転職したいと思ったら…

看護ルーは、他と比べて「しつこい電話」は少ない【ゼロにする方法】

「電話がしつこい」と噂のある看護師転職サイトは使いたくない。

看護roo!って実際のところどうなんだろう…?

とお困りではないですか?

看護ルーは、毎年2万人の看護師が使う人気の転職サイトです。

非公開求人も豊富で、転職サポートが手厚く、看護師の満足度は96.2%。

評判も高く看護師に人気なのは分かったけど、ぶっちゃけ気になるのは「しつこい電話」ですよね。

というのも、ただでさえ転職活動は大変です。

「勤務中は出れない」と伝えていても毎日お昼の12時に電話してきたり、疲れて帰ってきて遅い時間に頻繁に電話がかかってくるのは、正直困ります。

しかも、希望している求人の紹介ならまだしも、全く希望もしない病院の紹介だとウンザリ…。

そこで今回は、看護ルーの「しつこい電話」をゼロにする方法を紹介します。

実際に看護ルーを利用したことがある筆者の体験談や、ネット上の口コミ、評判などを詳しく解説。

「しつこい電話」で悩むことなく、効率よく転職活動するヒントに役立ててくださいね。

電話がしつこい?看護ルーの気になる評判・口コミ【まとめ】

看護ルーは人気の転職サイトなので、Twitterで「看護ルー」で調べると、良い口コミがたくさん見つかります。

ですが、あなたが気になるのは「電話のしつこさ」ですよね。

電話連絡の悪いツイートを集めてみました↓

良い口コミに比べ、「電話」に関しての悪い口コミは少ない方です。

しかし、実際に看護ルーを利用して「電話がしつこい、うざい」と思った人もいます。

この結果をみて「じゃあ、看護ルーはやめて、他の転職サイトに登録しよう」と判断する少し待ってください。

というのも、他の求人・転職サイトに比べて、決して多いとは言い切れません。

利用者数に比べて不満に感じる人数を見れば少ないと言えます。

結論としては、看護ルーの電話連絡について、迷惑に感じる人はゼロではないです。

悩む看護師
悩む看護師
可能性が低くても、しつこい電話をしてくる担当者さんだったら嫌だな…。
先輩ナース
先輩ナース
看護ルーに登録して、「しつこい電話」をゼロする方法があるんだけど、知りたい?

※もっと口コミや評判が知りたい人は、【看護roo!の転職サポートは評判悪い?|口コミと体験談】を参考にしてください。

 

【裏ワザ】しつこい電話をゼロにする方法|登録時に必ず3つの条件を伝えよう

ここからは、具体的な「しつこい電話」の回避方法です。

電話がしつこい、うざいと感じるのは、次のシチュエーション↓

毎日電話がかかってくる

1日に何度も連絡してくる

希望もしない求人を勧めてくる

もう電話はしないでと言っても連絡してくる

もし、あなたの希望条件にマッチした求人の紹介であれば、毎日電話がきても、「しつこい…」とまでは思わないはず。

どちらかというと熱心な人と捉える人が多いですよね。

しかし、全く希望しない条件の求人を毎日、毎日連絡されたら、「また…」と思うのが当たり前

とはいえ、アドバイザーもボランティアで求人を紹介している訳ではないので、営業トークも入れたくなる気持ちも分かります。

ただ、利用する人にとっては、正直めんどくさいのでスルーしてほしいのが本音です。

ストレートに「不必要な連絡は一切しないで!」と言ったら済む話ですが、もし患者さんにそう言われたらどう思いますか?

「この患者さん、なんか感じ悪い。」と思って距離をおきますよね。

本音では、不必要な連絡はしてほしくないけど、はっきり伝えると感じ悪くなり、結果的に条件のいい求人を優先的に紹介してもらえなくなります

それだと困るので、次の3つの条件を登録後の電話で伝えましょう

担当者さんに伝えることは3つ条件
  • 時間
  • 曜日
  • メール対応

「しつこい電話」は、頻繁にかけてくるからです。

つまり、時間や曜日で限定してしまえば、電話がかかってきても問題ありません。

「仕事でバタバタしているので、もし電話連絡するのであれば○曜日の○時〜○時の間でお願いします。

その日以外の連絡は、メールで対応して貰えると助かります。」

こう言えば、相手も冷たく感じることなく、やんわり「しつこい電話はしないで〜」と伝えるコトができますよね。

 

それでも電話がしつこい、うざいと思ったときの対処法【担当者を変える】

やんわり「しつこい電話」をお断りすれば、パタリと「しつこい電話」で悩むことはなくなります。

しかし、約束以外の日に電話連絡してきた場合は、すぐに担当者を変えましょう。

自分勝手だったり、話を聞かない&覚えられない等、信用できない担当者であるのは間違いありません。

そんな人に、あなたの貴重な時間を使うのはもったいないです。

担当者を変えてもらえば、その悩みはすぐに解決します。

悩む看護師
悩む看護師
担当者を変えればいいって言うけど、具体的にどうやって変えてもらえばいいの?
先輩ナース
先輩ナース
看護ルーで担当者を変える方法は2つあります。

一つ目は、今の担当者に直接言う方法。

もう一つは、お問い合わせフォームを使う方法です。

お問い合わせフォームに記入する例文【担当者さんとズレを感じている場合】をコピペして送信すれば、新しい担当者に変更して貰えます。

詳しくは【看護ルーの担当者を変更する方法|担当変更後にすべき3つのコト】をチェックしてください。

/登録は1分で完了できる\

 

まとめ

看護ルーの「電話」に関して、悪い口コミは少ないですが、迷惑に感じる人はゼロではありません。

もし「しつこい電話」で悩みたくないなら、登録後の電話で次のように伝えれば大丈夫です。

「仕事でバタバタしているので、もし電話連絡するのであれば○曜日の○時〜○時の間でお願いします。

その日以外の連絡は、メールで対応して貰えると助かります。」

やんわり担当者さんに伝えるのがコツ!

というのも、担当者さんも人です。

イヤな相手にアレコレしてあげたいとは思いませんよね。

受け持ち患者さんを思い浮かべたら分かりやすいはずです。

担当者さんとの関係を築くことは、良い求人を紹介して貰う上で大切なこと。

しかし、相手を100%信用しきってはダメです。

担当者は病院と看護師の架け橋の役割。ときには駆け引きも仕掛けてきます。

あなたに不利なことを黙っているかもしれません。

それを見極めるためにも、看護ルーだけではなく2〜3社の転職サイトを比較するのがオススメです。

【初めて転職する看護師へ】転職サイトランキングおすすめベスト3 看護師の転職サイトってたくさんあり過ぎて、どれがいいのか分からない… 看護師転職サイトでおすすめはどれ? 本当に良か...