体験談 PR

勢いで仕事を辞めて後悔した私が、辞める前に必ずしていること。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、「勢いで仕事を辞めることのリスク」についてお話ししようと思います。

というのも、私自身、勢いというか安易な気持ちで仕事を辞めてめちゃくちゃ後悔した経験があるからです。

その結果、内定がもらえず、ストレスがどんどん増し、貯金が減っていく恐怖との戦いになったので、本当に準備が大切

今すぐ仕事を辞めたい!と勢いで辞めて後悔しないためにすべきことを、私の体験談を共有したいと思います。

「すぐに次が見つかるだろう…」と勢いで仕事を辞めるのは超危険!

以前の記事「退職のタイミングは転職先が決まる前?それとも後?」でも言いましたが、

実は私…

「今回もすぐに見つかるだろう♪」と考え、転職先が見つかっていないのに勢いで辞め、次の職場が全然見つからなくて苦労したことがあります。

前職の転職時(はじめての転職)があまりにもトントン拍子に進み、調子に乗ってしまったんです。

お金の余裕=心の余裕ってのを身をもって実感しましたね…。

あのときの気持ちはもう二度と経験したくないので、転職先を見つけてから辞めるようになりました。

退職のタイミングは転職先が決まる前?それとも後?両方経験して思うこと今回は、転職先は病院を辞める前に探すか?辞めてから探すか?について、両方経験した私が思うことをお話ししようと思います。 先に結論を...

 

例外あり!こういう看護師は勢いで辞めてもOK

ただし、こういう場合は勢いで辞めてもいい例外があります。

その例外とはズバリ、自分のメンタルがやばい場合です。

もうこの職場にいたらメンタルが崩壊する!っていう状況なら、すぐに辞めるべきですね。

とはいえ、生活費のこともあるので、お金のことを考えた上で、なんですが。

一人暮らしの方だったら実家に戻るとか、休職って方法もありますね。

こう思うのには理由があって、私自身経験があるからです。

メンタル崩壊の一歩手前までいきました。

最初は「自分の限界レベルがアップした」なんて呑気に喜んでいたんですが、そんな冗談も言えないくらいすっごいメンタルが病んでズタボロに。

仕事がつらすぎてロッカーでは涙ぐむし、帰りの電車の中でも涙がスッーと流れてきたり。(末期)

メンタルクリニックの門を叩くまでいきました。

【体験談】自分よりつらい人はたくさんいるという考えは相当ヤバい! 自分よりつらい人はたくさんいるから、私はまだ幸せ… 自分よりつらい人はたくさんいるから大丈夫… 自分よりもつらい人は...

そのとき私の頭にあったのは、やる気でもお金のことでもありません。

ただただこの環境から解放されたい、逃げたいってことだったんです。

仕事を辞めた後も生活は続くからこそ、ちゃんとお金のことも考えないといけないのがつらいところ…。

逆に、1年くらいは働かなくても大丈夫なくらい資金があるなら今すぐに辞めてもいいと思います。

勢いで辞めても生活費が確保できているから、心にも余裕があるし、次の準備を進める時間を確保できますよね。

勢いで辞めたらダメ!というのは、生活費とか経済的な部分のリスクが大きく、職場選びにも影響がでてしまいます

ほんと…お金の余裕は、心の余裕ですよ。

 

辞める前にできるだけ準備をしておこう【勢いで辞めて後悔しないために】

精神状態がヤバい寸前までにいっておらず、勢いだけで辞めようと思っているのであれば、辞める前にできるだけ準備をしておくことをおすすめします。

当たり前なんですが、転職先を見つけておくって大事だな…と。

転職活動を始めてみて、内定がもらえてから退職の意思を伝える、のように進めておく的な。

少しでも「今の病院、微妙〜」って感じたその時点から準備しておけば、後々楽になるはずです。

辞めるのはいつだってできるけど、準備はある程度期間が必要ですよね?

おすすめの看護師転職サイト

4回転職した私が使っていた、おすすめの看護師転職サイトはこちら!

【2023年6月版】看護師転職サイトランキングおすすめ8選を徹底比較 看護師が転職する時、もっとも大切なのは看護師転職サイト選びです。 最適なサービスを選ばなければ、あなたの理想とする転職は実...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!