看護師の身だしなみ

新人看護師におすすめ通勤服コーデ3選【着替えやすくてオシャレ】

悩む看護師
悩む看護師

看護師は病院についてすぐにユニフォームに着替える。

とはいえ、一応社会人になるんだし、いくらすぐに着替えるからといってあまりラフな服装は好ましくないよね…

どんな服装で出勤すればいいんだろう?

と悩んでいませんか?

どうも、現役ナースのみも(@Nurse3Info)です。

どんな服装で出勤するのか悩みますよね。

派手すぎたら目をつけられそう、地味だったらダサい…といじめられたり等、考えるだけで不安になるもの。(⇒看護師のいじめ

ぶっちゃけ、どうせすぐに白衣に着替えるので、着替えやすいテキトーな服でOKです。

ただし、新人看護師はテキトーな服はおすすめしません

そこでこの記事では、新人看護師の通勤服について以下の順で詳しく解説していきます。

  • 新人看護師がオシャレ服で出勤したほうがいい理由
  • 先輩ナースが言う「テキトーな服装」の一覧
  • 新人看護師におすすめ通勤服コーデ3選
  • 一人暮らし&寮生活の新人看護師におすすめ「レンタルサブスク」

ぜひ通勤服を選ぶヒントにしてくださいね。

おしゃれが大好きな新人看護師さんへ

新人だからって無難に地毛やダークブラウンで過ごそうとしていませんか?

その必要はありませんよ。

新人看護師でもできる髪色と、こっそりヘアカラーでオシャレする方法を紹介しています。

ぜひ【新人看護師でもできる髪色とは?】を読んでくださいね。

あと、朝の身支度を短くしつつオシャレする方法もチェックしておけば、ギリギリまで寝れるよ↓

ゴムだけでできるお団子ヘア

1年目ナースがこっそりマツエクをする方法

新人看護師がオシャレ服で出勤したほうがいい理由

看護師はどうせ白衣に着替えるので、着替えやすいラフな服装で出勤してOK

先輩たちは1シーズン、だいたい3パターンのコーデで着回しているので、着替えやすくてダサくないコーデを中心に用意しましょう。

ただし、新人看護師のあなたにはオススメしません!

悩む看護師
悩む看護師
え!なんで?

新人ナースもラフな格好で出勤していいんじゃないの?

もちろん新人ナースも、ラフな格好で出勤していいです。

しかし、モチベーションを上げるために、ほどよいオシャレ服で出勤したほうが◎。

はっきり言って「出勤服は3パターンで着回ししている」や「どうせ白衣に着替えるからテキトーな服」と言っているのは、成れの果ての看護師です。(←筆者も該当しているので悪口ではないですよ…汗)

ちなみに、3パターンの着回しをしているナースはこんな人↓

  • 何年も彼氏がいない人
  • 子育て中の人
  • 職場が徒歩10分圏内の人

ちょっと偏見がありますが、キラキラで若さ溢れるあなたが落ちぶれるのはまだ早いです。

というか、新人の間は仕事では辛いことも多いので、行き帰りくらいはモチベーションが上がるオシャレな服装をしたほうが前向きになれます

また、今はコロナ自粛の影響で遊べないし、ストレスというか欲求というか溜まりっぱなし。

おしゃれしてストレス発散することは、想像以上に大事です。

先輩ナース
先輩ナース
通勤服コーデを考える前に、先輩たちの「テキトーな服装」をチェックしてから浮きすぎないコーデを考えていきましょう。

 

先輩ナースが言う「テキトーな服装」の一覧

通勤手段(電車、車、自転車、原付きバイク、徒歩)などで多少差はありますが、主に先輩たちはこんなテキトーな服装で出勤しています↓

  • ワンピース
  • パーカー&ジーンズ
  • Tシャツ&ジーンズ
  • ジャージ

これらの共通点は「着替えやすさ」です。

悩む看護師
悩む看護師
どうせユニフォームに着替えるんだし、パパっと着替えるためじゃないの?

いいえ、それだけではありません。

【着替えやすさを重視する理由は3つ】

  • ロッカーが狭いから
  • 着替える時間が労働時間外なのでサービス残業になるから
  • 1秒でも早く病院から脱出したい
先輩ナース
先輩ナース
出勤服を選ぶときにとても重要なポイントなので、詳しく解説していきますね。

①ロッカーが狭い

大きな病院の場合、更衣室は数カ所ありますが、決して広くはありません。

縦長のロッカーで、自分の横幅よりも狭い。

隣や周辺のロッカーの人と出勤時間がかぶるともう最悪です。

着替えにくい上に、マイペースな人なら10分近く占拠。

他の人に迷惑をかけたくないと普通の考えができる人なら、着替える時間を短縮できるように考えます。

②着替える時間は労働時間外だからサービス残業になる

悩む看護師
悩む看護師
着替える時間も勤務時間内に含まれるの?

実は、看護師は私服では仕事ができない職業だから、ナース服に着替える時間は「労働時間内」です。(⇒制服に着替えることが義務な郵便局が賃金を求めて和解したニュース

しかし、病院規則で「勤務時間内」という決めている病院はほぼないので、暗黙のルールでサービス残業を強いられている状況です。

「着替える時間と言ってもたかだか5分ほど」と思ってしまいますが、毎日のこと。

月に21日出勤した場合、(5分×2回)×21日=210分

残業代が1450円だったとしたら、1ヶ月に5075円のサービス残業をしていることになります。

1年働いたら約6万。2年働いて約12万

この事実を知ったら、着替える時間をいかに短縮したほうが得だということに気づくはずです。(⇒ナース服に着替える時間は労働時間内にカウントされるって本当?

③1秒でも早く病院から脱出したい

仕事が生きがいな人を除いては、1秒でも早く病院から脱出したいと思いますよね。

とくに電車通勤している場合、スピーディに着替えるだけで1本早い電車に乗ることも可能です。

早く帰ればそれだけ自分の時間が増えます

さっさと帰って、買い物や習い事、ジム、家でのんびりアニメ…など、好きな時間を過ごすことは、ストレス発散にもなって◎。

きちんとオン・オフを切り替えて働きたいと思っているなら、着替える時間をできるだけ短時間にするのがオススメです。

先輩ナース
先輩ナース
ただし、着替えやすさを重視しすぎてしまい、残念な気持ちになることも…。

着替えやすさを重視した私の失敗談もチェックしておきましょう。

 

適当な格好で出勤するデメリット【失敗談】

ここからは着替えやすさを重視してしまった失敗談を紹介していきます。

どうせ自宅と病院の行き来だけ。寄ったとしてもコンビニくらいだし、制服に着替えるから適当な服装でいいや!

365日のうち半分以上、こう思って服装を選んでいます。笑

そのおかげで勤務時間のギリギリに出勤できるので、更衣室が込むピーク時間を避けれたり、嫌な先輩と鉢合わせになることもなし

ただ、帰る時間は危険です。

「お疲れ様です」

声をかけてきたのは同じ病棟の後輩、オシャレな服装をしていて「あ〜眩しい…」目がクラクラする〜。

一方、自分の服装は…なんてダサいんだろう。

自覚はしているけど、私を瀕死状態にさせたのが後輩の態度です。

「こんなダサい服装でよく出勤できますね。私だったらムリ…。」と言わんばかりの憐れみの目。

多くの看護師は適当な服装で出勤していますが、一部の看護師はオシャレな服装です。

普段はさっさと定時で帰るからロッカーはガラガラ。

ほぼかぶることはなくダサい服装でも問題ないけど、残業したときに限ってダサい服を選んでいる。

あと、そういう時こそ遊びやご飯に誘われます

どうせ白衣に着替えるからといって着替えやすい服装を選ぶことも大事ですが、ダサい服はNGです。

先輩ナース
先輩ナース
着替えやすさ重視のコーデを選ぶと、オシャレ看護師との差があり過ぎて自分が恥ずかしくなります。

次のおすすめ通勤コーデを参考に選びましょう。

 

新人看護師におすすめ通勤服コーデ3選

では、新人看護師におすすめのコーデを紹介します。

先ほども言いましたが、ロッカーは本当に狭く、おそらく新人の間はピーク時間に出勤するため着替えやすい服装で出勤するのが◎

サラリと着替えれるワンピースがオススメです。

新人看護師におすすめ通勤コーデ(ワンピース編)3選を紹介します。プチプラで可愛い、オシャレなブランドを厳選したので、ぜひ参考にしてください。

 ①グレイル(GRL)


引用:https://www.grail.bz

まず紹介する通勤コーデは、GRL(グレイル)のワンピースです。

ボタンがなくて、シワになりにくい素材、むくんだ足も隠せるスカート丈と三拍子揃っています

一枚だけでも主役になれるワンピース。なんとお値段は2千円以下という安さは魅力的です。

通勤服だけでなくデートにもOK。

ワンピース以外にもセットアイテムも通勤服に超オススメです。

※こちらのブランドは店舗はないので通販のみ購入できます。

⇒グレイルの公式HPは【こちら

 ②神戸レタス


引用:https://www.lettuce.co.jp

大人可愛いアイテムが豊富な神戸レタス。

上品かつシンプルなワンピースが2000〜4000円ほどで購入できます。

スカート丈が長めのものが多いので、ギュウギュウの朝の通勤電車、帰りの電車で爆睡したときも安心です。

⇒神戸レタスの公式HPは【こちら

 ③トッコクローゼット


引用:https://www.tocco-closet.co.jp

最後は、トッコクローゼットです。

花柄やチェック、レースなど可愛いスタイルが好きな人におすすめのブランド。

先ほど紹介した2ブランドに比べて少し予算はアップしますが、5千円以下で上記のようなキレイなお姉さんスタイルの服が購入できます。

着るだけで女子力が上がるので、いっぱい怒られた日もモチベーションを下げずに帰宅できます。

⇒トッコクローゼットの公式HPは【こちら

先輩ナース
先輩ナース

着替えやすくて可愛いオシャレなプチプラワンピースを紹介しましたが、ワンピースって着回しって難しくないですか?

毎回同じワンピースってのも…。かといっても何枚も購入するのは、お金もクローゼットのスペースもない

そんなあなたにオススメなのが「レンタルサブスク」です。

 

一人暮らし&寮生活の新人看護師におすすめ「レンタルサブスク」

悩む看護師
悩む看護師
洋服レンタルサブスクか…。使ったことないからイメージできない…。

そんなあなたに、新人看護師がいかにこのサービス向きなのか解説していきますね。

その前に、どんな商品にもデメリットがあります。

洋服レンタルサービスを使う前に知っておきたい注意点

サービスを利用する前に以下のことを知っておけば、トラブルを避けることができます↓

  • 新品ではない
  • 借りたい服がレンタル中のこともある
  • スタイリストの選んだ服が満足いかないこともある
  • 破ったり壊すと買取
  • 返却を忘れると延滞料がかかる
先輩ナース
先輩ナース

スタイリストに選んでもらう際、利用シーンや好きな服の傾向など、より細かく伝えるのがポイント!

また、不規則な看護師の場合、気づいたらレンタル期間である1ヶ月が過ぎていることもよくあります。

返却し忘れると延滞料がかかるので、無制限でレンタルサービスを選ぶのが◎。

新人看護師が洋服レンタルを使う4つのメリット

  1. 買うよりも安いから節約になる
  2. 服を選ぶ&買う時間を時短できる
  3. センスがなくてもスタイリストが似合うコーデを提案してくれる
  4. 毎日使うコンビニで返せる

①買うよりも安いから節約になる

どのサービスも1万円以下

レンタルできる服の販売価格は3万円以上のものや、デパートで買える人気のブランドなど、質のいい洋服をお得に着られるんです♪

普段よく買うGUやユニクロとは違うから、人とかぶることもなし。

キャンペーンを利用すればもっと安く借りることもできますよ。

②服を選ぶ&買う時間を時短できる

「服を買いにいく時間がない」

新人の間は、仕事が終わっても課題やレポートの提出があるので、定時で帰れても、休みの日も買い物する時間はありません。

また、オシャレは好きだけど、毎日の服選びは面倒です。

そんなとき洋服レンタルなら、休憩時間や通勤時間にスマホで登録&レンタルする服をチェックできます。

さらにコーデがセットで届くプランを選べば、毎日の服選びから開放され、おしゃれな人と思われる!

③センスがなくてもスタイリストが似合うコーデを提案してくれる

自分の好み、体型、肌色をもとに、スタイリストがコーディネイトしてくれるサービスも人気です。

「いいな」と買った服、着てみたら似合わなかったという経験をしたことはありませんか?

スタイリストが客観的な視点で選んでくれるから、思ったより似合わない…という失敗はありません!

実践でプロのコーデを学べるので、今後の買い物の参考にもなって◎。

④毎日使うコンビニで返せる

一番面倒なのがレンタル服の返却ですが、実はとっても簡単!

同封の袋やボックスにいれて、コンビニで返却OKなんです。もちろんクリーニングも不要。

オシャレ服を休みの日にまとめて洗濯しなくていいから、ゆっくり休みの日も過ごすことができますよ。

さらにかさばる冬服の収納にも困りません。

収納スペースが限られる看護寮や一人暮らしなら嬉しいはず!

先輩ナース
先輩ナース
こんなにもメリットがあるなら使ってみたくなりますよね。

20代に人気の洋服レンタルサブスクを、早速チェックしていきましょう!

新人ナースにおすすめ洋服レンタルサブスク【ベスト3】

airCloset Rcawaii EDIST. CLOSET
一番安い料金プラン(月額・枚数) \4/1より3200円off/

6,800円/3着

6,800円/3着 7,600円/4着
服のジャンル シンプル&トレンド感 清楚感&かわいい系 キレイめ系
選ぶ人 スタイリスト スタイリスト スタイリスト
対応サイズ XS以下〜XXL以上 XS以下〜L S〜L
月のレンタル数が無制限 ×
先輩ナース
先輩ナース
あなたの体型や好きな服のジャンル、値段を参考に選んでくださいね。

airClosetは、はじめてのスタイリングお試し体験 全プラン3200円OFFクーポンプレゼントです。

期間限定なので、このチャンスを逃さないでくださいね〜!

 

まとめ

先輩たちに「出勤服はどう選んでる?」と聞いたら「すぐ着替えるから適当」と答える人が多いです。

悩む看護師
悩む看護師
それはあくまでも先輩ナースだから許されることであって、新人は違うでしょ?

と疑っている人もいると思いますが、そんなことはありません。

もしあなたが、一応社会人になるんだし、いくらすぐに着替えるからといってあまりラフな服装は好ましくないと思っているなら、とても素晴らしい考えです。

しかし、実際は病棟の先輩ナースと更衣室が異なったり、出勤時間がズレて会わないことも。(⇒朝の情報収集のコツ

大きな病院であれば、誰が新人ナースなのかすら分からないので、あなたが気にするほど服装をチェックしている人はいません

だから、新人ナースもテキトーな服装でOK。

初日であっても、スーツで出勤しなくても大丈夫です。

しかし、新人看護師のあなたにはオススメしません

なぜなら、新人ナースはどんどん自信がなくなるからです。

思うように仕事ができない、ミスばかりする、先輩に怒られてばかり、同期と差が開いていく…等、自分のダメな部分が目立ち落ち込みます。

そんなときにダサい服装で出勤した場合、おしゃれな服装の同期をみたら…説明せずとも分かりますよね。

着替えやすい服装がいいですが、モチベーションを高めて自分に自信を持つためにオシャレ服が必要です。

看護師の仕事は、1日中ずっと立ちっぱなし。

こんなトラブルに見舞われるので、先回りで対処すれば悩むことありませんよ。

看護師の仕事はずーっと立ちっぱなし!「これ誰の足?」という浮腫むから着圧ソックスを履こう

ナースシューズ脱いだら自分の足の臭いにびっくり!彼に幻滅されないためにも消臭対策をしよ!