新人看護師のよくある悩み

【完全無料】新人ナースが楽しく学べる!おすすめ「勉強サイト」はここ

こんにちは、看護師のみもです。

今回は、新人看護師さんにおすすめ勉強サイトを紹介します。

勉強して知識をどんどん増やせば、アセスメントに深みが出てきて、看護が楽しくなるのでおすすめ。

と分かっていても、できないのが勉強です。

ですが、勉強サイトはスマホで勉強できるので、その心配はなし。

休憩時間の10分、電車に乗っている15分…といったスキマ時間にサクサクっと勉強できます。

一人前の看護師になるためにぜひ役立ててください。

新人看護師さんにおすすめ「勉強サイト」はここ!

いつも私の勉強に利用させてもらっているおすすめサイトは「看護roo!(カンゴルー)」です。

知っている人も多いかと思いますが、
「看護roo!」は、完全無料で使える看護師のための総合サイト

会員数がとても多く看護師の情報共有が活発なので、普段の仕事にすぐ活かせる情報をたくさんゲットできちゃいます。

基本的に読むだけでも勉強になりますが…
もし疑問に思うことがあれば投稿して、みんなに回答を求めるのも面白い!

会員登録は「実名」だけど、投稿は「匿名」を利用できるから、身バレすることなく使えます。

といっても、
私は一度も使ったことありませんが、「これって私だけ?」と思っていたことでもアップされているので、よく掲示板は参考にさせてもらってます。

オススメポイントはこんな感じ↓

  • 看護技術の動画289本がタダ!
  • 最新の看護知識&プロの解説が読み放題
  • 現場で「?」となった用語がサクッと検索できる
  • 同年代の看護師と交流できる

やっぱりオススメは「看護技術」です。

当ブログ「中堅ナースの日常」の看護技術記事は、実践で得たコツや注意点を紹介していますが、看護roo!の動画は超基本なことを学べます。

1年目、2年目でマスターする看護技術をすべて動画で確認できるのです。

見学しても1回だけじゃ覚えれないし、復習した後に「ここってどうするんだっけ?」という場所も出てくるじゃないですか。

動画だから、何度でも気になる場所を確認ができちゃいます。

ちなみに、
看護roo!は会員登録しなくても利用できますが、貯めたポイントをQUOカードJCBギフトカードに交換できます。

Amazonギフト券ならマイページ上で受け取ることができるので、会員登録をして楽しくポイントを貯めるのがおすすめ!

 

看護roo!(看護ルー)とは?

ご存知のとおり、
看護roo!は、2012年に株式会社クイックがリリースした看護師専用の総合コミュニティサイト。

看護roo!のコンセプト

すべてのナースをハッピーにしたい。

うれしいとき…
つらいとき…
たのしいとき…
なやんでいるとき…

どんなときだって、あなたの側によりそって応援したい。

あなたと同じような仲間があつまって
語り合える場所をつくりたい。

そんなナースのための
メディアを目指しています。

参照:看護roo!

運営している株式会社クイックは、東証一部上場している大企業。

看護師のスケジュール管理アプリ「ナースカレンダー(ナスカレ)」を提供している会社ですね。

情報に強い大企業だから、サイトの作りがとってもしっかりしているのが特徴!

情報共有コミュニティサイトで大事なことって、
ズバリ…「会員数」と「使いやすいデザイン」です。

やっぱ、これを両立させるためには大手の資金力が必要になります。

会員がいないと情報交換が活発化しないし、使いやすくないと継続利用する気にはなれないですよね。

 

動画289本がタダ!現場で役立つ看護技術が何度でも学べる

ずっと同じ病院で働くにしても、3年後には転職したい人にとっても、基礎はめちゃくちゃ大事な部分です。

どの現場でもベースは必要となるため、習得していると安心。

「もう2年目なのに、できないの?何してたの?」こう言われるのがほんとキツイ…。

それに私たちは悠長にしていられません。

まだ教わることはいっぱいあるのに、
一人だと不安なのに、

新しい1年目が入ってくるだけで1人前扱いされるのです。

1年目が終われば大海原にポイッと投げ入れられるため、荒波に耐えなくてはなりません。

崖から突き落とされ、自立を余儀なくされるのです。

限られた時間で基本的な技術をマスターするには、看護roo!の動画は欠かせないってワケ。

看護roo!の動画カテゴリーは全16↓

  1. 環境調整
  2. 排泄援助
  3. 清潔・衣生活援助
  4. 創傷管理
  5. 救命救急処置
  6. 苦痛の緩和・安楽確保
  7. 術後管理
  8. 母性看護
  9. 食事援助
  10. 生活・急速援助
  11. 呼吸・循環援助
  12. 与薬
  13. 症状・整体機能管理
  14. スタンダートプリコーション
  15. 高齢者看護
  16. 死亡時のケア

約300の動画をすべて無料で公開!

もし私が新人だったときにこの動画があれば、休憩中や電車の中で見まくっていたはずです。

先ほどもチラッと言いましたが、
1年目、2年目でマスターする看護技術がすべて動画でチェックできます。

見学前にみておけば要点を絞って見学できるし、見学後にみれば頭にスッと入るし、新しい疑問が出てきて先輩にやる気をアピールもできちゃう。

やる気がある新人に対しては、先輩たちは「もっと教えたい!」と思うので、先輩からどんどん吸収できる充実した1年を過ごせるでしょう。

臨床でよく使う看護技術を動画でわかりやすく解説してるから、予習&復習にマジ使えます。

 

【専門家が解説】最新の看護知識&技術が無料で読み放題

看護の専門知識・技術に関する記事を集めたコーナーもおすすめです。

解剖生理、疾患の観察ポイント、心電図、薬、検査値など、専門家の解説をすべて無料で公開

本を執筆した専門家のプロが解説してくれるので、「講義レベルの内容」をタダで学べるのは嬉しいですよね。

マジメすぎる内容は頭に入りにくい…と思った方もいるかもしれませんが、面白い内容も充実しています。

私がハマったのが「学習はドラマのあとで」外科医けいゆう先生の医療ドラマ解説です。

看護師にもファンが多い「劇場版コード・ブルー」からは、スキルス胃がんと患者への説明をおもしろく学ぶことができました。

疾患や治療法だけを勉強するよりも、イメージできる人がいたほうが頭にスーッと入ってきますよね。

勉強した後にもう1度映画をみたら、また違った視点で見ることができ面白かったです。

ほぼ救急に縁がなかった私ですが、コード・ブルーの一員になれたような気ができました。

ちなみに、
コード・ブルーシリーズはU-NEXTで楽しめるので、記事を読む前にぜひ映画をみてから読んでくださいね。

 

現場で「?」となった医療用語がサクッと検索できる【1757単語】

カルテを読んでいるとき、申し送りを聞いているとき、ドクターから指示を受けたとき、

「???」と思った疾患名、治療法、略語がありませんか?

看護roo!の用語辞典には、看護の現場で必要な用語1157単語をサクッと検索できます。

メモの書き方でも紹介しましたが、
分からない用語はメモに書く際「カタカナ」で書いておけば、昼休憩中にサッと調べることができるのでおすすめ。

わざわざ辞典を買うとなると出費が痛いし、持ち歩くのも大変です。

スマホさえあれば簡単に用語を調べることができるので、新人看護師さんにとってはめちゃくちゃ便利!

 

同年代の看護師と交流できる「掲示板」

新人看護師さんは、同世代の看護師の意見を聞ける「掲示板」をぜひ覗いてみましょう。

もちろん疑問に思うことがあれば投稿して、みんなの意見を聞くことも可能です。

しかし、「これって私のこと?」と思うような内容も多く、読むだけで解決することもあります。

転職の相談なんかは周りの人に聞きにくい内容だし、同じような悩みを抱えているケースも多いので、ぜひ掲示板を利用してみてくださいね。

 

最後に|看護roo!は登録しておいて損はないサイト

看護roo!は、
新人看護師さんはとりあえず登録しておいて損はないサイトだと思います。

基本が学べる看護roo!を使えば、タダで勉強できるからです。

というのも、本来だったらお金を出して、
看護技術本やら参考書を買って勉強しなくてはなりません。

看護本は1冊3000円以上するし、1冊で終わりとはならず何冊も必要です。

ネットで購入する場合、中身確認できないことも多く、届いてガッカリすることもありますよね。

手取り17万円の新人からすると財布がピンチになりやすいけど、看護roo!ならその心配はなし。

無料で勉強し放題だし、ヒマなときにのぞくだけでも勉強できます。

使わないほうが損しますよね。

しかも、楽しみながらポイントが貯まるのも嬉しい。

ちなみに、
ポイントが貯まるコンテンツはこれ↓

コンテンツ ポイントの条件 ポイント数
看護クイズ 「今日のクイズ」に正解 1ポイント
10日連続正解 25ポイント
おみくじ おみくじを引く おみくじ毎に変動
本音アンケート アンケートに回答する アンケート毎に変更
誕生日プレゼント 誕生日プレゼント 50ポイント

…で、
ポイントが貯まったら、ギフト券に交換することができます。

100ポイント→100円で、最低100ポイントから交換可能。

中でもオススメは、Amazonギフト券です。

マイページ上でギフト券コードを受け取れるので、即時交換できる唯一の方法。

貯めたポイントで、看護の本ペンケースを買うのがおすすめです。

ぜひお得にポイントを貯めましょう!

追伸…

病棟を辞めて転職するなら…

過去わたしがお世話になってめちゃめちゃよかった看護師転職サイト。

看護師転職サイトは、全部無料で使えるから気軽に登録するといいです。

▼みもがイチオシする看護師転職サイト

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!