新人看護師が困っていること

職場の先輩に無視されるのが辛い!退職する前にできる4つの対処法

職場の先輩に無視されていると、

悩む看護師
悩む看護師

どうして無視されるんだろう…?

悩む看護師
悩む看護師

何か気に障ることしちゃったのかな?

悩む看護師
悩む看護師

毎日無視されるのは辛すぎる…。

…など不安にもなるし、悲しい気持ちにもなりますよね。

新人の間は、自宅と職場の行き帰り。限られた空間での「無視との遭遇」ほどショックな出来事です。

だから、毎日職場に行く度に「もう辞めたい」と退職を考えているかもしれません。

そこでこの記事では、職場で無視されたときの対処法を紹介していこうと思います。

最終的に環境を変えるにしても、新人への無視をする看護師はどの職場にもいるので、今の職場で少しだけ足掻いてみましょう。

※実際にお局ナースから無視された話はこちらで紹介しています。

無視する先輩の心理

「職場の先輩に無視される」と悩んでいる看護師はとても多いです。

なぜ無視してくるのか、無視する先輩の心理を紐解いてみましょう。

無視する先輩の心理は主に次の5つです。

  • あなたを嫌っていることを態度で示したい
  • あなたを見下している
  • あなたと関わりたくないと思っている
  • あなたに嫉妬している
  • 自分の心に余裕がなくなっている
先輩ナース
先輩ナース

それぞれ詳しく解説していきますね。

あなたを嫌っていることを態度で示したい

職場の中で嫌いな人は1人や2人いますよね。

悩む看護師
悩む看護師

明日の夜勤メンバー、嫌いな人と一緒だ…。嫌だな〜。

悩む看護師
悩む看護師

なんで私だけ嫌いな人とペアなん?嫌がらせ?

と思っていたとしても、発言や態度で示すことはしません。

しかし、無視する先輩は「あなたのことが嫌いです」と本人に気づいてもらいたいみたいです。

先輩は自分の感情をコントロールするのが苦手なので、あなたが側にいるだけでイライラするのでしょう。

要するに、あなたに対処してもらって平穏に生きようとしている他人任せな人なんです。

あなたを見下している

新人看護師の挨拶を完全ムシする理由はこれでしょう。

自分のほうが偉いんだから「なれなれしく接するなよ」というアピールです。

あなたと関わりたくないと思っている

これも新人看護師をムシする理由のひとつ

新人が一人前の看護師になるまでの道のりは険しいですよね。

一から教えることも多いし、ミスすることだってあります。

そうやって一人前になっていくのですが、ムシする先輩は面倒なことには関わりたくないと思っているのです。

もしかしたら過去に、何度も教えたのに仕事を覚えない、ミスばかりするなど新人指導でトラブったのかもしれません。

先輩ナース
先輩ナース

このタイプは2年目になった途端、急にフレンドリーに接してきます。

あなたに嫉妬している

仕事ができる、みんなから信頼されている、先輩たちに可愛がられている…など、自分には無いものを持っている人に「羨ましい」と思うこともありますよね。

その「羨ましい」という気持ちがネガティブな方向に進むと「嫉妬」に変わります

嫉妬心でいっぱいになると、その相手に対して優しくできなくなり、結果的にムシという行動をとってしまうのです。

先輩ナース
先輩ナース

無意識に嫉妬して、あなたを避けていることも多いので、第三者に客観的な意見を求めてみましょう。

自分の心に余裕がなくなっている

あなたのことが嫌いとか、憎たらしい、妬ましいという訳ではなく、ただ単に自分の心に余裕がなくなっているときもムシされることもあります。

仕事やプライベートなことで不安や心配ごとがいっぱいあるとき、他人の声が全く入らなくなるタイプの人なんでしょう。

この場合、特定の人をムシしているのではなく、相手が誰であっても対応する余裕がありません

先輩ナース
先輩ナース

冷静に周囲を観察したり、同僚に聞いてみましょう。

 

職場の先輩に無視された時の対処法

職場の先輩に無視をされたら、どうすべきでしょうか。

まず思いつくのが「仕返し」です。

「やられたらやり返す、倍返しだ」という流行語があるので、「無視されたら自分も無視をして返す」と思っている人も多いと思います。

しかし、それは先輩の無視の原因が一時的な怒りだとわかっている場合に限定したほうがいいでしょう。

解決に時間がかかったり、他の人に迷惑をかけてしまい、仕事を一緒にしていく相手への対処法には向かないからです。

そこで「大人の対処法」として、以下の4つの方法があります。

  • 原因を知り、解決策を探す
  •  上司に相談する
  • 考え方を変える
  • ストレスを上手に発散する

原因を知り、解決策を探す

まずは無視される理由を考えてみましょう。

先ほど紹介した【無視する先輩の心理】で思い当たる節はありませんか?

もし本人に聞けそうなら聞いてみてもいいかもしれません。

ただし、「聞いても答えなさそう」と思ったら聞かないほうが◎

「なぜ無視するんですか?」と聞いてしまうと、「なぜわからないんの?」「悪いのは私のほうなの?」と感情を逆撫でてしまう恐れがあるからです。

先輩ナース
先輩ナース

無視する先輩と仲の良い人がいる場合、その人にそれとなく探りを入れてみてもいいですね。

無視されている理由がわかったら、次の解決法を試してください。

無視する理由が納得できるものだった場合

もし無視する理由が少しでも納得できたら、先輩の気持ちを素直に受け止めましょう。

謝罪が必要であれば誤るのが一番の解決策です。

誤解であれば、そのことを真摯に説明したほうがいいですね。

ただし、先輩を責めるような言い方にならないように注意しましょう。

無視する理由が理不尽だった場合

「新人だから無視する」などの理不尽な理由だった場合は、相手にしなくてOKです。

悩む看護師
悩む看護師

無視するってこと?

先輩ナース
先輩ナース

いいえ、違います。

あくまでそっとしておくだけ。

先輩と同じように無視しても問題は解決しません。

それどころか「無視された」と言いふらされて、不利な状況に陥れられる可能性があります。

今まで通り無視されても「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」等の挨拶だけはしましょう。

 上司に相談する

もし仕事に支障が出ているなら、一人で悩まず上司に相談してください。

自分の力で解決できないなら、誰かの力を借りて良いんです!

ただ、以下のように思っていて相談できない人もいると思います。

悩む看護師
悩む看護師

新人が相談したとき、看護師長に信じてもらない、味方してもらえず責められることがあると聞いたので相談しづらいです。

先輩ナース
先輩ナース

そんなときは、相談する方法を注意すればOK。

感情的にならず淡々と事実を伝えるのがポイントです。

感情的に話してしまうと、「気のせい」と決めつけられたり、先輩を陥れようと企んでると思われるなど、自分が不利な状況になる恐れがあります。

事実だけを伝えて、仕事に支障が出ていて困っていることを伝えましょう。

相談するときに証拠があると信用度がアップします。

証拠集めのやり方は以下の記事を参考にしてください。

だから多い!看護師のいじめ【イジメられる理由と対処法とは?】 と悩んでいませんか? 看護師イジメで最も多いのが「新人いじめ」です。 入職したばかりだと誰に相談した...

思い切って相談したものの、あなたのせいにされたり、流されたりした場合は見限っていい上司です。

信用できない上司にもほどがある!見限る上司の特徴と方法 それほど同期と差はないのに、自分だけ理不尽なことでいつも怒られる。 相談したことが他のスタッフに筒抜け。 パワハラま...

考え方を変える

頑張って働いているのに無視されたら本当に辛いですよね。

職場での人間関係が悪いと、勤務時間が長い看護師にとっては大きな精神的なストレスとなります。

しかし、先輩であっても「仕事だけの関係だから気にしない」と割り切ることも、時には必要です。

自分に非がある場合もありますが、基本的に無視する相手が悪いです。

先輩ナース
先輩ナース

何が気に入らないのかは知りませんが、いい大人が話し合いもせずに「無視」という行為をするなんて幼稚でしかありません。

100%無視する先輩に問題があるので、あなたが必要以上に思い悩む必要はないんです。

誠意を持って仕事をしていれば、あなたを理解してくれる人は必ずいます。

ストレスを上手に発散する

相手にしないと思っていても、「おはようございます」と挨拶して無視されればいい気分はしません。

無視されて溜まったストレスは、その日のうちに解消していきましょう。

ここでは、職場でできるストレス解消法を紹介します。

  • いい香りのハンドクリームを塗る
  • コーヒーや紅茶を飲む(香りで癒やされる)
  • チョコを食べる
  • 深呼吸
先輩ナース
先輩ナース

どれも短時間で幸せホルモンが出るストレス解消法です。

忙しい看護師にぴったり!

休憩時間はもちろん、ちょこっと水分補給するときにも手軽にストレス発散できので、溜め込むことが減るはずです。

看護師におすすめハンドクリーム5選【絶対に喜ばれるプレゼント】処置ごとに手洗い、ゴム手袋…と夏場でも手荒れする看護師。 ハンドクリームを白衣のポケットに常備している人も多いです。 しかも...

 

まとめ

職場の先輩に無視されたときの対処法を紹介しました。

ここまでやってもダメなら退職も選択肢に入れましょう。

何をやってもダメな場合もあります。

そんな状態でムリをすれば、いつかは精神が病んでしまうので、それなら素直に退職するほうがいいですね。⇒【20代看護師におすすめ転職サイトベスト3

ただし、無視されていたのは、もしかすると自分自身に原因があったのかもしれません。

知らず知らずのうちに人から嫌われたり、遠ざけるような言動を取っている可能性があります。

自分が「無視されやすい人」なのかチェックしておきましょう。

  • 自分の話ばかりする
  • 空気が読めない
  • 上から目線なで威圧的な態度をとる
  • 反論ばかりする
  • 極端なネガティブ思考

もし2つ以上 該当していれば、あなたは無視されやすいタイプです。

転職する前に以下の記事を参考にして新しい職場で頑張ることをオススメします。

先輩が仕事を教えない理由は8つ!教えてくれないときの対処法 転職や部署異動などで職場が変わったとき、先輩が仕事を教えてくれないと困りますよね。 そこでこの記事では、「先輩が仕事を教え...