転職したいと思ったら…

看護ルーの求人・転職サポートの流れとは?成功までの具体的な進め方

悩む看護師
悩む看護師

看護ルーに登録した後の具体的な流れって…?

悩む看護師
悩む看護師

看護ルーに登録するとどうなるんだろう…。

登録〜入職までの具体的な流れが知りたいな〜。

と悩んでいませんか?

とくに初めての転職活動の場合、どんな風に進めるのか分からず不安な人は非常に多いです。と悩んでいませんか?

そこでこの記事では、看護roo!の求人・転職サポートの流れ【7ステップ】について詳しく解説していこうと思います。

大まかな流れを知っておけば、転職時期を考えたり、退職の申し出のタイミングなど、スムーズに転職活動ができることでしょう。

看護ルーでの求人・転職サポートの流れは7ステップ!

早速ですが、看護ルーを利用したときの転職サポートの流れについて解説していきます。

看護ルーの転職サポートの流れは、次の7ステップです。

  1. 看護ルーに登録
  2. 相談する
  3. 求人の紹介
  4. 病院の見学
  5. 応募&選考
  6. 条件交渉
  7. 入職

の順で進めていきます。

先輩ナース
先輩ナース
成功までの具体的な進め方を解説していきます!

ステップ①看護ルーの登録方法

看護ルーの登録方法は、「電話」と「登録フォーム」の2パターンあります。

電話は、受付時間が決まっているので、忙しい看護師には24時間登録可能なwebからの会員登録がオススメです。

「登録フォーム」に記入する項目は次の通り↓

その後、登録フォームに入力したアドレスにメールが届きます。

メールの内容は「○分後にこの電話番号から連絡します。」という連絡です。

もし都合が悪い場合は、代理の候補日程&時間を返信すればOK

ステップ②相談する〜ステップ③求人の紹介

届いたメールの時間になれば、担当コンサルタントから連絡がきます。

それが、ステップ②と③です。

主にこんな感じ↓

電話で伝えた希望条件にマッチした求人がメールまたはLINEに届きます

もし紹介された求人が微妙だった場合は、「断ったら申し訳ない…」と思いますが、ズバッと断って大丈夫です。

というのも、転職活動は時間も労力もかかります。

自分の希望する条件を第一に進めないと、冷静な判断ができる体力も気力、余裕もなくなることに…。

転職活動のムダはできるだけ避けることが成功の秘訣です。

ステップ④病院の見学

紹介してもらった求人の中に

悩む看護師
悩む看護師

この病院が気になるな〜。

という病院があれば、病院見学をしましょう。

病院見学するメリットは、実際に院内の雰囲気、スタッフの様子、仕事内容を見てから応募するか決めれること

入職後のギャップを減らしたいなら、病院見学はしておいたほうが◎。

※病院見学は面接のときに同時に行うケースも多いです。

ステップ⑤応募・選考

応募したい求人があれば、書類選考・面接の手続きを行なってくれます。

面倒な日程調節、応募先に合わせた面接対策も◎

看護スキル、経験年数などの不安もバッチリ対応してくれます。

また、看護ルーは面接に同行もしてくれるので、面接に不安を抱えている人にも心強いサポートです。

ステップ⑥条件交渉

自分では言いづらい「給料」や「休み」 「入職時期」などの条件、待遇交渉をあなたの 代わりにコンサルタントが行ってくれます。

「経験が浅いから雇ってくれるだけで十分。」

本当にそうですか?

看護ルーをつかえば希望を伝えるだけで、自分の希望通りの転職が可能です。

ステップ⑦入職

スムーズに退職・入職できるように担当コンサルタントがしっかりフォローしてくれます。

入職後よくあるトラブルが、「聞いていた仕事内容とは違う」です。

「この病院、本当に大丈夫…?」と将来が不安になりますよね。

事前に聞いていた仕事内容と違うと、なかなか言い出せず、確認とれないまま退職する人も少なくありません。

しかし、看護ルーの担当コンサルタントに相談すれば、あなたの代わりに交渉してくれます。

自分では言い出しにくい内容も担当者を通して確認することが可能です。

新しい職場は、慣れないこと・覚えることが多いので、余計なストレスを溜めずに仕事に集中できるのは◎

先輩ナース
先輩ナース

看護ルーの転職サポートについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

こんな看護師さんが看護ルーを使うべき!【5つの質問を答えるだけ】

「よし、決めた。看護ルーに登録しよう。」というのは、ちょっと待って!

確かに看護ルーの転職サポートは魅力的です。

年間2万人の看護師に選ばれる人気の転職サイトだし、無料で転職ガイドブックも貰えるので登録しておいたほうが◎。⇒転職ガイドブックの活用法

しかし、看護ルーを使ってもうまく転職できない人もいます。

サクッと確認したい人は、次の看護ルーの「適正診断チャート」を使ってチェックしてみましょう↓

デメリットよりもメリットが大きかった方は、看護ルーに登録してみてもいいでしょう。

ただし、担当者の相性などでスムーズに転職できないことも。

そんなときは担当者を変えたり、別の転職サイトを使ってくださいね。

看護ルーの担当者を変更する方法【チェンジ後にすべき3つのコト】 と困っていませんか? そこでこの記事では、看護ルーの担当者を変更する方法を以下の順で解説していこうと思います。 ...
看護roo!転職サポートを正しく退会する方法!解約する際の注意点を解説 と悩んでいませんか? 「退会できない…」という口コミを見かけますが、看護ルーの退会は非常に簡単にできます。 しかも3...

 

最後に…

以上、看護ルーの転職サポートの流れを紹介しました。

多くの看護師はだいたい3ヶ月〜半年かけて転職活動を行います。

看護ルーは、他の転職サイトにないサポートが数多く、初めての転職など不安を抱える看護師の力強い味方になってくれることでしょう。

しかし、担当者と相性が微妙だと、思うように転職できないこともあります。

ちょっとでも「あれ…?」と引っかかることがあれば、担当者をチェンジor他の転職サイトを利用すれば◎。

看護ルー同様、人気の転職サイトは【最新版】転職サイトランキングを参考に選んでくださいね。

【完全ガイド】転職活動の進め方|流れを知って準備万端で始めよう! 転職すると決心しても、実際に何から手をつけていいのか分からない人も多いのではないでしょうか。 多くの看護師がいきなり求人情...