看護師の悩み

新人看護師が辞めたあと「幸せ」になるたった1つの方法【ニートでは無理】

辞めたい新人看護師
辞めたい新人看護師

先輩に毎日怒られてばかり。

ミスも多いし、患者さんにも上手く対応できない。

同期と比べて…。やっぱり私、看護師に向いていない。

何のために生きているのか…?

看護師を辞めたいよ。辞めたら幸せになれるかな…。

こういった疑問にお答えしていきます。

✓この記事の内容

新人看護師が辞めたあと、幸せになる「たった1つの方法」はコレ!

新人看護師が辞めれない本当の理由とは?【辞めれない3つの原因をクリアする

新人看護師を辞めた後に待っていたのは「現実的な問題」でした

✓この記事の信頼性


みも(@Nurse3Info

この記事を書いている私は、看護師14年目の現役ナースです。

看護師2年目でうつ病を発症。自分には病棟は合わないと思いクリニックへ転職。

日本看護協会によると毎年12〜13人の新人看護師が離職しています。(参考:「2019年 病院看護実態調査」結果

twitterなどのSNSで同じ看護師1年目がリタイアして、「幸せになった〜」「ニート最高!」と言っている姿は羨ましく思いますが、幸せなのは一時的です。

好きな時間に起きて、好きなことをして過ごす。

そんな毎日なら幸せですよね。

でも、それはお金があればできる生活です。

お金がなくなればこの幸せはなくなります。

さらにこの後、予期せぬお金のトラブルが発生するので、その瞬間ハッと気づくんです。「看護師辞めなければ良かった…」と。

そこでこの記事では、新人看護師が辞めたあと幸せになる方法を紹介します。

最後まで読めば、本当の意味での幸せな生活をつかむ方法が分かるので、ニートでは叶わない理由もはっきりと理解できるはずです。

新人看護師が辞めた後、幸せになるたった1つの方法

結論から言うと…

新人看護師が辞めた後、幸せになるには「看護師資格」を上手く使う方法しかないと思っています。

いやいや…何言っているの?と思った方もいることでしょう。

理由は以下のツイートに書きました↓

もしあなたが上のツイートの特徴に該当していれば看護師をスパッと辞めても問題なし

しかし、一時的な感情に流されたり、人間関係で看護師を辞めたいと思っているならやめた方が◎。

先輩ナース
先輩ナース

看護師は想像以上に忙しく心に余裕が持てなくなります

心身ともにストレスをかかり、一時的にネガティブな感情に流されやすい状態なるので、勢いで辞めたものの冷静になった途端「辞めなければ良かった…」と後悔します。

先輩ナース
先輩ナース
職場の人間関係。看護師が抱える1番のストレス原因です。

嫌がらせするお局。陰口や悪口を言いまくる先輩。積極性がないと怒る看護師長。

これらはどんな職場にもいます。

たとえ看護師を辞めて別の会社で働いてもストレスは無くなりません

辞めてOKな人を除いては、看護師リタイアは後悔することになるので不幸と感じてしまいます

今の職場で「もう看護師で働きたくない…」と思い、看護師を辞める選択をするのはもったいないです。

気持ちが分かっていない…と言われる覚悟で言いますが、

「同じ看護師でも職場によって働きやすさ、仕事内容が全然違う。」

これ、本当です。

今までに3回の転職して分かったこと。

みも
みも

私の経歴を簡単に言うと、病棟(急性期&慢性期)→眼科クリニック→医院(呼吸器内科)→健診クリニック。

病棟のときは自分の不甲斐なさを感じていましたが、クリニックに転職したら伸び伸び、自分らしく働けました。

もっと言えば、クリニックのときよりも健診業務は自分に合っていた。

こればっかりはやってみないと分かりません。

もちろんメリットだけでなくデメリットもあったんですが、病棟に比べたら全然マシ

他の職業に転職する勇気があるなら、

今とは違う診療科目、急性期、慢性期、回復期、クリニック、保育園、美容…等などを選択する方法をお勧めします。(参考:看護師資格を活かした人気の職場8選命に関わらない仕事7選

それでもダメだったときの最終手段で他の職業を選ぶ選択もアリだと思う。

というのも、看護師→他の職業に転職した人は、結局看護師に戻る人も多いです。

その理由がこちら↓

  • 給料が安すぎた
  • 割に合わない仕事だけど、やりがいはある
  • ありがとうと言ってもらえる職業
  • ローンが組みやすい(社会的に認められている仕事)

「〇〇業界で働く!」という強い願望、目標がない限り、看護師以外で幸せを求めても結局のところ幸せにはなれません。

また、コロナによって失業率は増えていて、看護師以外の転職は難しい状況。

安定を求めるなら看護師であなたが働きやすい職場を見つけるコトが幸せになる方法だと思います。

悩む新人看護師
悩む新人看護師
看護師辞めたい…。でも……。
先輩ナース
先輩ナース

新人看護師には、辞めたくても辞めれない事情があるんだよね。

辞めれないと思うほど、辞めたくなるもの。

辞めれない事情を突破する方法を次の章でわかり易く解説していきます!

今の状況を抜け出すヒントにしてみてください。

 

新人看護師が辞めれない本当の理由とは?【辞めれない3つの原因をクリアする】

新人看護師の辞めたい…の本当の意味

「いま辛いのは当たり前」

これはあなたも分かっていること

心が折れそうなのに「入職して半年もすれば、少しは慣れてくるだろう…」と奮い立たせて働いている人も多いことでしょう。

それでも辞めたいと考えてしまうのは、

努力しても努力しても、目に見える結果が現れない

絶望を感じているからですよね。

そう思っていてもなかなか退職に踏み切れない理由があります。

それも3つも!

辞めたい新人看護師
辞めたい新人看護師
  • 世間体
  • 両親に心配を掛けたくない
  • 奨学金の縛り

世間体

辞めることを考えたとき、親の顔がパッと浮かぶ。

親以外にも、親族、友人…等など、周りの目が気になりますよね。

世間体を気にしてなかなか辞められない人。それはあなただけではありません

「親なんて気にしなくていい」という意見もありますが、実家暮らしや一人っ子、長女だとそうもいかない…。

親のメンツ、親戚からの評価、この2つを気にする親も多いです。

ですが、ぶっちゃけ世間体は気にしなくてOK!

なぜなら、親や親戚の人は、あなたの人生の責任をとってくれないからです。

「辞めるのはもったいない。」「1年で何が分かるの?」と最初は反対していても、転職して楽しそうに働いている姿をみて「転職して良かったね」とコロッと態度を変えます。

それよりも我慢し続けるリスクの方が怖いです。

先輩ナース
先輩ナース

辞めたい仕事を続けていても、いつか限界がきます。

今は耐えられていても、数週間後にはメンタルの限界がきているかも…。

うつなどの精神疾患になったときに後悔するのはあなた自身です。

世間体を気にしたところで誰も責任はとってくれないんだから辞めてOK!

両親に心配を掛けたくない…から辞めれない

3年未満で「辞めたい…」と両親に相談したら、「もう少し頑張ったら?」とアドバイスされることが多いです。

親世代は「1つの職場に3年」と教育されてきたことが原因なので、悪気はありません。

確かに新しいこと始めるときに、だいたい3年くらいしないと楽しさは分かりません。石の上にも三年という諺もありますし…。

きっとそんな経験上のアドバイスなんですが、「もう辛いから辞めたい」というのが本音ですよね。

辞めることを反対する両親。辞めたい私。

板挟みで苦しむ人も多いですが、ムリして働いてもカラダが壊れていくだけです。

先ほどと同様、両親はあなたの人生に責任を持ってくれません。

自分の人生に責任をとれるのは自分だけ

親を説得する方法を参考に話してみましょう。

先輩ナース
先輩ナース

気持ちは辞める方向に傾いているのに退職を思いとどまる。

こんな矛盾が起きてしまうのは看護師ならではの理由です。それが次の3つ目。

奨学金の縛りで辞めれない

悩む看護師
悩む看護師
はぁ〜〜。なんで奨学金なんて借りちゃったんだろう…。タイムマシーンがあれば、4年前の自分にアドバイスしたい。

多くの新人ナースを悩ますのが、3つ目の理由「奨学金縛り(お礼奉公)」です。

看護学校/看護大学に在学中、年間60万円ほどのお礼奉公をもらっていた人も多いはず。

普通の奨学金なら社会人になって返済するところ、指定する病院に3〜4年働けば全額免除です。

「3年なんてあっという間」と思って軽〜い気持ちで借りると、今のあなたみたいに苦しむ結果に…。

もしお礼奉公期間に辞めるなら、全額返済する必要があります

トータル180万〜240万円という大金。

貯金があれば一括で返済できますが、社会人1年目にとっては高額過ぎますよね。

親に借りたくても辞めることを反対していれば、奨学金のことを切り出せば必ず説得してくるはずです。

諦めるしかない…。そう思うのはまだ早いです。

奨学金を一括返済できなくても、辞める方法は2パターンあります。

  1. 分割返済してもらう
  2. 転職先の病院に肩代わりしてもらう

詳しくは【看護師がお礼奉公中に辞める方法】で解説。お礼奉公中の退職トラブルも合わせてチェックしてくださいね。

悩む看護師
悩む看護師

転職するにしても、ちょっと休んでから。

働きながら転職活動する余裕なんてない。

先輩ナース
先輩ナース

こんな風に思っているあなたでも、次の章を読めば必ず「働きながら転職活動しよう!」と思うはずです。

 

新人看護師を辞めたあとに起こるであろう【現実的な問題】

辞めたい新人看護師
辞めたい新人看護師

働きながら転職活動なんてできない。

ちょっと休憩してから転職活動させて…。

そう考えるあなたの未来にはこんなトラブルが待ち受けています。

\ガーン…5つもあった!/

現実的な問題5つ
  • 奨学金の支払い
  • 失業保険は貰えない
  • 収入はゼロでも税金の支払いがある
  • 保険証と年金の問題
  • 看護師以上に稼ぐ仕事はそうそうない

これまで一生懸命頑張ってきたんだから、ちょっと休憩をしたい。そう思う気持ちも分かります。ただ、どのトラブルもお金に絡む悩みです。

看護師を辞めたあとも生活は続きます。

これを踏まえた対策を考えていれば問題はありませんが、予期せぬトラブルだった場合はニートになったことを大後悔するでしょう。

奨学金の支払い

先ほども説明しましたが、お礼奉公中に退職すれば返済しなくてはなりません。

返済する方法は基本は一括返済です。

親に頼れない、貯金がないなどの理由で一括返済できない場合でも、交渉すれば分割返済にしてくれる病院もあります。

また、交渉するとき返済額も必ず確認しましょう。

お礼奉公期間に働いた分を減額してもらえるのか、ここも重要です。

先輩ナース
先輩ナース

ただ分割にできたとしても、毎月の支払いが発生します。もしニート期間を過ごす予定なら実家暮らしでも厳しくなりそう…。

失業保険は貰えない

仕事を辞めたら失業保険が貰える。

安易に考えていませんか?

失業保険が貰える条件は次の通りです↓

失業保険がもらう条件

✓就職する意思がある

✓転職活動を行っている

✓離職前の2年間に雇用保険に通算12ヶ月以上加入している

辞めたい看護師
辞めたい看護師

『離職前の2年間に雇用保険に通算12ヶ月以上加入している』ということは、もしかして新卒で入って1年未満で退職する場合は失業保険は貰えないってこと?

基本的にはもらえません

病院が倒産したり、解雇を言い渡された…などの病院都合による退職は、通算6ヶ月以上の加入していれば受給資格が得られます。

先輩ナース
先輩ナース

自己都合で退職した場合は、貰えないので注意!

収入はゼロでも税金の支払いがある

収入がゼロになることは覚悟していても、税金まで考えている人は少数

なんとか貯金で生活できても、翌年には看護師1年目でもらっていたときの税金の支払いがスタートします。

これ意外と落とし穴

先輩ナース
先輩ナース

もしどこかで働いていれば、税金の半分を会社が負担してくれます。でも、働いていなければ自分で全額支払わないといけません。

収入ゼロの上、税金まで…となれば、貯金もあっという間に底をつきますよ。

保険証・年金問題も深刻

保険証と年金もよくある見落とされるポイントです。

仕事を辞めてニートになれば保険証がありません。

辞めたい新人看護師
辞めたい新人看護師
ほぼ使ってないし、なくてもへっちゃら〜!

病気になることは滅多にないし、保険証なしでいいやと思ってるときに限って病気になります。

先輩ナース
先輩ナース
ニート期間中の出費は生活費だけではありません。

毎月の年金+健康保険料でみるみる貯金が減っていけば、楽しいはずのニートが不安に一変します。

看護師以上に稼ぐ仕事はそうそうない

「看護師を辞めて他の職につきたい…」

私もあなたと同じように思ったことがあります。

看護しかしてこなかった22歳の女性が仕事を探すと、看護師以上の給料の職業は見つかりません。

というか手取りが15万以下など…現実は厳しい。(※今はコロナで再就職自体が厳しい)

先輩ナース
先輩ナース

看護師以外に手に職、スキルがある場合を除いては、看護師以上に稼ぐ仕事はそうそうありません。

さらに残酷なことを言いますが、病院よりもブラックな会社の可能性も高いです。

地味につらい確定申告

お金とは関係ないですが、地味にダメージがある確定申告

めちゃくちゃ面倒くさいです。

一切の収入がなければ確定申告する必要ないのですが、いま病院を辞めてニートになる場合は、自分で確定申告する必要があります。

私も今、副業をしているので自分で確定申告していますが、マジで面倒くさい…。

税理士さんに「これはどうしますか?」って聞きながらしないとチンプンカンプンです。

税理士さんにお願いする場合は料金が発生するので、自分でやるのが基本。せっかく辞めてストレスフリー!と喜んでいても確定申告の時期がくればガックシ…。

超わかりにくい書類の記入、混雑する税務署で1時間待ち、職員の冷たい対応を体験すれば、転職しておけば良かった…と思うはずです。

以上のことから、新人看護師は辞めた後ニートでは幸せになれません。

 

【まとめ】新人看護師が辞めたあと、幸せになるには転職するしかない!

新人看護師が辞めた後、幸せになる唯一の方法は転職すること

なぜなら、辞めた後は予期せぬお金問題が発生し、あっという間に貯金が底をついてしまうからです。

貯金額が300万円以上ある新人看護師を除いては、ニートになっても幸せと感じるのは最初だけ。

その先には不幸が待っています。

お金問題で余計な悩みを抱えたくないなら、働きながら転職活動をしたほうが◎。

ただし、こんな症状が出ているなら今すぐに辞めるor休職を考えましょう。

  • 些細なことで涙が流れる
  • 趣味や大好きだったことをしても楽しくなくなる
  • 何も食べたくない
  • 寝付きが悪い、ぐっすり眠れない
  • 自分には価値がない、生きる価値がない

メンタルが壊れたら思考がストップするので、危ないと思っても逃げれなくなります。

また、回復するのに何十年もかかることも。

自分のカラダよりも大切なものはないので、躊躇せずに行動しましょう。

先輩ナース
先輩ナース

退職すれば給料0になるので、休職するのがオススメです。

その休職中に、次の職場探しをしましょう。

新人看護師が働きやすい病院を見つける方法

こんな私でも働ける病院はあるのかな?

こんな私でも雇ってもらえるのかな?

こんな私でもちゃんと働けるかな?

という不安はありませんか?

大丈夫です。

新人看護師が働きやすい転職先を見つける方法があります。

先輩ナース
先輩ナース

転職先を探すときに「第二新卒可」「未経験可」という病院に絞って探せば、あなたの不安が消えるはず。

あと、教育体制についても具体的な内容を知っておくためにも、転職サイトを使ったほうがいいですね。

あなたと同じように第二新卒で入職した人のリアルな声を聞くことができます

看護師転職サイト選びで困ったら、「初転職におすすめ看護師転職サイトベスト3」を参考に選んでみてください。

  • 転職者の今の業務内容:待遇
  • 転職したい理由

しっかり掘り下げたうえで転職すべきか真剣にアドバイスしてくれる担当者の見つけ方も紹介しています。

実は…よく言われる担当者との相性よりも超重要なポイントなので、知らないと損します。

とくに新人看護師は、看護師転職サイトに登録しても思うように転職活動ができなくて騙されたと感じやすいです。

でも、それは騙されたのではなく、コンサルタントの真実を知らないから。

ぜひ参考に選んでくださいね。⇒相性だけで担当者を選べば失敗する理由