新人看護師が困っていること

【退職時&面接】看護師におすすめ退職理由の例文【パクってOK】

悩む看護師
悩む看護師

退職理由ってなんて言えばいいんだろう…。

と悩んでいませんか?

退職するときはもちろん、面接のときにも聞かれる「退職理由」。

ネガティブな理由はNGなんですが、実際はイジメやパワハラ…など人間関係のトラブルが退職理由の人も多いですよね。

そこでこの記事では、看護師におすすめ退職理由の例文を紹介していこうと思います。

先輩ナース
先輩ナース
退職時と面接時の2パターン紹介しているので、最後まで読めば「退職理由」で悩むことはないでしょう。

看護師は本音ではなく建前の退職理由が必要なワケ

悩む看護師
悩む看護師

はぁ…。もう辞めたい。

と思ったときに、本音の退職理由は言いづらいもの。

その理由は3つあります。

  • 辞めたい理由が上司や先輩
  • 引き止められてしまう
  • 円満退社できない

辞めたい理由が上司や先輩

看護師長に辞めると伝えるときにイジメやパワハラとは言えずにいる看護師はとても多いです。

というのも…

いじめやパワハラの黒幕が、上司や先輩など上の立場の看護師だから。

先輩ナース
先輩ナース

「パワハラが…」や「イジメが辛くて…」と張本人の看護師長や主任には言いづらいですよね。

引き止められる

看護師の場合、どの病院も慢性的な人手不足です。

人材を育てるには時間も労力も必要。

病棟のお荷物でない限りは引き止められるので、スムーズに退職できません

円満退社できない

「スキルアップ」という退職理由を除いては、ネガティブな退職理由であることがほとんど。

ですが、本音を言えば円満退職できないでしょう。

なぜなら、看護師長はロボットではなく人間です。

ネガティブな退職理由を言われたらいい気分にはなりません。

また、応援したいとも1ミリも思いません。

病棟を去ろうとしている人よりも病棟に残っている人を大事にしたいと思うはずです。

辞めたくても自分が思うタイミングで辞めさせて貰えず、病院側の都合になることもあります。

有給があと5日残っていても退職日までに消化させてもらえない等の嫌がらせを受けることも。

先輩ナース
先輩ナース

「スキルアップ」や「やりたいことがある」など前向きな理由以外で退職したいなら、建前上の退職理由が必要です。

円満退職したい方は以下の記事も参考にしましょう↓

【円満退職したい看護師へ】言いづらい退職理由は嘘をミックスしようこんにちは、みもです。 と悩んでいませんか? 退職を決意したとき、ストレスを感じずに円満退職したいと思いますよね。 ...

 

【退職するとき】看護師におすすめ退職理由|例文と伝え方

ここからは、具体的な退職理由の例文と伝え方を紹介していこうと思います。

退職交渉を円満に進めるには、引き止めにくい理由がオススメです。

引き止めにくい退職理由は以下のとおり↓

  1. スキルアップ
  2. 体調不良
  3. 引っ越し
  4. 結婚や妊娠

これらがなぜ、引き止めにくい理由かというと…

先輩ナース
先輩ナース

今の職場では実現できないことを前向きに希望している。

体調が悪いなどのやむを得ない理由(上司が上層部に伝えやすい。)

理由が明確で曖昧なところがない。

病院への不満が第一の理由ではない。

…だからです。

ただし、ウソを言うのはNG

もしもバレてしまったときに、退職交渉がかえって難航する恐れがあるからです。

また、同僚や先輩にもウソをつくことになり、後ろめたさが出てしまい余計につらい状況になることも。

親の介護、入院、配偶者の転勤…など認められやすい退職理由を話したいと考えるかもしれませんが、嘘をつくリスクは慎重に考えましょう。

とはいえ…

先輩ナース
先輩ナース

仕事内容がきついのに給料が低い、夜勤がつらい、残業が多い、正当に評価されていないなどのネガティブな理由を言えば、「改善する」や「部署異動」などの引き止め材料にされる可能性があります

円満退職したい看護師におすすめ退職理由【例文5つ】

例文①スキルアップ

お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございます。

急なことで大変申し訳ないのですが、○月に退職したいと考えております。

未熟で至らないことが多かった私を一人前に育ててくれた病院には感謝しかありません。

しかし、将来について改めて考えてみたところ、今の仕事を続けていくのではなく、新たな環境に身を置き自分の能力をもっと高めていきたいという気持ちが強くなりました。

誠に身勝手ではありますが、よろしくお願い申し上げます。

先輩ナース
先輩ナース

もっと明確に「何をしたいのか」を伝えれば信憑性がアップします。

看護の世界に限らず、多職種に興味がある方に使える退職理由です。

例文②未経験分野に転職

以前から、○○の仕事に興味を抱いていました。

今の仕事にやりがいや魅力を感じてはいるものの、○○に挑戦したいという思いは日に日に強くなっています。

将来のことを考えると、新しい仕事に挑戦できる最後のチャンスかもしれません。

誠に勝手ではございますが、○月に退職させていただきたく存じます。

ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

先輩ナース
先輩ナース

スキルアップを言われれば病院側はNOとは言えません。

しかし、「なぜここではダメなのか?」と具体的な理由を突っ込んでくるので、スッと応えられるようにしておきましょう。

看護師で「さらなる資格」を目指す!給料アップするのはどれ?「私、今のままでいいの?」 と悩む中堅ナースは多いですよね。 だって仕事量と責任は増える一方なのに、全然給料は上がらない。「...

例文③体調不良【持病持ちの人向け】

何とか続けたいと思い頑張ってまいりましたが、持病が悪化し、しばらくは療養するために一旦退職という形をとらせていただくことにしました。

例文④体調不良【看護師になってから病気になった人向け】

以前より体調を崩しており、病院にかかって治療を続けてきました。しかし、残念ながら病状の改善がみられず、しばらく退職して療養に専念しようと考えています。

先輩ナース
先輩ナース

一旦休職してみては…と引き止められる場合があるので、休職してから退職する流れがオススメです。

例文⑤結婚

私ごとですが◯月に結婚することなりました。

結婚に伴い家庭を優先したいため、誠に勝手ではございますが◯月に退職させていただきたいと考えております。

先輩ナース
先輩ナース

看護師の業務はかなりハードなので、結婚や妊娠を機に一旦現場を離れる人も多いです。

妊娠していなくても妊活を理由に辞めてもOK。

ただ、急ぐ内容ではないので「次の人が見つかるまで…」と希望する日に退職できない可能性があります。

転勤族の彼氏と結婚したい看護師さんへ【派遣で転職するメリット7つ】 というのも転勤の辞令タイミングは突然なことが多く、慌ただしく退職しなければなりません。 しかも転勤のペースが1〜2...

引き止められない退職の伝え方

スムーズに退職するためには、理由だけでなく看護師長への伝え方も大事です。

曖昧な言い方をすれば「ただの相談」と捉えられる可能性があります。

自分的にはハッキリ伝えたつもりでも、相談と受け取られれば引き止めようとするもの。

きっぱり「退職する」と言い切るのも円満退職するコツです。

先輩ナース
先輩ナース

看護師長に退職の意思を伝えるタイミングは、転職先が決まるなど退職希望日の目処が経ってから、就業規則を守って伝えましょう。

もし退職後ゆっくり仕事を探そうと思っているなら、幸せには慣れないかも…。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

新人看護師が辞めた後、幸せになる方法【ニートでは無理な理由】 と悩んでいませんか? そこでこの記事では、幸せになりたい新人看護師に向けて「辞めたあと幸せになる方法」について以下の順で解...

また、就業規則を守って伝えても退職拒否された場合は、以下の記事を参考に対処していきましょう↓

退職を拒否された!辞めたい看護師が知っておきべき法律と対処法看護師長に「退職したい!」と伝えたとき… やめたい人は、順番待ちしている 辞める場合、半年前に言う決まり 9月...

 

【面接のとき】看護師におすすめ退職理由|例文と伝え方

ここから転職成功するための退職理由について解説していこうと思います。

面接で退職理由を聞かれても、必ずしも本音で答える必要はありません。

というのも、面接官が知りたいことは…

  • 新しい仕事への意欲
  • 仕事に責任感を持って取り組めるか
  • 仕事においてあなたが重視していること
  • 応募者の希望と病院にミスマッチがないか

という仕事に対する意識です。

先輩ナース
先輩ナース

・具体的に退職理由にする
・前職の嫌な部分はあくまでもきっかけと考える
・この先、自分がどうしていきたいのかメインに伝える
・退職理由や志望動機と一貫性がある
・答えるときは自信を持ってハキハキと

面接で退職理由を伝える場合、上記のことを意識して伝えましょう。

反対にマイナス評価になる避けるべき退職理由は…

  • グチや悪ぐちを言う
  • ウソの転職理由を言う
  • 人間関係の不満をそのまま言う

の3つです。

面接で印象のいい退職理由の例文

例文①残業が多くて退職した場合

現職では、残業が常態化しており、月に60時間から80時間程度の残業を行っています。

沢山の業務をこなすことで様々な経験を積むことができた反面、余暇はどうしても体を休めることが最優先になってしまい、自己啓発などに時間を割くことができません。

働き方についての見直しを何度も提案しましたが、なかなか受け入れてもらえず、この現状を変えたいと思い転職を決意しました。

先輩ナース
先輩ナース

たとえホワイトな病院であっても残業時間をゼロにすることは難しいものです。

とはいえ、長時間労働は退職を決意する十分な理由になります。

その中でも改善しようとしたという内容を加えれば、より説得力のある話をすることができます。

例文②体調を理由に退職した場合

前職では、業務量の多さと持ち前の責任感の高さから、すべての業務に全力で向き合い、体調を崩す結果になりました。

しかし、これまで経験してきた業務を今後も続けたいという気持ちを強く持っており、経験を活かせる御社で働きたいと考えております。

体調に関しては、療養の末無事に回復することができました。

現在は業務を行うことに支障はありませんが、健康面には十分に留意して仕事に臨みたいと思っております。

先輩ナース
先輩ナース

体調不良で辞めた場合は、可能であれば別の退職理由を伝えた方が◎。

というのも、「また体調が悪くなるのでは?」や「すぐに辞めてしまいそう…」という不安があるからです。

隠す必要はないですが、あえて自分から話す必要はないでしょう。

もし聞かれた場合は、「現在は業務を行うことに支障はない」とハッキリ伝えればOKです。

例文③結婚を理由に退職した場合

結婚しても変わらずに仕事を続けたいと考えていたのですが、どうしても転居が必要だったため、退職いたしました。

引越し後、家庭も落ち着きましたので、前職で培った経験や知識を活かして働きたいと思っております。

配偶者も転職を応援してくれているため、少しでも早く貴院の戦力になれるように精進していきます。

先輩ナース
先輩ナース

結婚を理由に辞めても「結婚したから」という理由はNGです。

面接官からすれば「状況が変わればすぐに辞めるかも」と思われるだけ。

結婚をマイナスに捉えない伝え方をしましょう。

 

看護師1年目、2年目におすすめ退職理由の例文

新人看護師や転職したばかりの看護師の場合、どうしても仕事や環境が合わず転職せざるを得ないことがあります。

体や心を壊す前に辞める決断できる素敵な人なんですが、辞めるとなったときに

辞めたい看護師
辞めたい看護師

転職に不利になりそう…

辞めたい看護師
辞めたい看護師

入職して半年未満の退職は認めてもらえないよね…

悩む看護師
悩む看護師

頑張りや忍耐力が足りないって怒られそう。

というようなことが気がかりですよね。

大丈夫。

毎年10〜11人の割合で新卒で辞めているので、「第二新卒」を受け入れている病院も多くあります。

【退職するとき】退職理由の例文

短期間で辞める場合は、退職理由の伝え方は注意した方がいいですね。

あなた自身が感じているように、どちらかというとマイナスの印象が強いです。

先輩ナース
先輩ナース

ウソはつかない
他人のせいにしない
堂々と答える

この3つのポイントは注意して伝えましょう。

看護師長をはじめ先輩方にたくさん相談に乗っていただき、自分としても努力を重ねてきましたが、どうしても続けていくことが難しく退職させていただきたいと思います。

お世話になった皆様には大変申し訳ないのですが、今後の長い看護師人生を考えてみて、自分に合う場所で看護師を続けていくほうが良いと思いました。

【面接のとき】

短期間で辞めた場合、短期離職したことを責められているように感じてしまいがち。

ただ、面接官は…

  • 長期定着できるか
  • 仕事に対するストレス耐性があるのか
  • 仕事に対する考え方

ということを知りたいからです。

質問の意図を知っておけば冷静に対処できるはず。

前職では呼吸器を希望していたのですが、実際に配属されたのはオペ室でした。

多くの経験を積むことができたので、良い機会を得られたと思っています。

しかし、やはり希望する呼吸器の仕事がしたいと思い、異動を願い出でましたが難しく、短期での退職となってしまいました。

より自分の実力が発揮できる環境で働きたいと思い、転職を決意いたしました。

経験浅い看護師がクリニックに転職する方法【思わぬ落とし穴に要注意】どうも、みもです。 あなたはこんな悩みを抱えていませんか? 新卒ナースはクリニックでは働けないよね? 看護師2年目...

 

最後に…

以上、看護師におすすめ退職理由の例文を紹介しました。

円満退職や転職成功したいときにぜひ参考にしてみてくださいね。

【看護師の履歴書の書き方】志望動機で会いたいって思わせてる?転職活動中、欠かせないのが「履歴書」ですよね。 よし転職するぞー! と思っていても、履歴書を書くのって面倒くさいですよね。 ...