新人看護師のよくある悩み

現役ナースが解説!看護師転職サイトの正しい「選び方」と「活用法」

転職をする上で、看護師転職サイトを利用するという方法があります。

うまく活用できれば、転職活動をよりスムーズに進めることができるでしょう。

しかし、看護師転職サイトを具体的にどのように利用すればよいのか分からないという看護師さんも少なくありません。

看護roo!の転職経験者アンケートの自己応募した理由で「転職サポートなど詳しく知らなかった」が挙げられています。

そこでこの記事では、看護師転職サイトの概要とともに、選び方や使い方など、実際に利用するために役立つ情報を紹介します。

この記事を書いているのは現役ナースの「みも」です。

新人看護師さんや看護学生さんの
考える・見直す・はじめる、そんなきっかけになればと思い当ブログを運営しています。

最終目標は、あなたのQOLを爆上げすること。

もっと私のプロフィールが詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

/こんな記事も書いてほしいなどのリクエストもあると嬉しいです。\

そもそも看護師転職サイトとは?

まずは、看護師転職サイトとはどいったものか、ということから説明しますね。

看護師転職サイトとは、転職希望者に病院を紹介するとともに、転職に必要なさざまざな活動をサポートしてくれるサービスです。

一般的に「転職エージェント」のことなんですが、看護師(看護業界)に特化したという点で異なります。

看護師転職サイトには、専門的な知識や豊富な経験を有したキャリアアドバイザーが在籍。

このキャリアアドバイザーが転職希望者1人1人と面談をし、その人にマッチするような病院を紹介してくれます。

また、履歴書など応募書類の添削、面接対策、面接・入職日の日程調整や病院との給料交渉など、求職から採用まで幅広くサポートしてくれるのです。

転職希望者のなかには、在職したまま転職先を探さなければならず非常に多忙な看護師さんもいるでしょう。

また、転職活動を行ったことがなく、何からどうすればよいのか分からないという人もいるかもしれません。

そのような転職者をしっかりフォローし、転職成功までサポートするのが看護師転職サイトの役割です。

看護師転職サイトは無料で利用できることも大きな特徴と言えるでしょう。

看護師転職サイトへの報酬は、転職希望者ではなく、転職希望者とのマッチングを希望している病院側から支払われます。

そのため、転職希望者は大きなコストをかけることなく、転職活動が行えるのです。

 

看護師転職サイトの選び方

看護師転職サイトを選ぶ際に最も重要なポイントがあります。

それは…
キャリアアドバイザーと自分の相性が良いかということ」です。

看護師転職サイトには、豊富な知識や経験を有したキャリアアドバイザーが多数在籍していますが、アドバイザーと自分の相性が合うかというのはまた別な話

また、キャリアアドバイザーの中には、親身になってあなたを支えてくれる人もいれば、事務的に業務を行いあなたの気持ちをあまり汲み取ろうとしない人もいます。

一般的に良いキャリアアドバイザーの条件として、

ヒアリングでしっかりあなたの希望や不安、疑問などを聞いてくれたり、その上であなたにマッチする病院を紹介し、かつおすすめする理由を明確に話せること。

応募書類や面接対策に関するアドバイスが的確で丁寧。

あなたのライフスタイルに合わせてサポートの仕方を柔軟に変えられることが挙げられます。

反対に、あまり誠実ではないキャリアアドバイザーの特徴は、

ヒアリングをしない、もしくは形だけであなたの聞き取りをしない。

あなたの希望とかけ離れた病院を紹介したり、選考や採用までのサポートがいい加減で連絡が不定期であることが挙げられます。

…で、ここからがめちゃくちゃ大事なのですが、

看護師転職サイトで良い転職先に出会えるかどうかはキャリアアドバイザーの腕にかかっているのです。

自分にとって良いキャリアアドバイザーに出会えれば、思いもよらない良い病院を紹介してくれたり、真摯にサポートしてくれたり。

つまり、
自分一人で転職活動を行った場合よりも、より良い形で転職を成功させられる可能性があります

裏を返せば、自分と相性の良くないアドバイザーや不誠実なアドバイザーに任せてしまうと、なかなか相手と噛み合わず、かえって転職活動が進まなくなってしまうってワケです。

具体的なキャリアアドバイザーの選び方

では、自分にとって良いキャリアアドバイザーと出会うにはどうすればいいのでしょうか。

ポイントは、複数の看護師転職サイトに登録することです。

利用する看護師転職サイトは、はじめから1つのみに絞り込む必要はありません。

看護師転職サイトを利用する転職希望者は、複数登録している場合も多く、2〜3社ほどは普通です。多い人なら5社近く登録している場合もあります。

いくつか看護師転職サイトに登録したら、それぞれのキャリアアドバイザーと面談をします。

その中からもっとも自分と相性が良く、しっかりサポートしてくれると感じた人を選びましょう。

看護師転職サイトの公式ページで、各キャリアアドバイザーの紹介などが掲載されています。

ところが、写真や文字のイメージと直接やり取りしたときのイメージは大きく異る場合もあります。

つまり、
自分を担当してくれるキャリアアドバイザーがどのような人物かは、実際にコンタクトしてみないとわからないってこと。

1人だけでなく複数のキャリアアドバイザーに出会い、その中から自分と相性が良く、しっかりサポートしてくれる人を選ぶましょう。

 

看護師転職サイトの使い方

それでは、看護師転職サイトの具体的な使い方について順に説明していきます。

まずは看護師転職サイトの公式サイトから会員登録を行います。

登録時は、保有資格や希望の入職時期、希望の働き方など簡単な情報を入力します。

会員登録が終わったら看護師転職サイトから連絡がくるので、日程に関する調整などを行い、面談を行います。

面談は看護師転職サイトのオフィスなどで行われるほか、直接出向くのが難しければ電話やメール、LINEなどでも対応してくれます。

面談により、キャリアアドバイザーがあなた関するさまざまな情報をしっかりヒアリングし、あなたにもっともマッチすると考えられる求人を紹介してくれます。

あなたがその病院への応募を決めたら、次は具体的な書類の準備をはじめます。

看護師転職サイトにもよりますが、

履歴書など応募に必要な書類を添削したり、面接対策を行ってくれたり、あなたに対してさまざまな面からサポートをしてくれます。

とくに在職中だと働きながら転職活動を進めなければなりませんが、看護師転職サイトがいろいろなサポートをしてくれば、多忙な中でも転職を進めやすいでしょう。

また、病院の選考を経て、内定がもらえた場合、その後も看護師転職サイトがあなたの入職までの日程調整や給料の交渉など、あなたに代わって病院とさまざまなやりとりを行ってくれます。

入職までの手続きを看護師転職サイトがサポートしてくれるので、あなたは自分の退職手続きに集中することができるはず。

このような内容が看護師転職サイトの一般的な流れです。

看護師転職サイトを使う上でのポイントは、看護師転職サイトを最大限に活かすこと!

「こんな基本的なことを聞くなんて失礼かも…」とか「これくらい自分で調べたほうがいいかな」と考え、看護師転職サイトに遠慮するのはもったいないです。

不安や疑問があれば何でも看護師転職サイトに相談しながら、キャリアアドバイザーと二人三脚で採用を目指しましょう。

 

看護師転職サイトをうまく活用して転職活動を成功させよう!

看護師転職サイトを利用すれば、よりスムーズに転職活動が進み、より自分にマッチする病院に転職できる可能性が高まります。

仕事を変えることは、自分の人生において大きなターニングポイントです。

そのような重要なタイミングをしっかり乗り越えるためにも、看護師転職サイトのサポートを活用してみませんか?

ぜひこの記事を参考に行動し、転職活動を成功させましょう。

次の記事:転職活動で失敗しないコツ!転職後、活躍できる看護師さんの特徴

ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!