転職・キャリア

マイナビ看護師の「悪い評判」を徹底検証!口コミからわかる全注意点

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

マイナビ看護師の評判ってどうなんだろう…?

マイナビ看護師に登録したほうがいいのかな?

マイナビ看護師は、誰もが知る「マイナビ」が運営する大手の転職サイトなので、気になっている方もいることでしょう。

しかし、理想の職場に転職できるかどうかは、利用する転職サイト次第です。

特徴や強みはサイトによって異なるため、自分にあった転職サイトを選ばなくてはなりません

そこで…

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩
この記事では、マイナビ看護師の悪い口コミと良い口コミ、メリット・デメリット、実際に利用する方法について紹介していきます。

【成功率UP】看護師転職サイトは自分にあったものを選ぼう!

大手の転職サイトは安心感があるので、多くの看護師に人気です。

ただ、人によっては他のサイトのほうが相性が良い場合もあります。

どんな人がマイナビ看護師を利用すべきなのか、口コミや実際に利用した私の経験を踏まえ表にまとめてみました。

病院以外の求人を探したい人 マイナビ看護師は、美容クリニックや治験企業など、病院以外の求人も充実しています。
ただし、正社員の求人が多いため、パートや派遣で働きたいなら「MCナースネットマイナビ看護師の悪い評判と口コミ【まとめ】」の利用がおすすめです。
地方で転職したい人 マイナビ看護師は、全国22箇所にオフィスがあるので、あらゆる地域での転職におすすめ。
たくさんの求人の中から選びたい方は、「看護のお仕事」も併用すれば求人を網羅できるでしょう。
初めて転職する人 マイナビ看護師では、担当者とじっくり話をして、不安を解消しながら転職活動ができると定評があります。
もし面接に不安があるなら、面接サポートに定評がある「看護roo!」も合わせて利用するのがおすすめ。

Contents
  1. マイナビ看護師の悪い評判まとめ
  2. 本当にマイナビ看護師は最悪?考えられる理由の考察【全注意点】
  3. マイナビ看護師の良い評判・口コミ!
  4. 口コミを徹底検証!マイナビ看護師で転職がおすすめな人とは?
  5. マイナビ看護師のメリット・デメリット
  6. マイナビ看護師の登録方法〜内定を取るまでの流れ【分かりやすく解説】
  7. マイナビ看護師に関するよくあるQ&A
  8. まとめ

マイナビ看護師の悪い評判まとめ

マイナビ看護師の実際の口コミを紹介していきます。

悪い評判①希望に合わない求人を紹介された

希望する条件が合う求人広告があり、いくつかの病院に問い合わせをお願いしました。その際、本来の希望より物凄く妥協して範囲を広げさせられました。
数日後「問い合わせ先はどこも募集してないそうです」との報告とともに、希望した所とは異なるどころか、避けたいと言った科の求人を提案してきました。通勤の面、就労時間、経験どれを取ってもそこでは無理ですと言ってお断りしたら、丁寧な言葉でこちらの否定を散々言われました。妥協が必要?最初電話で大分妥協してますけど。
我慢して聞いて、条件に合う求人があったら連絡くれるように頼み、それ以降一切、新規求人の連絡なしです。求人がないというか、私が気に食わないからなんでしょうね。人材を選ばれていると感じました。
どこでもいいなら転職エージェントに頼んだりしません。エージェントさんは転職者の希望を聞いてくれる味方という認識を捨てました。ダメ元で自分で交渉した方がまだ納得できます。
というか、募集してないならなんで求人広告出してるの?。(引用:みん評

まず担当者の話し方が軽い。一応丁寧な言葉を使ってはいるけど…。ねぎらいの言葉も上っ面、棒読み。上から言わされているのか。企業担当の方は、同じ会社とは思えない程丁寧・常識的な喋り方で大変安心しました。
あと、調べて◯日後に連絡しますね、と言っておきながらすっぽかすこと2回。
見学の際実際とは異なる情報を知らせてきた、または伝わっていなかった①見学はスーツで、と念押しされたのに行ってみたら現場に同行のため動きやすい服装(もしくは着替えが必要)を求められた。②来年度就職と伝えていたのに、見学に行ってみたら早めに人が欲しかったようで「そんなに先かぁ〜」と苦笑い。求人あればいいってもんじゃないでしょ。時期も確認して。見学先で気まずい思いをするのはこちらです。
③見学後の感想を、というので①②も伝えたところ謝罪もなく「そうですかぁ」と。感じ悪。

他の人も書いていますが、とにかくしつこい。無職で職探ししているわけではないので忙しいと言っているのに、無理と伝えている時間にも電話してかけてきて「もしかしたらつながるかと思ってかけちゃいました」とLINEあり。面接も近い日程で無理やり組もうとする。準備期間も欲しいしそもそも面接に当てられる休日がない、もう少し先の日程にできないかというと「シフト見せてくれたらこちらで行けそうな日探しますよ」「日勤になっていても休んだらいいですよ。誰だって急病や用事はあるんですから。うちの会社は休めます」と謎の説得。これには流石にブチギレました。
大手なので、ノルマとか、上から相当なプレッシャーを与えられているのかと思うような強引な対応で、ブラック企業なのかとすら思いました。
それでも求人の数や他にない求人があったのは確かで、あんな担当者の紹介で就職決めるのも癪でしたが、内定受諾しました。受諾後の動きについて質問したところ、「また連絡します」と言って以後無視。自分の利益になったらもう終わり?営業さんてそんなものなのか?知り合いには勧めません。(引用:みん評

求人数を稼ぐために過去の求人情報は出しっ放しだったり、会社で面談するときも時間を守らず30分くらい待たされました。
条件を再三伝えても全然違う求人をゴリ押ししてくるし、この病院がいいと言ったら一度は「詳細検索してきますね」と言ってくれるけど、戻ってきたら関係ない求人情報を持ってきてまたゴリ押し…さっき言った病院ではどうでしたか?とこちらから訊いてようやく「あ、今募集してないそうです」と返事が返ってきたのですが、後日自分で病院に問い合わせたら募集してました。
どの紹介会社もアドバイザー個人の力量によるとは思いますが、マイナビは酷すぎます。(引用:みん評

悪い評判②キャリアアドバイザーが不親切

登録してすぐに電話がきたが、職務経歴などを散々聞いた後、全く連絡なし。全然紹介してくれないので、催促してもたった2件だけ。誠意が全く感じられない。(引用:みん評

始めにコールセンターから電話があり、担当と電話を繋ぎます。10分から15分いいですか?と言われて担当と電話。長々と電話で言いたくない個人情報まで聴取され、30分。何件か求人を提示され、また翌日連絡するので、都合がいい時間を教えて下さいと言われて伝えていたのに、電話がきたのは約束の3ー4時間後。
あげくの果てには現在求人はありませんだと。(引用:みん評

現在も転職活動中で何社か転職サイトを登録した中のひとつでした。とにかく連絡がしつこく、とりあえず一度会社へ来てもらい求人説明がしたいと言われました。求人説明をしてもらいに行くつもりが、コロナの影響もあるため早くしないと求人はなくなってしまうと急かされ紹介された求人のなかからその場で『面接に向けて面接練習も行いましょう』と言われ書類選考を行ってもらうことになりました。書類選考通過後、書類選考通過しました。あしたは面接(県外)どうですか?と言われました。本当に一方的です。
その後他社と比較してみて思ったことですが、親身になって自分の希望や悩みなどは聞いてくれないなと思いました。終始一方的で丸め込まれているような感じで利用している間精神的にキツかったです。
実際面接当日は、県外のエリア担当のエージェントが面接に同席したのですが私の経歴について面接官とエージェントにもう少し経験を積めばよかったのにと笑われました。本当に屈辱的でした。
紹介された求人に納得がいかず、対応が最悪だったのでもう紹介してくれなくていいと断りの連絡をすると他社のエージェントに何か言われましたか?と言われ話す気にもならなかったです。本当にクソでした二度と使いません。(引用:みん評

悪い評判③電話がしつこい!

時間関係なくひっきりなしに電話がかかってくる。あまりにもしつこいから着拒した。(引用:みん評
とりあえず、21時過ぎに電話してくる時点で非常識では?
求人どころか、まずその時点で幻滅です。(引用:みん評
しつこい。ほかの求人サイトに比べると過剰なくらい電話掛かってくる。
そもそも条件や場所をみて応募するところはみているし、ほかのところではない情報の詳細だけを求めて必要な時はこちらから連絡させて欲しいと伝えたはず。
電話も昼前やら夕方やら勤務中にかかってくる。(引用:みん評

悪い評判④聞いていた条件と異なる

夫の転勤のため転職することになり利用しました。

ワークライフバランスがとれる、残業は月10時間以下でスキルアップも可能 と言われ面接を受け部長も同じようなことを言っていました。
いざ就職すると毎日3時間前後残業があり看護のレベルも低く は? という感じ。
すぐに退職しました。(引用:みん評

希望求人をいくつか送っていただき面接へ。職務経歴書、履歴書を修正してくれたりと親切にしていただきました。
面接の人事部の方に言われた条件と求人内容は違う内容でした。
それと面接官の対応が最悪で会った瞬間にそこで働くことはやめようと思う会社でした。
残業少なめ、働きやすい環境…等と記載されてありましたが、実際は、残業は毎日の様にあり、働きやすい環境どころか、離職率の高い病院だった。仕事初日から、どうでしたか?等、続けてみないとわからないのに、根掘り葉掘り聞かれた。心身に問題がある為、短時間のパート勤務に変わったが、全く定時に退社出来ず。まんまと騙された。転職を何回もしてきた為に、辞める訳にいかず…も、心身に限界をきたしている。どのサイトであれ活用は勧めない。(引用:みん評

悪い評判⑤連絡がこない

担当者から連絡が来たので返信をしたら、既読もつかないまま返信が途絶えました。
マイナビはもう利用しません。(引用:みん評
情報はくれますが、こちらが疑問文で送っているのに返事はなし。そちらが送りたい情報は次々と送ってきます。無視は人としておかしいと思います。返事が遅れるなら遅れるで、一言返信頂いてもよいかと。
また、事前にリモートで面接対策をして下さいます。前もって日にちは設定されますが、詳細が決まったらリモートのURLを送ると言われて待っていました。
すると、当日の30分前に連絡が来、こちらとしては前日までには〇〇にアクセスお願いします。など伝えるのが普通ではないでしょうか。30分前になり、ご予定は大丈夫でしょうか?と言われました。残念です。(引用:みん評
初めは希望など細かく聞いてもらえたのだが気になる病院に問い合わせてもらったところ、もう少しベテランが良い・他の人を採用してしまい、空きがないため、面接は受けられないと言われた。後日、その病院に勤めている友達に相談すると、病院見学だけでもきてみれば?と言われ、直接病院に問い合わせて見学に行くことに。その際に看護部長に直接、転職サイトでは空きがなく受けられないと言われたことを話すと、「うちはサイトにはお願いしてないし、枠はまだ空あいている。若い人だから断るとかはしていない。そういうサイトが受けようとするの邪魔するんだねぇ。」とのこと。事実と違うと担当者に伝えるもエリア担当から聞いたことを伝えている、確認が間に合っていないのは悪かったとのこと。以降連絡はなし。

結局自分で問い合わせて受けた別の病院に就職が決まった。滑り止めのような気持ちでマイナビから紹介され、内定もらっていた病院に辞退の連絡をしてほしいとLINEで伝えるも既読無視。伝わっているのか不安。

転職するならサイトに頼らず、人脈を駆使して自力で見つけた方がいいと思った。(引用:みん評

 

本当にマイナビ看護師は最悪?考えられる理由の考察【全注意点】

マイナビ看護師の悪い評判・口コミの分析結果

マイナビ看護師は本当に最悪なんでしょうか。

  • 希望に合わない求人を紹介された
  • アドバイザーの不親切
  • 電話がしつこい!
  • 聞いていた条件と異なる
  • 連絡がこない

この5つの考えられる理由について、詳しく解説していきます。

転職するエリアによって希望に沿う求人が少ない

希望に合う求人がなくて、別の求人を勧めてきたのには、あることが関係します。

マイナビ看護師は好条件の非公開求人を多く保有していますが、転職するエリアによって希望に沿う求人が少ないケースもあります。

関東エリア内で比較してみると、以下のとおり。

地域によっては求人数が少ないことが分かりますよね。

地域による求人数の差

他の条件が加わると希望に沿った求人はガグンと少なくなるため、マイナビ看護師で求人が見つからない場合は、他の転職サイトを併用することをおすすめします。

併用におすすめなのが、「看護のお仕事」です。

北海道 2531件
東北地方 4093件
関東地方 21258件
甲信越・北陸地方 16612件
東海地方 24276件
関西地方 27534件
中国・四国地方 25328件
九州・沖縄地方 26950件

全国の求人を取り扱っていて、地域ごとに若干偏りはあるものの、地方での転職でも十分活用できるでしょう。

少しでも選択肢を広げたいと思っている方は、ぜひ登録してくださいね。

アドバイザーとの相性がある

アドバイザーが不親切と感じるのは、ある意味仕方ないことかもしれません。

キャリアアドバイザーといっても、1年も満たない人もいれば、5年目の中堅どころ、10年以上の超ベテランまで様々です。

マイナビ看護師には70名以上のアドバイザーが在籍しているので、中には相性が合わない人もいます。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

もし転職活動に支障が出てしまうようなら、早めに担当者の変更を依頼しましょう。

担当者の変更方法は、「お問い合わせフォーム」または「kango-customer@mynavi.jp」宛に連絡すれば◎。

スピーディーな対応をするがあまり…

あまりにも頻繁に電話がかかってくると、「しつこい」と感じてしまいますよね。

ただし、人気の求人はすぐに埋まってしまうため、アドバイザーは「できるだけ早く連絡しなければ…」という思いで連絡していることもあります。

好条件の求人を逃すことなく「電話のストレス」を減らすには、電話できる時間を指定したり、メールやLINEで連絡してもらいましょう。

また、マイナビ看護師には、「スピード転職」と「じっくり転職」があるので、転職活動のペースを選ぶことが可能です。

マイナビ看護師の「スピード転職」と「じっくり転職」

「スピード転職」であれば、3〜4件の求人情報が同時に届いたり、連絡頻度が高まります。

もし1ヶ月後に転職したい場合は、アドバイザーも連絡頻度を挙げてあなたの転職活動をサポートするでしょう。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

「転職したい時期」をしっかり共有することで、アドバイザーからの連絡頻度も変わり、電話がしつこいと感じることを減らせます。

求人の条件を理解されずに紹介される

聞いていた条件と異なると「騙された!」と腹が立ちますよね。

ただ、看護師の場合、同じ病院であっても配属される部署で、残業時間も人間関係も業務内容まで異なります

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

「残業時間は月5時間未満」「中途採用の離職率が低い病院」など、より具体的な条件を出せば、入職後のギャップを減らすことができるでしょう。

また、入職後に聞いていた条件(給料や労働時間、仕事内容)が異なるのであれば、アドバイザーを通して改善してもらうことができます。

泣き寝入りだけは絶対にダメです。

転職サポートの優先度が低い

看護師転職サイトは、成果報酬型ビジネス。

下のイラストの通り、看護師が受ける転職サービスはすべて無料なのは、医療機関や企業から「成果報酬」を受け取っているからです。

看護師転職サイトの仕組み

そのため、転職が決まる人を優先しがちになってしまうのです。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

連絡が来なくなったら、自分から連絡をとりアドバイザーとしっかりコミュニケーションを取りましょう。

すぐにでも転職したい意思を伝えておけば、アドバイザーとの連絡頻度を落ちることを防ぐことができますよ。

 

マイナビ看護師の良い評判・口コミ!

マイナビ看護師の良い評判と口コミ

ここまで悪い口コミを見てきましたが、マイナビ看護師にはマイナス要素を消すメリットがあります。

ここからは、実際の良い口コミを紹介していきます。

良い評判①希望に合う病院を探してくれる

今まで勤めていたところは、残業が多かったんです。だから、子どものお迎えに行く時間が遅くなり、たまに勤め帰りの夫にお願いしたことがあったんで辞めることにしました。
でも、私も働かないと家計が苦しいので、転職経験がある友人に話を聞いてもらうことにしました。
求人サイトや、広告で残業が無しと書かれていても人を寄せ付けるためのキャッチコピーみたいなものだから、病院に詳しい紹介会社で探すといいよと友人からアドバイスをもらったので、マイナビ看護師を使わせてもらうことにしました。
マイナビ看護師を利用させてもらった結果、今勤めている病院では残業がほとんど無く、子どものお迎えにもすぐに行ける様になりました。病院内でママさん看護師も数多くいるので、お迎えのことや姑のことを話せる仲間もできて利用してよかったなーって思っています。(引用:みん評

良い評判②公式ホームページが利用しやすい

初めての転職活動のために、色々と調べてみました。
マイナビさんはテレビのCM(こちらはマイナビ転職さんだったと思いますが)で見かけたことがあったので信頼できると思い、こちらに登録することにしました。
利用して感じたことですが、画面がスッキリ(色合い、構成)していて見やすいと感じました。求人案件も豊富で、現在の勤務地(比較的都市部)以外にも自分の出身地(どちらかというと田舎)の求人案件も多く、比較検討できて良かったです。(引用:みん評
以前利用していた看護師求人の検索サイトでは、会員登録しないと病院の情報など詳細が見られなかったため、軽い気持ちで会員登録したところ、即電話が掛かってきて身辺状況を根掘り葉掘り聞かれたり、その後も何度も電話が掛かってきて煩わしい思いをしました。
マイナビ看護師は会員情報を登録しなくても色々な病院の給与や賞与情報、キャリアアドバイザーさんからのちょっとした情報なども閲覧でき、会員登録をしなくてもとりあえず保存というのが出来るのが嬉しいです。
サイトのページもピンク系で可愛いし見やすいので気に入っています。(引用:みん評
マイナビ看護師を選んだ理由は、業界最大手で求人数が多いからです。全国どこでも求人があるので、色んな所で就職したい人は一度登録しておくと良いと思います。サイトはとても操作しやすいですし、他県からの転職歓迎や未経験者歓迎などの特集が組まれているので探しやすいです。しかし、看護師を経験された方なら分かると思いますが、どこの職場に行っても気の強いお局さんはいます。求人サイトにどれだけ良いことが書いてあってもそれは覚悟しておいてほうが良いかもしれないです。(引用:みん評

良い評判③詳しい情報を得ることができる

前職が毎日忙しくてバタバタしていたので、今度はゆっくり患者さんと接することのできる職場を探していました。

けれども流石にそこまでは入ってみないと分からない事だしな…と思っていたのですが、登録時に、希望を伝えると条件通りの場所を紹介して下さいました。

他にも色々雰囲気や内部のことを聞けばちゃんと教えてくれるので、色々聞いたほうが良い転職が出来ますよ。

私は、情報通りゆっくりした雰囲気で患者さんのお話を聞ける環境で働かせて頂いています。(引用:みん評

マイナビを選んだのは会社が有名だったからです。電車内の広告やテレビCMをみたことがあったので安心して任せられるかと思ってネットから会員登録をしました。
最初の面談のときもしっかり話を聞いてもらえた印象で安心できましたし、実際の病院の就職面接のときにも担当コンサルタントさんが同席してくださり、聞きづらかった福利厚生の権などを代わりに聞いてくれてとても頼もしかったです。しかし、就職後もフォローアップのため定期的に連絡しますとの話だったのに就職した4月以降連絡は1度もありませんでした。連絡がなくて特に問題はなかったのですが、嘘をつかれた気分で不満が残ってしまいました。(引用:みん評

良い評判④キャリアアドバイザーが親切

新卒で経験半年足らずでの転職。こういう系の転職支援会社は山ほどあるので某大手と並んで利用したのがマイナビでした。使う前は、悪い評判しか目に入って来ず、疑心暗鬼で初回面談も行き、電話でも無愛想で冷たい態度を取っていた私に担当者の方は最後まで快くサポートして下さった。思った以上に転職活動が難航し、メンタルが死にそうになったけど親身に対応していただいたおかげで救われたし最後まで頑張れた。不安な点についても一つ一つ先方に確認して情報提供してくれたし面接対策も気が済むまでやってくれた。毎日本当にありがとうございましたという気持ちしかない。機会があればまた利用したい。(引用:みん評
マイナビ転職に登録したのは、マイナビが就職関係の会社だからサポートも徹底しているんじゃない?と友人に言われたからです。
友人の言う通り、就職や転職についての情報に長けているのか、面接まですんなり話が進みました。
でも、面接当日にインフルエンザにかかってしまいました。面接を諦め担当者さんの番号に電話してみると、翌日電話がかかってきて、来週に延ばしてもらえるように交渉してみたと言ってくれ助かりました。
体調の心配もしてくれたり、面接当日にフォローをしてくれたりと親身になってサポートしてくれ励みになりました。おかげで面接がうまくいき、そこの病院で働けることになりました。
自分ひとりで、病院を捜すとなると面接の日時を伸ばしてもらったりできないので、こういった紹介会社を利用したほうが賢いと思います。
私みたいに体調を崩してしまったり、中には子どものことで面接をドタキャンしなきゃいけないケースもありますので。仲介役を担ってくれる会社がいると安心感も生まれますし、何より1人じゃないってことは1番の励みになりますしね。(引用:みん評
大手というところで利用しました。
希望はしっかり聞いた上で求人の紹介をして頂けます。
どの分野がやりたいのか悩んでいたので、今後のライフスタイルやライフステージ等も視野に入れて一緒に考えてくださりました。
希望に対してこういう働き方もあるとたくさん提示してくださいました。
また他社から紹介された求人で面接をしたところのことでも質問したらしっかり答えてくださりました。最終的に他社からのものと2つ内定を頂きどちらにしようか悩んでいましたが、自分のところから受けたクリニックの良いところだけではなく悪いところも伝えて頂き、後悔のないようにと親身になって頂きました。自社からのところに行ってほしいという思いはあると思うのですが、急かすことなく考える時間を頂き、相談したことに対してもその都度クリニックに確認をとってくださいました。入職後のギャップはないようにしてもらえたと思います。

コロナの影響で面接には同席して頂けませんでしたが、面接で聞かれることや志望理由などは添削して頂けました。受けるクリニックのことを詳しく知っているアドバイザーから話を聞くこともできました。
とてもよい担当者にあたり本当にマイナビにしてよかったと思いました。オススメです!(引用:みん評

 

口コミを徹底検証!マイナビ看護師で転職がおすすめな人とは?

マイナビ看護師に向いている人

口コミからわかったマイナビ看護師がおすすめの人は、次のとおり↓

  1. 質の高い求人を探している人
  2. 転職先の詳しい情報を知りたい人
  3. 転職に関する情報を詳しく知りたい人

質の高い求人を探している人

入職してから「思っていた職場と違った…」となるのは困りますよね。

マイナビ看護師は、定着率を重視しているため、定着率が低い医療機関・企業は紹介しません

転職が初めての方はもちろん、2〜3回転職が失敗続きになっている方でも、安心して長く働くことができる職場が探せるのです。

また、「好条件の求人」が気になるなら、多くの看護師が閲覧した「求人ランキングTOP10」がおすすめ。

マイナビ看護師「みんながチェックした求人ランキング」の詳細

「求人ランキング」は、以下のような使い方ができます↓

  • ランキング上位の求人は、高給や福利厚生が充実ななどの職場が多く、好条件の転職先が見つかる
  • 看護師に人気の「美容クリニック」や「介護施設」の求人もチェックしやすい
  • ログイン不要で、地域のランキングがチェックできる
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

マイナビ看護師を使えば、効率よく好条件の求人を探すことができるよ!

転職先の詳しい情報を知りたい人

転職先を探す場合、必ずチェックするのが「求人票」です。

マイナビ看護師は、どのサイトよりも詳しく書かれているので、じっくり検討することができます

例えば…看護師の場合、どんな「手当」があって、いくらもらえるのか気になりませんか?

マイナビ看護師の求人票の「手当」は、以下のとおり、びっしり書かれています。

求人票の手当の書き方を比較
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

他のサイトと比較すると、マイナビ看護師はより細かく書いるのが分かります。

以下のものは、登録不要でチェックできます!

  • 給与
  • 勤務地
  • アクセス
  • 雇用形態
  • 勤務時間
  • 仕事内容
  • 資格
  • 応募条件
  • 手当
  • 福利厚生
  • 求人のチェックポイント
  • キャリアアドバイザーのレポート

登録しなくても十分検討できるだけの情報が得られますが…

「職場の雰囲気」や「残業代」、「有給の取りやすさ」などリアルな情報が聞きたい方は、マイナビ看護師の登録がおすすめです。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

転職に関する情報を詳しく知りたい人

マイナビ看護師の看護師転職お役立ちガイド

マイナビ看護師には、看護師転職の「お役立ちガイド」が充実!

例えば、転職するときに困るのが自己PRですよね。

自分の強みがわかる!自己PR診断【一例】

何をアピールすればいいのか分からず、悩む人も多いことでしょう。

そんなときに「自己PR診断」がおすすめです。

全8問、2択の質問に答えていくだけで、自分がどんなタイプなのか結果がでます。

しかも、自分のタイプの「自己PR例文」まで作成してくれるので、自分の強みを活かした履歴書や面接になりますよ。

また、自分にどんな職場が向いているか分からないなら、「職場発見診断」もおすすめ。

お悩み看護師の職場発見診断【一例】

自分の新しい一面を発見して、自分らしく働くヒントにしましょう。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

マイナビ看護師のメリット・デメリット

マイナビ看護師のメリットデメリット

転職サイトには、特徴や強み、弱点があり、それぞれ一長一短があります。

ここでは、マイナビ看護師のメリット・デメリットについて触れていきます。

  1. 病院以外の人気求人が充実
  2. 全国22のオフィスがあり、無料で相談できる
  3. 条件交渉を代行してくれる
  1. パートや派遣の求人が少ない
  2. 希望に沿わない求人を紹介される
  3. キャリアアドバイザーが合わない

メリット①病院以外の人気求人が充実

マイナビ看護師は、他サイトと比較して、「美容クリニック」「一般企業」「保育施設」といった人気求人が充実しています。

医療機関とらわれず、看護師の資格を活かせる仕事を探したい方にとっては、効率よく転職活動を進めることができるでしょう。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩
「自分自身が興味がある求人があるか」というところも大切です。

メリット②全国22のオフィスがあり、無料で相談できる

マイナビ看護師は、全国22箇所に相談会場を設置しています。

相談会場の「詳しい場所」については以下のとおり。

会場 住所 アクセス
東京会場 東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 24F
株式会社マイナビ 新宿オフィス
JR新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩1分
立川会場 東京都立川市曙町1丁目31-2
遠藤創進ビル 4F
株式会社マイナビ 西東京支社
  • JR立川駅北口より徒歩3分
  • 多摩都市モノレール 立川北駅より徒歩3分
大阪会場 大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪
タワーA 30F
株式会社マイナビ 大阪支社
JR 大阪駅より直通 徒歩1分
札幌会場 北海道札幌市中央区
北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
株式会社マイナビ 北海道支社
  • 地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩3分
  • JR札幌駅 徒歩7分
名古屋会場 愛知県名古屋市中村区
名駅四丁目7番1号
ミッドランド スクエア 9F
株式会社マイナビ 名古屋支社
JR 名古屋駅桜通口より 徒歩2分
仙台会場 宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル 8F
株式会社マイナビ 宮城支社
  • JR各線 仙台駅西口より 徒歩5分
  • 市営地下鉄南北線 仙台駅より 徒歩4分
横浜会場 神奈川県横浜市西区
南幸一丁目1番1号
JR横浜タワー 18F
株式会社マイナビ 神奈川支社
JR横浜駅より 徒歩1分
さいたま会場 埼玉県さいたま市大宮区
桜木町一丁目7番5号
ソニックシティビル 22F
株式会社マイナビ 埼玉支社
JR大宮駅西口 より徒歩7分
群馬会場 群馬県高崎市八島町58番地1
ウエスト・ワンビル 9F
株式会社マイナビ 群馬支社
JR高崎駅 徒歩3分
茨城会場 茨城県つくば市吾妻二丁目8番地8
つくばシティアビル 6F
株式会社マイナビ 茨城支社 つくば支部
つくばエクスプレス線 つくば駅 徒歩1分
静岡会場 静岡県静岡市葵区追手町1番6号
日本生命静岡ビル2F
株式会社マイナビ 静岡支社
JR 静岡駅北口より 徒歩5分
新潟会場 新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号
損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階
株式会社マイナビ 新潟支社
JR新潟駅から徒歩7分
金沢会場 石川県金沢市広岡三丁目1番1号
金沢パークビル 11F
株式会社マイナビ 石川支社
JR金沢駅西口 より徒歩4分
京都会場 京都府京都市下京区四条通り
烏丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル 7F
株式会社マイナビ 京都支社
  • 地下鉄烏丸線 四条駅1番出口
  • 阪急京都線 烏丸駅19番出口より 徒歩1分
神戸会場 兵庫県神戸市中央区
御幸通七丁目1番15号
三宮ビル南館 9F
株式会社マイナビ 兵庫支社
  • JR 三ノ宮駅
  • 阪急 三宮駅より 徒歩3分
香川会場 香川県高松市サンポート2番1号
高松シンボルタワー 27F
株式会社マイナビ 香川支社
  • ことでん高松築港駅 徒歩5分
  • JR 高松駅より 徒歩3分
岡山会場 岡山県岡山市北区中山下1丁目8番45号
NTTクレド岡山ビル16F
株式会社マイナビ 岡山支社
  • JR岡山駅より徒歩10分
  • 路面電車5分(『郵便局前』下車)
広島会場 広島県広島市中区八丁堀3番33号
広島ビジネスタワー 13F
株式会社マイナビ 広島支社
広島電鉄 立町電停駅より 徒歩5分
九州会場 福岡県福岡市博多区
博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル 7F
株式会社マイナビ 福岡支社
JR博多駅 徒歩1分
熊本会場 熊本県熊本市中央区新市街
1番28号
THE PLACE 花畑 8F
株式会社マイナビ 熊本支社
熊本市電 花畑町駅 徒歩2分
鹿児島会場 鹿児島県鹿児島市中央町18-1
南国センタービル 3階
株式会社マイナビ 鹿児島支社
JR九州新幹線 鹿児島中央駅より 徒歩2分
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

相談会場では、ヒアリングや相談などのサポートを無料で受けることができますよ。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

メリット③条件交渉を代行してくれる

キャリアアドバイザーが、給与や待遇の交渉を代行してくれるサービスがあります。

自分では聞きづらい給与や待遇に関することも、事前に条件を交渉してくれるので事前に把握することが可能です。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

また、面接の日程もキャリアアドバイザーが調整してくれるため、スケジュール管理にかかる手間も大幅に削減することができるでしょう。

デメリット①パートやアルバイト、派遣の求人が少ない

常勤や正社員の求人と比較して、パートや派遣の求人は少ない傾向です。

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

職場の人間関係トラブルを避けたい

看護研究や委員会などの面倒な仕事はしたくない

仕事とプライベートをはっきり分けたい

子供が大きくなるまでは昼間だけ働きたい

職場の雰囲気を知ってから正社員で働きたい

…など様々な理由から、パートや派遣で探す方も少なくありません。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

パートや派遣で探したい人にとっては、マイナビ看護師では満足いく転職活動がしにくいでしょう。

デメリット②希望に沿わない求人を紹介される

マイナビ看護師に限った話ではなく、どの転職サイトでも希望に沿わない求人を紹介されることがあります。

というのも、転職サイトは成果報酬型ビジネスだからです。

希望に関わらず紹介料が高い求人を紹介する担当者もいます。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

担当者とのやり取りの中で、転職させようという言動や態度が見えたら、他の担当者を探してみたほうがいいでしょう。

デメリット③キャリアアドバイザーが合わない

マイナビ看護師には、多くのキャリアアドバイザーが在籍しています。

しかし、キャリアアドバイザーといっても、ベテランの方もいれば1年未満の経験の方もいます。

さらに性格によっても合う合わないがあるため、「なんか違うな…」と思った時点で、変更してもらいましょう。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

信頼できるキャリアアドバイザーを見つけることが、転職成功のコツです。

 

マイナビ看護師の登録方法〜内定を取るまでの流れ【分かりやすく解説】

マイナビ看護師の転職サポートの流れ

実際にマイナビ看護師を利用するためにはどうしたら良いのか、登録〜内定までのサービスの流れを順におって解説していきます。

マイナビ看護師の転職サポート6ステップ

ステップ1:登録

まずはマイナビ看護師の登録です。

公式ホームページから新規登録の申し込みを行います。

質問形式になっていて、以下の必要事項を入力するだけで登録ができます。

  • 所有資格
  • 希望の働き方
  • 希望の勤務地
  • 希望の就業時期
  • 氏名・生年月日・現住所
  • その他の希望

早い人であれば1分ほどで登録できるでしょう。

スマホでも登録可能なので、ちょっとしたスキマ時間に登録できて便利です。

ステップ2:アドバイザーとの面談

登録すると、早くて5分後〜3日以内に担当者から電話がかかってきます。

登録時に入力した希望条件の確認や、現状についてのヒアリングが行われます。

今後のサポートに関わってくるので、できるだけ細かく伝えるようにしましょう。

直接会って話したいけど、なかなか時間が取れない、面談場所に行くのが難しい方には、「WEB相談会」がおすすめです。

アドバイザーの顔を見ながら相談できるメリットがあります。

また、電話もWEBもどちらも苦手という方は、メールでの連絡に変更してもらうことも可能です。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

事前の申し込みのときに、その他の希望欄に「WEB相談希望」または「メールでの連絡を希望」と書けば対応してもらえますよ。

良い担当者を見極めるポイント
  • じっくり話を聞いているか担当者を観察する
  • 担当者と合わないと思った時点で、担当者を変更してもらう

ステップ3:求人の紹介

面談・ヒアリングを元に、キャリアアドバイザーが厳選した求人を紹介してもらえます。

その中で応募してみたい求人があれば、どんな職場なのか詳しく教えてもらいましょう。

また、転職を希望する時期を事前に伝えておくことで、求人を紹介するタイミングを調整してもらうことも可能です。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

求人情報はしっかり確認して、気になる点や不明な点などがあれば、キャリアアドバイザーに確認しましょう。

良い担当者を見極めるポイント
  • 自分のペースに合わせてくれる担当者を見つける
  • 質問に対して誠実な回答をするか確認する

ステップ4:履歴書や職務経歴書の添削

気になった求人があれば、担当者に伝え、必要な書類を準備して応募します。

選考に必要な履歴書や職務経歴書の作成をして、添削してもらいましょう。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

あなたのこれまでの経験やスキルをどれだけ魅力に伝えれるかなど、内定を上げるために様々なアドバイスが受けられますよ。

良い担当者を見極めるポイント
  • 履歴書などの応募書類のサポートを丁寧に行ってくれるか確認する

ステップ5:面接対策

書類選考に通れば、いよいよ面接です。

希望する人に、模擬面接が行われます。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

面接の前に、過去の面接の質問や面接官の人柄、人数など細かい情報も事前に教えてもらえます。

良い担当者を見極めるポイント
  • しっかり丁寧な面接対策してくれるか確認する

ステップ6:面接

キャリアアドバイザーが面接に同行してくれるので、安心して面接に臨むことができます。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

万が一、自己PRが上手くできなくても、キャリアアドバイザーがしっかりフォローしてくれるので、リカバーする事が可能です。

ステップ7:内定&アフターフォロー

無事に希望の職場で内定がもらえたら、退職準備を進めます。

もし退職の引き留めにあっても、担当者にサポートしてもらいながら対処することが可能です。

また、内定後に取り交わした雇用条件と違いがある場合は、速やかに担当者に相談しましょう。


 

マイナビ看護師に関するよくあるQ&A

マイナビ看護師に関するよくある質問

マイナビ看護師に関するよくある質問にお答えします。

Q.登録にはお金がかかる?

マイナビ看護師では、求人紹介から面接対策、条件交渉、相談など、すべて無料で利用できます。

転職サイトは以下の図のような仕組みで報酬が発生しているので、安心して利用ができるのです。

看護師転職サイトの仕組み

Q.登録しないと求人は見れない?

登録しなくても、一部の求人を見ることは可能です。

会員登録することで、マイナビ看護師が保有する「非公開求人」に応募することができます。

全求人のうち40%は非公開求人なので、会員登録して情報を集めるとより効果的に転職できるでしょう。

Q.内定したら断れない?

もし納得できない部分があれば、内定を断っても構いません。

内定辞退もマイナビ看護師の担当者が代行して行ってくれます。

Q.マイナビ看護師を通さず直接応募してもいい?

直接応募も可能ですがおすすめしません。

マイナビ看護師で紹介している求人は、マイナビ看護師が病院と直接交渉しています。

直接応募では、待遇が違ってしまうため、好条件で転職したい場合はマイナビ看護師を通して応募するほうがいいでしょう。

また、直接応募では、求めるスキルや経験年数などの選考基準が変わり、入職後にミスマッチが起きやすいのも特徴です。

 

まとめ

マイナビ看護師は大手の転職であり、サービスが充実していることから、利用するメリットが非常に大きいでしょう。

しかし、「希望に合わない求人を紹介された」「アドバイザーの不親切」「電話がしつこい!」といった悪い口コミがあるのも事実です。

本記事で紹介した具体的な対策を参考にしながら、ぜひマイナビ看護師を利用してみてください。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師