新人看護師が困っていること

今日、職場であった嫌なことを忘れる方法〜頭の中から98%消去する

看護師
看護師

あああ…、何であんなことしちゃったんだろう…

ミスや失敗、クレーム、人間関係…等など、仕事で嫌なことなんていっぱい!

自分なりにうまく対処できなければ、仕事中もずーーっと気になります。

さらに、忘れる方法を知らなければ、嫌なことが頭の中にこびりついて離れず、寝たくても寝れない…。

誰もが経験があることです。

そんなとき、どうやって頭を切り替えればよいのか、その方法をお教えしましょう!

そこで今回は、嫌なことをスッキリと忘れる方法について、新人のときにうつになった経験を元に、詳しく解説していこうと思います。

嫌なことは今日のうちに消化して、明日に向けて前を向くヒントになるはずです。

今日の嫌なことは今日中に忘れよう【3ステップ】

誰でも仕事をしていれば嫌なことはあります。

とくに看護師の場合は、病院の中でクレーム係の役割も。

患者さんから怒られ、ドクターからも怒られる。上司、先輩からも…となると、嫌なことを忘れたいと思っても、なかなか忘れられないので辛いですよね。

そんなあなたに試してほしいのが次の【3ステップ】です。

嫌なことを忘れる方法3ステップ
  1. グチを言う=アウトプットすることだから、1回ルールにする
  2. 寝る15分前は、記憶に残りやすいから、ポジティブなツイートをする
  3. 水戸黄門と同じ?一件落着にさせると忘れやすい

この3つをやると、寝る時にモヤモヤが残らずに今日中に嫌なことは忘れられます

次の日に嫌なことを引きずらないためにも実践するのがオススメ

先輩ナース
先輩ナース

私が新人看護師でうつになった原因は、嫌なこと、不安が頭にこびりついて離れずに不眠症になったのがきっかけです。

その日のうちに嫌なことは忘れたほうがいい。

引きずると泥沼にハマり、私は抜け出せなくなった…。

だから、今日中に嫌なことはきれいサッパリ忘れるのが◎。

詳しく解説をしていきますね。

https://nurse-3.info/anxiety-10014

/不安は何もしないと増え続けるよー【軽減方法】\

 

【ステップ1】グチを言う=アウトプットすることだから、1回ルールにする

突然ですが、あなたに質問です。

仕事で嫌なことがあったとき、あなたはどうしていますか?

この記事を読んでいるあなたは今日、嫌なことがあったんですよね。

そのとき、どんな行動をしましたか?

みも
みも

私の場合は…

仕事中に嫌なことがあったら、仲のいい先輩、同僚、後輩にグチを言ってしまうな〜

そう、これ!

女性ならほとんどの人がするのではないでしょうか。

グチを言う、相談をする=話すことなので、アウトプットすることです。

つまり、グチを言うことで、その記憶を強烈に残し、忘れられない状態にしています。

悩む看護師
悩む看護師

ということは、今日の嫌なことを、わざわざ記憶に残している行動だったんだーー!!

自分で自分の首を締めてたのか〜

だから、嫌なことは誰にも話さずにスルーするのが賢明な判断です。

とはいえ、嫌なことを誰にも言わずに、心にとどめておく…ができない女性は多いはず。

そんな事したら反対にストレスになりそう…ですよね。

先ほどのアウトプットのこと、ちょっとだけウソ(補足)があります。

英単語を覚えるとき、1回の復唱をしただけで覚えれませんよね。

それと同じで、1回のグチを言っても記憶に残すことは不可能強烈に記憶に残すグチや相談は、1日に3回以上の人に話したときです。

休憩時間に先輩にグチる。

仕事終わりにロッカーで同期にグチる。

家に帰って、家族や恋人、友人にグチる。

これをやると確実に記憶に残ります。

もし愚痴を言いたいときは、1回ルールを決めておくのが◎

ストレスも発散できるし、記憶にも残さないベストな方法です。

1回のグチでは、物足りない人は…吐き出しが甘い状態です。全てのネガティブな感情をぶつけてグチりましょう!

先輩ナース
先輩ナース

思いっきりグチを言ったら、90%くらいは消去できます。

残り8%の嫌なことを忘れる方法は次です。

 

【ステップ2】寝る15分前は、記憶に残りやすいから、ポジティブなツイートをする

寝ようと思ったときに、嫌な出来事を思い出す。

眠たいのに、頭から離れずに寝れない…となったことありますよね。

夜、寝る前は、一日の中で最も嫌なことを思い出しやすい時間です。

しかも寝る15分前は「記憶のゴールデンタイム」

悩む看護師
悩む看護師

記憶のゴールデンタイム?

何、それ?

記憶のゴールデンタイムとは?

一日の中で最も記憶に残る時間帯のこと。

睡眠中に、

  • 知識が整理整頓される
  • 他の情報が入らないので、記憶の衝突が起きない

寝いている間に記憶が定着します。

つまり、寝る前の時間帯は、嫌なことを思い出しやすく、思い出して考えて不安になるとそのまま記憶に残る。最悪のパターンですね。

だから、寝る15分前は、嫌なことは思い出さずにポジティブなツイートをするのがオススメです。

前向きなことを考えていれば、その間は嫌なことは思い出されません

寝る15分前にポジティブなツイートをしてから寝れば、仕事の嫌なことを頭の中から追い出すことができますよ。

先輩ナース
先輩ナース

ポジティブなツイートをしたあとは、一切 twitterをみないこと。

なぜだか分かりますよね?

この時点で98%忘れることができます。

あと1つの内容は、トラウマなどになっている過去の嫌なことを忘れる方法です。

ポジティブなツイートもいいけど、その後に「明日やる看護技術」のおさらいをするのもオススメだよー。(関連記事課題は家ではなく〇〇でやれー!

 

【ステップ3】水戸黄門と同じ?一件落着にさせると忘れやすい

2ステップを試しても、頭から離れないしつこい「嫌なこと」もありますよね。

今日の嫌なことは先ほどの2ステップを実践すれば、キレイさっぱりに忘れられます

でも、過去の嫌なことは、上手く対処する方法を知らず、その日のうちに処理できていなかった出来事です。

そういう場合は、なかなか消すことはできません。

そんな過去の嫌なことを忘れたい時に有効な方法があります。

一件落着させる方法です。

心理学で「ツァイガルニク効果」というものがあります。

ツァイガルニク効果とは?

人は達成できた事柄よりも、達成できなかった事柄、中断している事柄のほうが強く覚えている。

未練があると、なかなか忘れませんよね。

失恋した場合、相手のことが忘れられず未練たらたら。いつまで経っても相手のことが忘れられない心理と同じです。

時間が解決してくれているように見えても、ふとした瞬間にその人のことを思い出しませんか?

これが、「ツァイガルニク効果」です。

つまり、達成できなかったり、中断している「嫌なこと」の場合は、完結させれば思い出すことは減ります

水戸黄門のように「これにて一件落着」とピリオドを打つ感情を断ち切れば、スッキリと忘れられますよ。

先輩ナース
先輩ナース

引きずる感情は、

未練、悔しさ、怒り、名残惜しさ、悲しい、不条理…等など。

例えば…「未練なんてない、別れてせいせいした!」と一件落着にする。

【残念】仕事のミスで、気持ちの切り替えができない人が知らない3ステップ仕事で失敗やミスしたとき、気持ちを切り替えるのって難しいですよね。 特に新人看護師であれば、家に帰ってからも、休みの日にもグダグタ...

/気持ちをスパッと切り替える方法だよー!\

 

【おさらい】嫌なことを“スッキリ”忘れる方法〜ぐっすり寝れる

もう一度、記事の内容のおさらいです。

今日、職場で嫌なことがあって、さっさと気持ちを切り替えたいけど、それができない。

そんな時は、次の【3ステップ】で忘れるのがオススメです。

嫌なことを忘れる方法3ステップ
  1. グチを言う=アウトプットすること。1回ルールでグチを言ってスッキリする
  2. 寝る15分前は、記憶に残りやすいから、ポジティブなツイートをしてから寝る
  3. 過去の嫌なことは完結させて、スッキリ忘れる

以上、

今日、職場であった嫌なことを“スッキリ”忘れる方法(98%消去できる)です。

これでほぼ解決できるんですが…、

こんな場合は要注意!

怒りや不満などのネガティブな感情が激しく湧き上がると、人は冷静でいれなくなります。

「事実」と「感情」が一体となり、客観性を失う状態です。

「私ばっかり嫌な仕事を押し付けられている」

「私ばっかり辛い思いをしている」

こんな風に思う看護師さんは多いもの。

ちょっと厳し目にいうと、悲劇のヒロイン気取りのやつです。

大きな声では言えませんが…

私も過去に「悲劇のヒロイン」になったこと何度もあります。

今思うと、本当に恥ずかしい…。

この頃の私は、「事実」と「感情」を切り離すことができずに、感情の泥沼にハマって抜け出せなくなっていました。

冷静さに欠け、視野が狭くなって自分よがりになっていた状態です。

つまり、「事実」と「感情」を切り離すことができれば、嫌な出来事もうまく処理できる訳です。

一番簡単な方法は、「時間」が解決

時間が経過すれば、物事を客観的にみることができます。

1ヶ月後かもしれないし、3ヶ月後、半年、1年後…とそんなに待っていられない!

と思ったら、次の1時間でできる方法「カウンセラーごっご」を試してみましょう。

「カウンセラーごっご」のやり方
  1. ノートに「嫌なこと」を感情むき出しで書く
  2. ノートを閉じて、テレビを見る(30分ほど)
  3. 再びノートを開き、カウンセラーになったつもりでアドバイスを書く

自分の感情を吐き出し、それを第三者目線で答える方法です。

「私は超人気のカウンセラー」と思って書くのが◎。他人事のように読めてしまうので不思議ですよ。ぜひ試してくださいね。

嫌なことが起きてしまったことは変えられません。

それに対する自分の捉え方、行動は選ぶことができます

この記事が、少しでもお役に立てば嬉しいです。

素敵な毎日を過ごしてくださいね。

追伸…

看護師さんはみんな、職場や人間関係に不満、悩みを抱えています。

「転職したいな〜」と思っている人は多いもの。

今は我慢できていても、「もう無理…。限界…。」という日が突然やってきます。

思考がストップしたり、冷静ではいられずにネガティブな感情の泥沼にハマることも…。

転職したい…と思っていても、ハロワに行くことも、転職サイトに登録することさえできなくなります

また、求人情報をみても、良い求人を判断できずブラック病院を選んでしまう人も。

今すぐに転職する気がなくても、転職サイトに登録しておくことをオススメします。

転職サイトに登録しておけば、希望条件の気になる求人をストックしたり、新着メールで受け取ることも可能です。

「今すぐ辞めたい…」となった時にすぐに行動ができます。

だから、今すぐに転職サイトに登録しておいたほうが◎

転職サイトの登録は無料です。

登録は1分ほどで完了します。

ただし、1つだけだと担当者さんとの相性が合わないこともあるので、複数の転職サイトに登録するのがいいですね。

明日やろう。

また今度しよう。

そう思っているなら、今すぐに登録しましょう。

人は「明日にする」…と先延ばしにしたことほど、やりません。

先延ばしにしたことで、やったことありますか?

先延ばしにしたことは、後悔することです。

てか先延ばしにして得をする人はいません

それどころか、後回しにしたことで状況は悪化するし、あなたの精神状態は最悪になっちゃうよ。

失敗しない転職サイト選びの3ステップ

【STEP1】ランキング上位3社に登録する

看護師転職サイトのランキング上位3位に無料登録する

第1位:看護roo!

第2位:看護のお仕事

第3位:マイナビ看護師

【STEP2】転職意欲をアピールする

各転職サイトに「良い転職先があれば、すぐに転職したい!」と伝え、優先的にサポートしてもらう。

→今すぐにその気がなくても、本気にさせるために伝えよう!

【STEP3】最も相性の良かった1社に絞る

担当者との相性を確認しながら本命の転職サイト1社に絞る。本格的な転職活動をスタートさせる。

→口コミや評判が良い転職サイトでも、エリアによって担当者は異なります。

どの人にも相性がいい人は存在しません。最終的に担当者さんとの相性が転職を成功させるコツですよ。