看護師の転職

看護rooの特徴3つ!だから、「初めて転職する看護師」におすすめ

転職って…何から始めたらいいのか分からない

とくに初めて転職を考えている人は、何から手をつけていいのか迷う人も少なくありません。

誰かに相談したいけど、同じ職場の人には相談しずらい…というときは、転職サイトを使うのがオススメです。

そこで今回は、「看護ルー」の転職サポートについて詳しく解説します。

ぶっちゃけ、看護ルーは拠点数が少ないです。(⇒残り2つのデメリットは【看護roo!のメリット&デメリット】で紹介しています。)

しかし、大都市の5拠点のみに集中することで、徹底的な転職サポートを実現!

だから、年間2万人の看護師の満足度が96.3%と高いんです。

転職が初めての人でも、ムダな時間や労力を使わずに、サクサクっと転職活動ができることでしょう。

といっても、まずは自分に合うかどうか…ぜひ最後まで読んで判断してください。

看護師向け転職サイトのランキングが知りたい人は【こちら

年間2万人の看護師に選ばれている3つの理由(特徴)

まずは、年間2万人の看護師に選ばれている3つの理由(特徴)をまとめました。

都市部の求人が豊富

冒頭でも言いましたが、看護ルーの拠点は東京・横浜・名古屋・大阪・神戸の5箇所です。(⇒詳しい事業所は【コチラ】を参照)

看護ルーが取り扱う求人数は5万件以上。その多くが、この主要都市です。

つまり、都市部で働きたい看護師は、求人数の多さをより実感できるはず!

病棟以外のさまざまな求人も取り揃えています。

ここだけの話、どんな働き方が自分に合っているのか分からない人がほとんど。

まずは登録して、気軽に担当コンサルタントに相談しましょう。

初めて転職する人でも徹底的にサポート

看護師の離職理由ベスト4がこちら↓

自分に合った「転職先」を探したい人こそ、「看護ルー」がピッタリです。

人材紹介会社のサポートは、「一気通貫型」と「分業型」の2種類あります。

看護ルーは、「一気通貫型」です。

一人のコンサルタントが看護師と転職先の双方を担当し、双方に提案・相談していくというもの。

一方、「分業型」は、病院(施設)側と看護師の担当者は別々にいて、コンサルタント同士が互いに協力することで双方のマッチングを行います。

「一気通貫型」は分業型に比べ、コンサルタントの負担が大きく、効率が悪い反面、詳しい内部事情を教えてくれたり、マッチングの制度が高いことがメリット

つまり、求人情報では得られない「クローズドな情報」を入手し、かつ自分にマッチする転職先を紹介してもらえます

また、登録したら担当コンサルタントがしっかりとあなたの悩みや転職先に対する希望を聞いてくれます。

「本当に今の病院を辞めてもいいのか」「いつから転職活動を始めたらいいのか分からない」と言った転職に関する相談にも乗ってくれるので、気軽に転職先を探すことが可能です

無料で転職ノウハウ本が手に入る

看護ルーの会員登録の際に、「ナースのHAPPY転職ガイドブック」という特典を受け取ることができます。

主な内容は次の通りです↓

  1. 求人の探し方
  2. 履歴書作成のコツ
  3. 面接必勝マニュアル
  4. 内定後の手続き
  5. 退職交渉のポイント
  6. 入職準備
  7. 退職後に必要な手続き
  8. 看護師のキャリアアップ
  9. 病院以外の仕事図鑑
  10. 初めてでも出来る「自己分析」

転職に関するノウハウが、ギュッと凝縮されている一冊

控えめにいって最高の本です。

ここまで看護師に特化した転職本は、本屋さんでも売っていません。

それがタダ!信じられません。

こんな感じの漫画やイラストが各ページにあって、サクッと読みやすいのも◎。

初めて転職する人も、そうじゃない人も、ぜひ登録して手に入れることをお勧めします。

というのも、新卒の転職活動とは異なり、転職理由やスキル、何ができるのか…など細かに質問されます

常に人手不足な看護業界では、病院側はなるべく即戦力となる人材を求めているから。

しっかりと自己分析を行い、自分のスキル、自分を採用するメリットを伝えなければなりません

この転職本には、それらを見つける方法が記載されています。うまく活用して転職活動を有利に進めましょう。

/申し込み後、1〜2日で発送されます\

 

「看護ルー」の基本情報&サービス利用の流れ

この章では、「看護ルー」の転職サポートについて解説しています。

「看護roo!」の基本情報

運営会社 株式会社クイック
取り扱い地域 全国
面談場所 東京(赤坂)、新横浜、名古屋、大阪(梅田)、神戸(三宮)
公開求人数 5万件以上(※2021年1月時点)
サポート内容 求人紹介/相談/病院見学/履歴書添削/面接対策(練習)/条件交渉/退職&入職サポート
転職支援 なし
利用料金 完全無料
お問い合わせ時間 平日9:00〜21:00、土曜10:00〜19:00
構成労働大臣許可 取得
プライバシーマーク 取得

「看護roo!」の求人の特徴

職種 正看護師/准看護師/保健師/助産師
勤務形態 常勤/非常勤(パート)/契約社員(派遣)
施設形態 一般病院/大学病院/一般+療養/療養型病院/精神病院/クリニック/訪問看護師/介護施設/健診センター/保育園・学校/その他
担当業務 病棟/外来/オペ室/救急外来/ICU系/透析/訪問看護/介護・福祉系/検診・健診/保育園・学校/訪問診療/内視鏡/その他
こだわり条件 4週8休以上/土日休み/駅から徒歩5分以内/車通勤可/寮あり/託児所あり/ブランク・未経験可/電子カルテあり

【簡単7ステップ】サービス利用の流れ

登録〜入職までの流れは7ステップです。

看護ルーは「一気通貫型」なので、最初から最後まで同じコンサルタントが担当してくれます。

つまり、転職が成功or失敗するかは、担当コンサルタントの影響が大きいです。

担当者にはウソを言わず、しっかり希望を伝えること!

それが成功の道に繋がります。

登録後、担当者があなたにとって適正か次のチャートを使ってチェックしてみよう↓

(※担当者のチェンジは、【1分でできる!担当者の変更方法】を参考にしよう!)

 

「使ってよかった」の声がぞくぞく届いています!

 

「看護roo!」に関するQ&A

Q1.本当に「無料」で利用できるの?

利用料金は一切かかりません。

最後まで完全無料でサポートしてもらえます。

Q2.登録って誰でもできるの?

正看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っている人なら、誰でも登録できます

また、看護学生も登録可能です。

Q3.看護ルーに登録するメリットってあるの?

看護ルーに登録すると、無料で担当コンサルタントが付き、相談に乗ってくれたり、自分に合う求人を紹介してくれます

また、苦手な「履歴書」や「面接」のサポートも手厚く、さらに面接に同行も。

入職後までフルサポートしてくれるので、安心して転職活動が行います。

Q4.非公開求人って何?

非公開求人とは、転職サイト上に一般掲載されていない求人のこと。

つまり、転職サイトに登録しないと見れない求人です。

非公開にしている理由は3つ

  1. 人気求人のため、応募が殺到するため
  2. 急募のため
  3. 管理職などの求人で、いま働いている職員にはバレないため

よく勘違いするのが、非公開求人=好条件な求人と思うことです。

優良な求人が多いですが、ブラック病院の求人のこともあります。

非公開求人であっても、希望条件に合わないと思うなら断りましょう。

Q5.紹介された求人は断っていいの?

断りにくいので「話だけ聞いたほうが良いのかも…」と気を遣う必要はありません。

興味がないなら、ハッキリ断ってOKです。

というのも、働きながらの転職活動は、時間も労力も限られます。自分に合う職場を見つけるのが最も優先させるポイントです。

断っても、次の求人を紹介して貰えるのでご安心を!

Q6.地方でも「看護roo!」って使えるの?

看護ルーは全国に求人を持つので、地方でも求人探し可能です。

ただし、都市部に比べると量に差はありますが、十分な数の求人を揃えているので安心して使えます。

Q7.直接応募したほうがいい採用されやすいって聞いたけど…本当?

直接応募の方が採用されやすいですが、最終的にいい条件で働きたいなら転職サイトを使ったほうが◎

直接応募した場合、給料などの待遇面、入職日の交渉は自分で行わなければなりません。

交渉が得意、自信があるという人以外は、交渉のプロであるコンサルタントに任せたほうが好条件で働ける可能性が高まります

内定後の働きやすい環境のためには転職サイトを使って申し込むのがオススメです。