看護師の身だしなみ

【看護師の足の臭い対策】簡単で効果ある5つの方法を紹介します

「足が臭っている…」と次のシーンで思ったことありませんか?

勤務のあと、ロッカーで靴を脱いだ瞬間。

患者さんをベッドからベッド異動させるときに、靴を脱いだとき。

勤務後の忘年会&新年会が座敷だったとき。

夜勤の休憩中、寛いでいるとき。

自分の場合もありますが、他の看護師のときもあるはずです。

ただ、仲のいい同期でもいつも一緒にいる後輩でも、足の臭いが気になっても「臭っているよ…」と言えません。

そう、家族でも言いにくいデリケートな問題です。

そこで今回は、看護師の足のニオイ対策を紹介します。

ロッカーで誰かの足が臭かったら、「自分は大丈夫かな…?」と気をつけたほうがいいですね。

足のニオイ対策の参考にぜひ役立ててください。

看護師の足が臭う原因は「雑菌」【あの瞬間、めっちゃ増殖してる!】

まずは、看護師の足が臭う原因です。

以前、ナースシューズが臭う原因でも紹介しました、「雑菌の繁殖」が臭う原因。

というのも、わたし達の足には、たくさん雑菌が住みついています。

足の臭いの正体となるのが、この雑菌たちです。

雑菌は、皮脂や汗、角質などをエサに生きていて、高温多湿を好みます。

つまり、仕事中は靴や靴下を履いています。

朝のバイタル、清潔ケア、ルートキープ、処置など、慌ただしくこなしている間に体温は上昇し、汗もかく環境は、まさに雑菌たちの繁殖パラダイスです。

雑菌は足そのものに限らず、靴や靴下にも繁殖します。

悩む看護師
悩む看護師
うわ〜。確かに、午前中だけで汗だくになるもんね。

こんな状態なら、看護師は足の臭い対策なんて出来ないのでは?

先輩ナース
先輩ナース
そんなことありません。

そんな看護師にオススメの足の臭い対策方法をまとめました。

 

【簡単にできる】看護師におすすめ「足の臭い対策」5選

ここからは、忙しい看護師さんでも簡単にできる足の臭い対策を紹介します。

足が臭うのは、「足」「靴下」「ナースシューズ」の3箇所です。

おすすめ足のニオイ対策は5つ↓

  1. 5本指ソックス
  2. 消臭効果のある中敷きを使う
  3. 足を洗う
  4. 角質ケアを行う
  5. 足に密着するクリームを使う

5本指ソックス

まずは「靴下」です。

むくみ対策で、着圧ソックスを履いている人も多いですが、臭い対策でオススメなのが五本指ソックス。

人の足は、一日コップ1杯分(200ml)の汗をかくと言われています。

特に足の臭いで気になるのが、指と指の間です。

5本指ソックスを使えば、指の1本ずつをしっかり覆うため、汗をしっかり吸収できます。

綿や絹素材を選んだり、休憩時間に新しい靴下を変えるだけで、足の臭いが気にならなくなるはずです。

消臭効果のある中敷きを使う

続いては、インソールです。


ドクターショール 男女兼用フリーサイズ 1足分

足の専門ブランド「ドクター・ショール」の中敷きです。

協力消臭とニオイ菌の繁殖防止技術で消臭効果が長持ちします。

消耗品なので、適度に変える必要がありますが、他の消臭ケアと併用すれば、2〜3ヶ月敷きっぱなしでも臭いは気になりませんよ。

ナースシューズの臭い対策をする

仕事終わりにロッカーでナースシューズを脱いで「わ…。足の臭いヤバい!」って思ったこと一度はありますよね?

だって、病院でナースシューズが支給されても、1足分だけ。

一年間ずっと同じナースシューズを履いているので、クサイのは仕方ありません

ナースシューズの消臭対策は3つあります。

詳しくは、ロッカーでナースシューズ脱いだとき、めっちゃ臭い人へ【消臭対策】で紹介。

どれも簡単にできる方法です。

角質ケアを行う

ここからは「足」に対する消臭対策です。

足の角質の厚さは、他のカラダの部分と比べると10〜20倍もあります。

その分、古い角質や皮脂もたくさん出るため、雑菌のエサの宝庫です。

だから、しっかり角質ケアすることが大事なんですが、正直めんどくさいですよね。

自分で角質ケアをしすぎて「イタタタ…」となったこともあるはずです。

そんなあなたにオススメなのが、「ミラブル」のシャワーヘッド。

油性マジックがシャワーの水だけで落ちるという話題のアイテムです。

これが足の角質ケアにもピッタリ。

いつも通り、毎日シャワーを浴びるだけで、古い角質が落ちて、何もしなくても角質ケアができます。

4万円と少し高いと思いますが、角質ケアの他に夜勤で荒れまくっていた肌はキレイに。

1年間使えば、1日100円ほどです。

メイク落としや角質ケアグッズ、消臭グッズを買う必要はなくなるので、かなりお得ですよ。

468×60

足に密着するクリームを使う

最後は、足の消臭クリームです。

仕事中は汗をいっぱいかくので、皮膚に密着するクリームタイプがオススメ。

さらに、足の臭いに効果的な殺菌、消臭成分が配合されたものを選ぶのがポイントです。

足の臭いに効果的な殺菌、消臭成分とは?

殺菌成分⇒イソプロピルメチルフェノール、ベンザルコニウム塩化物など

消臭成分⇒酸化亜鉛、ミョウバン、柿タンニン、緑茶乾留エキスなど

値段がお手頃で効果が高いと評判のアイテムはこちら↓


デオナチュレ 男足指さらさらクリーム

1cmほど手のひらに出し、指先や足全体に塗るだけ。

ミョウバンが入っているので、塗ったあとカサカサ…というか粉っぽさがあります。気になる人は、塗る前に保湿クリームを塗れば問題なし。

朝塗るだけで、臭いはなくなります。

 

もう足の臭いで悩まない!

簡単にできる足の臭い対策方法を紹介しました。

どれも簡単にできますが、毎日続けることが大事です。

紹介した5つの中で、特に簡単にできるのが、「5本指靴下」「ナースシューズ対策」「角質ケア」の3つの方法です。

これなら続けれそうとあなたが思う方法をぜひ試してくださいね。