新人看護師の悩み PR

職場のみんな敵にみえる新人ナースへ。スイッチON→OFFの切替え方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「あれ…?私だけ冷たい態度されてる…?」

「同期は褒められてるのに、私だけ毎日怒られてる」

「私は職場に居ないほういいのかも…?」

職場の人がみんな敵に見えるあなたのスイッチをON→OFFに切り替える方法を紹介します。

『周りの人が自分のことを嫌っているように見える』

私もしょっちゅう感じることです。(あ…しょっちゅうは言い過ぎただけど、新人のとき、転職したときはかなり思っていた)

決して特別なことではなく、誰でも起きること!

あなただけじゃないですよ。

無意識に「敵モード」のスイッチがONになっている状態です。

どうしてONになったのか?どうしたらOFFにできるのか?…を紐解いていきますね。

実は…勝手にスイッチがONになっていた原因はアレでした!

アレを解決したら自然にスイッチがOFFになりますよ。

あと、スイッチがONになっている時に、やってはダメなことも…。

職場の人がみんな敵に見えるを解決するヒントに役立ててくださいね。

【心理】全員、敵にみえるスイッチがONになる理由

自分にだけ敵意を向けられているように感じる。

新人看護師さんや、新しい職場で陥ってしまいます。

無意識にスイッチがONになる原因は…睡眠不足です。

睡眠不足になると…

  • イライラしやすい
  • 判断力が低下
  • 集中力・記憶力の低下
  • 免疫力の低下により風邪になりやすい
  • キャパオーバーを起こしやすい

上の5つは新人看護師にとって、超必須な項目

これが欠けている新人看護師がいれば、「やる気あるの?」と先輩たちに疑れて当然です。

課題、予習&復習するために睡眠時間を削ったのに、結果的にダメダメな新人看護師になっていただけ。

そのせいで先輩に嫌われている可能性もあります。

ただし、睡眠不足が原因でダメダメ看護師になって嫌われるケースは、そんなに多くないです。

では、どうして職場の人がみんな敵にみえるのか…は先輩の表情が読み取れていないことが原因かも。

 

【症状発動】先輩の表情が読み取れないことで、周りが敵に見える!

周りの人が敵に見える。

睡眠不足が原因で、相手の表情を読み取る能力が低下します。

そんなときに先輩から

「ドクターの指示、確認しておいて!」と言われたら、あなたはどう思いますか?

普通に考えると、ドクターの指示が必要だから、聞いておいてとお願いされていると判断します。

でも、睡眠不足が原因で先輩の表情が読み取れないと…

先輩は怒っていた→ちゃんと自分で確認しなさいよと注意された→ダメな新人で先輩に嫌われている

こんな風に勘違い

実際はフォローのつもりで声を掛けた可能性が大きいです。

客観的にみれば、ごくごく普通の会話だったり、忙しい場面のやりとりだったりします。

それなのに睡眠不足のせいで、先輩の表情がうまく読み取れずに敵と認識

  • 先輩の態度が冷たかった
  • 先輩が怒っているように感じた
  • 目も合わせてくれなかった

好意ある態度もネガティブな態度と勘違い。

無意識にスイッチがONになり、気づけば周りは敵ばかり!となってしまいます。

その結果、周りの人が信じられなくなり孤独感を感じる新人さんも多いです。

では、いよいよスイッチをON→OFFにスマートに切り替える方法を紹介!

 

みんなが敵に見えるスイッチをONからOFFに切り替える方法

もうここまで読んだあなたなら、どうすればいいか分かりますよね。

みんなが敵にみえるスイッチをON→OFFに切り替える一番簡単な方法は、睡眠時間の確保です。

といっても、新人看護師が課題や予習&復習をせずに寝たら…恐ろしい……。

その気持ちも分かります。

何もせずに出勤したら、プリセプター、先輩たちに怒られる、呆れられるのが目に見える。

ですが、先ほども言いましたが、新人看護師にとって睡眠不足の解消は重要事項です。

先輩の感情が読めなくなるだけでなく、

  • イライラしやすい
  • 判断力が低下
  • 集中力・記憶力の低下
  • 免疫力の低下により風邪になりやすい
  • キャパオーバーを起こしやすい

ダメダメな新人看護師になるだけ

睡眠不足がたった2日でも、上のような症状が出ることがあるので、何がなんでも阻止しなくてはなりません。

理想の睡眠は、6時間以上寝ることです。

もし20時まで残業してきた場合は、ごはんを食べて、お風呂に入って少しダラダラしたあとに寝る。

ただし、課題、予習&復習をしなくていいを推奨している訳ではありません。

課題、予習&復習があるときは、朝はやく起きて出勤前にすることをオススメします。

限られた時間でするので、ダラダラ勉強を解消できて一石二鳥ですよ〜。

 

【まとめ】職場の人がみんな敵にみえる新人看護師のスイッチをONからOFFにする方法

職場の人がみんな敵に見える!

職場の看護師、全員にそう思われることってほぼあり得ません。

心理学で「好意の1対2対7の法則」というものがあって、

病棟にいる看護師20人のうち、あなたを嫌うのは2人です。あなたに好意ある人は4人、中立な立場の人は14人。

あなたが感じるほど嫌われていません

それなのに、みんな敵だと思って攻撃してしまっていませんか?

本来は敵ではない人にまで闘争心を出すと、そりゃ嫌われます

そうならないためにも睡眠不足を解消するのが超重要です!

【盲点】実習のときのように「睡眠時間」を削る新人ナースの末路。どうも、こんにちは。看護師のみもです。 今回は、「新人看護師の睡眠時間」についてお話します。 新人の間は、家に帰っても予習や...

追伸…

睡眠不足を解消しても、

不安なことが多い新人さんは、マイナス思考になりがち。

新人の間は、よく先輩から注意を受けるのですが、

「私のことが嫌いだから注意した」と感じやすいです。

「注意された」は事実なんですが、「嫌いだから…」は事実じゃない可能性も。

先輩に直接「あなた嫌い!」と言われましたか?

言われていないですよね。

態度や表情から嫌いと自分が判断。

つまり、注意、アドバイスに対して自分の主観を入れずに考えるのが大切です。

結局のところ、敵を作っているのは自分

心に余裕を持たせるために、広い視野を持った方がいいですね。

みも
みも

具体的にはどうするの?

転職サイトに登録しておくことです。

新人のときは誰でも「ここ(職場)しかない!」と思ってしまうもの。

だから、つらい状況でも耐えようとしちゃうんですよね…。

自分で自分を追い詰めて苦しめ、人間不信になったり、周りの人が敵に見えてたり。

実際は新人看護師でも1年未満に退職しても転職先はあります。

看護師資格は、病院によって働き方が異なり、経験が浅い看護師でも伸び伸び働ける職場も存在。

「ここでやって行けないと他ではムリ」と言われますが、そんなのウソです。

今の病院の常識が、他の病院では非常識なことも

仕事をやめる、やめないは結局どっちでも良いんです。

「今の当たり前」を疑うことが、視野を広げることがとっても大事!

そこで転職サイトに登録するのがオススメです。

転職サイトの登録は無料です。

登録は1分ほどで完了。

自分にもこんな道があるんだな〜って思ったら、我慢するのがバカらしく思えませんか?

そう、自己犠牲は必要ありません。

求人サイトだけでは、これは感じにくいので、転職サイトに登録は必須!

そこで9社使った私が厳選した転職サイトに登録するのをオススメします。

どこも大手の優良サイト。安心して使って貰えますよ〜

/もし相性が合わなくても解約しなくても害がない転職サイトですよー\

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!