未分類

【疑問】口コミで評判が悪い病院には転職しないほうがいい?【面接の場で実状を確かめよう】

転職する際、口コミの悪い評判が気になって、本当に転職すべきか悩む看護師さんは多いですよね。

亜子先輩
亜子先輩

実は…私も悩んだ経験があります。

この記事では、そのような場合に、どのように判断すればよいかについて経験談をもとに紹介しようと思います。

口コミで評判が悪い病院には転職しないほうがいい?

応募する前に、ナスコミなどで病院口コミをチェックする人は多いですよね。

ですが…それだけを参考にするのはオススメできません

亜子先輩
亜子先輩

懸念点がある場合は面接で実状を確認をしたほうがいいでしょう!

口コミが必ず正しいとは限らない

杏ちゃん
杏ちゃん

ナスコミって実際に働いたことがある看護師さんが書く口コミサイトだよね?

必ずしも正しいとは限らないってどういうこと?

亜子先輩
亜子先輩

客観性の問題です。

ナスコミなどの口コミサイトでは、コメントは自由に投稿できるため主観的な内容が記載されていることもあります。

つまり、何をもって評判が悪いのか一概に言えない場合があるのです。

亜子先輩
亜子先輩

たとえば…月10時間ほどの残業時間の場合。

それが多いと感じる人は病院への評価が低くなるし、少ないと感じる人は、評価が高くなるでしょう。

大きな病院ほど口コミ数も増えるため、さまざまな意見が飛び交い、より判断が難しくなることもあります。

杏ちゃん
杏ちゃん

確かに…。

言われたら、そうですね。

同じ看護師資格は持っていても、働き方など考え方はさまざま。

朝の情報収集にしたって、自分の経験になると思って積極的にサビ残でする看護師もいれば、サビ残したくない人もいますよね。

評判が悪い=あなたにとって問題になるとは限らない

亜子先輩
亜子先輩

悪い評判ばかり書かれていると「転職しないほうがいい」と思ってしまうもの。

しかし、評判が悪くても、あなたにとって問題になるとは限りません

杏ちゃん
杏ちゃん

え…?

評判が悪くても、なんで関係ないの?

亜子先輩
亜子先輩

転職の軸に影響しない要因であれば、深刻な問題にならないからです。

✓「転職の軸」とは?

あなたが転職先を選ぶときに重視する条件のこと。

転職して何を叶えたいかという「転職の軸」を定めることが、転職活動する上で大切です。

亜子先輩
亜子先輩

転職の軸に影響しない要因であれば、応募して面接の場で実状を確かめるほうがいいでしょう。

 

面接の前にしておいたほうが良い4つのこと

杏ちゃん
杏ちゃん

気がかりな点がある場合は、口コミで右往左往せずに、面接で確認することが大事なんですね。

面接の前に準備しておいたほうが良いことはあるの?

亜子先輩
亜子先輩

面接前に準備しておきたいことは4つあるので、詳しく解説していきます!

①希望条件に優先順位をつける

亜子先輩
亜子先輩

転職する上で希望条件や叶えたいことがあるよね。

給料とか、勤務時間、仕事内容とか…。

まずは、それらに優先順位をつけて、重視したい条件とそうでないものを区別しておきましょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

どうして優先順位をつけたほうがいいの?

亜子先輩
亜子先輩

優先順位が定まっていないと、口コミを客観的に判断できたとしても、それが病院選びをする上で考慮するポイントかどうか正しく判断できなくなる場合があります。

それに…

亜子先輩
亜子先輩

転職軸やキャリアプランについて整理しておけば、面接でも一貫性を持って話すことができるから、病院選びだけでなく面接対策にもメリットがあるよ!

【補足】

転職活動をする中、転職先で「手に入るもの」ばかりに意識を集中し、「失うもの」が見えていないことがあります。

とくに初めての転職では、無意識のうちに「これまで満足していた部分」を捨てる選択をしてしまいがち。

給料や休日、勤務時間はもちろん大切です。

しかし、転職によってそれらを手にいれても、仕事内容への物足りなさから再度転職を考える人も少なくありません

転職先を選ぶ際の視点はさまざまですが、「転職軸」がしっかり定まっていれば、納得度の高い転職につながる可能性が高いでしょう。

看護roo!などの看護師転職サイトを使えば、担当キャリアアドバイザーが優先順位を整理する作業をサポートしてくれるのでオススメです。

②具体的にどのような点が評判が悪いのか把握する

亜子先輩
亜子先輩

次に、応募したい病院が具体的にどのような点で評判が悪いのか把握しておきましょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

詳しくみるってこと?

亜子先輩
亜子先輩

労働時間や福利厚生、待遇、評価制度など、どの項目でどのように評価されているのか、さまざまな観点から確認するのがポイントです。

【補足】

看護師の口コミサイト「ナスコミ」を使えば、重視したい条件について集中的に口コミをチェックすることができます。

というのも、投稿ジャンルが以下の10項目に分かれているからです。

①給料
②休日・休暇・残業
③福利厚生
④職場の雰囲気、人間関係
⑤施設・設備・備品
⑥仕事のやりがい、大変さ
⑦教育、研修、スキルアップ
⑧ママナースの働きやすさ
⑨入職理由、入職後のギャップ
⑩退職理由、退職検討理由

気になるポイントの口コミをじっくりチェックすることが可能!

ナスコミの利用方法がわからない方は、【こちら】の記事で解説しているので、参考にしてください。

③病院が発信する情報を確認しておく

亜子先輩
亜子先輩

転職活動をする上で、事前に病院についてリサーチすることがめちゃくちゃ大事!

病院が発信する情報もしっかり確認しておきましょう!

杏ちゃん
杏ちゃん

病院が発信する情報?

具体的には、どこで何を見ればいいの?

亜子先輩
亜子先輩

病院の採用ページやSNSを運用している場合は、そちらもチェックしておこう!

例えば…、残業時間に関しては、採用ページに平均の残業時間の記載があったり、求人サイトにも「残業時間は平均○時間」と書かれている場合があります。

採用ページなどを確認することで、口コミにはなかった新たな懸念点が出てくる場合もあるため、それらも面接で確認できるといいでしょう。

④その病院に詳しい人に話を聞く

亜子先輩
亜子先輩

応募したい病院に詳しい人から話を聞くのも一つでしょう。

看護学校の同級生や同期、先輩であれば、面接で確認するよりも聞きやすいですよね。

転職サイト経由で応募する場合は、担当のキャリアアドバイザーに気になる点について聞いておくことも可能です。

亜子先輩
亜子先輩

ただし、同級生や同期、先輩に話しを聞く場合、「客観的にみればどうなのか」と判断する必要があります。

とくに親密度が高い人の話ほど耳を傾けがちになるので、注意しましょう。

【補足】

看護roo!(看護ルー)は、地域専門のコンサルタントが多数いるので、「実際に働かなければならない」内部情報まで、事前に詳しく教えてくれます。

例えば…

✓電子カルテや院内設備の詳細情報
✓有給休暇消化率、産休・育休の取得率
✓残業代や手当の具体的な付き方
✓残業時間の実態
✓看護師さんたちの年齢構成

など。

希望がある場合は、実際に働いている看護師に「職場の雰囲気」や「勤務実態」を聞ける機会もセッティングしてくれます。

 

面接での注意点は2つ!

杏ちゃん
杏ちゃん

面接の場で実状を確かめるとき、気をつけることってありますか?

亜子先輩
亜子先輩

面接での注意点は2つあるので、詳しく解説していきますね。

注意点①面接での「聞き方」に気をつけよう

亜子先輩
亜子先輩

面接では質問の仕方には注意が必要です。

例えば、残業時間について質問する場合、「御院の残業時間は月どれくらいでしょうか?」と唐突に質問するのは避けたほうがいいでしょう。

杏ちゃん
杏ちゃん

じゃあ…

なんて言えば、面接官の心証を悪くせずに質問できるの?

亜子先輩
亜子先輩

「どうしてその質問をしたいのか?」背景を伝えた上で質問すれば、心証が悪くなることはないでしょう。

亜子先輩
亜子先輩

私が面接で質問する際によく使うワードが「働くイメージを具体化したい」という言い方です。

例えば…残業時間の場合だと、

「前職では平均20時間ほど残業していましたが、御院で働くイメージを具体化したいので、通常期と繁忙期でどれくらい残業時間になるのか教えていただけますでしょうか?」と聞けばOK。

杏ちゃん
杏ちゃん

なるほど〜!

客観的な立場で話を聞く

亜子先輩
亜子先輩

面接でのもうひとつの注意点が、客観的な立場で話を聞くことです。

例えば、さっきの残業時間の質問に対して面接官が「残業時間は少ないです」と言った場合。

本当に少ないのでしょうか?

杏ちゃん
杏ちゃん

あ…そうか!

残業時間の少ない、多いは人によってそれぞれ感じ方が違うんだった。

亜子先輩
亜子先輩

その通り!

たとえ面接官が少ないと言っていても、具体的な数字で把握しない限り、あなたが少ないと思うかは判断できません

懸念点に関しては、具体的な回答をもらい、それらの情報を吟味して決断に活かしましょう。

亜子先輩
亜子先輩

人は自分にとって都合の良いことばかりに耳を傾けがちだから、ネガティブな面もあわせて総合的に判断して転職すべきか決断したいですね。

 

まとめ

口コミでの評判の悪さとあなたから見てどう感じるかは異なる場合があります。

転職先を選ぶ上で世間からの評判も大切。

ですが…

亜子先輩
亜子先輩

周りの意見に流され、自分に合っていた病院を見逃すことは、せっかくの転職の機会を失うことに繋がります。

亜子先輩
亜子先輩

口コミを見て病院選びに迷いが出た場合は、できる限り面接で実状を確かめるようにしましょう。

転職を検討中のあなたにオススメ記事一覧