新人看護師の悩み PR

【大卒看護師のいじめ】付属病院以外に就職する人は要注意!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・大卒看護師がイジメられるって本当?

・大卒看護師がいじめられる理由ってなんだろう…

・【イジメられない方法】があるんなら教えて!

少し前に比べて、大卒看護師はかなり増えました。

だから、もう「大卒」を理由にいじめられることは無いだろう…と思っていませんか?

残念ながら、大卒看護師のいじめは今もあります。

そこで今回は、大卒看護師がいじめられる理由とイジメられない方法を紹介します!

いじめによる心の傷が完治するまで、何年、何十年もかかることも。今後の看護師生活に影響することなので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

【結論】民間病院で働けば大卒看護師はいじめられる!

もし、あなたが付属の大学病院に就職すれば、「大卒看護師」という理由でいじめられることはありません

しかし、民間病院に就職すれば、周りは専門卒ナースが大半です。

「大卒」であるあなたは、いじめの対象となる可能性が高くなります。

といっても…

・患者さんに寄り添った看護をしたい

・しっかり看護技術を身につけたい

・給料が安い割に、仕事量が多すぎるから働きたくない

こんな理由で、付属の大学病院に就職したくない人もいるはず!

 

大卒看護師がいじめられる理由は5つ【主に嫉妬です】

悩む看護師
悩む看護師
最近、大卒ナースも増えてきているけど、やっぱりいじめられやすいの?
先輩ナース
先輩ナース
一昔前に比べて、大卒ナースは増えました。

しかし、民間病院で働く看護師は、看護学校を卒業した看護師が圧倒的に多く、「自分たちとは違う」という理由でいじめられやすいです。

でも、それだけがイジメの理由ではありません。

悩む看護師
悩む看護師
大卒の場合は、他にも理由があってこと?
大卒ナースがイジメられる5つの理由
  1. 自分よりも学歴の高い大学卒の看護師に嫉妬
  2. 仕事が遅くて迷惑
  3. 基本給が高い
  4. 出世が早い
  5. 大卒看護師が少ない

大卒ナースがイジメられるのは、主に嫉妬です。

自分は看護師免許しかないけど、大卒看護師は保健師や助産師資格も取得している。

専門卒よりも給料が1万円ほど高い。

…等など、自分にないものを持っている看護師が羨ましいのです。

先輩にとって、大卒看護師は脅威な存在

主に嫉妬と言いましたが、実はそれだけではありません。

「大卒看護師よりも専門卒のほうが使える」ってよく聞くのですが、実際その通りです。

学歴による差はないですが、専門学校卒のほうが実践向きの教育を叩き込まれています。

だから、先輩たちにとって従順で反論しない人です。

給料も高くて、将来性もある大卒看護師は先輩にしたら驚異な存在となるのでしょう。

出世したい看護師性格が悪くかったり、あざといので、新人のうちにイジメておこうと考える人もいるかもしれません。

 

【まとめ】いじめられたくないなら、付属の大学病院に就職しよう

民間病院で働く場合、「大卒」を理由にいじめられる可能性は高いです。

もし「大卒」を理由にいじめられたくないなら、付属の大学病院へ進みましょう。

ですが、付属の大学病院に進んでも、別のイジメを受けることも。

というのも、看護師は他の職種に比べイジメが多いからです。

どっちを選んでも、イジメからは避けれません。

イジメられないためにできる5つの習慣】も合わせてチェックしておくことをお勧めします。

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!