看護師の転職ノウハウ

【実は禁止】「お祝い金」で誘う転職サイトはマジでやばい!看護ルーは大丈夫?

「看護roo!(看護ルー)で転職すると、お祝い金がもらえる?」

「転職したいんだけど、どうせならお祝い金が貰える看護師転職サイトを使いたいな。看護roo!はどうなんだろう…?」

この記事を読んでいるあなたは、「お祝い金制度」について気になっているはずです。

以前は、看護師転職サイトを利用して転職すると「お祝い金」という金銭が提供されるシステムがありました。

しかし、現在は、職業紹介業者がお祝い金と称して、求職者に金銭を渡すことは、法律で禁止されています(※もっと詳しく知りたい方は【厚生労働省のページ】を参照)

ですので、今でもお祝い金システムを続けている看護師転職サイトは、ハッキリ言って危険です。

そこでこの記事では、転職時のお祝い金が禁止された理由と、お祝い金がもらえない看護roo!を使うメリットがあるのかを解説していきます。

【2021年4月】看護師転職サイトでお祝い金が法律で原則禁止に!

冒頭でも解説したとおり、

職業紹介業者こと看護師転職サイトから求職者へのお祝い金は禁止されています。

杏ちゃん
杏ちゃん

なんで「お祝い金システム」が禁止されちゃったの?

ほんとガッカリ…。

亜子先輩
亜子先輩

お祝い金が禁止になった理由について解説していきますね。

職業安定法の改正により、看護師転職サイトからのお祝い金が禁止に!

2021年4月1日、職業安定法の改正により職業紹介事業者から求職者へのお祝い金は禁止となりました。

以前から厚生労働省は、「職業紹介事業者から求職者への金銭等の提供は好ましくない」と勧告していましたが、本格的に禁止になったのです。

そもそもお祝い金とは、ハローワークで受けられる「再就職手当」のこと。

これは再就職を促すことを目的に、雇用保険受給の資格がある失業者が再就職した場合に、国が支給するシステムです。

その再就職手当のシステムを民間企業である職業紹介業者がマネて「お祝い金」という呼び名に変えて導入したのがはじまり

杏ちゃん
杏ちゃん

もともと国がやっていたことを、看護師転職サイトがマネただけだよね?

なんで禁止になったの?

看護師転職サイトの「お祝い金」が禁止された3つの理由

看護師転職サイトによる「お祝い金制度」が廃止されたのは、以下の3つの理由からです↓

  1. 不適切な広告を防止するため
  2. 不正に手数料を得ることを防止するため
  3. 不必要な転職をさせないため

1つ目は、「入職決定でプレゼント!最大40万円」という高額なお祝い金を提示して求職者を「釣る」方法をとる看護師転職サイトを防止するためです。

2つ目は、看護師転職サイトが繰り返し求職者に転職を勧め、不正に病院から手数料を騙し取るのを防止するため。

3つ目は、お祝い金を目的に転職を繰り返す人を減らすためです。

亜子先輩
亜子先輩

お祝い金が禁止になった背景には様々ありますが、本来の職業紹介業者のあり方を正す目的があったと思います。

看護師転職サイトの役割は、企業と人材の適切なマッチング

お祝い金が禁止されたことで、企業は雇用が安定し、求職者はキャリアが積める職場へ転職しやすくなりました。

現在でもお祝い金を提供している看護師転職サイトは注意!

ここまで、看護師転職サイトから求職者へのお祝い金の提供は禁止されていると解説しました。

しかし、今でも「お祝い金」とは明記していなくても、名前を変えて金銭を提供している看護師転職サイトも存在します。

亜子先輩
亜子先輩

詐欺師とか悪い人たちがする「グレー部分」を狙うことと同じ

そのようなサイトは、法令を遵守していないことになるので、たとえ高額なお祝い金がもらえたとしても利用しないほうがいいでしょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

前に「面談に来た求職者に対して交通費としてQUOカードを渡す」という看護師転職サイトがあったんだけど、これもアウト?

亜子先輩
亜子先輩

一切の金銭の提供が禁止されている訳ではないので、それくらいであれば許容範囲内です。

安全な看護師転職サイトを使うことが成功のコツ!

看護roo!のような大手の看護師転職サイトは、厚生労働大臣の認可やプライバシーマーク取得など安全面もバッチリです。

病院からのお祝い金は禁止されていない

看護師転職サイトによる「お祝い金」は禁止されていますが、病院から直接もらうのは問題ありません

病院によっては、優秀な人材を効率よく採用するために、このような制度を設けているところもあります。

しかし、逆をいえば…

亜子先輩
亜子先輩

お祝い金を条件につけないと、人が集まらないような求人である」とも言えるでしょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

お祝い金には一瞬クラっとするけど、冷静に考えたら…「お祝い金」には裏があるよね。

亜子先輩
亜子先輩

目先のお祝い金につられ、転職で後悔しないように注意しましょう。

 

なぜ人気?お祝い金がもらえない看護roo!を使うメリット

「お祝い金がないんだったら、看護師転職サイトを使うメリットはない!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、お祝い金がもらえない看護roo!は、ずーーっと人気

ちなみに、私も使っていました。

なぜ看護roo!を使ったかというと…

  • 求人数が多く、質もいい
  • 手厚い転職サポートが受けられる

という理由です。

実はこれ…「お祝い金がなくなることで看護師に起こるメリット」にめちゃくちゃ当てはまります。

【お祝い金がなくなることで、看護師に起こるメリット】

  • 求人の質が上がる
  • 看護師転職サイトのサービス向上
  • お祝い金に惑わされない
  • 転職目的を見失うリスクを防げる
亜子先輩
亜子先輩

3〜5年くらい前まで、有名な転職サイトでもお祝い金制度がありました。

他のサイトが「お祝い金制度」で求職者の注意を引く中、看護roo!はサービスだけで勝負

それでも人気があったのは、「お祝い金」に頼らなくても求職者を引きつけるサービスを提供していたからです。

お祝い金を使わなくても、看護ルーはサービスに自信アリ!

杏ちゃん
杏ちゃん

看護roo!は、どんな転職サポートが人気なの?

亜子先輩
亜子先輩

実際に利用した人の声で多いのが、アドバイザーによる転職サポートが丁寧という意見。

とくに応募先に合わせた履歴書作成や、面接サポートが評判です。

杏ちゃん
杏ちゃん

看護師転職サイトを使えば、大体どこも同じじゃないの?

他のサイトと比べて、どういいの?

亜子先輩
亜子先輩

看護roo!のアドバイザーは、扱っているほとんどの求人の採用要件や重視するポイントを熟知しているので、応募先に合わせた丁寧なサポートが可能に!

どのように書けば印象が良くみえる履歴書になるか、面接ではどんな質問がされて、どう答えれば良いかなど、応募先に合わせた徹底サポートをしてくれます。

ヒアリング力が高い=求職者により良い提案ができる

亜子先輩
亜子先輩

そして、もう一つ。

転職後の満足度の高い求人を提案してくれることも人気の秘密でしょう。

企業自体が、ヒアリング力の向上に努めているので、看護roo!のアドバイザーは、ヒアリング力が高いんです。

杏ちゃん
杏ちゃん

聞き上手ってこと?

亜子先輩
亜子先輩

いいえ、それだけでは不十分です。

アドバイザーがヒアリングを行う目的は、あなたにより良い提案するため

あなたがどうして転職したいのか、どんな働き方をしたいのか、将来のキャリアプランなど、ヒアリングをした上で、あなたの希望にマッチした転職先の提案を行います。

亜子先輩
亜子先輩

ヒアリング力が高いあまり、「提案された求人が違う…」と思うかもしれません

しかし、アドバイザーが提案したのは「今のあなた」だけでなく「未来のあなた」も含まれます。

未来のあなたにとってもより良い提案なので、転職後の満足度が高くなるのです。

 

まとめ

以前は当たり前だった「お祝い金制度」ですが、現在は看護師転職サイトから求職者へのお祝い金は禁止されています。

しかし、「お祝い金」とは明記していなくても、名前を変えて金銭を提供している看護師転職サイトも存在しています。

グレーゾーンを狙うのは、悪いことをしようとする人と同じ行為です。

そのようなサイトは、法令を遵守していないことになるので、たとえ高額なお祝い金がもらえたとしても利用しないほうがいいでしょう。

個人情報の扱いなど、他にもグレーにしている部分があって、トラブルとなる可能性があります。

その点、看護roo!はお祝い金がなくても、ずーーっと人気の転職サイト。

求職者だけでなく、病院側のヒアリングも徹底的に行い、両方の気持ちを把握しているので、マッチング力が高くなります。

つまり、お祝い金がなくても、看護roo!を使えば満足度の高い転職できるのです。

目先の「お祝い金」につられ、転職で後悔しないように注意しましょう。

【参考】もっと「看護roo!(看護ルー)」について知りたい方へ↓

看護roo!を使って転職するか迷っている看護師さんへ【看護ルーのまとめ】看護業界では年間14万人、10人に1人の看護師さんが転職しています。(※参考:看護職の離職率) 比較的「転職が当たり前」の業界です...

/まとめ記事だから、知りたいことだけチョイスできる!\