体験談 PR

職場の人に転職相談しでかし、どんどん辛くなった私の体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職の相談って誰にすべき?

めちゃくちゃ迷うと思います。

今回は、転職しようか悩み、まわりに相談したときのことをお話しますね。

あれは、たしか看護師2年目のときです。

結論からいうと、

同じ職場や同じ境遇の人、転職未経験の人には相談しないほうがいいかもしれません。

私の実体験ですが、相談すればするほど、息苦しくなってつらくなっていったんです。

転職の相談相手をミスったせいで…。

転職相談したら、「転職しないほうがいい」と言われた

私は新卒で入職した病院を2年で辞め、転職しました。

このとき、たった2年ではありますが、辞めると決意するまでにめちゃくちゃ悩んで周りに相談していたんですね。

「転職しようと思うんです…」

そう周りに打ち明けました。

主に同じ病棟の同期や歳の近い先輩に。

すると周りのみんなは、

「えッ!?もう辞めちゃうの?」

「早くない?せめてあと1年は頑張ったら?」

「今辞めても他では通用しないよ」

と言ってきたんですよ。

まぁ、当然のセリフ。

グサグサきたけど、彼女らの言い分や気持ちもよくわかっていたし…。

だって、まだ2年目のペーペー看護師ですもん。

ひとり立ちしたばかりで、仕事の楽しさもまだ知らない。これからってときに辞めるのはもったいないと思いますよね。

 

【悲報】相談すればするほど、余計悩むようになった

相談すればちょっと楽になるかな…って軽く考えていたんですが、実際は逆。

相談すればするほど、否定的な内容が返ってくるから、

やっぱり私は間違った決断をしようとしているのかもしれない」とか「もう少し我慢して今の仕事を続けたほうがいいのかもしれない

と思うようになっていったんですね。

私の気持ちは「辞めて転職する」とほぼ確定していたので、背中を押してほしかったんだと思います。

でも、実際は思ったより背中を押してもらえない上に、そもそも私の考え方が間違っていたのかな…という気持ちになっていきました。

相談した同期や先輩たちは全く悪くなくて、おそらく私のことを考えてアドバイスしてくれただけ。

私もそれをわかっていました。

落ち込んでいる私を慰めてくれたみんなの優しさは本当に感謝しています。

でもね、返ってくる言葉がだんだん重く感じるようになってしまったのです。

「そういえば私、なんで相談してるんだっけ?」と疑問もでてくるようになっていましたね。

結局のところ、彼女らの意見は参考にせず、自分の気持ちを押し通して辞めました。

【体験談】退職までの期間、気まずい思いをした私が切り抜けられたワケ。師長に退職したい旨を伝えてから退職する日までの期間って、めっちゃくちゃ気まずいですよね。 別に悪いことしている訳ではないのに…。 ...

 

転職相談する相手についてわかったこと

そんな私も無事に転職を乗り越え、これまでの人生で3回の転職を経験しました。

そして転職していくうちに見えてきたことがあります。

それは…

転職は悪ではないってことです。

私自身、転職すること=悪いことというふうに考えてしまっていたんですよ。

でも、転職を重ねるうちに、転職をしたことによって得ることができたメリットに気づき、転職することは決して悪いことでも逃げでもないって思ったんです。

じゃあ、なぜあのとき私は、「相談を重ねる度にストレスを感じていたんだろう…?」と考えてみました。

先ほど言いましたが、背中を押してもらえなかったこともあるでしょう。

それに加えて彼女らが転職を否定する理由に私が腑に落ちていなかった。

何が言いたいかというと、

私が相談した相手はみんな、転職を経験した人たちじゃなかったんです。

ここ、ほんとに大事なポイント。

仲の良い友達、上司や先輩に相談することは悪いことではないし、仕事でつらいことがあればガンガンに相談すべきです。

ところが、転職の相談相手となると話は変わってきます。

なんで職場の人に相談しちゃったんだろう…。

今でこそ私は、本気で仕事を辞めたいと思い悩んでいる看護師には、「そんなつらい思いしているなら、辞めて転職していいと思うよ」って背中を押すことができます

転職のメリットも知ったので。

反対に、私が一度も転職していない状況で相談されたら世間のイメージどおり、

  • 短期間の転職=悪
  • 病院以外では経験が積めない
  • 転職したらこの先もっと大変になる
  • 新人看護師で辞めたら苦労する

そう思って「辞めるのは考え直したほうがいんじゃない?」「もう少し頑張ってみようよ」なんて言っていたかもしれません。

転職経験したことないから、さも自分事のように世間の常識をアドバイスとして言うでしょうね。

別に友達のことを悪く言いたいわけではなく、相談する相手はその内容によって変えなければいけないのです。

内容が重ければより慎重に考えないといけない。

具体的な転職の相談は、体験したことがある人、あるいはプロなど的確にアドバイスしてくれそうな人を選ぶべきですね。

 

なんなら専門機関に相談してみてもいい

そういう友達や知り合い、先輩がいなかったら、専門機関に相談してもいいと思います。

転職の仲介をしてくれる看護師転職サイトにキャリア相談しに行ってもいいと思いますよ。

ただ、彼らは斡旋が仕事なので転職を勧めてくると思うけど。

つまり、見極めが肝心ってことですね。

冷静に決断してくれる人を見つけて相談し、話してみれば自分自身も腑に落ちるだろうし。

もしかしたらやっぱり転職は踏みとどまったほうがいいという結論になるかもしれません。

すべてがすべて自分の気持ちを共感してくれるとは限らないので、転職して失敗した経験がある人からのアドバイスは「転職はするもんじゃない」って答えがくるかも。

しかし!!

転職経験者や詳しい人に相談することで、自分が考えもしなかったことや、知らなかった情報を提供してくれる可能性があるんです。

これまでの転職を経験してわかったことですね。

 

まとめ

最後にまとめると…

  • 大前提として転職は悪でも、逃げでもない
  • 転職の相談だったら転職経験がある人のほうがいい
  • 的確なアドバイスがほしければ専門機関に相談してみるのもおすすめ

あくまでの私の経験ベースでお話させてもらいました。

すべてがすべて自分の背中を押してくれるような意見が返ってくるわけではありません。

ですが、経験者に打ち明けたほうが共感してもらいやすく、切羽詰まっている自分としては気持ちが楽なるというメリットがありますよ。

自分の中で考えすぎて追い込んでしまう前に、まわりにどんどん相談してくださいね。

おすすめの看護師転職サイト

4回転職した私が使っていた、おすすめの看護師転職サイトはこちら!

【2023年6月版】看護師転職サイトランキングおすすめ8選を徹底比較 看護師が転職する時、もっとも大切なのは看護師転職サイト選びです。 最適なサービスを選ばなければ、あなたの理想とする転職は実...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!