新人看護師の悩み PR

経験浅い看護師の志望動機|例文アレンジで個性を出す方法&コツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、みもです。

履歴書の志望動機の欄をみて…

なんて書こう?

とくにアピール出来ることなんてないしなぁ〜

なーんて悩んでいませんか?

そこでこの記事では、「経験浅い看護師さんに向けて志望動機の書き方」を紹介します。

例文も載せていますが、そのままパクるのはNG

というのも、それではごくごくフツーの志望動機になってしまいあなたの魅力が全然伝わらないからです。

てか、コピペしたのが病院側に100%バレるし、せっかく書いたのにあなたの評価はだだ下がり。

だから、例文をあなた風にアレンジして使うのがポイントです。

例文をアレンジするだけなので、一から考えるよりは簡単!

基本の書き方(例文)をどうやってアレンジするのか、詳しく解説していきます。

深みある志望動機を書く参考にぜひ役立てて下さいね。

\まだ転職先を決めていないあなたへ/

経験浅くても大丈夫?1年目の看護師がクリニックへ転職する方法 臨床経験が浅いというだけでクリニックを諦める看護師さんは少なくありません。 結論からいうと、1年目であってもクリニックで働...

看護師必見!志望動機の書き方【構成のコツ】

志望動機の例文の前に、志望動機を書くコツをチェックしておくことをオススメします。

というのも、例文をアレンジするときに重要なポイントとなります。

この構成を知っているだけで、採用者や面接官に「アレ!」と目を引いたり、印象づけることが可能です。

志望動機の構成は次のように書きましょう↓

【志望動機の構成】

結論:私は〇〇という…で貴院を志望しました

理由:なぜなら、〇〇という経験で〇〇と考えたためです。

エピソード:私は〇〇で〇〇ということをしていました

問題:その経験で〇〇という問題に直面しました

行動:そのため、私は〇〇を行いました

結果:その結果、〇〇になりました

結論:その経験を生かして貴院では〇〇で貢献していきたいと考えています。

先輩ナース
先輩ナース

先ほどの構成を元に例文をみていきましょう!

 

経験浅いあなたでも魅力ある人になる!【志望動機の例文をアレンジするコツは3つ】

この構成で書けば、深みある志望動機になるのですが、一から考えるのは正直大変です。

そこで…次の例文をアレンジしましょう↓

【基本の書き方(例文)】

1年間の〇〇総合病院勤務の経験を、地域医療とより細かなケアのために活かしたいと考えて、貴院を志望しております。

現在の病院では、内科病棟で勤務しています。

患者様からの笑顔、感謝の言葉が、毎日の勤務の大きなモチベーションとなっており、よりも患者様一人一人に寄り添った丁寧な看護ができる環境に身をおきたいと考えるようになりました。

現職では「〇〇さんのおかげで元気が出たよ」「〇〇さんの言葉で安心した」「担当が〇〇さんで良かった」などうれしい言葉を患者様からいただくこともあります。

貴院は市内に数ある内科クリニックのなかでも、特に地域とのつながりに重点を置いていると伺っております。

街のかかりつけ医ともいえる貴院でさらに多くの患者さんと交流を図りながら処置のスキルを磨き、地域の健康と長寿を推進することに少しでも貢献できたらと考えております。

※ちなみにこの志望動機の例文は、病院⇒クリニックに転職するバージョンです。

志望動機の例文をアレンジするコツは3つ

いよいよ、例文のアレンジ方法です。

アレンジするコツは3つ

  1. 短期間で退職した理由を前向きに書く
  2. 病院の魅力を書く
  3. この病院で、どんな働き方をしたいかを書く

この3つの部分にあなたのエピソードを入れたらOKです。

短期間で退職した理由を前向きに書く

経験が浅い看護師は、短期間で辞めたことをネガティブに捉えてしまう傾向です。

しかし、前向きで納得できる理由であれば、1年未満で辞めていても、採用者はさほど問題にしません

反対にネガティブに伝えてしまうと、何か問題がある人かも…と警戒することになるので、ポジティブに書きましょう。

例文の場合だと、「もっと患者様に寄り添った看護をしたい!」という部分です。

病棟勤務だと、看護師資格がなくてもできるような業務に追われ、患者さんとゆっくり関わる時間はありません。

そんな毎日に疑問、不満を抱いて辞めた…ということを前向きに書いています。

実際は、看護師長や先輩からのパワハラ、教育体制の不満、サービス残業などが原因かもしれませんが、表立って公表する必要はなし

病院の魅力を書く

「なぜ、この病院を選んだのか?」

採用者だったら聞きたいですよね。

ホームページなどをよく見て、

  • 基本情報(病床数など)
  • 理念・方針
  • 力を入れている領域
  • 看護体制

…等、しっかりチェックしましょう。

志望動機と病院の特徴がマッチするように書けば、「だから、うちを選んだんだな」と好印象になるはずです。

ホームページを見ても分からないときは、転職サイトの担当コンサルタントに病院の特徴を聞いてみるのもオススメ

病院の魅力を書くときに「待遇や条件が良い」は避けたほうが◎

条件面の動機は、病院の魅力にはなりません

他にも待遇や条件がいい病院はあるでしょ?と言われたら終わり。

条件面以外の魅力にフォーカスを当てた志望動機を書きましょう。

この病院で、どんな働き方をしたいかを書く

「この病院で働いて、どうしたいのか…」

採用者としては一番気になるところです。

病院に貢献できる内容を詳しく書くことで、「この人がほしい」となります。

派遣で経験を積むという方法もオススメ/

【臨床経験3年未満でもOK】経験浅い看護師さんが「派遣」で働く方法 はぁ〜、常勤や正社員で働くのは疲れた…。 パートよりも時給が良くて期間が決まっている派遣に興味あるんだけど、臨床経験が3年...

 

まとめ

志望動機を考えるのは大変ですよね。

だからといって、インターネットで検索した例文をそのまま書くのはNG。

あなたらしさがなく、うわべだけの志望動機」という印象を与えかねません。

そんなときは例文をアレンジしましょう。

アレンジするコツは3つ

  1. 短期間で退職した理由を前向きに書く
  2. 病院の魅力を書く
  3. この病院で、どんな働き方をしたいかを書く

この3つの部分にあなたのエピソード(理由)を書けば、オリジナルの志望動機になります。

経験浅くても、しっかりあなたの魅力が伝わるはずです!

無事に内定が貰えるといいですね☆

看護師の志望動機に関連した記事【一覧】

透析クリニックで働きたい看護師におすすめ【志望動機

美容クリニックで働きたい人向けの【志望動機

こちらの2つの記事も合わせてチェックしてくださいね。

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!