看護師の転職

看護ルーの担当者を変更する方法【チェンジ後にすべき3つのコト】

悩む看護師
悩む看護師

今の担当者さん、

  • 相性が合わない
  • メールの返信が遅い
  • マナーが悪い
  • 希望と異なる求人を勧めてくる
  • 担当者の都合を優先する

なんだよな〜。変更してもらってもいいのかな?

あと、変更する方法ってどうするんだろう…。

こういった疑問にお答えしていきます。

✓この記事の内容

看護ルーの担当者を変更する方法2パターン【たった1分?】

【コピペOK】担当者を変更する理由

【ドキッ!】担当者だけが原因じゃない!変更後にすべき3つのこと

✓この記事の信頼性


みも(@Nurse3Info

この記事を書いている私は、看護師14年目の現役ナースです。

今までに転職活動は4回。初転職で失敗した以降は、転職サイトを使って転職活動を行ってきました。

初転職はたった5日で退職しましたが、それ以降は3年以上勤務しています。

今回は、看護ルーの担当者を変更する方法を紹介します。

最後まで読めば、「悩んでいた時間がもったいなかった…」「変更したらトントン拍子に転職できた」となるはずです。

看護ルーの担当者を変更する方法【2パターン】

では早速、担当者さんを変更する方法を教えます。

看護ルーの場合、担当者さんを変更する方法は2パターン

  • 今の担当者さんに担当変更を申し出る
  • お問い合わせフォームを使う

現時点の担当者さんにメールで担当変更を申し出る

1つ目は、今の担当者さんに直接言う方法です。

といっても、はっきり言ってオススメしません。

ズバッと言ったほうが良いこともありますが…、直接言われるのってつらいですよね。

だから、次の方法を使って担当者さんを変更してもらいましょう。

お問い合わせフォームを使う

転職サポートで困ったことがあれば、何でも使える「お問い合わせフォーム」。

こちらを使って担当者さんを変更して下さい。

「お問い合わせフォーム」の入力方法

入力する内容は、以下の5つです↓

  1. 名前
  2. 保有資格
  3. メールアドレス(看護ルーに登録した)
  4. 携帯番号
  5. お問い合わせ内容

すべて記入したら、「同意して入力内容を確認」→「送信する」をクリックすれば完了です。

やり方は簡単だけど、「お問い合わせ内容」はどう書けばいいんだろう…と悩んでいるあなたに向けて、次の項目で詳しく解説していきます。

 

担当者を変更してほしい理由をちゃんと伝える【コピペOK】

担当者さんを変更してほしい!

と思った理由はありますよね。

その理由をちゃんと伝えないと、また同じような担当者さんになる可能性があります。

だから、きちんと理由を伝え、変更して貰うことが重要です!

では、どう書けばよいのか例文を3パターン紹介しますね。

コピペしてもらってOKなので、

  1. お問い合わせ内容にコピペを貼る
  2. 自分の名前、担当者さんの名前を書く
  3. 送信する

とっても簡単に担当者さんを変更してもらえますよ。

では、例文をみていきましょう!

例文1:担当者さんとズレを感じている場合

お世話になっています。

現在、転職サポートをお願いしています〇〇と申します。

担当してくださっている〇〇様はとても対応が丁寧でありがたく思っています。

しかし、〇〇様のご意見は私が目指しているものと、若干ずれを感じております。

意思疎通が上手くできないのはもちろん当方に問題があることは重々承知の上で、もし可能であれば、他のアドバイザーの方とお話をしたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、お取り計らいのほどお願い申し上げます。

例文2:初めての転職で不安が強い場合

お世話になっています。

現在、転職サポートをお願いしています〇〇と申します。

担当してくださっている〇〇様には、大変丁寧にご対応頂いており感謝しておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております「クリニック」に詳しいアドバイザーの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

例文3:希望にあった求人を紹介してくれない場合

お世話になっています。

転職活動でお世話になっています〇〇と申します。

現在、〇〇様に担当していただき、転職活動において非常に助かっております。

しかし、〇〇様からいただく求人を含めたご提案、アドバイスは、私が当初よりお伝えしている方向性と若干ずれていると感じております。

意思疎通が上手くできないのはもちろん当方に問題があることは重々承知の上で、もし可能であれば、他のアドバイザーの方とお話をしたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、お取り計らいのほどお願い申し上げます。

 

担当変更後にすべき3つのコト【変更しても合わない場合は、他の転職サイトを使おう】

担当者さんを変更してもらえたら次の3つのコトをしましょう

  • 面談を行う
  • メールの返信を素早くする
  • 希望をはっきりと伝える

面談を行う

面倒くさい…と思うかもしれませんが、新しい担当者さんに面談することをオススメします。

というのも、直接会ってみないと、担当者さんの人柄、考え方など信頼できる人なのかを判断できません。

また、あなた自身、担当者を変えた人という認識です。

口うるさい人まではいかないにしても、ややこしい人であるのは変わりありません。

あなた自身を知ってもらうためにも、面談はしておいたほうが◎。

メールの返信はなるべくその日のうちに

勤務のあと、ヘトヘトなのは分かりますが、メールの返信は社会人として、当日中にするのが基本です。

また、返信のスピードが早ければ早いほど、やる気を伝えることができます

やる気を見せる=積極的に転職サポートして貰えることにつながるので、メールの返信はその日のうちに行いましょう。

希望をはっきりと伝える

前の担当者さんに言ったし、希望内容が引き継がれているだろう…

と思っていませんか?

その考えは捨てたほうがいいです。

あなたに沿わなかった担当者さんが、上手く引き継ぎをできるはずないですよね。

だから、希望条件など転職で譲れないポイントは、自分の口ではっきり伝えるのがてっとり早い方法です。

もしそれが、「高齢者のお世話が辛くなったから」という伝えにくい理由であっても、はっきりと伝えて下さいね。

それでも合わない担当者さんだったら…【他の転職サイトを使う】

先ほどの3つのコトを気をつけても、やっぱり合わない…。

そんなときは、他の転職サイトを使いましょう

というのも、看護ルーにこだわる必要はありません。

大手の転職サイトを使えば、さほど大差はなし。

大手の転職サイトをいくつか登録して、最終的に自分とマッチする担当者さんの転職サイトで転職活動すればOK

【転職サイトランキング】初転職する20代看護師におすすめベスト3 こんな風に心の中で叫んでいるあなたに向けて、看護師転職サイトおすすめベスト3を紹介しようと思います。 ...

 

【おさらい】看護ルーの担当者を変更する方法【簡単】

転職サイトを利用するとき、担当者との相性は超重要です。

もし「合わない…」「なんか違う」と思ったら即チェンジしてもらいましょう。

看護ルーで担当者を変更する一番簡単な方法が、「お問い合わせフォーム」からの依頼です。

名前、保有資格、電話番号、メールアドレス、変更したい理由を書いて、送信すれば◎。

変更したい理由については、先ほど紹介した3パターンの中から、自分の理由に近いものチョイスし、コピペすればOKです。

担当者を変えて貰ったあとは、あなたの気持ち(どんな転職活動をしたい…など)をしっかり伝えることを忘れずに!

転職活動がうまくいくことを祈っています。