新人看護師のよくある悩み

白衣のポケット内でもクリアに録音できる!おすすめICレコーダー

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

パワハラの証拠集めのためスマホをポケットに入れてみたけど…うまく録れないよー。

ここだ!っていうタイミングで録音ボタンを押せないし、録音できてもポケットに入れたままだからガサゴソ…という音で肝心な声が聞こえない。

…と悩みたくないなら、ICレコーダーの購入をオススメします。

ですが、どのICレコーダーを選んでも言いワケではありません。

なぜなら、職場イジメやパワハラの証拠集めをする場合、白衣のポケットに忍ばせる必要があるからです。

ポケットに入れっぱなしだとガサガサ、ゴソゴソ…といった擦れ音がICレコーダーで録音しても入ってしまうことも。

そこで今回は、白衣のポケットに入れたままでもクリアに録音できるICレコーダーを紹介します。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

証拠集めはもちろん、日々の振り返りでも使いたい方はぜひ参考にしてくださいね。

 白衣のポケットに入れて録音するなら、このICレコーダーがおすすめ!

さっそくですが、白衣のポケットに入れて録音したいなら、オリンパスのICレコーダーがオススメです。

理由はズバリ…擦れ音フィルター付きだから。

オリンパスのICレコーダーは、左右のマイクから入る音の特性を元に、音声と擦れ音を自動判別します。

擦れ音のみを本機内で抑制するから、クリアな録音が可能なんです。

以前【悪口をこっそりボイスレコーダーに録音するのは違法?】の記事でも紹介した通り、ボイスレコーダーの使用には注意点があります。

行き過ぎた行動と取られて逆に訴えられてしまう恐れもあるため、ボイスレコーダーは自分のテリトリー内・所有物にのみ仕込むことが最低限のルールです。

つまり…

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

職場いじめやパワハラの証拠集めは、録音したい相手にマイクを向けることができない上に、相手にバレないようにポケットに忍ばせる必要があります。

バレないかドキドキしながら録音したのに、聞いてみるとノイズで肝心の音声が聞こえない。

「これってパワハラなの?」と逆に疑われ信用がなくなるだけです。

白衣のポケットに入れて録音したいなら、擦れ音フィルター付きのICレコーダーを選びましょう。

 

オリンパスのICレコーダーの中でおすすめはどれ?

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
オリンパスのICレコーダーでオススメはどれ?
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

イチオシは、VoiceTrek VP-20です。

高性能の全指向性ステレオマイクや、高感度のポケットモードも搭載。

白衣のポケットの中からでも広範囲の音をしっかり録音することができますよ。

あと意外にも使いやすいのが、録音スイッチ。

本体の電源がOFFの状態でも、RECスイッチをスライドするだけで録音を開始できるから、

本体を見ずに指で触るだけで録音状態がわかるのも安心です。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

ボタン式のものを選ぶと、電源が入ったか本体を見ないとわかりません。(例:ランプの点滅を確認など)

録音していることが先輩にバレてしまう可能性があるので、手元だけで操作できるのは嬉しいポイント!

主な特長

他にも看護師におすすめする理由がこの特長です↓

  • ポケットにすっぽり入るスリムボディー
  • 4つのシーンから選べる録音モード
  • 擦れ音フィルター
  • ワンタッチ録音
  • イヤホン専用ジャックとUSB端子
  • 大容量メモリー8GB
  • 録音日時からファイルを探せる(日付検索)
  • 誤消去を防止するファイルロック付き
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

使いやすいアイテムだから、いろんなシーンで大活躍するはず。

証拠集めはもちろん、先輩に新しいことを教えてもらうときにも録音しておけば、聞き逃しがないか後からチェックすることも可能です。

まとめるときや振り返りがしやすくなり、何度も同じことを聞いて先輩をイラつかせることもないでしょう。

プリ(先輩)との関係性が悪い…と悩んでいる方は、こちらの記事の急成長する新人看護師の習慣を参考にしてみてください↓

この半年、何も成長していないと言われた新人ナースがなぜ急成長できた? あと数分で点滴が終わる! そんな場に居合わせた場合、4月のあなたは先輩にお願いするしかありませんでした。 し...

 

 

まとめ

白衣のポケットにいれて録音する場合、ノイズが入ってしまいうまく録音できません。

できるだけ多くの証拠を集めたいなら、擦り音フィルター付きのオリンパスのICレコーダー(VoiceTrek VP-20)がオススメです。

証拠集め以外にも日々の指導の振り返りをするときにも◎。

いろんな意味であなたを助けてくれるアイテムとなるはずです。

【保存版】新人看護師が、「いじめの多い職場」から正しく身を守る方法 看護師ってなんでイジメが多いの? と悩んでいませんか? ナース専科調べによると、職場いじめの頻度は、 ...

師長に相談をするとき

上司にいじめやパワハラ被害を相談するときもICレコーダーで録音しておきましょう。

というのも、

有耶無耶にされたり、あなたにも非があると逆に上司に責められることがあります。

そんな状況を作らないためにも、上司と相談するときもボイスレコーダーでその内容を記録しておくことが大切!

…で、その時はいつも通りポケットに入れるのではなく、ペンケースに入れておくことをオススメします

できるだけ鮮明な音声を残しておきたいからです。

写真のようなペンケースではなく、メッシュのペンケースに入れておけば、よりクリアな録音が可能になりますよ。

行き過ぎた行動と取られて逆に訴えられることがないように、ICレコーダーの注意点を読んでから録音(証拠集め)しましょう。

【職場いじめ】悪口をこっそりボイスレコーダーに録音するのは違法? そこでこの記事では、「職場いじめでのボイスレコーダーの録音は違法になるのか」と「ボイスレコーダーを使うと...

証拠集めと同時に、いざという時にスッと逃げ込める道を作っておくと、精神ダメージを最小に抑えることが可能です。

今は転職する気がなくても、転職活動しておくことをオススメします。

【2022年最新】新人看護師におすすめ転職サイト|人気ベスト3 ✓看護師転職サイトってありすぎ…。どうやって選んだらいいの? ✓看護師転職サイトって電話がしつこいし、ブラック病院ばかり紹...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!