今さら聞けない【看護技術】

採血スピッツの覚え方|キャップの色、容器の名称など4パターンを紹介

悩む看護師
悩む看護師

スピッツの入れる順番が覚えられない…。

とお困りではないですか?

そこで…

この記事では、採血スピッツの入れる順番(覚え方)を紹介します。

スピッツに入れる順番ってなかなか覚えられないので、「キャップの色」と「容器の名前」でそれぞれゴロ合わせしてみました。

もちろん、真空管とシリンジで分けて紹介しています。

先輩ナース
先輩ナース

「え…?なんで?」と思った方は【シリンジ採血と真空管採血の違い】でわかり易く解説しているのでチェックしておいた方がいいですね。

毎回メモをみてスピッツを準備している方はぜひチェックしましょう!

【真空管採血の覚え方】スピッツの入れる順番

まずは、真空管の採血スピッツの入れる順番です。

スピッツに入れる順番は下写真の通り↓

生化学から入れて、凝固系、赤沈、ヘパリン、血算、血糖、その他を入れます。

では、さっそくですが「スピッツの色」と「スピッツの名称」のそれぞれで語呂合わせしていきましょう!

採血スピッツの覚え方【スピッツの蓋の色バージョン】

茶色と黒でまとめたコーデの俺はかっこいい。でも、緑と紫のコーデはグレーかと思いきやイイ感じ♪

採血スピッツの覚え方【スピッツの名称バージョン】

成果主義を導入したのに、業績が伸びないのはなぜ?へばっている山東さんのせい?

 

【シリンジ採血の覚え方】スピッツの入れる順番

続いては、シリンジ採血バージョンです。

シリンジ採血をするときのスピッツの入れる順番は次の通り↓

シリンジ採血の入れる順番は、凝固したら影響がある順番です。

では、語呂合わせしていきましょう。

採血スピッツの覚え方【スピッツの蓋の色バージョン】

黒のビキニ、オレンジの髪色、緑の血と紫の羽をつければ、ハイレベルなハロウィンコスプレになるっちゃ!

採血スピッツの覚え方【スピッツの名称バージョン】

業績は「へー、パッとしないね。」山東さんは成果をもっと出そう!

スーパーキャスのルート確保が苦手な看護師さんへ。失敗を減らす方法こんにちは、みもです。 ルートキープする時に使う「スーパーキャス」。(サーフローの病院もありますが…) 翼状針の採血は難なく...

 

まとめ

今回した覚え方をマスターすれば、「順番違う!」「もういい!」と怖い先輩に怒鳴られることもなくなります。

突然「スピッツ入れて!」と言われても「どれからだっけ?」と悩むことはないでしょう。

ただ、スピッツの入れる順番以外にも気をつけることがあるのは知っていますか?

詳しくは次の記事をチェックしてくださいね↓

新人看護師さんが採血で一人前になるために必要な全知識をまとめたよ!どうも、健診ナース9年目のみもです。 この記事は、新人看護師さんが採血で一人前になるために必要な全知識をまとめました。 新人...