新人看護師が困っていること

1日でも早く辞めたい看護師のための手引書【後悔しないノウハウ】

悩む看護師
悩む看護師

はぁ…。もう辞めたい。

でもなぁ〜。

悩む看護師
悩む看護師

もう限界。1日でも早く辞めたい。

悩む看護師
悩む看護師

辞めたいと思ってるけど辞められない…。

こんな風にずーっと辞めたいと思っている看護師は実に多いです。

そう言う私も1年目のときからほぼ毎日辞めたいと思っていました。笑

そこでこの記事では、辞めたい看護師さんに向けて辞めるときにやるべき事や注意点を解説していこうと思います。

経験上、辞めたいなら辞めていいと思うよ!

辞めたい…と思いながら働くのは本当に地獄です。

もし入職や転職して半年以内であれば、仕事も人間関係も慣れていないので「辞めたい」と思うことも多いでしょう。

しかし、それでも自分が「もう無理!」「限界」と感じているなら辞めてしまったほうが◎。

というのも、そんな状況下では頑張ることはできません。

やる気も出ないし、イヤイヤ仕事をすることになるので、実りになることはないでしょう。

だったら潔く辞めてしまったほうがいいですね。

そもそも辞める理由に正当な理由なんてないんだから辞めてしまっていいんですよ。

看護師を辞めたい時の正当な理由なんてない!自分の気持ちが大事だよ「看護師を辞めたい…」と思ったことは、1度や2度どころか数十回、いや毎日思うこともありますよね。 看護師が辞めたい理由は… ...

1年目であっても辞めたいなら速攻で辞めてOK!

【解決策】看護師1年目が「仕事を辞めたい」と思ったら読んでほしい!こんにちは、みもです。 こんな風に「仕事を辞めたい…」と思いつつ働いている1年目は少なくありません。 ...

嫌な仕事からは逃げる=自己防衛です。

【つらい仕事からは逃げるが勝ち!】転職で毎日笑える職場を見つける方法 看護師長やお局ナースのパワハラが横行している、人間関係が最悪なら、そんな職場からは「逃げるが勝ち」です。 なぜなら、そんな...
先輩ナース
先輩ナース

そうは言っても…という人は次の章のみんなが辞める理由をチェックしましょう。

 

 

辞めたい…と思う理由は人それぞれ

「こんな悩みで辞めていいのかな…」と悩んでいませんか?

辞めたいのに辞めれない人の多くは「辞めるべき理由」がよく分かっていません。

というのも、勇気を出して辞めても転職先で似たような悩みを抱える人もいます

反対にどんなに今の職場で頑張ろうとも改善されない悩みにずーっと苦しむことも。

そうならないためにも転職で解決できる悩みかどうか…もチェックしておいたほうがいいですね。

看護師のよくある悩みは、詳しくは以下の記事で解説しています。

看護師の悩みランキングワースト10【転職せずに解決する方法】「はぁ………。」 更衣室で、こんな大きなため息が出ていませんか? 看護師は命を預かる仕事だから深刻な悩みも多く、解決されない...

新人看護師さんはこちらもチェックしておくのが◎↓

【すべて実体験】新人看護師あるある10選【つらさは個人差がある】バリバリ働く先輩も、苦手な主任&看護師長も、仕事を押し付けてくるオツボネも、みんな通ってきた道。 新人時代は看護人生の中でも一番つ...

いずれかは地元に帰りたい…と思っているなら、以下の記事も参考になることでしょう。

地元に戻りたい看護師が、転職で困ること3つ&対処方法【超重要】新卒の看護師たちは、地元に戻りたい気持ちをグッと我慢。 看護師のスキルアップのため大きな病院で働く看護師さんも少なくありません。 ...

 

辞めたいのに辞めることができない理由がある!

「辞める」と言いたいけど言えない人も少なくありません。

よくあるのが「親が反対するから」という理由です。

人生の先輩としてのアドバイスだけでなく世間体も気にして反対することも。

そんな親を説得する方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

転職を親に反対されている!正しい説得のやり方&対処方法どうも、みも(@Nurse3Info)です。 看護師の仕事は、命を扱う仕事。体力・メンタル共に消耗します。 だから、いつも余...

看護師1年目〜4年目までによくあるのがお礼奉公問題です。

「お礼奉公中だから…」といって諦める人がいますが、お礼奉公中でも辞めることはできます

もちろん貯金がなくても!

詳しくは以下の記事で解説しています。

看護師がお礼奉公中に辞めたい【返済問題は、3つの対処法で解決!】 辞めたいのに、お礼奉公中だから辞められない。 辞めたいけど、奨学金を返済するお金がない…。 奨学金の制度に縛られ...

 

新人が辞めたら転職先が心配…。

経験年数は3年あったほうがいい。

看護師に限らずどんな職種も言われることです。

しかし、それは真実ではありません

たしかに臨床3年あれば転職先は広がることでしょう。

ですが、広がったところで優良な転職先とは限りません。ましてや経験が浅いからとブラックばかりともいい切れないのです。

また、3年未満で辞めたい看護師の多くは病棟に疲れてしまった人がほとんど。

というのも私もその一人です。

転職先にクリニックを選ぶ人も多いのですが、クリニックは当たり外れがあるので慎重に選んだほうがいいですね。

慎重に選ぶためにもメリット&デメリットは確認しておきましょう。

クリニック看護師のメリット&デメリット【20代&独身の方必見】 もう病棟勤務は疲れた 夜勤もつらいし、病棟に向いていない 病棟に比べて楽なクリニックで働きたい… こんな風...

それでもクリニックで働きたいという方は、以下の記事を参考に転職活動するのが◎。

経験浅い看護師がクリニックに転職する方法【思わぬ落とし穴に要注意】どうも、みもです。 あなたはこんな悩みを抱えていませんか? 新卒ナースはクリニックでは働けないよね? 看護師2年目...

 

はぁ〜。明日仕事行くのが嫌だな…と思う理由

仕事に行きたくない理由といえば、人間関係のトラブルです。

看護師でよくあるのが「いじめ」。

指導の一環として新人に対して厳しい言葉や態度を取る人も少なくありません。

「いじめ」で悩んでいるなら、以下の記事を参考に対処しましょう。

だから多い!看護師のいじめ【イジメられる理由と対処法とは?】 と悩んでいませんか? 看護師イジメで最も多いのが「新人いじめ」です。 入職したばかりだと誰に相談した...

これってイジメ?と思っているなら、実際にあったいじめ2例を参考にしてみてもいいですね。

看護師いじめ2事例|「新人いびり」と「お局のヤバい無視」の対処法どうも、現役ナースのみもです。 今回のテーマは、看護師のいじめ。 他の職種に比べて、看護師のいじめは実に多いです。(⇒いじめ...

別に人間関係が悪くなくても辞めたい…と思うこともあります。

何となく行きたくない…と毎朝思っているなら、以下の記事を参考にしてみてもいいかも。

仕事に行きたくない!憂鬱な毎朝から脱却する3つの対処方法目を覚ました瞬間、 と思ったことありませんか? 仕事に行きたくない気持ちを感じながら生活するのは、毎日が憂鬱で気だる...

 

「辞める」となかなか言えない…。

ほぼ辞めるつもりでいるのに、肝心な一言が言えない。

そう悩むのはあなただけではありません。

そもそも現場は常に人手不足。

辞めるといえば強制的な引き止めにあう、辞めさせてもらえない…という職場も多いですよね。

そんなときは法律を知っているとすんなり辞めることができるので、余計なストレスを抱えずに済むはず!

詳しくは以下の記事で解説しています。

退職を拒否された!辞めたい看護師が知っておきべき法律と対処法看護師長に「退職したい!」と伝えたとき… やめたい人は、順番待ちしている 辞める場合、半年前に言う決まり 9月...
先輩ナース
先輩ナース
看護師長に辞めるという前に確認しておいて損はしませんよ。

それでも、なかなか勇気がでない…。背中を押してほしいという人は以下の記事がオススメです。

【円満退職したい看護師へ】言いづらい退職理由は嘘をミックスしようこんにちは、みもです。 と悩んでいませんか? 退職を決意したとき、ストレスを感じずに円満退職したいと思いますよね。 ...
明日こそ…。看護師長に退職を切り出す勇気がほしい新人看護師さんへ看護師長に退職を切り出すのって本当に勇気がいりますよね。 朝からタイミングを狙ってチラチラ見るけど…、声を掛けるタイミングが難しい...
転職する勇気が出ない看護師が、その迷いをスッキリ消して転職に踏み切る方法 気持ちはほぼ「転職したい」と傾いているのに、なかなか踏み出す勇気がでないことは誰にでもあります。 看護師が転職を考える理由...

 

辞めてよかった!と言えるために…

今の仕事を辞める以外にも「看護師」を辞める選択をする人もいます。

そんな人にぜひ読んでもらいたいのが、辞めた後の幸せについて

看護師辞めてニートになって最高!なんてTweetをみるとなんとも羨ましいですよね。

しかし、それはその瞬間だけ。

辞めた後に出てくる問題(主にお金)について詳しく解説しています。

新人看護師が辞めた後、幸せになる方法【ニートでは無理な理由】 と悩んでいませんか? そこでこの記事では、幸せになりたい新人看護師に向けて「辞めたあと幸せになる方法」について以下の順で解...

もちろんニートになってもいいのですが「条件付き」のほうがいいでしょう。

理由については以下の記事で詳しく解説しています。

看護師のニート期間は、1年以内にしたほうがいい【3つの理由】頑張って働いていたあなたがニートになるのは大賛成! と言えるのは、私にはほんの少しニート期間あります。 ガッツリ1年ではなく...