今さら聞けない【看護技術】

ルート確保に失敗して患者に怒られる!看護師は我慢しないとダメ?

みも
みも

はぁ…。

ルート確保に失敗しちゃったよ。

しかも患者さんに大声で怒鳴り散らされた…。

失敗するたびに怒られて、すごくイヤな気持ちになりますよね。

「失敗せずに一発で成功させたい」と思っていても、血管が細くて脆い人だと上手くルート確保できないこともあります。

自分の腕が悪いのは分かる。

だからといって、血管難の人が「血管に入れるだけだろ!」と怒鳴ってくるのに耐えるのは…モヤモヤしますよね。

そこで今回は、ルートキープで失敗して患者さんに怒鳴られた場合、我慢するしか看護師はないのか考えていきます。

アナタが今抱える悩みは看護師なら誰でも思っていること。もちろん私も今でも抱えている悩みです。

というのも最近、血管難で3回穿刺しても採血できず怒鳴って帰った患者さんがいました。

その時に「ハッ!」としたことをまとめています。

モヤモヤした気持ちを解消する参考にしてくださいね。

失敗せずに上手くルート確保する方法はこちらの記事を参照↓

スーパーキャスのルート確保が苦手な看護師さんへ。失敗を減らす方法どうも、mimo(@Nurse3Info)です。 ルートキープする時に使う「スーパーキャス」。(サーフローの病院もありますが…) ...

ルート確保を失敗。患者さんに怒鳴られるのは仕方ない?

血管がない患者さんに「毎回100%成功しろ」と言われても難しいですよね。

1発で入れれなかった場合、患者さんに怒鳴られるのは仕方ない?ルート看護師は我慢するしか方法はないのでしょうか?

これは難しいテーマです。

答えを出す前に双方の言い分を考えてみました

患者さんの気持ちは、看護師ならルート確保は成功させるのが仕事だろーー!

看護師の気持ちは、みんながみんな一発で成功させれる訳ではない。

このギャップが看護師を苦しめているのかも

痛い思いをしているのは患者さんなのは事実です。

一発で入れて欲しい気持ちも分かります。

だからといって、怒鳴っていいか…はちょっと違うと私は思う

ただ、怒鳴ってしまった患者さんは看護師の対応が悪くて怒鳴ったケースもあります。

実は…最近、怒鳴って帰った患者さんがいます。

どうして怒鳴ったのか検証していきますね。

 

【検証】なぜ患者さんは怒鳴って帰ったのか?

1回でルート確保できなかった場合、謝罪する。

まずこれは大事ですよね。

ただ、どんなに謝ろうが許してくれない患者さんもいます

ここ最近の話ですが、3回穿刺しても採血できない患者さんがいました

1回目は私がチャレンジして失敗。

私には手に負えない血管…と判断して、病院の中で一番採血が上手な看護師さんにチェンジしました。

この看護師さんは、どんな血管難の人も一回で入れてきた超スペシャリスト。

その人でも2回穿刺してもムリでした。

最終的に患者さんに言われた言葉が、

「3回も刺したのに結局採れなかったのよね?それだったら2回目以降、刺した意味あった?」

と言われ愕然としました。

言い返したい気持ちはあったけど、言い返せば火に水を注ぐのと同じ。ひたすら謝るしかありませんでした。

と思っていたのですが、謝ることと同じくらい大事な“あること”が欠如していたと反省。

その“あること”とは…

「上手くいかなかったので、他の人に代わらせて下さい」と断りを入れる

これができていませんでした。

「もう一度穿刺させてください」とはお願いしましたが、血管をみて「やっぱりムリそう」と思い、ベテラン看護師さんにチェンジ。

その時に「他の人に代わりますね」と言ったものの了承は得ていなかったのが失敗です。

 

人のせいにするのは簡単。その前に自分の至らなかったことを考えよう

怒鳴る患者さんが悪い。

威圧してくる患者さんが悪い。

人のせいにするのは簡単です。

ただ、実際にルート確保が1回で出来ず、患者さんにイヤな思いをさせています。

そりゃ怒られて当然ですよね。

「我慢するのが当然」と思うことが間違いです。

ルート確保を失敗して怒る患者さんもいますが、激怒するってよっぽど

怒る人=困っている人です。

おそらく採血など痛いことが嫌いで、1回で済ませて欲しいという気持ち。

もう一度、穿刺しないとダメな状況が辛すぎると思っている可能性が高いです。(誰だって痛いことはイヤだし、不安に思いますよね)

そんな状況を理解しようとせずに看護師側のペースで進めていくと患者さんはどうですか?

怒鳴りたくなりますよね。

その気持ちが分かれば、自分の至らなさが分かるはず。

ルート確保が失敗した場合、謝るだけでなく「断りを入れる」のも忘れずに!

失敗されて一番辛いのは患者さんです。

そのことは分かっていても、失敗して焦っていると患者さんの気持ちはなおざりになりがち。

その結果、一番大切な「断りを入れる」ことが欠如していました。

もし患者さんにきちんと断りを入れていたら激怒して帰ることはなかったかも。

ルート確保を失敗した時の対応方法は次の通りで進めるのがいいですね。

失敗したときの対応方法3ステップ
  1. 謝罪する
  2. もう一度穿刺してもいいのか断りを入れる
  3. 他の人に代わってもいいのか断りを入れる

この3ステップは忘れずにしていこうと思います

 

【対処法】激おこ、ブチギレて2回目の穿刺をさせてくれない場合

病棟でルート確保する場合、血管難なのに「1回で入れろー」と無茶振りをしてくる患者さんもいますよね。

そんな患者さんの対応方法は、

  1. 淡々とルート確保できる先輩にお願いする
  2. 看護師長に相談して、ドクターに穿刺して貰うようにお願いする

自分ではムリな場合は、怒鳴られても平常心でルート確保できる先輩にお願いしてみてもいいですね。

採血やルート確保は技術よりもメンタル面が大きく影響します。

ちょっとでも不安があると必ず失敗。反対に「いけるぞ!」という気持ちが強ければ成功率がアップします。

ただ、怒鳴られた後って、誰だって緊張、萎縮…。

失敗したらもっと怒られる…と思うとベテラン看護師でもガクガク手が震えます。

対処法としては、淡々とルートキープできる看護師さんにお願いするのがいいですね。

自分でお願いしにくい場合は、リーダーや主任、看護師長に相談するのが◎。

また、ドクターに穿刺して貰うようにお願いする方法も効果的です。

ただし、ドクターよりも看護師の方が上手なことがほとんど。

ここのポイントは、患者さんの心理を逆手に使う方法です。

医者よりも看護師のほうが採血スキルが高いことが多いですが、地位の高いドクターの方が上手いと考える患者さんも結構います。

また、権威あるドクターには怒れない患者さんもいっぱい。

その患者さんの心理を上手く使って看護師長からドクターにお願いして貰う方法がオススメです。

患者さんからクレーム!看護師として、どう対応するのが正解なの?はじめまして。 みも(@Nurse3Info)と申します。 わたしは今、健診クリニックで働いています。(⇒参考:健診クリニッ...

 

【おさらい】患者さんが怒鳴るのは、自分に原因があるかも…

ルート確保を失敗して患者さんに怒鳴られると、すごくイヤな気持ちになりますよね。

「看護師だって人間だもん。失敗だってしちゃうよ。」

と思いますが、怒鳴るのはよっぽどです。

自分に至らない点があったと考えた方が◎

怒鳴らせた原因は、患者さんの気持ちに共感せずに看護師側のペースで話を進めた結果です。

といっても怒鳴らせてしまった場合は、すぐに上司に相談することをオススメします。

患者さんにとってアナタは信用できない人。

どんなに謝ろうが不信しか感じません。

クレーム対応と同じです。

スピーディーに解決するのが怒りを鎮める方法。

自分で解決したいと思う気持ちも分かりますが、潔く自分は身を引くのも勇気です。

看護師も人間です。

ルート確保も失敗するし、対応も失敗します。

人のせいにするのは簡単です。

私は今よりも上手くなりたいし、成長もしたい。

だから、自分の至らなかったことを考えて次にステップアップしていきたい!

すぐには出来ないかもしれないけど、少しずつ改善していけばいいんじゃないかな…と私は思います。

【困ったぞ…】上司に相談しても動いてくれない時

血管難でみんな困っているのに「頑張って欲しい」の一言だけで対策を取ろうとしない上司。

そんな場合は、さっさと辞めるのがいいですね。

看護師にとってルート確保は日常業務です。

怒鳴られるの覚悟で実施するなんて…ストレスしかありません。

そんな毎日を過ごしていたら鬱になる日も近いです。

自分の心も体も健康じゃないと働けません。

鬱になってまで働く必要ってありますか?

今回は何とか出来る人でルート確保できても、今後同じような患者さんは次々とやってきます。

その度に自分たちで解決しないとダメな状況はあり得ません

だから、新しい職場に転職するのがいいですね。

普通の状態だったら「ヤバい」と分かれば次の行動を考えますが、鬱っぽくなると思考がストップ

ハロワークに行くことも、転職サイトに登録することさえできなくなります。

その前に転職サイトに登録するのがオススメです。

転職サイトは登録無料

1分で登録が完了します。

今すぐに転職する気がなくても、自分の希望条件に合う求人をストックしておいたり、新着の求人情報をメールでゲット。

ここぞ!という時に転職することができます。

明日に延ばしても登録はしないぞー!

どうすればいいかは、賢いあなたなら分かるはずだーーー!!

/【まず登録して間違いない】看護師の満足度96.2%\