暇つぶしに読みたい

【実録】夜勤の仮眠で1時間、寝坊した話〜具体的な寝坊対策の方法

夜勤中の仮眠はしていますか?

夜勤中に寝たら最後と思っている私。

どんなに眠たくても、本を呼んで時間潰しをしていました。

そんな私が、看護師1年目のときに夜勤の仮眠で寝坊した経験があります

それも1時間もオーバー…!!

寝坊したにも関わらず、その日のメンバーは誰も起こしには来なくて「お互い様だし…」と笑って言ってくれました

優しい先輩方で良かったと思う反面、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、起こしに来てくれたらどんなに救われたか…と思いました

(先輩の優しさは、本当に嬉しかったです。でも、優しいが故に罪悪感が…。)

寝坊したのは、看護師1年目の秋、夜勤に慣れてきた10月〜11月頃です。

寝坊した経験を元に、

夜勤で仮眠しないのに、なぜ寝坊したのか?

私がした寝坊対策の具体的な方法

をまとめました。

夜勤で仮眠しないのに、なぜ寝坊したのか?

みんな気になっていると思うので、この疑問からお答えしますね。

仮眠しないのに、なんで寝坊したのか?

その日も寝る気なんて一切なくて、仮眠中は漫画、雑誌、本を読む予定でした。

夜勤デビューが7月で、月に6〜7回(2交代)の夜勤をこなしていたので、夜勤の仮眠スタイルに慣れていた頃。

まさか寝てしまうなんて、予想外の出来事です。

だから、携帯のアラームをかけていない状態

気づいたときには、時遅し。

「えッ…ヤバッ!」と起きて、慌てて詰め所に戻りひたすら先輩方に謝りましたね。

しかも、私が一番最初の仮眠だったので、先輩の仮眠時間が減ってしまった。

「お互い様だし…」「大丈夫だよ…」な訳ないよ〜〜(号泣)

ちょっとした気の緩みが原因でした。その後、大反省です。

https://nurse-3.info/night-shift-3576

 

私がした寝坊対策の方法〜仮眠しなくてもコレだけはする!

1時間の寝坊した経験から、夜勤中の休憩中に必ずやるようにしたことがあります。

それが、「アラームを設定」です。

それも仮眠の終了時間の10分前〜10分後まで3分間隔でセット

例えば、2時30分までが仮眠の時間なら、

2時20分、2時23分、2時27分、2時30分、2時33分、2時26分、2時29分の7回セットします。(もちろんスムーズありです)

なぜこんなに多いかは、二度寝もあり得るから

あのときは、優しい先輩たちでしたが、苦手な先輩のときに寝坊したら…と思うとゾッとしますよね。

仮眠では寝ないスタイルでも、ウトウトと寝てしまうことも…。

“もしも”の時に備えておいて損はありませんよ。

 

自分よりも下の看護師が寝坊したら、起こしてあげて!

ここからはあなたにお願いです。

もし夜勤中、寝坊した看護師がいれば、起こして上げて下さい。

後輩や同期だけでなく、先輩でも同じ対応をしてほしい。

というのも、先輩でも寝坊すれば申し訳ない気持ちになります。

本当に罪悪感が半端ない…。

起こしたことで怒る人はいないけど、なんで起こしてくれなかったの?と思うことはあるはず。

だから、先輩でも寝坊した人がいれば、起こして下さい。

寝坊した人を起こすタイミングは10分くらいがベスト【理由】

後輩が寝坊したら「すぐに起こす」という人が多いけど、先輩だと起こしづらいですよね…。

先輩、後輩関係なく起こすベストなタイミングは、10分くらいだと思います。

一旦、待ったけど起きてこなかったから声をかけたと、正当な理由ができる時間です。

10分待っても仮眠から戻ってこない場合は、扉をノックして起こして上げて下さい。

 

【おさらい】夜勤の仮眠で1時間、寝坊した話〜具体的な寝坊対策の方法

では最後にもう一度おさらいです。

夜勤の仮眠で寝坊してしまうのは、気の緩みが原因

夜勤中に仮眠しない…という人でも、寝坊することはあります。

だから、仮眠するしないに関係なく、アラームはセットしておきましょう

それもしつこいくらい!(笑)

ちなみに私は3分間隔+スムーズです。

起きていれば、アラームが鳴る前に消せばOK。もし寝てしまっていたら、アラームで救われます。

部屋に入ったらまずはアラームを設定することを忘れずに!

↑うっかり忘れると、マジで危険ですよ〜

 追伸…

アラームをかけていても、寝過ごす不安はあります。

この悩みから開放する方法は一つです。

夜勤なしの職場に転職すること!

といっても、夜勤なしだと給料が今よりも減る…と思っていませんか?

たしかに病棟の場合、夜勤なしで日勤だけだと手取りが20万を下回ります。

看護師の給料が良いとされるのは、夜勤手当あってこそ。

ですが、看護師の職場は病棟だけではありません。

クリニック、美容、保育園、老人施設、治験コーディネーター、企業、訪問看護…など、色んな職場から選択できるし、経験が浅くても夜勤なしで30万円近くもらえる職場も

(ちなみに私は看護師3年目で転職したクリニックの給料は32万円です。)

だから、諦める前に、一度転職サイトに相談してみるのがオススメです。

転職サイトの登録は無料

登録は、カップラーメンにお湯を入れて待つ3分以内にできます。

夜勤なしの職場に転職すれば、

不順になっていた生理が戻ったり、生理前の不調が緩和されたり、暴飲暴食をやめれたり、仕事後に予定を入れやすくなったり、今よりも生活の質がアップ。

\転職3回した【中堅ナースの日常】の運営者のオススメ/