転勤族の彼と結婚したら、今の職場は辞めて付いていくことになると思う…。
看護師って全国どこでも転職しやすいって言われるけど本当かな?
しかし、転勤族の彼氏と結婚するとなると、それなりの覚悟が必要。
というのも転勤の辞令タイミングは突然なことが多く、慌ただしく退職しなければなりません。
しかも転勤のペースが1〜2年毎だから、正社員で働くことは難しくなります。
パートや非常勤で転職先を選ぶ人が多いですのですが、それは損しているかも…。
そこで今回は、転勤族の彼氏と結婚したら、派遣で転職するメリットを紹介します。
将来的に子供がほしい看護師さんは、ぜひ最後まで読んでください。
絶対に損はさせませんよ。
希望する日に退職する方法とは?
「人手不足だからムリ!」
「もう定員オーバー(退職できる人数)だから、来年ね。」
…等など、言われても退職できます。
しかし、看護師は労働に関する法律を知らない人が多く、泣き寝入りする人も少なくありません。
退職理由も大事ですが、まずはキチンと法律をチェックしましょう。
【転勤族の彼氏と結婚したい看護師さん必見!】転職先で困ること3つ
看護師の資格さえ持っていれば、全国どこでも転職はできる!
というイメージありますよね。
しかし、転勤族であるが故に転職先を選ぶときに困ることが3つあります。
- いつ辞令がくるか分からない
- どうせまた転職するんだから…と本気で選べない
- 将来の計画が立てれない
いつ辞令がくるか分からない
転勤族の共通点といえば、辞令のタイミングが突然なことです。
2週間前に出ればまだマシで、1週間前なんてザラ。
もし転勤族の彼氏と結婚すれば、この突然な転勤に付き合っていかなければなりません。
看護師のよくある退職の悩みといえば、退職の申し出タイミング。
1ヶ月前が一般的ですが、3ヶ月前、半年前、1年前などの病院もあります。
すぐには辞められない職場だと、スピーディーに対応できなくて困ることは間違いありません。
どうせまた転職するんだから…と本気で選べない
転勤族の夫を持つ看護師の宿命。
職場に慣れてきたタイミングで転勤が決まります。
最初は、心機一転頑張ろう!と思いますが、転勤が続くと「どうせまた1〜2年後には転職するんだし…」となって本気で選べなくなる人も。
将来の計画が立てれない
将来的に子供がほしい!と思っている人も多いはず。
しかし、転勤族の夫に合わせて1〜2年毎に転職するので、将来的に子供がほしくても作るタイミングが難しいですよね。
さらに妊娠してもこんな悩みを持っていませんか?
- 妊娠中でも雇ってもらえる?
- 妊娠中でも働ける?
- 転勤族でも、産休や育休って取れる方法ある?
- 子育てしながらでも仕事は続けたい!
そんな悩みを解決するのが、「派遣」です。
というか、パートや非常勤で働くと損します。
その理由は、次の項目で詳しく解説していきますね。
転勤族の彼氏と結婚したら、派遣で転職するメリット7つ
転勤族の彼氏と結婚したあと、パートや非常勤で働くと損します。
というのも派遣を使うメリットをみればあなたも納得するはず。
さっそく派遣を使うメリットを見ていきましょう!
- 正社員ナース並みの給料
- 自分の希望する期間で働ける
- いろんな職場や業務内容を経験できる
- 職場の人間関係に巻き込まれにくい
- 責任が重い仕事や委員会、勉強会は免除
- サービス残業がない
- 産休、育休も取れる
①正社員ナース並みの給料
派遣の給料は時給制。
パートや非常勤と比較すると、月給は高めです。
ボーナスは出ませんが、時給が高く、月々の手取りは正社員よりも上を狙うこともできます。
②自分の希望する期間で働ける
半年だけ、1年だけ…など自分の希望する期間で働けるので、退職時のトラブルも避けることが可能です。
③いろんな職場や業務内容を経験できる
大きな病院の常勤で働いている場合、異動願いを出しても、必ずしも希望が通るとは限りません。
その点、派遣ナースの場合は、自分の興味ある仕事先、診療科に絞って転職先を探すことができます。
④職場の人間関係に巻き込まれにくい
派遣ナースになった場合、あなたを雇っているのは派遣先の病院ではなく、派遣会社です。
つまり、医療機関の職員ではなく派遣会社の従業員。
看護師でよくある派閥問題などに巻き込まれたり、陰湿なイジメの被害に遭いにくくなります。
⑤責任が重い仕事や委員会、勉強会は免除
仕事内容は派遣でも正職員でも同じですが、重症な患者、難しい患者…などの責任を伴う仕事は、優先的に正職員に割り振りされることがほとんど。
また、時間外の係りや勉強会に参加させると残業代が発生するため、大抵の場合、免除されることが多いです。
⑥サービス残業がない
雇用先が派遣会社なので、1分でも残業すれば原則全額支給されます。
8時間以上の勤務を超えると、1時間あたりの時給の25%の残業手当。22時〜朝5時の労働は夜勤手当の支給対象になり、時給の50%以上の手当が別途必要に。
派遣ナースが正社員よりも早く帰れるのは、残業代を払いたくないという理由も大きいです。
⑦産休・育休も取得できる
産休や育休が取れるのって、常勤だけと思っていませんか?
それは大きな誤解です。
パートや非常勤でも条件に該当していれば、取得できます。
その条件とは、1年以上、同一の事業主に雇用されていること。
先ほども言いましたが、派遣ナースの雇用主って転職先の医療機関だっけ?
病院ではなく、派遣会社だ!
つまり、転勤ても同じ派遣会社を使って、1年以上勤続していれば育休は取得できます。
だからこそ、パートや非常勤で働くのは損するって訳。
転勤族の彼氏と結婚を機に転職するなら、看護師の派遣会社に登録するのが将来的に得する方法です。
※経験年数が1〜3年未満の看護師さんは、【経験年数が浅い看護師が派遣になるときに注意すること3つ】を必ず読んでから、登録して下さい。
転勤族の彼氏と結婚する看護師にオススメ!【ずっと使える派遣会社はこれ】
ここからは、ずっと使える派遣会社を紹介します。
派遣に特化した看護師におすすめ転職サイトはこの2つ↓
- 看護ルー(派遣)
- レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )
看護ルー!派遣
看護ルーの派遣も満足度が高いと評判です。
というのも、とても丁寧に説明をしてくれるので、「派遣看護師が初めてで不安…」というあなたでも安心して使えます。
求人数も多く、日勤のみ、土日休みなど、彼氏(夫)に合わせた働き方も可能。
さらに、社会保健完備、有給休暇取得など、質の高い福利厚生も派遣ナースで受けることも…!
レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )
「レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )」の特徴は3つあります。
- 地域に密着した情報収集力
- No.1に選ばれるサポート力
- 現場の状況を徹底的にヒアリング
地域に密着した情報収集力
レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )は、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、京都、福岡、北海道…と広い地域で対応しています。
それぞれの地域には、特性をしっかり把握したエリア担当のキャリアドバイザーがいるので、希望の条件にマッチした求人を見つけてもらうことが可能。
No.1に選ばれるサポート力
派遣業務の場合、就職して「はい、終わりー」という訳にはいきません。
レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )は、就業後のサポートも手厚いことも特徴です。
給料や仕事内容、人間関係など派遣先で生じた悩みを相談できる専任チームがいるので、いつでも相談することができます。
また、自分ではいいにくい、残業や給料の話でも、サポートチームが病院に対応してくれるので、派遣ナースに支持されている訳です。
現場の状況を徹底的にヒアリング
実際に求人を出している病院に訪問して、現場の状況を徹底的にヒアリングするのが「レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )」のこだわり。
いい条件で働いたものの、やっぱり合わなかった…ということが少ないのも特徴です。
看護師派遣サイト「レバウェル看護派遣(旧 看護のお仕事派遣 )」
派遣で働くときの流れ
気になる求人があったら、職場見学や打ち合わせをしましょう。
実際の職場をじっくり見て、仕事内容、勤務条件を予め打ち合わせしてから、派遣でのお仕事がスタートします。
そうすれば、あなたの不安は減るはずです。