知らないと損すること

【病棟に疲れた看護師さんへ】命に関わらない仕事おすすめBEST3

どうも、みも(@Nurse3Info)です。

看護師の仕事は、体力はもちろん命にかかわる仕事。

強いストレスや責任が伴いますよね。

命と真剣に向き合う機会が多いからこそ、自信がなくなる看護師も多いです。

「看護師辞めようかな…」と思う反面、看護師から別の仕事に転職する勇気もない

そんな時に「看護師だけど命に関わらない職場で働きたい。」と思うけど、そんな職場なんてないよね…と諦めていませんか?

そんな事ありません。

看護師でも命に関わらない職場が存在します。

死の直面に立ち会わないので、救急やICU、オペ室の経験がない、急変が少ない慢性病棟や精神科でしか働いたコトがない看護師さんでも安心!

ピリピリ張り詰めた空気がない、穏やかな職場でぜひ働いてみてください

「看護師を辞めなくてよかった〜」といえる転職になるはずです。

というのも、私も病棟から「命に関わらない仕事」にチェンジして救われました。

看護師の仕事は好きだけど、患者さんの死の場面に立ち会ったり、急変に対応してメンタルがボロボロ。

そんな頑張り屋さんのあなたにオススメの「命に関わらない職場BEST3」を紹介します。

【看護師さん必見】命に関わらない仕事=責任なしではない

病棟で働いていれば、人の死に直面は避けられません

「患者さんにとって良い看護ができたか?」と、反省するばかり。

患者さんの死を目の当たりにする度、命の重さを考えさせられます

命に関わる看護師の仕事は、最後まで責任が必要です。

じゃあ、命に関わらない仕事だと責任はないの?という訳ではありません。

どんな職業でも責任感は必要です。

ただし、緊張度はかなりダウンするので、気持ち的に余裕が出やすくなります。

「看護師を続けるのがつらい…」と思うことはかなり減るはず。

せっかく辛い思いして取得した看護師免許です。別の道に行く方法もありますが、看護師の資格を使って働くのがオススメ

というのも私が命に関わらない職場に転職した一人です。

病棟ナースの時は毎日が憂鬱でしたが、今はメンタル面が落ち着いています。

命に関わらない職場を選んだからこそ、こうやって今も看護師で働くことが出来ている。

そして穏やかに暮らせてる。

もし、

「わたし、看護師向いていないかも…」と悩んでいる看護師さんがいれば、命に関わらない職場に転職することを強くお勧めます。

では次の項目で、命に関わらないオススメの看護師の仕事ベスト3を紹介します。

命ではなく、人と関わらない仕事がしたい看護師さんは【こちらの記事】をチェック!

 

命に関わらない看護師の仕事ベスト3【穏やかな職場、マイペースで働ける】

毎日ピーンッと張り詰めていた空気から一新。

命に関わらない職場は、笑顔で過ごせる場がほとんどです。

看護師の仕事が好きなアナタにおすすめな職場は…

\ジャジャ〜ン/

命に関わらない看護師の仕事BEST3
  1. 健診センター
  2. クリニック
  3. 美容系

BEST1:健診センター

まず健診センターは、健康な人が来る場所です。

だから、看護といっても検査のサポートが大半になります。

急変はほとんどなく、残業も少なめ。穏やかな職場です。

事前予約者だけが訪れるので、前もって対策できるのも魅力です。(朝の情報収取なんてナンセンス!)

患者さんのトイレ介助やオムツ交換、薬管理、記録、…等など、病棟時のイヤな仕事(介護系)は一切ありません。

「健康な人を相手にするのは楽〜!」と思えるのですが、採血が苦手なナースには不向き

健康な人でも採血難の人はいます。

しかも普段 病院慣れしていない人たちがメイン。採血では失敗しないと決めつける人の割合が多い…(;´∀`)

それゆえ変なプレッシャーをかけてくるので、採血は得意に越したことはありません。

といっても、ある程度スタッフがいる検診センター・健診クリニックを選べば、チェンジしてもらうことも可能です。

また、勤務時間は日勤帯のみで、ほぼ定時に帰れるので、心身ともに楽に働ける職場として人気!

プライベートと仕事のバランスを取りたい人おすすめです。

\もと具体的な健診センターの仕事内容が知りたい人必見です!/

今、健診センターで勤務する看護師が仕事内容と給料をぶっちゃける!どうも、みも(@Nurse3Info)です。 今の私の職場は健診クリニックです。 私がこの職場を選んだ理由は、 定...

BEST2:クリニック・医院

続いては、クリニック(医院)の仕事です。

今や高齢化が進んでいるので、訪れる半数近くはお年寄り

定期的なお薬をもらいに来たり、リハビリ、温マッサージ目的で訪れます。

クリニックの強みは、常にドクターがいること。

たとえ急変が起きても、先生の指示があるし、救急車を呼んで対応します。

あなたが求める「命に関わらない職場」です。

自信がない、テキパキできないと悩んでいる看護師さんにオススメ!

クリニックの仕事内容は、主にルーチンワークと雑談です。

\詳しくはこちらの記事を参考にしよう/

クリニック看護師の経験者が「仕事内容」をまるっと解説!病棟で働くのが疲れた時に、クリニックで働きたい!と思いますよね。 私もそう思った一人。 日勤帯だけだし、介護系の仕事もないし...

BEST3:美容クリニック

最後は美容クリニックです。

主な仕事は、受付や電話対応、カウンセリング、注射、レーザー、オペの介助など。

給料も良く、残業も少なく、美容に興味が高いと自分のメリットも多いのでオススメです。

ただし、高度なオペをしているクリニックの場合は、命に関わる確率がアップ。

美容整形はオペ介助がメインになるので、美容皮膚科を狙うのがおすすめです。

医療脱毛など、命に関わらない仕事ができますよ。

美容系の強みといえば、キャリアがなくても採用される。

というか、25歳前後で転職しておいたほうが◎

オープンにはされていなくても年齢制限がある場合もあります。

美容クリニックの仕事は病棟で培ったスキルをほとんど使いません。

つまり、看護師1年目であろうと、看護師4年目だろうと美容看護師のビキナーに変わりないってこと

少しでも若いうちに転職したほうが、覚えも早いし、職場環境に慣れるのも早いです。

ただ…将来的に病棟(臨床)に戻りたいと思っているなら、美容クリニックの経験はカウントされません。

ですが、本人のやる気さえあれば、どうにかできる問題です。

そのときは「この1年だけ〜」と割り切って働けばOK。

先輩ナース
先輩ナース
ここだけの話…

人気の職場ですが、当たり外れが激しい業界です。

勤続年数や育休からの復帰率、離職率など、しっかり情報収集するのがポイント

いい美容クリニックに転職できれば、社割で色んな施術が格安で受けれます。

また、ボーナスが高いので、モチベーションが上がる!

ただし美人ナースしか採用されない噂も…。真相はこちらを参考にして下さい↓

美容外科で働きたいブス看護師が「美人」になって採用される方法こんなウワサ聞いたことありませんか? そう諦めるのはまだ早いです。 美人な看護師さんってどんな人? 北...

 

他にもある!人気の「命に関わらない職場」

悩む看護師
悩む看護師
ベスト3以外にも「命に関わらない職場」ってあるの?
先輩ナース
先輩ナース
まだまだ、ありますよ!

ベスト3に劣らず人気の職場は…

・デイサービスや訪問入浴などの介護施設
保育園
・治験コーディネート
ディズニーキャスト…等など

介護系の仕事をする場合、まずは派遣から始めるのがオススメ。

なぜ派遣がいいのかは、【介護施設は、派遣がオススメな3つの理由】で解説しています。

どの職場にも言えますが、ナースの割合が少ないです。

悩む看護師
悩む看護師
職場内に看護師が1人とか、2人とかってこと?
先輩ナース
先輩ナース
そうです。

看護師数が10人以下だったり、下手したら1人だけの職場もあります。

それなりの経験数があったほうが自分が働きやすいです。(経験年数が少なくても働けますが…)

経験年数が浅い、自信がないときは、5名以上いる命に関わらない職場を選べば◎

今すぐ転職活動したほうがいい理由

ぶっちゃけ、楽して働きたい!

志が高い看護師を除いては、こう思っているのが普通です。

だから、命に関わらない仕事って人気。

しかも、給料が良くて、休みが多い、福利厚生がいい求人は募集が殺到しまくり〜!

で、残念なことあります。

こんな良い求人ほど、求人枠が少ないんです。

募集人数を絞るために好条件の求人は非公開です。普通に探しても見つかりません。

あざとく求人に応募するたった1つの方法は、転職サイトを使うこと!

求人サイトは無料登録です。

今すぐ転職する気がなくても、転職サイトに登録しくだけで、超人気の求人の新着情報をゲットできます。

これ、すっごく大事!

というのも、好条件の求人はライバルが殺到します。

採用した時点で、募集は締め切り

つまり早いもの勝ちな部分が大きいです。

だから、今すぐに転職サイトに登録しておくのがオススメ!

「今、めんどくさいし、明日にしよう…」と思ってるときにライバルは求人に応募しているかも。

明日に延ばしたところで、やらないのがフツーです。

登録するのが遅すぎた…と後悔することはあっても、早すぎた…と思うことはなし。

それどころか「あの時の自分、偉いぞ!」と褒めることのほうが多いです

「さすが自分。ナイス行動!」と褒めるために、まずは行動しましょう!

命に関わらない仕事を探しているあなたにオススメの転職サイトは次の通り↓

【看護師転職サイトおすすめベスト3】

看護roo!

看護のお仕事

マイナビ看護師

あなたが求める転職サイトが、ひと目でサッと分かる【早見表】

看護roo! 看護のお仕事 マイナビ看護師
サポートの手厚さ
相談しやすさ
ウソをつかない
対応
求人量が多い
たくさんの求人を紹介してくれる
サイトを利用しやすい
在籍中でも利用しやすい
電話はしつこくない
第二新卒
派遣
地方
初めての転職

【もっと詳しく解説】

看護roo!

⇒看護ルーは、求人数の多さと非公開求人の豊富さが特徴的!

約8万件以上の求人があり、そのうち5万件が非公開求人です。

求人数が多いだけに、紹介してもらえる求人も多く、その中から比較検討して選ぶことができるので、いい条件に出会う確率がアップ。

条件さえあえば、待遇の良い求人を紹介してもらえるので、給料や待遇をしたい、キャリアアップしたい場合でも、満足できる求人が多数あるのも魅力です。

コンサルタントサービスも丁寧と評判。

面接対策や内部情報にも詳しく、あなたの転職を効率よく勧めてくれます。

さらに、看護ルーに登録すると、無料で看護師向けの転職ノウハウ本をゲットすることが可能です。

転職する際の注意点や面接対策などだけでなく、自己分析シートや円満に退職する方法、第一志望に受かる動機の例文など、細く記載されているので、とても役立つことでしょう。

看護のお仕事

求人数は国内トップクラス

全国の主要な医療機関をほぼカバーしているので、どの地域に住んでいたとしても、条件に合う求人を探すことが可能です。

ただし、大都会に比べると量に差はありますが、十分な数の求人を揃えているのでご安心を!

また、「転職したいけど、自分に合う職場ってどこだろう…」と分からない人も多いですよね。

看護のお仕事では、無料で自分にあった施設を知ることができる「おすすめ施設形態診断」というものが用意されています。

カンタンな質問に答えるだけで、どんな施設に自分が向いているかチェックできるので、転職に踏み切れないという人に役立つはずです。

マイナビ看護師

⇒マイナビ看護師は、人材派遣や転職サポートで知名度の高い「マイナビ」が運営しているので、その安心感は絶大です。

システムやキャリアアドバイザーの質は安定していて、プライバシーやセキュリティもきちんと対応しているので、安心して利用できます。

また、マイナビ看護師は、定着率に着目していて、職場の雰囲気や働きやすさ、どのくらい働いて、どれくらいでやめたか…などをチェック。

自分では踏み込んで聞けない部分まで徹底調査して、共有してくれるので、ブラックな職場を避けて転職したい!という人でも安心して利用できます。

※転職サイトに登録したからといって、うまく転職活動ができる訳ではありません。

なぜなら、転職サイトは担当者との相性が超重要です。

「この人で大丈夫?」

「多分、わたしの希望条件が伝わっていない…」

「連絡回数・時間に不満」

こんな風に思っているなら、担当者を今すぐに変えましょう。(⇒担当者を変える方法

それでもダメなときは、他の転職サイトにチェンジすれば◎。

という流れもいいですが、最初から複数の転職サイトに登録しておくのがオススメです。

先輩ナース
先輩ナース

3社に登録した場合、併用して連絡を取ることになります。

正直…めんどくさいです。

でも、比較がしやすいから、最終的に1社に絞るのが早くなります。

サクサクっと転職活動ができるのでオススメです。

転職活動をスムーズにするために転職サイトを利用したのに、思うように進まないのは、求人のせいではなく担当者のせいです。

人には相性があるので、担当者のことで悩むのは時間のムダ。

このムダを省くためにも、最初から3社ともに登録しておいて、相性のいい転職サイトに絞るのがオススメです。

看護師転職サイトおすすめランキング【利用して良かったベスト3】 看護師の転職サイトってたくさんあり過ぎて、どれがいいのか分からない… 看護師転職サイトでおすすめはどれ? 看護師向け...