新人看護師の悩み PR

【看護協会の退会方法】スムーズに手続きするための3ステップと注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
1年目ナースの杏ちゃん
1年目ナースの杏ちゃん

看護協会を退会したいんだけど…。

退会手続きってすぐにできるもの?

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

看護協会の退会は至ってシンプル!

看護協会の退会手続きの流れは「3ステップ」とめちゃくちゃ簡単です。

ただ、各都道府県によって退会方法が異なるので、注意が必要です。

そこでこの記事では、看護協会の退会手続きをしたい看護師さんに向けて「退会のやり方&注意点」を紹介します。

もちろん「都道府県別」の退会手続きも紹介しているので、今あなたが在籍する看護協会の退会手続きの参考にしてくださいね。

最後にもう一度、本当に退会していいのか考えよう。

看護協会を本当に退会していいのか考えよう

看護協会を退会するデメリット」の記事から読んでくれている方は、

ここをすっ飛ばして退会手続きに進んでOK!(だって十分すぎるくらい一緒に考えましたよね?)

この記事から読んでいる方は、最後にもう一度「本当に退会していいのか」を考えてください。

看護協会の退会は自由です。

しかし、看護協会の退会デメリットがあるのはたしか。(あなたに該当するか、しないかは、あなた自身が判断する必要があります。)

あとから「退会しなければよかった…」と後悔することだけは避けてほしいです。

(実は私、転職をきっかけに看護協会をやめたのですが、転職先も看護協会の加入が必須だったことがあります。)

ですので、「退会しても大丈夫!」と胸を張って言えるまでは、退会には踏み切らないほうがいいでしょう。

何を検討したらいいのかわからない、1人では心配…という方は、以下の記事が役立つはずです。

「あなたの退会」にフォーカスをあてた内容なので、読み進めるだけで「看護協会を本当にやめていいのか」判断ができますよ

看護協会からの退会はデメリットばかり?やめる前に知っておきたいこと という訳で、この記事では、 看護協会を退会したいと思っている看護師さんに向けて、「看護協会について...

 

都道府県別!看護協会の退会方法【3ステップで簡単】

看護協会の退会手続きの方法【3ステップ】

では、ここからは「看護協会の退会方法」について解説していきます!

具体的な解説に入る前に、最後にもう1度確認。(しつこくてごめんなさい…)

退会方法を読んでいるってことは、じっくり検討したうえで「退会しても問題なし」と判断した方ですよね?

もしギクッとした方がいれば、こちらの記事から読み進めてください。

では、改めて「看護協会の具体的な退会手続き」について解説していきますね。

都道府県によって退会手続きは異なりますが、大まかな流れは次の3ステップです。

看護協会の退会手続き【基本】
  1. 退会手続きの準備
  2. 退会届に記入する
  3. 郵送する
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

退会手続きをスムーズに行うためにも、各ステップについて詳しくわかりやすく解説していこうと思います。

ステップ1:退会手続きの準備

まずは、退会するにあたって、あなたに用意してほしいものがあります。

退会手続きで必要な「看護協会会員証」を用意しましょう。

「看護協会会員証って…?」「そんなのもらったっけ?」という方もいるかもしれませんが、入会時に必ず受け取っているものです。

ちなみに、こんなピンク色の派手なカード↓

看護協会の会員証

退会届に「〇〇県看護協会会員№」と「日本看護協会会員№」を記入しなければならないため、退会時に会員証は必要不可欠です。

もし見つからない方は、財布や、カードホルダー、通帳と一緒にまとめていないか確認してみましょう。

1年目ナースの杏ちゃん
1年目ナースの杏ちゃん

どうしよう…。

会員証をなくしてしまったかも……。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

会員証をなくしても退会手続きは可能です。

キャリナースにログインすれば、会員情報から「会員番号」を確認することができますよ。

キャリナースにログインする

何らかのトラブルでキャリナースにログインできない方は、所属の都道府県看護協会に問い合わせをしましょう。

「名前」と「生年月日」、「免許証番号」から本人だと分かれば、会員番号を教えてもらえます。

ただ、その場合は、営業時間内に電話をする必要があります。

営業時間は各都道府県によって異なりますが、だいたいが平日9時〜17時です。

勤務後に連絡はできないので、平日休みに連絡するしかありません。

(だから、何がなんでも会員証を見つけ出す、もしくはログインをしましょう)

ステップ2:退会届に記入する

看護協会の退会届に記入する項目

「会員証」を用意したら、退会手続きをしていきましょう。

退会する方法は、「Web」と「郵送」の2パターンがあります。

ただ、47ある都道府県のうちWebでできるのはたった2県。

お察しの通り、Web対応なのは「東京都」と「大阪府」だけです。

つまり、「東京都」と「大阪府」以外の看護協会を退会したい場合は、基本は郵送になります。(「キャリナース」で退会手続きができないのも納得の結果です。)

というわけで、ここでは郵送の退会方法について詳しく解説していきますね。

郵送の場合、まずは公式ホームページから「退会届」をダウンロードしましょう。(退会届のダウンロード先は、後ほど紹介する【一覧】からできますよ。)

で、退会届をダウンロードしたら、印刷しましょう。

※もし自宅にプリンターがない場合は、コンビにで印刷することができます。

印刷できたら、あとは記入していきましょう。

記入する内容は、各都道府県の看護協会によって微妙に異なりますが、だいたい下記のことを記載します↓

  • 看護協会会員№(県と日本の2つ)
  • 名前
  • 勤務先名称(※個人会員は個人でOK)
  • 自宅住所
  • 電話番号
  • 退会理由

詳しい内容(退会届のダウンロード方法や、送り先住所、手続き期限など)は、以下でまとめている【一覧】でご確認ください。

「47都道府県」看護協会の退会方法【一覧】
Web退会郵送のみ
「北海道」看護協会×会員諸届
記入例を見る
「青森県」看護協会×郵送またはFAX公式HPをみる
「秋田県」看護協会×退会届をダウンロード
「岩手県」看護協会要確認要確認退会届をダウンロード
「山形県」看護協会×退会届をダウンロード
「宮城県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「福島県」看護協会×退会届をダウンロード
「新潟県」看護協会×退会届をダウンロード
「富山県」看護協会×会員管理担当に連絡HPで電話番号を確認する
「石川県」看護協会×退会届をダウンロード
「福井県」看護協会×退会届をダウンロード
「長野県」看護協会×退会届
「山梨県」看護協会×退会届
「岐阜県」看護協会×FAXまたは郵送退会届をダウンロード
「愛知県」看護協会×退会届をダウンロード
記入例をみる
「三重県」看護協会×退会届をダウンロード
「静岡県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「栃木県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「群馬県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「栃木県」看護協会×退会届をダウンロード
「千葉県」看護協会×郵送またはFAX退会届
公式HPをみる
「埼玉県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「東京都」看護協会退会届
公式HPをみる
「神奈川県」看護協会×退会届をダウンロード
「滋賀県」看護協会×公式HPをみる
「奈良県」看護協会×郵送またはFAX退会届
公式HPをみる
「和歌山県」看護協会×要連絡公式HPをみる
「大阪府」看護協会公式HPをみる
「京都府」看護協会×退会届をダウンロード
「兵庫県」看護協会×郵送またはFAX退会届
公式HPをみる
「香川県」看護協会×退会届
公式HPを見る
「徳島県」看護協会×退会届をダウンロード
「愛媛県」看護協会×退会届をダウンロード
「高知県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「鳥取県」看護協会×要確認退会届
公式HPをみる
「岡山県」看護協会×退会届をダウンロード
「島根県」看護協会×退会届をダウンロード
「広島県」看護協会×退会届をダウンロード
「山口県」看護協会×要確認退会届をダウンロード
「福岡県」看護協会×郵送またはFAX退会届をダウンロード
「佐賀県」看護協会×要確認公式HPをみる
「長崎県」看護協会×退会届をダウンロード
「大分県」看護協会×退会届
公式HPをみる
「熊本県」看護協会×退会届をダウンロード
「宮崎県」看護協会×要確認公式HPをみる
「鹿児島県」看護協会×要確認公式HPをみる
「沖縄県」看護協会×郵送またはFAX退会届
公式HPをみる

ステップ3:郵送する

「退会届」と「会員証」を封筒に入れたら、あなたが所属する「看護協会宛」に送ればOK(住所は公式HPを参照してね。)

 

看護協会を退会する際に「よくあるQ&A」

ここでは、看護協会を退会する際によくあるQ&Aをまとめました。

Q.退会するときの注意点ってある?

退会する際、一番気をつけたいのが「期限」です。

看護協会は、HuluやNetflixのように月学制でもなければ、「申し込んだ月(日にち)」が更新日となるわけではありません。

「年度」に合わせて年間費を支払うスタイルです。

一年の終わりの「12月」もしくは、「3月」かは各都道府県によって異なります。

退会手続きをする前に必ず「期限」を確認しておきましょう。

Q.期限が切れた場合はどうなるの?

次年度の年間費を支払って退会することになります。

その場合、退会手続きをしても返金はされません。

ようするに、損することになるので、退会したい場合はできるだけ早めに手続きを行いましょう。

Q.退会したら職場にバレない?

看護協会の退会手続きは、基本的には個人の自己責任で行われます

つまり、職場に退会を伝える必要はないってこと。

ただ、職場にバレない訳ではありません。

例えば、看護協会の会費の支払い方法が、給料からの天引きだった場合、バレる可能性があります。

また、職場の上司が看護協会の役員を務めていたり、看護協会と密接な関係を持っている場合は、即バレする可能性は高いです。

ただ、これはあくまでも可能性の話なので、バレない職場のほうが多いでしょう。

とはいえ、一部の病院では、強制的に入会させて会員名簿を付けて管理している病院も未だにあるみたいです。

もしあなたが働く病院が「強制加入」だった場合や「非会員者がいない」ようであれば、バレてもいいタイミングで退会しましょう。

Q.「日本」看護協会の退会手続きはしなくていいの?

会員番号に「都道府県」と「日本」の2つあるので、両方退会届を出したほうがいいのでは?と心配する方もいることでしょう。

結論から言うと、その必要はありません。

退会手続きを行うのは、「都道府県」の看護協会のみでOK

それで「日本」看護協会も退会することができますよ。

 

看護協会の退会方法まとめ

では、最後におさらいです。

「看護協会の退会手続き」は、

  • 基本は「郵送」で退会する
  • 東京都と大阪府の看護協会だけは「オンライン」で退会も可能
  • 郵送の場合は、退会届の書式に必要事項を記入し、「会員証」を同封する
  • オンラインの場合は、マイページから行います。退会フォームに必要事項を入力して送信
  • 退会する際は、「期限」に注意しよう

もしこの時点で、まだ「退会するか」で悩んでいるようなら、以下の記事を参考に「本当にやめていいのか」判断してください。

結構しつこめに「退会を止める」のは、実は私…過去に退会して失敗した経験があるからです。

転職をきっかけに退会したものの、転職先の病院が「看護協会の加入が必須」でした。(聞いてないよ!って心の中でツッコミまくり…)

つまり、再度入会したので、高すぎる入会金を2回払うことになったのです。(ガックシ…)

というわけで、安易に退会を勧めることはできません。

あなたに私と同じような辛い状況にはなってほしくないので、納得したうえでちゃんと退会はしてほしいと思っています。

ですので、まだ不安が残っているなら、以下の記事を参考にしてくださいね。

看護協会からの退会はデメリットばかり?やめる前に知っておきたいこと という訳で、この記事では、 看護協会を退会したいと思っている看護師さんに向けて、「看護協会について...

【追伸】転職をきっかけに看護協会を退会したい看護師さんへ。

看護協会を続けるメリットよりもデメリットのほうが大きくて「転職をきっかけに看護協会を退会」したいなら、看護協会に加入しなくても働ける職場を探しましょう。

じゃあ、どうやって探せばいいのか?

看護師が転職を希望する場合…

今よりももっと良い環境に身を置きたい、もっと収入を得たいといった希望を持って探しますよね?

具体的に求人を探す際、

  • 給料はいくらか
  • 福利厚生にはどんなものがあるか
  • 勤務時間やどんなシフトか

こんなふうにチェックするはず。

そのなかに「看護協会」という4文字って見たことありますか?

たぶん多くの方は、見たことないと思います。

4回の転職活動で100件以上の求人情報を見た私ですら、一度も見たことはありません。

それなのに、内定後に看護協会への加入を求めらたことがあります。

つまり、入職するまでに「加入の有無」を確認する必要があるってわけです。

いくつか方法はありますが、もっとも簡単なのが看護師転職サイトを使う方法ですね。

担当者に質問するだけでOK。

担当者がいい感じに病院側に確認してくれます。

自分で確認した際は聞き方とかタイミングで苦戦したため、もっと早く使えばよかったって後悔しましたね。

おすすめの看護師転職サイト

4回転職した私が使っていた、おすすめの看護師転職サイトはこちら!

【2023年6月版】看護師転職サイトランキングおすすめ8選を徹底比較 看護師が転職する時、もっとも大切なのは看護師転職サイト選びです。 最適なサービスを選ばなければ、あなたの理想とする転職は実...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!