新人看護師が困っていること

プリセプターが最近冷たくなった!原因とプリセプティとしての適切な対処

新人看護師
新人看護師

初めは優しかったプリセプター。

急に冷たくなったような気がする…。

プリセプターに冷たい態度をとられていると感じたら、自分にも何らかの原因があることが多く、あなたの言動や態度によって先輩を怒られてしまった可能性があるでしょう。

病棟で一番頼りにしているプリセプターに冷たくされるのはショックですが、できることは必ずあります。

まずはプリセプティである「あなた」が自分の言動や態度を振り返り、対処することが必要です。

どんなことで先輩の態度が冷たくなってしまうのか原因をまとめました。

落ち込む気持ちを堪えて、具体的にどんなことができるのかを考えて、実行していきましょう。

プリセプターが急に冷たくなった原因は5つ!

プリセプターがただ不機嫌だったり、体調不良でみんなに対し悪態をつくならともかく…

「あなたに対して」だけ「明らかに冷たくなった」というのは、きっと先輩の心には、何かしらのあなたに対するモヤモヤがあるはずです。

先輩ナース
先輩ナース

思い当たる原因を解説していきますね。

仕事ができなさすぎて見放された

入職して3〜4ヶ月経ってくると、「出勤すれば偉い」という雰囲気ではなくなってしまいます。

プリセプターに質問した時に、

「この前もメモしたよね?」「前にも説明したんだけど…」という前置きされたことがある人は要注意です。

プリセプターは覚えの悪いあなたにイライラしたり、ミスが多くてウンザリしている可能性があります

  • メモを取らずに同じことを何度も聞く
  • 報連相ができない
  • 優先順位を間違えている
  • 1人で仕事を抱え込んでパンクしている
  • 指示待ちで言われたことしかしない
  • 同じミスを何度も繰り返す

など思い当たる点はありませんか?

何か気に障ることを言ってしまった

プリセプターのコンプレックスに触れるような発言をしませんでしたか?

例えば、彼氏がずっといなくて悩んでいる先輩に、「だから彼氏ができないんですよ」とか。

気づかないうちに地雷を踏んでいたパターンです。

触れられたくない部分に触れられ、モヤモヤが残っているのかも。

人には回避能力があるので、あなたと話してまた無神経な発言に傷つきたくないと避けている可能性があります。

プリセプターが根に持つタイプだと謝るまで絶対に許してくれません。

調子に乗っている、舐められていると思った

看護師ではこの原因が意外と多いです。

というのも、バイトを含め9病院で働いた経験上、仕事ができる風な指導者ほど「調子に乗っているからガツンと指導した!」と言っているのを何度も聞いたことがあります。

  • 敬語を使わない
  • 挨拶をしない
  • 言われたことすらやってこない
  • 注意しても他人事でいる
  • 勝手に自分で判断する

など、心当たりはありませんか?

最初は新人だし親切にしてあげようと思っていたプリセプターだけど、このままではあなたが調子に乗るなと判断し、けじめをつけるために冷たくする可能性はあります。

他の先輩と仲良くて嫉妬

本来であればプリセプターは新人に最も近い存在

それなのに、自分よりも仲良い先輩がいると嫉妬してしまう人もいます。

とはいえ、プリセプターとプリセプティだからといって、ずっと同じシフトではありません。

てか、プリセプターよりも毎回かぶる先輩っていますよね。

その先輩といつの間にか仲良くなっていたり、悩みを打ち明けている姿をみると、プリセプターからしたら面白くないのです。

看護師長や主任、お局に嫌われた

プリセプターより上の立場で逆らえない人から、あなたが嫌われてしまった可能性があります。

すると…プリセプターは、その人とあなたの板挟みに!

先輩はあなたのことを嫌いではないけど、優しく対応していると「だから仕事でミスするのよ!」などの嫌味を言われてしまうので、その人がいる前では仕方なくそっけない態度をとっているのかもしれません。

 

【対処法】プリセプターに冷たい態度をとられたら…具体的にどうする?

プリセプターに冷たい態度をとられたまま働くのは、職場での居心地が悪くなるだけでなく、ミスや報連相など仕事に支障が出ています。

できることなら、プリセプターとの関係は良好なものにしておきたいところです。

毎日の挨拶はきちんとする

無視されてもめげずに挨拶することは有効です。

実は…この方法で挨拶してもらったことがあります。

私の場合、プリセプターではなく挨拶しないと有名なお局看護師でしたが…。

最初の1ヶ月ほどは無視されましたが、目をみて挨拶をし続けたら、向こうが折れて「おはようございます」と言ってくれました

無視されていることに気づかない天然キャラを演じる

あえて気づかないフリを演じるも、対処法の一つ。

ただ心は折れることはあるので、キャラを貫き通せる人限定です。

このキャラを習得できれば、みんなが欲しがっている「強いメンタル」を称号できることでしょう。笑

プリセプターと仲の良い先輩に相談して事情を探る

原因が分かればてっとり早く対処できます。

ただ、直接聞くのはできない…という場合は、プリセプターと仲の良い先輩にこっそり相談してみましょう。

「私、何か失礼なことしましたか?」と直接聞いてみる

プリセプターの仲の良い先輩にこっそり相談したつもりでも、筒抜けということもあります。

そんな場合、先輩は良い気はしません。

そんなトラブルを避けるには、直接聞いてみましょう。

今は難しいかもしれませんが、ご飯など誘ってお酒の力を借りてみるのもひとつの手

ただシラフでも、「先輩のようになりたいんです。何か自分に至らないところがあれば教えて下さい」と慕う気持ちを添えて聞くと、相手も心を開きやすいでしょう。

看護師長に相談する

プリセプターとの関係がこじれると、報連相もしにくくなり、ミスが多発し悪循環に陥ってしまいます

「仕事がしづらい上に、支障まで出てしまっている」と看護師長に相談してみましょう。

とはいえ、あなたの態度が悪いから…とつけ離す言い方をされた場合は、見限っていい上司です。

見限る方法は以下の記事を参考にしてくださいね。

信用できない上司にもほどがある!見限る上司の特徴と方法 それほど同期と差はないのに、自分だけ理不尽なことでいつも怒られる。 相談したことが他のスタッフに筒抜け。 パワハラま...

 

まとめ

プリセプターって仕事を教えてくれるだけでなく、精神的フォローとしても重要な役割。

だから、プリセプターに冷たくされると、どんどん気が滅入っていきますよね。

ですが、プリセプターも完璧な人間ではありません。

ただの人間なんです。

プリセプターから冷たい態度をとられた時には、なるべく落ち込まないように心がけましょう。

とはいえ、それはなかなか難しいことです。

誰かに冷たくされるというのは、それだけでダメージを負うもの。

ただ、プリセプターの冷たい態度は、一時的なものかもしれませんし、自分の勘違いであることすら考えられるのです。

人間関係はストレスの元になりやすく、実際にそれが原因で離職したり、転職したりする人も少なくありません。

プリセプターの冷たい態度に対しては、自分が一番適切だと思う方法で解決を試みましょう。

第3者からアドバイスしてもらいたい場合は、転職サイトに相談する方法もオススメです。

客観的な意見が聞けるので、冷静な対応できるはず。

\親切丁寧に相談に乗ってくれる転職サイトはこの3つ!/

【保存版】新人ナースにおすすめ看護師転職サイトランキングBEST3 転職しようと思った矢先、大きく立ちはだかるものが…看護師転職サイト選び。 適当に選んだら、転職活動は進まず「転職するなって...