アルバイトの場合、雇用契約を結んだ病院との直接的な雇用となり、契約した事業の管理者が指揮命令権を持ちます。

一方、派遣の場合、実際に働くのは派遣先の病院ですが、契約は派遣元の会社です。

派遣法には引っかからないため、1日からのバイトも可能になります。

ただし、Indeedといった人気求人を使っても看護師の単発バイトの求人はほぼありません。

派遣会社に登録して、探したほうが効率よく探せるでしょう。

 

看護roo!派遣を実際に利用する流れ

ここでは、看護roo!派遣を利用する流れを解説します。

実際の派遣先で就業するまでの大まかな流れは以下のとおり↓

看護roo!派遣を実際に利用する流れ【登録〜始業開始】
亜子先輩
亜子先輩

派遣では、みんなが苦戦する「履歴書」や「面接」がありません

派遣法第26条により、派遣先は事前に履歴書の送付を要請できない、面接選考を禁止しています。

正社員で働くよりも難関ポイントが少ないので、気軽に申し込んでみましょう!

正社員で転職する場合の流れが知りたい方は【こちら】を参照してください。

ステップ①登録手続き

まずは、看護roo!派遣の公式ページ【申し込みフォーム】に記入し、「申込み」ボタンをクリック。

申込後、電話または直接派遣会社へ行き、派遣で働く際の希望やこれまでの経歴を登録します。

杏ちゃん
杏ちゃん

派遣で働く場合、「希望」ってどう言えばいいの?

亜子先輩
亜子先輩

勤務可能日や勤務時間、仕事内容といった条件を伝えましょう。

基本的には、担当者からの質問に答えれば大丈夫です。

杏ちゃん
杏ちゃん

来社登録する場合、どんな服装で行けばいいの?

スーツのほうがいい?

亜子先輩
亜子先輩

服装は自由ですが、もちろんスーツでも◎。

ただ、担当者と会うだけなので、ラフな格好で大丈夫ですよ。

所要時間は、平均1時間くらいになります。

※派遣契約する場合は、筆記用具や印鑑、本人確認書類が必要です。

ステップ②派遣先の紹介

登録手続きで伝えた内容のもと、希望や経験にマッチした職場が見つかり次第、担当者から電話やメールでお仕事の案内が入ります。

亜子先輩
亜子先輩

単発の求人は少ないため、Webサイトを使って自分で検索して見つけるのもおすすめ

ただし、看護roo!派遣は、ほとんどが非公開求人のため、ネット検索ではみつかりません。

公開求人も豊富なMCナースネットを併用しましょう。

ステップ③派遣先との面談

派遣先と顔合わせをします。

派遣先と初めてご挨拶となるので、スーツを着ていきましょう

亜子先輩
亜子先輩

面接ではないですが、先方と会う唯一の機会です。

メイクはナチュラル、髪型は髪が長い場合は一つにまとめるか、お団子ヘアなどにして、清潔感ある服装で行きましょう。

ステップ④就業開始手続き

紹介された派遣先でOKなら、雇用契約手続きを行います。

このときに、担当者から注意事項やアドバイスがありますが、不安なことがある場合は、事前に質問しておきましょう。

ステップ⑤就業開始

いよいよ就業スタート。

実際に働いてみて、トラブルや困ったことがないか、担当者が定期的フォローしてくれます。

「サービス残業を強制された」「朝礼に参加してほしい」といった場合は、すぐに担当者に相談しましょう。

 

まとめ

もしあなたが、妥協して次の転職先を決めようとしているなら、あなたが納得できる転職先が見つかるまでの「つなぎ」として派遣で働くことをオススメします。

だって…

前職を辞めるときに「ただ辞めるだけなのに、めちゃくちゃ疲れた…。もうコリゴリ…」と思いませんでしたか?

辞めるまでの決断〜退職まで、ものすごーーくエネルギーが必要です。

たぶん、マクドナルドのビックマック5個分。いや…もっと?笑

安易に転職を繰り返さないためにも、妥協せずに転職先を選ぶことが大切なんです。

とはいえ、転職先が見つからないと、どんどん不安になって焦ってしまうので、派遣でつなぐのが丁度いい!

派遣で働く場合は、ズドーーンと重くのしかかる履歴書作成や面接がないので、サクッと気軽に利用できるはずです。

まずはどんな求人があるのか、登録して聞いてみましょう。

いろんな職場を経験できるので、単発派遣をとおしてやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

可能性を広げる意味でも、さっそく行動することをオススメします。