新人看護師のよくある悩み

入職して半年。先輩と距離の詰め方が分からない新人看護師さんへ

入職して半年経ったけど、未だに先輩との距離の詰め方が分からない。

同期は先輩たちと笑って会話できているのに…。

自分には一切笑顔を向けないプリセプターが同期と笑顔で話している姿をみると胸の辺りがザワザワしますよね。

「なんで?」「やっぱりわたしって嫌われてる?」と落ち込む新人看護師が後を絶たないのです。

そんなあなたに言いたいのは、「あえて距離を詰める必要はなんてないよ」とエールを送りたくこの記事を書いています。

というのも、
逆に先輩との距離が近すぎるとトラブルが起きやすくなるので、今くらいにキープしたほうがいいでしょう。

ただ、遠すぎても仕事に支障が出てしまいます。

この記事を読んで、先輩との正しい距離感をつかみ、上手に人間関係のストレスを軽減させるヒントにしてくださいね。

それでも距離を詰めたいなら、仕事で信頼関係を詰めるより、共通の趣味を見つけるほうがてっとり早いです。

例えば、先輩に推しがいれば、推しの話をしたり。それだけで距離がグンと近くなりますよ。

職場の人間関係は、少し距離感があるほうがうまくいく

職場での人間関係の距離感が難しいと感じている人は少なくありません。

とくに新人の場合。

先輩たちは和気あいあいとしているのに、自分だけがポツリ。

疎外感や孤立していると感じてしまうことがあるようです。

しかし、職場の人との距離感は、少しあるくらいがちょうどいい

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

先輩との距離感は近づけないほうがいいってこと?

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

仲良くなるメリットもありますが、職場の人間関係は少し距離があるほうがうまくいくことがほとんど

その理由について、詳しく解説していきますね。

適度な礼儀をもって接することができる

先輩との距離を近づけすぎると、フレンドリーになりがちに…。

ふとした瞬間に、礼儀を忘れてしまうことがあります。

職場でこれは…致命的です。

看護業界って一見仲良しのようにみえて、上下関係に厳しい世界

それがきっかけで、先輩との関係に亀裂が入り、大きなトラブルに巻き込まれる…なんてこともあり得ます。

その点、距離感が少しあれば…

ある意味慎重にコミュニケーションを取るので、先輩に失礼がないような対応ができますよね。

関係が悪化しても、精神的ダメージが少ない

先輩との距離が近くなれば、報連相がしやすくなり、今よりも仕事のストレスが減るかもしれません。

しかし、ずっと関係を築けたら…の話。

何をきっかけに関係が悪化するかはわかりません。

一度関係が悪くなれば、最悪どちらかが退職しないといけなくなるリスクも

…といっても、おそらく辞めるのは新人であるあなたです。

居場所がなくなり、今よりも孤独になって退職に追い込まれてしまうでしょう。

距離感があれば、悪化しづらく、影響が少なくて済みますよね。

 

先輩との正しい距離感のとり方

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

先輩との距離感って難しいよ…。

「少しあるくらい」ってどれくらい?

とお困りのあなたに向けて、ちょうどいい距離感のとり方について話していこうと思います。

礼儀を守る

看護業界って、バリバリの体育会系。

上下関係には厳しいので、礼儀は守っておいたほうがいいでしょう。

  • 出勤前&後の挨拶
  • 何かしてくれたらお礼を言う
  • 何か失敗して迷惑をかけたら謝る
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

挨拶してもそっけない返事やムシされることもありますが、ちょうどいい人間関係を維持するポイントになります。

入職して半年経つと、当たり前になって言わなくてよい習慣や癖がついてしまう人も。

もう一度意識して、お礼や挨拶を続けていきましょう。

仕事に関するコミュニケーションは早めに行う

苦手な先輩への申し送りや報連相って、マジで苦痛…。

だからか、無意識に避けちゃうんですよね。

ですが、仕事に関するコミュニケーションは早めに行ったほうが◎。

仕事の進行に遅れがでたり、先輩が考えていたものと違ったことをしてイライラさせたり…。

そうすると今まであなたが頑張ってきた時間や労力がムダになってしまうことも少なくありません。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

仕事の進捗や出来具合、先輩のニーズに合っているか…など、コミュニケーションを取りながら進めることで、トラブルを少なくすることができますよ。

報連相が怖い新人ナース必見!「できない」を「できる」にする克服方法こんにちは、みもです。 突然ですが、 あなたは報連相が得意ですか? それとも苦手ですか? 中には得意という人もいるか...

話題に困ったら「たちつてとなかにはいれ」を意識する

入職して半年。

夜勤の回数が増えてきた新人さんも多いですよね。

夜勤中に困るのが先輩との雑談ではないでしょうか。

何を話したらいいのか分からない…という場合は、「たちつてとなかにはいれ」を意識しましょう。

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
たちつてとなかにはいれ…?

それって何?

:食べ物
:地域ネタ
:通勤
:天気
:富
:名前
:体
:ニュース
:はやり
:異性
:レジャー

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

会話のきっかけ作りに一役買ってくれるネタ。

しかも、職場の誰かのネガティブな情報や悪口ではないやつだから、雑談にピッタリです!

こうやって少しずつ信頼関係を築いていけば、先輩との距離感は自然と縮まるはず!

 

最後に…

先輩と距離の詰め方が分からない…。

そう悩む新人ナースの多くは、「自分は嫌わているのでは…」とか「ロックオンされるのでは…」と怖いので、先輩たちの顔色や視線、言葉の端々が気になっています。

そのせいで、何気ない一言に傷ついたり、うまくいかない原因について悩んだり、自分を責めてしまうのです。

先輩との距離感を考えるうえで、とても大切なことがあります。

人との距離感はそれぞれ違うってこと!

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

今は焦らずに信頼関係を築くことを優先にしましょう。

そうすれば、自然と距離が縮まるはず。

それに、距離が近づきすぎるのはトラブルの元。

【補足】「孤独感」を消す方法

職場の人間関係は、ほどほどの距離がちょうどいいと思っているほうが気が楽になれますよ。

病棟でポツンと孤独感を感じるのが怖いと思うので、昼休憩中はイヤホンをつけてドラマやアニメをみたり、推しの曲を聞くのがオススメ。

メモをまとめるなど、勉強してる風に見せるのも、「ちゃんとしてる」と先輩方にアピールとなりますよ。

…で、仕事が終わったら、先輩たちを待たずに「お先に失礼します」とササッと帰りましょう。

ただし、帰る直前に先輩一人ひとりに「何かお手伝いできることありますか?」と声かけするのは忘れずに!

そうすれば「さっさと帰った」と悪口を言われることはありません。

家に帰って推しのドラマや映画、ライブ映像などを見て、今日一日の疲れを癒やしましょう。

ジャニーズファンのナース必見!もっと会いたいを叶えるシンプルな方法実は… 看護師は、ジャニファンが多い職業なんです。 もちろん堂々と応援している人もいますが、「え?この人もジャニヲタ?」と驚...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!