看護師のよくある悩み

看護師ってどんな理由で転職している?よくある4つのケースとアドバイス

こんにちは、みもです。

あなたは今、

「こんな理由で転職しちゃってもいいのかな…?」「転職したいけど、なかなか踏み切れない…」と悩んでいませんか?

転職はそう簡単に何度もできるものではないので、「失敗は避けたい」と誰しも思うもの。

自分で決めなきゃいけないと分かっていても、

いざ転職すべきか悩んだとときに他の看護師さんがどんな理由で退職しているのかって気になっちゃいますよね。

そこで今回は、看護師のよくある転職理由4つとベストな転職方法について紹介していきます。

【登場人物紹介】

杏ちゃん

急性期病棟で働く1年目看護師。看護師の仕事は好きだけど、病棟の人がイヤで「辞めたい」と思っている。とはいえ、新しい環境に飛び込むのも不安…。

亜子先輩

2回転職成功していて、楽しそうに働く7年目看護師。杏ちゃんがめちゃくちゃ頼りにしている先輩で、きわどい質問もバシバシ答えてくれる。

※中の人は現役看護師(15年目)です。

杏ちゃん
杏ちゃん

転職したいけど、どんなところを選べばいいんだろう…。

亜子先輩
亜子先輩

杏ちゃんみたいに「どんなところを選ぶか」で悩む看護師さんは多いよね。

でも、先に考えるべきは、「なぜ転職したいのか」という理由と、そこからどうなりたいのかという将来ビジョンです。

亜子先輩
亜子先輩

今の職場で抱えている問題を解決することが、失敗しない転職になるコツだよ!

杏ちゃん
杏ちゃん

失敗したり損な転職にならないように、

適切なアドバイスをお願いします!

ちなみに…

この記事を書いているのは、現役ナースのみもです。

いつも「中堅ナースの日常」を読んでいただき、本当にありがとうございます。

看護師のQOLを爆上げをして「一人でも多くの看護師をハッピーにしたい!」という思いで、このブログを運営。

というのも、私たちが快適に暮らすには「お金」が必要ですよね。

他の仕事よりもちょっと給料がいい看護師を続けるのが◎。

ただし、給料に見合わない過酷な現場もあります。

…で、このブログが最終に目指すのは、「仕事も楽しい、プライベートも楽しい」そんな生活です。

おかげさまで月間8万PVを超え、毎日たくさんの悩める看護師さんに役立っています。

もっと私のプロフィールが詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

/こんな記事も書いてほしいなどのリクエストもあると嬉しいです。\

看護師の転職理由№1は人間関係!裏にひそむ根本的な問題2つとは?

亜子先輩
亜子先輩

看護師さんの退職したい理由で最も多いのが、人間関係です。

杏ちゃん
杏ちゃん

看護師ってほぼ女の世界だし、職場がギスギスしているとか、お局看護師がいてストレス…とかってよく聞くよね。

でも、人間関係で転職しちゃってもいいのかな?

どの職場でもありそうだし、甘えって思われそう…。

亜子先輩
亜子先輩

私は、人間関係で転職するのもアリだと思うよ。

ただ杏ちゃんが言うように、職場を変えたからといって人間関係の悩みが完全に消えるかというと、実はそういう訳でもありません。

本当の原因を突き止めないと、また似たような場所に転職してしまう可能性があるからです。

杏ちゃん
杏ちゃん

それは…絶対にいや!

亜子先輩
亜子先輩

大事なのは「根本的な問題」に気づくことです!

杏ちゃん
杏ちゃん

人間関係とは別に、問題が潜んでいるってことなんですね。

裏に潜む問題ってなんだろう…?

亜子先輩
亜子先輩

看護師の人間関係の悩みに隠れている問題点は、2つあります。

1つは、ハードワーク

もう1つは、特定のポジションについている人の問題です。

 

問題点①ハードワーク

杏ちゃん
杏ちゃん

看護師の業務って、ハードワークすぎるもんね。

忙しすぎることが原因ってこと?

亜子先輩
亜子先輩

そうです。

仕事が忙しくて余裕がなくなり、人にキツく当たったり、冷たく対応してしまった経験はあるよね?

そんな看護師さんたちが集まっている職場の場合、本質的な問題は「人」ではなく「環境」なんです。

亜子先輩
亜子先輩

人間関係がうまくいかないと感じているなら、

まずは職場が忙しすぎないかということを疑ってみて!

杏ちゃん
杏ちゃん

日常的に忙しすぎると、ちょっとしたことですぐにイラっとするもんね。

とはいえ…看護師の職場ってどこも忙しいイメージがあるけど…。

亜子先輩
亜子先輩

比較的に忙しさがマシな職場に転職するのがオススメです。

例えば…

健診施設とか、クリニック美容系、保育園など。

命に直結する疾患が少ない診療科とか、緊急入院や処置が少ない職場なんかは、忙しすぎない職場だよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

なるほど!ピリピリする原因が少ない職場を選べばいいんだね。

でも、とくに忙しくなくても、特定の人に対して悩みがある場合はどうしたらいいの?

【もう病棟は疲れた…】命に関わらない楽な仕事ランキング7!メリット・デメリットも解説 「いつか患者さんを殺してしまいそうで怖い…。」 「看護師でも命に関わらない楽な仕事ってないのかな」 「もっと前向きに...

問題点②特定のポジションについている人

亜子先輩
亜子先輩

特定の人間関係でよく起こるのは、

よくある例だと…

看護師長が嫌いなケースと、お局看護師と気が合わないというケースですね。

この2つのケースは同じように見えて、実は根本的な部分が異なります。

つまり、対処方法が異なるってことですね。

それぞれの対処法をみてみましょう。

亜子先輩
亜子先輩

まず看護師長や主任と反りが合わないケース。

一概にはいえないけど、

中小規模病院の看護師長なんかは、マネジメントの研修をきちんと受けていない人がやっているケースが多いんです。

要するに、

素人がマネジメントしているから、グシャグシャに大荒れしたり、特定の人に仕事が集中したり、不満が出るってワケ。

亜子先輩
亜子先輩

そういった悩みを持っている看護師さんは、大学病院や国公立病院への転職がオススメ。

研修がしっかりされていて、管理職のマネジメントスキルも高いからです。

「管理職」としての不満は今よりもグッと減るはず。

杏ちゃん
杏ちゃん

じゃあ、お局看護師と気が合わないケースはどう対応すればいいの?

亜子先輩
亜子先輩

その場合は、主に1人での行動になる訪問看護ステーションや、介護施設、オープニングスタッフとして働ける病院や施設がおすすめ。

とはいえ、経験が浅い看護師さんには向かないので、そういう人は中堅ナースがちゃんといる職場を選ぶのが良いと思います。

杏ちゃん
杏ちゃん

新人とか若手ではなくて中堅ナース…?

亜子先輩
亜子先輩

中堅層がいない職場は、新人に対してあたりがキツい可能性が高いからです。

病院見学をして、看護師の年齢層はもちろん、表情とか、働きっぷりなんかを見て、判断してください。

…で、人間関係がイヤで辞めたいなら、少なくとも3箇所は見学したほうがいいよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

え…3箇所も?!

働きながらだし、ちょっと難しいかも…。

亜子先輩
亜子先輩

人間関係がイヤで転職する人って、口コミとか直感で決めてしまっているケースが多いんです。

1年も経たないうちに「やっぱり違った」と転職するので、職場の選び方が問題ということを自覚する必要があります

杏ちゃん
杏ちゃん

そうなの…?

亜子先輩
亜子先輩

大事なのは、同じことを繰り返さないためにも、「いま悩んでいる人間関係の原因は一体何なのか」ということをしっかり突き詰めて考えることです。

杏ちゃん
杏ちゃん

辞めたいときって、「もう何もかもイヤだー」となってしまって、何が本当の理由なのか分からなくなりやすいもんね…。

だから、普段よりも慎重になったほうが良いってことなんだね。

自分の置かれている状況を、案外…冷静に判断するって難しいですよね。

私の場合、

客観的に判断したいと思ったら、看護師転職サイトに相談するようにしています。

というのも、

看護師転職サイト=転職のプロだからです。

いろんな看護師のサポートをしてきた担当者さんは、いろんな解決法を知っています。

例えば、

自分では気づいていなかったことを発見できたり、

一時的な感情で転職しようとしていたと反省できたり。

客観的に自分を見ることができるんです。

それに、看護師転職サイトは無料で利用できるし、相談だけでもOK。

嫌になったら簡単に退会もできるし、使わないほうが損だと思いませんか?

ただ、10社の看護師転職サイトに登録して分かったのは、

看護師転職サイト選びはもちろん、担当者選びも重要です。

実際に私がどの看護師転職サイトを選び、どうやって優秀な担当者を見つけ、うまく活用しているのか。

と気になった方は、以下の記事を参考にしてくださいね↓

10社使った現役ナースが選ぶ!看護師転職サイトおすすめベスト3【保存版】世の中には看護師転職サイトがたくさん存在します。 おすすめの看護師転職サイトについて書いてあるブログなんかも星の数ほどあります。 ...

 

キャリアアップしたいのは、お金?それとも昇進したいから?

杏ちゃん
杏ちゃん

看護師の転職って人間関係がイヤで…みたいなネガティブな理由が多いけど、キャリアアップしたいというポジティブな理由の人も結構いるよね。

亜子先輩
亜子先輩

そうだね。

ただ、さっきの人間関係と同じくらいフワフワした言葉なので、キャリアアップに何を求めているのかを見極めないと失敗してしまうよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

キャリアアップしたい!がフワフワ…?

亜子先輩
亜子先輩

キャリアアップを理由に転職する人には、大きく分けて2パターンがあります。

1つ目が「年収を上げたい」で、もう1つが「主任や看護師長になりたい」です。

キャリアアップしたい理由が「お金」

杏ちゃん
杏ちゃん

じゃあ、年収を上げたい場合はどうしたらいいの?

亜子先輩
亜子先輩

給与相場が高い職場を選ぶのがおすすめ。

ちなみに…2021年看護師の平均収入は492万円です。※賃金構造統計調査

杏ちゃん
杏ちゃん

この492万円よりも多くもらえる職場を探したらいいんだね。

えーっと…それはどこ?

亜子先輩
亜子先輩

平均収入の492万円よりも高い給料がもらえるのは、次の5つの職場。

500床以上の病院、介護老人保健施設、有料老人ホーム、訪問看護ステーション、美容クリニックです。※日本看護協会「看護師の求職・求人・就職に関する分析報告(令和元年度)

杏ちゃん
杏ちゃん

へぇ〜!だいたいの年収も教えてください。

亜子先輩
亜子先輩

500床以上の病院の平均年収は494.7万円で。

介護老人保健施設は538万円、有料老人ホームは513万円、訪問看護ステーションは528万円、美容クリニックは457万円。

どこも平均よりも上を狙える職場ですよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

年収を上げたいなら、この5つの職場は必見だね!

亜子先輩
亜子先輩

もちろん他にも選択肢はあるから、ちゃんと見ておいてね。

10社使った現役ナースが選ぶ!看護師転職サイトおすすめベスト3【保存版】世の中には看護師転職サイトがたくさん存在します。 おすすめの看護師転職サイトについて書いてあるブログなんかも星の数ほどあります。 ...

キャリアアップしたい理由が「役職につきたい」

杏ちゃん
杏ちゃん

じゃあ、看護師長や主任になりたい人は、どういうところへ転職したらいいの?

亜子先輩
亜子先輩

以前の記事「出世するには?」で言ったとおり、

積極的に管理職・管理職候補の求人を探すのがオススメです。

一般的に管理職になるには推薦されないとダメだし、ポストが空くのを待たなくてはなりません。

その点、管理職の求人であれば、それらの必要はなし

管理職の条件にあっていれば、転職して数ヶ月以内にスッと主任や看護師長になれちゃいます。

杏ちゃん
杏ちゃん

へぇ〜そうなんだ!

亜子先輩
亜子先輩

ただ、外部に求人していることをオープンにしたくないため、管理職の求人の多くは非公開求人です。

本気で管理職になりたいなら、非公開求人を多く取り扱っている大手看護師転職サイトを利用して管理職の求人を探すのがいいよ。

あと、管理職が持っておいたほうがいい資格も参考にしてるといいかも!

 

どの分野でスキルアップしたいかで、転職先を決める!

杏ちゃん
杏ちゃん

キャリアアップじゃなくて、スキルアップは少し興味があるな〜。

亜子先輩
亜子先輩

へぇ〜そうなんだ。

杏ちゃんはどんなスキルを上げたいの?

杏ちゃん
杏ちゃん

えーっと…、改めて言われると困るけど、認定とか専門看護師とかスペシャリストではないです。

少しでも「看護師」としての自信を増やしたいとか、新しいことにも挑戦していったほうがいいかな…と思っている程度かな…。

亜子先輩
亜子先輩

スキルアップを目指すなら、どんな経験を積みたいのか?という「経験の中身」を具体的に考える必要があります。

杏ちゃん
杏ちゃん

経験の中身か…。

そう言われると…難しいな〜。

亜子先輩
亜子先輩

「どんな働き方をしたいのか」とシンプルに考えればいいだけ。

たとえば…

じっくり患者さんと関わりたいとか、いろんな看護スキルを学びたいとか。

難しく考えなくて大丈夫です。

杏ちゃん
杏ちゃん

自分の気持ちを一つ一つ掘り下げていけば、どんな経験が積みたいのかが見えてくるんだね。

亜子先輩
亜子先輩

自分の気持ちを掘り下げるお手伝いをしてくれるのが、看護師転職サイトです。

ただ、

なかには掘り下げることなく転職を勧める悪い担当者もいます。

そういう担当者にあたった場合、

担当者の言われるがままに転職しちゃう看護師さんも少なくありません。

不幸まっしぐらの転職になるので、

とくに初転職では、ここを放置しちゃっているので要注意!

杏ちゃん
杏ちゃん

あわわ…。言われるがまま転職しちゃいそうで怖い…。

亜子先輩
亜子先輩

スキルといっても資格を取るものから、経験や看護技術を磨くものまで本当にさまざま。

何のスキルを伸ばしたいのか?というのを事前に細かくイメージできていると、転職相談のときに話が早いかなと思います。

看護師転職サイトを使う場合、必ず押さえておきたいポイントが2つあります。

1つ目は、「転職サイト選び」です。

紹介会社の方針や、教育体制で、「担当者の質」は大きく変わるので、担当者の質が高い転職サイトを選びましょう。

2つ目は、「担当者選び」です。

あなたの転職活動がうまくいくかは、担当者次第!

例えば、転職先の候補を考えるのは、担当者ですよね。

もしポンコツな担当者だったら、「給料がいい」とか「夜勤がない」とか待遇面だけを重視した提案となるでしょう。

一方、優秀な担当者は、

あなたのやりたいこと、目指すキャリアなどを面談から汲み取り、提案してくれます。

スタートから全然違うので、想像以上に「担当者選び」って大切ですよね?

「転職サイト選び」と「担当者選び」はもちろん、看護師転職サイトをうまく活用する方法もまとめたのが、以下の記事です。

「看護師転職サイトを使って転職活動したい」と思っている看護師さんは、役立つ情報となるでしょう↓

10社使った現役ナースが選ぶ!看護師転職サイトおすすめベスト3【保存版】世の中には看護師転職サイトがたくさん存在します。 おすすめの看護師転職サイトについて書いてあるブログなんかも星の数ほどあります。 ...

 

こんな理由で転職したって大丈夫!ユニークな転職事情

杏ちゃん
杏ちゃん

あの…亜子先輩。

転職理由なんですが、「ちゃんとした理由」じゃない場合は、転職しないほうがいいんですよね?

亜子先輩
亜子先輩

え…どういうこと?

杏ちゃん
杏ちゃん

例えば…「電車に乗りたくない」とか「推しのコンサートとかイベントに行きやすい」とか「もっと推しに会える職場がいい」とか。笑

面接では言えないほんとの転職理由ってあるじゃないですか…。

亜子先輩
亜子先輩

私は全然アリだと思うよ!

だって、杏ちゃんがそれで幸せになるんだったら、転職理由なんて何だっていいんだよ。

案外、そういう人いるよ。

杏ちゃん
杏ちゃん

え…そうなの?!

なんか肩の重荷がスッと軽くなりました〜。

亜子先輩
亜子先輩

実際に要望が叶うかは別として、自分の気持ちにとことん正直になることが転職成功の秘訣だと思うよ。

ただ、面接で退職理由は聞かれます。

ありのまま伝えると誤解されやすいので、「働き方を変える」ための転職であることを伝えるのがおすすめ。

 

まとめ

最後におさらいです。

看護師さんが転職理由で悩んだときの対処法は次のとおり↓

  • 人間関係の裏に潜む「本当の原因」を突き止めよう
  • キャリアで悩んだら「お金」か「ポジション」か考える
  • スキルアップしたいなら、「何のスキルを伸ばしたいのか」を明確にしよう
  • 下らない退職理由でも、自分が幸せならノープロブレム!
杏ちゃん
杏ちゃん

転職理由って色々あるんだって知ったら、勇気が出てきました!

亜子先輩
亜子先輩

転職においては考えすぎるのもダメだけど、考えなければならないことがあるので、慎重に進めていってね。

もし転職活動の進め方がわからないなら、「何から準備する?」を参考にしてください。

はじめての転職、何から始めればいいか分からないなら

そろそろ転職したいけど、失敗したくない…。

そんな看護師さんへ、看護roo!では読むだけで転職が有利になる限定ガイドブック無料プレゼント中!

例えばこんな疑問はありませんか?

・求人情報はしっかり読み込もうって言われても、何をみたらいいの?
・もっと掘り下げた志望動機や自己PRを書きたい
・きわどい退職理由をどうオブラートしたらいい?

ガイドブックでは、転職でよくある質問について丁寧に解説します。

初転職の方だけでなく、転職を考えているすべての方におすすめです。

「自分が向いている職場はどこか」「未経験もできるか」など、転職検討中の方は無料カウンセリングにも気軽に申し込んでみてください。