新人看護師のよくある悩み

求人探し中の看護師さんは注意!「完全週休2日」と「週休2日」の違い

看護師が転職する際に重視することは、「給料が上がる」や「勤務地」と並んで「休み」を挙げる人は少なくありません。

ですので、求人票を見るうえで「週休2日」は基本です。

しかし、それではあなたが思い描く「有給を使わなくても毎週2日休める」は叶いません。

そこでこの記事では、「完全週休2日」と「週休2日」の違いについて徹底的に解説していきます。

転職した場合、有給を使えるのは半年経ってからだし、発生する日数はわずか10日。1年頑張っても11日と、1日しか増えません。

最後まで読めば、求職者を騙すような書き方をする職場を避けられ「ゆっくり休める職場」の中から気になる求人を見つけることができるでしょう。

なぜ、職場によって「年間休日」が違う?

杏ちゃん
杏ちゃん

年間休日ってなんで病院によって日数が異なるの?

亜子先輩
亜子先輩

年間休日とは、病院が定める1年で休んでよい日数だからです。

この中には、労働基準法で定められた法定休日のほか、病院が独自で定める法定外休日を含んだ日数になります。

杏ちゃん
杏ちゃん

法定休日…?

亜子先輩
亜子先輩

法定休日とは、労働基準法によって必ず設けなければならない休日のこと。

・毎週少なくとも1日、または4週を通じて4日以上
・労働時間の上限は週40時間

と定めた条項があります。

杏ちゃん
杏ちゃん

…ということは、1年は52週だから、最低でも52日の休日が法定休日で決まっていて、それ以外は病院が決めるってこと?

亜子先輩
亜子先輩

病院側が自由に年間休日を決めることができるため、年間休日が多い病院、年間休日が少ない病院が存在するのです。

 

「完全週2日制」と「週2日制」の違い

亜子先輩
亜子先輩

「完全週2日制」と「週2日制」の違いって知ってる?

杏ちゃん
杏ちゃん

えぇッ…!?

一緒じゃないんですか?

亜子先輩
亜子先輩

全然、一緒じゃないよ。

✓「完全週2日制」と「週2日制」の本当の意味

  • 完全週2日制は、毎週2日休みがある
  • 週2日制は、2日休みのある週が月に1回以上ある
杏ちゃん
杏ちゃん

全然違う…。

完全週2日制と思って転職したら、週1日のときもあるなんて最悪。

それ詐欺やん!!

亜子先輩
亜子先輩

ダマされたと思う反面、

残念ながら「前よりマシか…」と思ってしまう看護師さんも少なくありません。

看護師の年間休日の平均を見れば納得できるはず。

 

看護師の年間休日の平均とは?

一般的な企業の場合、年間休日は120日くらいが理想とされています。

なぜ、年間休日が120日が理想?

週に2日休みがあれば、ピッタリ120日となります。

というのも、1年は52週で、週2日休んだら…

52週×2日=104日となり、祝日は全部で16日だから120日ってワケ。

一方、看護師の場合は、職場によって大きく異なり、120日以上しっかり取れるところもあれば、105日だけのところなど様々です。

2020年に日本看護協会が実施した「病院看護実態調査」によると、看護師の年間休日の平均は117日です。

件数 割合
100日未満 118 3.1%
100〜110日未満 623 16.4%
110〜120日未満 1,116 29.4%
120〜130日未満 1,526 40.2%
130日以上 256 6.7%
無回答・不明 158 4.2%

上記の表をみて分かるとおり、

年間休日が120日未満の職場は48.9%と半数近くの看護師が週に2日休めていません。

ちなみに、
2020年看護協会の調査によれば「看護師の有給取得率」は平均60.5%。

ただし、大きい病院ほど有給取得率は低くなっています。

  • 500床以上…48.0%
  • 400〜499床…53.2%
  • 300〜399床…56.3%
  • 200〜299床…61.4%
  • 100〜199床…63.8%
  • 99床以下…62.6%
亜子先輩
亜子先輩

現状では、若手ナースがしっかり休めていないのです。

 

年間休日と有給以外にも休みがある?

年間休日の日数だけに囚われないようにしましょう。

なぜなら、年間休日に含まれない休みを設定している病院もあるからです。

杏ちゃん
杏ちゃん

年間休日以外に含まれない休みとは…?

亜子先輩
亜子先輩

個別で取得する「夏季休暇」は、年間休日には含まれません。

他にも「バースデー休暇」や「リフレッシュ休暇」など、病院独自の休暇が設定されていることもあります。

年間休日が120日でも、独自の休暇を足せば同じ、もしくはそれ以上になることも。

杏ちゃん
杏ちゃん

私が働く病院の年間休日114日。

夏季休暇5日と、ハースデー休暇1日を足すと…120日だ!

亜子先輩
亜子先輩

どんな休暇があるのか、チェックしておかないと損だよね。

 

転職検討中のナース必見!求人をチェックする際の注意点

求人を探す際、必ずといって見るのが求人票。

では、求人票を見ただけで休みが多い、少ないが判断できるのでしょうか。

答えはNO。

年間休日は120日とキチンと書かれていても、「夏季休暇」「有給休暇」とざっくりしか書かれていないケースも多いのです。

こんなふうに↓

引用:看護ルー

先ほども言いましたが、
年間休日の日数も大事ですが、有給取得率と福利厚生も大事なポイントです。

年間休日が多い職場で働きたいなら、有給取得率の割合、年間休日以外の休暇については必ず調べてください。

有給取得率と年間休日以外の休暇についての調べ方

求人票に載っていない場合、病院に問い合わせれば◎。

とはいえ、直接自分では聞きづらい場合は、看護師転職サイトを使うのがオススメです。

聞きづらいことでも担当者が代わりに聞いてくれます。

担当者は慣れている質問なので、あなたの心象を下げることなく確認してもらえるでしょう。

看護roo!みたいに質の高い担当者だと、年間休日だけでなく残業などあなたが気になるであろうことも先回りして聞いてくれますよ。

看護roo!に相談してみる

 

まとめ

「週休2日」と「完全週休2日」では、年間休日の日数が全く異なります。

年間休日が多い職場を選びたいなら、年間休日だけではダメです。

有給取得率の割合、年間休日以外の休暇についても徹底的に調べておきましょう。

そうすれば、転職後に「こんなはずではなかった…」と後悔することはないはずです。

給料をちょっとでも上げたい看護師さんは、こちらの記事もチェックしておこう↓

病院からの住宅手当、平均相場より多くもらい給料アップする方法給料とは別に「住宅手当」が支給されると、嬉しいですよね。 なくても気にならない手取りならいいけど、どちらかというと看護師の生活は贅...
知っているだけで給料アップ!159万円アップも可能な看護師の転職法自分の命を削ってまで頑張ってきた結果、年収10万円アップ… 少しでも上がるのはまだいいほうで、年収ダウンな人も多いのではないでしょ...