新人看護師の悩み PR

「マイナビ看護師」の評判&口コミを体験談から辛口解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職をするときは、どうしても不安な気持ちはつきもの。

転職の目的や求める職場環境は人それぞれなので、自分に合わせたサポートをしてほしいですよね。

そんな看護師さんにオススメなのが、転職サイト大手の「マイナビ看護師」です。

亜子先輩
亜子先輩

マイナビ看護師を利用した体験談をもとに、メリット&デメリットを徹底解説します!

大手は何となく冷たい対応のイメージありますが、マイナビはそんなことはありません。

対面面談で徹底ヒアリングをして、希望や要望、交渉からアフターフォローまで一貫して対応してくれます。

マイナビ看護師の評判&口コミが気になる方、
実際の流れが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

転職サイト名マイナビ看護師
対応地域全国
保有求人数54,537(2022年10月10日時点)
雇用・施設形態雇用形態:常勤(二交替)、常勤(三交替)、日勤のみ(夜勤なし)、夜勤専従
施設形態:病院、クリニック、美容クリニック、施設、訪問看護ステーション、看護資格を活かせる一般企業、治験関連企業、保育施設、その他
利用料金無料(何度利用しても完全無料)
運営会社情報(株)マイナビ
設立:1973年8月15日
資本金:21億210万円
メリット(強み)✓国内21箇所のアドバイザー拠点
✓入職後のアフターフォローが充実
✓一般企業や施設など病院以外の求人が豊富
デメリット(弱み)✓派遣の求人は取り扱っていない
✓求人紹介・面接までのスピードが遅め
✓ヒアリングが中心で提案力が低い
こんな看護師におすすめ・正社員での転職を検討している
・病棟だけでなく幅広い求人をみてみたい
・自分のペースで転職活動を進めたい

公式サイトマイナビ看護師TOP

「マイナビ看護師」とは?【5年連続認知度No.1の転職サイト】

マイナビ看護師は、日本最大級の看護師求人・転職サイト

マイナビ看護師の運営会社である株式会社マイナビは、数多くの医療従事者向け転職サイトを運営しています。

  • マイナビDOCTOR:医師専用
  • マイナビ薬剤師:薬剤師専用
  • マイナビコメディカル:理学&作業療法士、言語聴覚士専門
  • マイナビ介護士:介護専門

医療業界での転職支援には多くの実績があるため、医療機関の背景や事情にも詳しく、ノウハウも豊富な企業といえるでしょう。

最大の特徴は、認知度No.1に輝いた「アドバイザーの手厚いサポート体制」。

テレビCMや電車の広告で
マイナビ看護師がとくに重視している「対面による相談・提案」に興味を持った看護師さんも多いはず。

看護業界に精通したアドバイザーが、一人ひとりの要望に合わせた支援をしてくれます。

亜子先輩
亜子先輩

ここからは、
マイナビ看護師を利用した体験談をもとに紹介していきますね。

 

マイナビ看護師のメリット(強み)

私がマイナビ看護師を使ったのは、看護師3年目のとき。

自力で見つけた初転職先で働き出したものの、ギャップがありすぎて1週間で辞めたときに使いました。

いわゆる第二新卒転職です。

初めての転職が大失敗したうえに、看護師としての経験が浅いこともあり、正直不安な気持ちでいっぱいでした…。

ですが、
マイナビ看護師のアドバイザーが親身になって対応してくれたおかげで、スムーズに転職活動を進めることができたと感じています。

たぶん、お気づきな方もいると思いますが、
最初は、転職サイトを全く信用していませんでした…。笑

学生時代は付属の病院もありましたが、自力で就活を行ったし、そのときに特に困ったことはなし。

国家資格である看護師というネームバリューだけで就職できるだろう…と甘くみていた部分もありました。

第一希望の病院にスッと就職できたので、転職サイトという他人の力を利用した転職へのイメージを悪くしていたんだと思います。

実際に初転職でも転職サイトの利用は1ミリも考えていませんでした。

そんな私ですが、
結論から言うとマイナビ看護師を利用してよかったと感じています。

マイナビ看護師を利用する中で感じたメリットは3つ。

  1. 丁寧なフォロー体制で強引さはゼロ
  2. 入職後のアフターフォローがある
  3. 美容クリニックや一般企業など病院以外の求人が豊富
亜子先輩
亜子先輩

順番に解説していきますね。

丁寧なフォロー体制で強引さはゼロ

マイナビ看護師のメリットは、なんといってもアドバイザーが話をきてくれるところです。

まずはマイナビ看護師の公式サイトの「無料転職サポート」をクイックすると、マイナビ看護師に登録できます。

登録にかかる時間は1分ほどなので簡単!

公式サイトマイナビ看護師TOP

亜子先輩
亜子先輩

登録後、
アドバイザーから電話で連絡があり、私は以下のような内容を話しました。

  • 現在の状況
  • 転職を決意した理由
  • これまでのキャリア
  • 勤務の場所
  • 希望の転職先
  • 転職時期

初回の電話による面談にかかった時間は30分ほど。

初転職で大失敗したこと、経験が浅いことに不安があることを話したら、

「私が全力でサポートするので大丈夫です。一緒に希望通りの病院を見つけましょう」と心強い言葉をかけてもらい勇気がでましたね。

もう少し話を聞いてもらうために、直接面談の約束しました。

…で、3日後に、マイナビ看護師の支社へ足を運び、しっかり話を聞いてもらった上で、5件の求人を紹介してもらいました。

少ないと感じる方もいるかもしれませんが…

すべて希望通りの内容で、
私のニーズを汲み取って丁寧に転職先を選んでくれた印象です。

初転職の失敗が情報不足だったこともあり、
補足で求人票では読みきれない内情を教えてくれたのも頼もしかったですね。

亜子先輩
亜子先輩

言わずにできるのは、ポイント高いですよね。

後から疑問に思ったことをメールで聞いても、質問の返答+「見学もできますよ」とすかさずフォロー。

これぞかゆいところに手が届くってやつ!さすが優秀なアドバイザーです。

…で、一番気になるポイントが、強引かどうか。

知り合いの看護師38名に転職サイトの話を聞いたところ、ほとんどの人が「とりあえず面接だけでもしてみましょう。」と強引に勧められた経験があります。

きっぱりハッキリ断れる人なら「興味ありません!」と言えば済むけど、初めての転職だと特に断りにくいですよね。

断れきれず、興味ない面接や見学にいく看護師さんもいます。

ですが、私を担当してくれたアドバイザーは強引なところは一切ありませんでした

求人もじっくり検討させてもらえたし、メールの量も丁度良かったし、1日に何度も電話がかかってくることもなし。

自分のペースで、ゆっくり考えていくことができました。

入職後のアフターフォローがある

アフターフォローが手厚いのも、マイナビ看護師の特徴です。

求人を紹介したら終わりではなく、転職先が決まった後も、入職後もアドバイザーがサポートしてくれます。

1度転職で失敗したので「また失敗するかも…」「新しい職場でやっていけるかな…」と不安がありましたが、心強かったですね。

入職1週間前に「何か困ったことはないか」と連絡がきたので、入職前に不安を感じている場合は相談可能です。

また、入職して1〜2週間ほど経ったときにも、連絡があります。

入職後の状況や求人と実際の働き方にミスマッチがないかなど話しました。

初転職のときにマイナビ看護師を使っていれば、1週間で辞めるという事態には陥っていなかったと後悔しました。

亜子先輩
亜子先輩

入職後もマジで安心です!

美容クリニックや一般企業など病院以外の求人が豊富

利用者へのサポートだけでなく、求人の豊富さもマイナビ看護師の魅力!

公式ホームページでは、
病院やクリニックの求人はもちろん、有料老人ホーム・老健などの施設、訪問看護ステーション、看護資格を活かせる一般企業といった多種多様な求人を個別に検索できます。

亜子先輩
亜子先輩

「こだわり」の欄では「年収500万円以上」「住宅手当あり」「残業10h以下」など、これだけは譲れない!という希望条件を指定して検索できるので、自分のニーズに合わせた求人を探すのに役立ちます!

とくに20代ナースに人気の高い美容クリニックの公開求人を個別検索できるのはマイナビ看護師くらいです。

また、マイナビ看護師は、めったにでない看護師資格を活かして働ける一般企業の求人が豊富

一般的には企業看護師をイメージする人が多いですが、一般企業の求人はそれだけではありません。

例えば、このコンサルティング業。

「看護師」としての知識を活かした働き方ができますね↓

ロボットスーツを使った機能訓練とか。

全く想像ができませんが、楽しそうですよね↓

さらに、マイナビグループだけあって、看護師資格なしで働けるこんな求人もあります↓

視野を広げて求人を探したい看護師さんにおすすめですね。

亜子先輩
亜子先輩

初めての転職だと緊張すると思いますが、アドバイザーさんの親身なアドバイスがあるので、のびのびと面接に臨めます。

入職の手続きや内定辞退などはすべてアドバイザーさんが行ってくれるので安心!

 

マイナビ看護師のデメリット(弱み)

では、続いてはデメリットです。

亜子先輩
亜子先輩

ここからはちょっと辛口でいきますね。

マイナビ看護師のデメリットは2つあります。

  1. 求人紹介、面接までのスピードが遅め
  2. 交渉力がイマイチ

転職スピードが遅め

マイナビ看護師は対面によるやり取りを重視した丁寧なサポートが特徴です。

その一方で、求人の選定や実際の面接日程を決めるまでに、時間がかかることがあります。

私の場合、最初に登録を済ませから求人を頂くまでに1週間

他の転職サイト(例:看護roo!レバウェル看護(旧 看護のお仕事 ))では、即日求人を提示されるので、すぐに面接の日程を決めることも可能です。

要するに、
今すぐ転職したい人や、転職に慣れている人にはオススメできません

マイナビ看護師は、アドバイザーとのやり取りを通じて、自分に合う職場を見つけたい看護師さんに適している転職サイトです。

交渉力があまり期待できない

交渉力に関しては、他の転職サイトのほうが高いように感じます。

給料アップについて相談しても「3年目にしては多いほう」と一点張りで交渉の場にも立ってくれませんでした。

当時は「そんなもんか…」と何も感じませんでしたが、看護roo!を使ったときにビックリ!

絶対にムリと思っていた給料が交渉により5万円もアップしました。交渉力を求めるのであれば看護roo!がオススメです。

ただ、関東や関西、東海の都市部エリア限定ですが。

初めて転職するナースは、まず看護roo!に登録すべき理由【まとめ】あなたの周りでも、転職する看護師は多いですよね。 看護業界では年間14万人、10人に1人の看護師が転職しています。(※参考:看護職...

 

マイナビ看護師の口コミ・評判まとめ

ここからは、みんなのマイナビ看護師の口コミ&評判をみていきましょう。

まずは良い評判&口コミです。

マイナビ看護師の良い評判の口コミ

マイナビ看護師の良い評判と口コミ

マイナビ看護師の悪い評判の口コミ

 

マイナビ看護師を積極的に利用したい看護師さん

最後に「マイナビ看護師」の利用が適している人をまとめてみます。

こんな看護師さんはぜひ「マイナビ看護師」に登録しよう

  1. 病院だけでなく、幅広い求人をみてみたい
  2. 自分のペースに合わせて相談しながら転職先を決めたい
  3. 地方の求人を探している

一般企業や美容クリニックなど病院以外の幅広い選択肢を検討したい場合には、一番に利用すべきでしょう。

大手転職サイトにありがちな強引さもほとんどなく、自分のペースで進めることができます。

また、地方で求人を探している看護師さんも必ず登録しておくことをオススメします。

というのも、マイナビ看護師のアドバイザーの拠点である面談会場は、以下のとおり全国21拠点あります。

会場住所アクセス
東京会場東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 24F
株式会社マイナビ 新宿オフィス
JR新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩1分
立川会場東京都立川市曙町1丁目31-2
遠藤創進ビル 4F
株式会社マイナビ 西東京支社
  • JR立川駅北口より徒歩3分
  • 多摩都市モノレール 立川北駅より徒歩3分
大阪会場大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪
タワーA 30F
株式会社マイナビ 大阪支社
JR 大阪駅より直通 徒歩1分
札幌会場北海道札幌市中央区
北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
株式会社マイナビ 北海道支社
  • 地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩3分
  • JR札幌駅 徒歩7分
名古屋会場愛知県名古屋市中村区
名駅四丁目7番1号
ミッドランド スクエア 9F
株式会社マイナビ 名古屋支社
JR 名古屋駅桜通口より 徒歩2分
仙台会場宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル 8F
株式会社マイナビ 宮城支社
  • JR各線 仙台駅西口より 徒歩5分
  • 市営地下鉄南北線 仙台駅より 徒歩4分
横浜会場神奈川県横浜市西区
南幸一丁目1番1号
JR横浜タワー 18F
株式会社マイナビ 神奈川支社
JR横浜駅より 徒歩1分
さいたま会場埼玉県さいたま市大宮区
桜木町一丁目7番5号
ソニックシティビル 22F
株式会社マイナビ 埼玉支社
JR大宮駅西口 より徒歩7分
群馬会場群馬県高崎市八島町58番地1
ウエスト・ワンビル 9F
株式会社マイナビ 群馬支社
JR高崎駅 徒歩3分
茨城会場茨城県つくば市吾妻二丁目8番地8
つくばシティアビル 6F
株式会社マイナビ 茨城支社 つくば支部
つくばエクスプレス線 つくば駅 徒歩1分
静岡会場静岡県静岡市葵区追手町1番6号
日本生命静岡ビル2F
株式会社マイナビ 静岡支社
JR 静岡駅北口より 徒歩5分
新潟会場新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号
損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階
株式会社マイナビ 新潟支社
JR新潟駅から徒歩7分
金沢会場石川県金沢市広岡三丁目1番1号
金沢パークビル 11F
株式会社マイナビ 石川支社
JR金沢駅西口 より徒歩4分
京都会場京都府京都市下京区四条通り
烏丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル 7F
株式会社マイナビ 京都支社
  • 地下鉄烏丸線 四条駅1番出口
  • 阪急京都線 烏丸駅19番出口より 徒歩1分
神戸会場兵庫県神戸市中央区
御幸通七丁目1番15号
三宮ビル南館 9F
株式会社マイナビ 兵庫支社
  • JR 三ノ宮駅
  • 阪急 三宮駅より 徒歩3分
香川会場香川県高松市サンポート2番1号
高松シンボルタワー 27F
株式会社マイナビ 香川支社
  • ことでん高松築港駅 徒歩5分
  • JR 高松駅より 徒歩3分
岡山会場岡山県岡山市北区中山下1丁目8番45号
NTTクレド岡山ビル16F
株式会社マイナビ 岡山支社
  • JR岡山駅より徒歩10分
  • 路面電車5分(『郵便局前』下車)
広島会場広島県広島市中区八丁堀3番33号
広島ビジネスタワー 13F
株式会社マイナビ 広島支社
広島電鉄 立町電停駅より 徒歩5分
九州会場福岡県福岡市博多区
博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル 7F
株式会社マイナビ 福岡支社
JR博多駅 徒歩1分
熊本会場熊本県熊本市中央区新市街
1番28号
THE PLACE 花畑 8F
株式会社マイナビ 熊本支社
熊本市電 花畑町駅 徒歩2分
鹿児島会場鹿児島県鹿児島市中央町18-1
南国センタービル 3階
株式会社マイナビ 鹿児島支社
JR九州新幹線 鹿児島中央駅より 徒歩2分

これは看護師向け転職・求人サイトの中でも最多の拠点数であり、地方に住む看護師さんも安心してサポートを受けられます。

もちろん時間のない方や、遠方で面談会場に行くことができない方は、電話やメールのみで案内をお願いすることも可能です。

亜子先輩
亜子先輩

最近ではZoomを用いたオンライン面談もできるので、全国どこからでも相談できますよ。

ただし、交渉力を期待するのであればマイナビ看護師はやめておきましょう。

関東や関西、東海エリア限定になってしまいますが、私なら交渉力に長けている看護roo!のほうをオススメします。

以上、今回は、マイナビ看護師の実体験やメリット・デメリットについて解説しました!

亜子先輩
亜子先輩

この記事が、あなたの転職活動の成功につながることを強く祈ります。

興味があるようなら、以下よりマイナビ看護師にぜひ登録してください。

\1分で登録完了!/


看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

オススメの看護師転職サイトについて解説!

【2023年6月版】看護師転職サイトランキングおすすめ8選を徹底比較 看護師が転職する時、もっとも大切なのは看護師転職サイト選びです。 最適なサービスを選ばなければ、あなたの理想とする転職は実...
ABOUT ME
みも
二児のママナース。 【経歴】看護学校卒業後、病棟看護師(内分泌内科&眼科)、眼科クリニック、呼吸器内科クリニックを経て、現在は健診クリニックで働く。副業で夜勤バイト、消化器内科クリニック、小児科クリニックの経験もあり。 ただいま、QOLを高めるために「お金」の猛勉強です!