新人看護師の悩み PR

看護ルー(求人)の電話はしつこい?うざい連絡に効果あり3つの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

都市部で転職を考える看護師のほとんどが登録している「看護ルー(看護roo!)」は、利用満足度96.3%と評判の高い看護師転職サイトです。

しかし、一部の利用者からは以下のような理由から「看護師転職サイトは電話がしつこい」という声も挙がっています。

  • 仕事中なのに1日に何回も電話がかかってきてウザい
  • 求人に応募するよう何度も急かされてしつこい
  • 連絡頻度が少なくなればいい看護師転職サイトなのに

…など。

これらの意見が本当だとすれば、いくら評判の良い看護師転職サイトでも登録することを躊躇ってしまいますよね。

そこでこの記事では、

看護師転職サイトの中でも、看護ルー(看護roo!)の電話は本当にしつこいのか?連絡がうざい時の対処法はあるのか?などの疑問について徹底解説していきます。

しつこい電話を無視したらどうなるのか…についても、ちゃんとお答えしますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ちなみに、私が今の職場に転職できたのは看護ルーのおかげです。

履歴書の書き方や面接対策もバッチリできたため、人気のレア求人を勝ち取ることができましたよ。

もちろん給与や働くタイミングなどの交渉もしてもらえて大満足!

>>看護roo!(求人)に無料登録する

\手厚いサポートで満足度96.3%/

看護ルーの「電話がしつこい」口コミ評判

看護ルーの悪い口コミ【電話がしつこい】

【看護ルーの電話がしつこいと感じる理由】

  • 1日に何度も電話がかかってくる
  • 断っても電話がかかってくる
  • 電話だけでなくメールもくる

 

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

看護ルーの電話がしつこいと感じている人の多くは、

営業電話がしつこいと感じているようです。

※もっと口コミや評判が知りたい人は、【看護roo!の転職サポートは評判悪い?|口コミと体験談】を参考にしてください。

\登録は1分ほどで完了!/

 

実際に看護ルーを2回利用した私の感想。

看護ルーからの連絡【看護roo!求人】

わたしは過去2回の転職で看護ルーを利用しましたが、電話がしつこいと思ったことは一度もありません。

それどころか、

看護ルー(看護roo!)に登録しても、約束した時間以外に電話は一切かかってこないので安心して利用できる看護師転職サイトだな〜と思っていますね。

ただ、登録した後、早いときで5分以内に看護ルーから着信があるんですが、

着信前には必ず、登録したメルアドに「今後のご連絡についてのお知らせ」というメールが届くのでご安心あれ。

ちなみに、実際に私が申し込んだときのメール内容なんですが…

初回時と2回目では微妙に異なっていたので、両方アップしておきますね。

たぶん登録したタイミング(営業時間かどうか)の違いでメール内容が異なったんだと思います。(※看護ルーの営業時間は、平日の9時〜21時)

まずは初回時のメール。営業時間内に登録したときです。

看護roo!求人からの電話連絡についての案内メール

いつ、どの番号から電話がかかってきて、どんな内容を話すのか書かれていたので、初めてでも安心して利用できましたよ!

  • 電話がかかってくるタイミング:10分以内
  • 電話番号:0120-512-919のフリーダイヤル
  • 電話の内容:希望条件の求人紹介、気になる病院の詳しい情報の提供、転職に関するお悩み相談など

で、2回めの登録は営業時間外だったので、メール内容はこんな感じでした↓

看護roo!求人からの電話連絡についての案内メール

2回めの登録は、何を思ってか夜11時頃に登録しましたが、案内メールはすぐにありました。

しかし、初回メールにあった「10分以内に電話」という記載はなく、代わりに「連絡日時を指定する案内」を発見!

翌日は普通に仕事だったので、連絡日時の指定をして電話面談を無事終了できました。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

1度看護ルーからの電話に出れなかったときは、着信は1回だけ。

だから、勤務後に看護ルーからの着信でゾッとすることはないと思いますが、電話に出れないなら連絡可能な日時を指定すればOK

日時の指定はそのままメールで返信できるので簡単ですよ!

\登録は1分ほどで完了!/

 

看護ルーがしつこく電話をかけてくる理由

看護ルーの電話がしつこいと感じる理由

実際に利用すればわかりますが、

「看護ルーがしつこく電話をかけてくる」ということは基本的にはありません。

それでも看護ルーからの電話連絡がしつこく感じる場合は、以下の5つの理由に該当する可能性が高いです。

担当者との連絡がうまくいっていない

看護ルーに限らず、転職サービスの「電話がしつこい」という口コミをみていると、双方の意思疎通ができていないケースがほとんどです。

希望や条件が担当者にちゃんと伝わっていない可能性があります。

つまり、担当者と利用者の意識のズレってやつですね。

例えば、あなたがじっくり時間をかけて転職活動するつもりでも、担当者がそれを知らなければ当然、熱心に電話やメールでアプローチしてきますよね?

その場合は、電話やメールがしつこいと感じるかもしれません。

逆に、あなたが1ヶ月で急いで転職したいことを担当者が知らなければ、「担当者の連絡が遅い」と感じるでしょう。

おすすめの案件を早く紹介したいとき

条件がむちゃくちゃいい案件が見つかって、それを早く紹介したい場合もあります。

早いもの勝ちではないものの、条件にピッタリ合う人が先に応募してしまう可能性もありますよね。

せっかくのチャンスを掴んでほしいという担当者の優しさです。

だから、基本はメールで連絡するのですが、早急に連絡したい場合には電話がかかってきます。

営業成績を上げたいとき

看護ルーは、転職しないほうがいい場合はバッサリ言ってくれます。

ですが、担当者も会社から給料をもらって生活しています。

自分の給料や評価に直結する営業成績を上げようと思うのは当然の心理ですよね。

もし月末に近づくにつれて電話がしつこくなってくるようなら、そのような心理が働いているのかも…。

確認したことがある場合

急ぎで確認したいことがある場合は、メールではなく電話がかかってきます。

例えば、面接日や病院見学の日程調整。

エントリーした病院から問い合わせがあったなど、先方が絡む場合です。

求職者が優秀だと認識される

これまでの職歴やスキル、また面談時の印象から担当者に優秀な人材だと認識されると、他の登録者よりも優先的に連絡がくる場合があります。

というのも、優秀な人材のほうが応募先の病院から高い評価が得られて、転職成功しやすいからです。

連絡がしつこいのは、優秀だと認識されているケースもあると理解しておけば、前向きに受け取れるかもしれませんね。

 

看護ルーからのしつこい電話を無視するとどうなる?

看護ルーからのしつこい電話無視した場合

あまりにしつこい電話に嫌気がさし、「電話を無視しちゃおう…」と考える人もいるかもしれません。

しかし、無視することで損する可能性があることは知っていますか?

例えば、優良求人の紹介を受けることができなくなったり、看護ルーからの手厚いサポートがなされないようになったり…。

電話やメールを無視する場合、キャリアアドバイザーは新規登録した看護師に重きを置きます。

ようするに、電話やメールの反応がないと優先順位が下がり、転職サポートが手薄になるのです。

そもそも看護師転職サイトからの電話に出なくても、求人紹介や転職サポートに直接的な悪影響はありません。

もちろん、医療機関に対して応募者が不利になる情報を伝えることもしません。

ただ、転職意欲がある場合は、電話やメールを無視し続けることはおすすめしない対処法ってことですね。

引き続き求人紹介や転職サポートが必要なら、次の章で紹介する「対処法」をとりましょう。

 

看護ルーからの電話がしつこい場合の対処法

看護ルーのしつこい電話がパタリ!解消するたった1つの方法

ここからは、看護ルーからの電話がしつこいと感じた時の対処法をお教えします。

ステップ①連絡頻度を減らしてほしいと伝える

思い切って直接電話で連絡の頻度を減らしてほしいと担当者に伝えるのも、しつこい電話対策として有効です。

たしかに直接電話で伝えることは勇気が入りますが、

「現職が忙しくてなかなか電話に出られないので頻度を減らしてほしい」とか、

「連絡頻度が少ないほうが落ち着いて転職活動に取り組める」などきちんと理由も説明すれば効果的ですね。

どうしても本人に言いにくい場合は、看護ルーの公式サイトに設置されている「お問い合わせフォーム」から連絡を入れるのも一つの手ですね。

ただ、それだと担当者の立場が悪くなることもあるので、直接伝えるほうがお互いの関係性を壊さずに済むはず。

良かれと思い連絡してくれている相手に対して言いづらい話かもしれませんが、最初に行うべき方法です。

ちなみに、私は電話が大の苦手なので、一番最初の面談でやんわり「電話NG」を伝えるようにしています。

「LINEでやり取り希望ですが、大丈夫ですか?」と。

やんわり伝わっているかはわかりませんが、これまでに嫌な顔をされたり、連絡が途切れたってことはありません。

また、電話できる時間帯も伝えておくのがポイント

メールやLINEでは伝えづらい内容の場合は電話でやりとりする場合もあるからです。

ただね、看護ルーの担当者さんと電話する際、必ずアポをとった上で着信があるし、約束した日以外は一切連絡はありません。

これまでの担当者3人とも、そのスタイルだったので、会社の方針なのかな…と。

とはいえ、しつこい電話の口コミもちらほら見かけるので、万が一に備えて電話OKの時間帯を伝えておけば安心ですよね。

電話でサラッと伝えるのではなく、文章で残るLINEやメールで電話OKな時間帯を伝えておきましょう

(担当者は、複数の利用者を掛け持ちしているので、混乱しないためです)

ステップ②担当者を変えてもらう

やんわり「電話NG」を伝えても、電話OKな時間帯をLINEでメッセージを送っても、しつこく電話がくる。

要望を伝えても何も改善されないのは、担当者との相性の悪さが考えられます

相手側からするとしつこいとは全く思えない、何を言われても聞こうという意識がないとすれば、付き合うのも時間のムダだし、ストレスばかりが溜まってしまうでしょう。

それに、相性の悪い担当者からの紹介された求人だと乗り気になれないかもしれません。

そんなことで好条件の求人を逃したら、あまりにもったいないですよね。

だったら、いっそのこと思い切って担当者を変えてもらいましょう!

実際に私も担当者変更をしてもらいましたが、カンタンにできましたよ。

やり方はシンプル!

直接担当者に言いにくい場合は、以下の「お問い合わせフォーム」を使う方法がオススメです。

看護roo!の転職サポートのお問い合わせフォーム
  1. 公式ページからお問い合わせフォームへ行く
  2. 必須項目を記入する
  3. 同意して入力内容を確認>>確認をタップして完了!

※公式ページに行くのが面倒くさい方は、ココをタップしてお問い合わせフォームへ行こう!

※「お問い合わせ内容」は、以下の文例をコピペすれば1分もかからずに依頼できますよ。

【コピペOK】担当者変更の文例

お世話になります。
転職サポートでご支援いただいている(あなたの名前)です。

いつも求人の紹介や応募書類のアドバイスをいただきありがとうございます。

さて、今回ご連絡させていただいたのは、私の担当を(担当者の名前)様から別担当者様に変更にできないかという相談になります。

大変申し上げにくいのですが、転職サポートに際して私の考える方向性と(担当者の名前)様から、ご紹介いただくサポートの方向性に違いを強く感じているためです。

やはり、私の意向を汲み取っていただける方に担当と一緒に転職活動を進めていきたいと考えています。

私の勝手なお願いということは重々承知しておりますが、何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。

(あなたの名前)

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

【看護roo!(カンゴルー)】担当者をスムーズに変更する方法と注意点あなたも聞いたことあるかもしれませんが、 看護roo!は担当者のレベルが高いと評判の看護師転職サイトのひとつ。 しかし、看護...

ステップ③看護ルーを退会して他者に乗り換える

担当者を変えてくれない、担当者が変わっても何も状況が変わらない…という場合は、別の看護師転職サイトを利用することも検討してみましょう。

別の看護師転職サイトを利用すれば、ストレスなく転職活動を進められる可能性があるからです。

「また別の看護師転職サイトに登録するのは面倒…」と思うかもしれませんが、登録手続きは1分程度完了するので手間はかかりません

看護ルー以外でおすすめ看護師転職サイト
看護roo転職サポートの退会手続きと個人情報削除をまとめてやる方法今回は、「看護roo!転職サポートの退会方法」について紹介します。 看護roo!転職サポートを退会すること自体はとっても簡単です。...

 

【まとめ】看護ルー(看護roo!)に登録してもしつこい電話はかかってこない

看護ルーに登録しても基本的には「しつこい電話」はないので、初めて転職する方でも安心して利用できる看護師転職サイトです。

実際に看護ルーを2回利用しましたが、アポをとった日時以外は電話はかかってこないし、メールも必要以上に送られてくることもなし。

(看護ルー経由で転職成功したので、決して転職サポートの優先順位が低かったってわけではありませんよー。汗)

ただ、なかには連絡方法や頻度、希望条件が担当者にうまく伝わっていなくて、連絡がしつこいと感じる方もいます。

そもそも連絡方法(電話やメール、LINE)や頻度は人によって異なるもの。

登録後の面談で、担当者へ連絡方法と頻度についての要望をちゃんと伝えておくことが大事ってことですね。

看護ルーを活用して効率よく転職活動したい方は、以下の記事を参考にしてください。

【マンガ解説】看護rooを活用した転職のスムーズな流れと成功ポイント看護師の皆さん、転職を考えるとき、情報収集や求人探しが大変ですよね? 何度も求人サイトをチェックしたり、友達に相談したり、迷ってし...

今だけの登録特典あり!

看護師の転職すべてがわかる「はじめての転職サポートブック」をプレゼント中

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!