新人看護師のよくある悩み

スマホで履歴書を作成できる神アプリ3選【コンビニで印刷可能】

転職活動で欠かせない「履歴書」。

手書きで書いていますか?それともパソコンで作成していますか?

看護業界の場合、未だに「手書き」にこだわる病院も存在します。

だから、渋々「手書き」を選んでいる看護師さんも…。

ですが、私は手書きで履歴書を作成するのはお勧めしません

その理由は3つ↓

手書き履歴書のデメリット

①手書きにこだわる=ブラック病院の可能性大

②字が汚いのがバレる

③時間と手間がかかる

手書きの履歴書をやめて今すぐ、パソコンで作成することをお勧めします。

しかし、家にパソコン、プリンターがなくて作成できない…という人も少なくありません。

そんなあなたでも大丈夫!

今はパソコンがなくても、スマホがあれば履歴書は作成できます。

そこで今回は、手書きよりもキレイで、早く履歴書を作成できる神アプリを紹介

すべて無料で使えるものです。

スマホで作成して、コンビニでサクっと印刷。

スマホで履歴書を作成する5つのメリット
  • 間違えても、何度も書き直しができる
  • 行が足りない…の心配がない
  • 難しい漢字も難なく使える
  • 字が汚いのがばれない
  • グッと見やすい履歴書が作れる
先輩ナース
先輩ナース

こんなにもメリットがいっぱい!

スマホを使っているあなたが、使わない理由がないはずです。

手書きよりもキレイで、早く履歴書を作成できる神アプリ3選

では、早速ですが…手書きよりもキレイで、簡単に履歴書作成できる神アプリを紹介します。

TOP3がこちら

\無料で履歴書作成できる!/

神アプリTOP3

TOP1:yagish(ヤギッシュ)

TOP2:レジュメ〜面接に使える履歴書・作成アプリ〜by タウンワーク

TOP3:電子履歴書

次の項目で、それぞれの使い勝手を解説してきます!

 

TOP3:自分好みの履歴書から選べる「電子履歴書」

まずランクインしたのは「電子履歴書」です。

会員登録しなくても使える作成サイト。

ブラウザから無料で使えるのに、全10種類のフォーマットから自分好みの履歴書をチョイスできます。

新卒、中途採用、アルバイトに対応

フォントの大きさ、字間、行間など、きめ細かく調節できるのも魅力です。PDFでダウンロードできるので、コンビニ印刷もカンタン。(コンビニのeプリントサービスに対応)

電子履歴書で作成する

電子履歴書

 

TOP2:レジュメ〜面接に使える履歴書・作成アプリ〜by タウンワーク

TOP2は、「レジュメ」です。

履歴書と職務経歴書がスマホで作成できる無料アプリ

あの“タウンワーク”が開発したアプリなので、安心して使えますよ。

レジュメの特徴は3つ↓

  1. 入力がカンタン
  2. スマホで撮った写真をそのまま使える
  3. 全国のコンビニで印刷できる

①入力が超カンタン!

履歴書を書くときに、入学、卒業の年度を調べるのって面倒ではないですか?

ほとんどの人は年表から調べて記載。

悩む看護師
悩む看護師

地味に面倒くさい作業なんだよね…。

でも、「レジュメ」を使えば、生年月日が入力されれば自動的に履歴書や職務経歴書に反映されます。

あとは、学校名を入力したり、浪人した場合は年度調節するだけでOK。

また、Facebookと連携させれば、名前、住所、生年月日は自動入力されたり、志望動機、自己PRはテンプレートが用意されているので、スラスラ作成もできますよ。

②スマホで撮った写真を「履歴書」に使える!

「レジュメ」なら、証明写真もスマホで簡単に撮影できちゃいます。

証明写真の機械を探すのも面倒だし、1枚しか使わないのに700円は高すぎる。

写真館で撮影は、もっと値段が高いし…。

悩む看護師
悩む看護師

証明写真が、スマホのカメラでいいなんて便利すぎ!

スマホに保存していた写真を使ってもいいし、スマホの画面上で履歴書に合わせたサイズに切り取れるのも◎

\自撮りだとバレない!プロ仕上がりになる履歴書写真の撮り方/

【証明写真の撮り方】スマホで自撮りなのにプロ仕上がりになるコツ7つ突然ですが、あなたに質問です。 履歴書の証明写真ってどうしていますか? キレイに撮って貰うなら写真館ですが、ちょっと値段が…...

 

③ネットプリントで全国のコンビニで印刷ができる!

悩む看護師
悩む看護師

一人暮らしだと、家にプリンターがないんだよね…

レジュメで作成した履歴書、職務経歴書はネットプリントにデータをアップロードするだけで、全国のコンビニで印刷が可能です。

休憩中に履歴書を完成させて、帰宅時にコンビニで印刷すれば、ダラダラしてしまう履歴書作成を家でしなくてOK。

アプリのインストールはこちら↓

レジュメ

▶iPhone用……App Storeからダウンロード
▶Android用……Google Playからダウンロード

 

TOP1:シンプルで使いやすい「yagish(ヤギッシュ)」

堂々の1位は、「yagish(ヤギッシュ)」です。

アプリのインストールや会員登録せずに、履歴書作成&ダウンロードができる最強ツール

yagishを使うメリットは5つ
  1. 慣れないWord、EXCELを使わなくてもいい
  2. 入学、卒業年を調べる手間がかからない
  3. 新卒用、転職用、パート用等、全9種類の履歴書から選べる
  4. 志望動機のテンプレートがある
  5. 会員登録しなくても入力途中で保存できる

①慣れないWord、EXCELを使わなくてもいい

字が汚いし、パソコンで履歴書を作成したい…と思っていても、PCスキルに自信がなくて手書きを選んでいるという看護師さんも少なくありません。

yagish(ヤギッシュ)はその心配はなし。

ブラウザ上で誰でもカンタンに履歴書が作れちゃいます。

入力は、次の10ステップです↓

  1. プロフィール
  2. 住所
  3. 連絡先
  4. 証明写真
  5. 学歴
  6. 職歴
  7. 免許・資格
  8. 志望動機
  9. 通勤時間
  10. 本人希望欄
先輩ナース
先輩ナース

本当にサクサク入力できる〜♪

②入学、卒業年を調べる手間がかからない

生年月日と在籍年数を元に、入学、卒業年を自動に計算してくれます。

yagishは、浪人期間の入力もあるので、改めて計算をし直す必要はなし。

ちなみに年は西暦です。

③全9種類の履歴書から選べる

履歴書を選ぶとき、

「どの履歴書を選べばいいんだろう…」と悩んでしまいませんか?

ヤギッシュの履歴書は全9種類。

一般的なA4サイズの履歴書(転職用)、新卒用の履歴書、アルバイト用、パート用など、用途に合わせて選べるので、履歴書選びで困ることはありません。

志望動機のテンプレートがある

受かる志望動機を考えるのって苦手…ですよね。

一から考えるのは本当に時間がかかりますが、志望動機のテンプレートが8つ用意されています。

テンプレートを参考に自分風にアレンジが可能。

一般職のテンプレートですが、看護師さんにも参考になる例文ですよ。

会員登録しなくても入力途中で保存できる

スマホで履歴書作成するとき、こんな心配がありませんか?

ブラウザを一度閉じると入力データが消えて再入力を求められそう…。

入力画面のあるあるです。

時間をかけて入力したのに、画面を謝ってクローズしたり、放置していると一から入力をし直す必要があります。

あれ本当にがっかりポイントですよね。

その点、ヤギッシュは大丈夫。

会員登録しなくても、スマホのブラウザに履歴が残っているので、内容も消える心配はありません。

もし、iPhoneからiPadに端末を変えて作成する場合は、Googleアカウントでログインしておけばデータの保存がカンタンに引き継ぎ。

ストレスなく履歴書作成できますよ。

yagishで履歴書作成する

yagish(ヤギッシュ)

 

おわりに…【もう手書きの履歴書は卒業しよう】

これまで手書きで履歴書を書いていた人にとって、カンタンで便利に履歴書が作成できるので驚くはず。

しかも、スマホで出来るので、休憩中にサクサク〜と履歴書を作れるのは魅力です。

「なんでもっと早くに使わなかったんだろう…」と後悔する人も多いのも納得!

ただ、スマホでカンタンに履歴書が作成できるようになっても、「志望動機」って考えるのが難しいですよね。

何時間も何日もかけて考えても、心に響くどころかウソっぽい内容になったり、全然個性がなかったり。

応募先ごとに考えるのには時間も労力もかかるため、できあがった志望動機を”使いまわし”することも少なくありません。

ただ、それだと応募先の病院に「うちは第一志望じゃないのか?!」「ちゃんとホームページ見たのか!」といったあまり良くないイメージを持たれてしまうでしょう。

応募先に合わせた志望動機をビシッと書きたいなら、看護師転職サイトを使うのもアリです。

看護師転職サイトを使ったことなくて、今回「初転職」という看護師さんは、以下で紹介する看護師転職サイトがおすすめ↓

【2022年最新】新人看護師におすすめ転職サイト|人気ベスト3 ✓看護師転職サイトってありすぎ…。どうやって選んだらいいの? ✓看護師転職サイトって電話がしつこいし、ブラック病院ばかり紹...

「自分は今後何をしたいのか」「何が大切なのか」「それを今の職場で叶えることができるのか」をしっかり考えることができる看護師転職サイトです。

つまり、転職ゴールがハッキリし、応募先に合わせた「志望動機」が書けるようになるってワケ!

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!