暇つぶしに読みたい

仕事が終われば帰っていいって言われても、臨検さんしか帰っていないよ

どうも、みもです。

4月25日に「緊急事態宣言」が出ましたね。(※関西在住)

ニュースで感染者数の増加をみるだけでなく、健診へ訪れる人も陽性者の割合が増えてきて身近に実感しています。(※CT撮影時に判明)

そんな訳で、先週くらいから職場では仕事が終了しだい帰宅してOKになりました。

通常17時まででも16時に帰宅しても減給することななし!

さっさと仕事を終わらして帰りたいって思っているのですが、残念ながら帰れていません。

今わたしは健診クリニックに勤務しているのですが、健診業務は朝8時〜15時半くらいです。

健診が終われば帰るのでは…?と思うのでしょうが、健診業務以外にもすることがあります。

造影検査のルートキープやPET検査、手作りガウンの作成、健診結果の誤字脱字漏れチェック、胃カメラの点検、次の日の準備…等など、意外と忙しいのです。

とくに今一番厄介なのがガウンの作成

胃カメラ検査時に使用するもので、(看護師4名+ドクター2名+洗浄者)×午前と午後分が必要なのでトータル14枚作成しなくてはなりません。

健診業務後にすんなりガウンが作れば苦労しないのですが、先ほども言った通り色んな業務があります。

だから、仕事が終われば早く帰っていいと言われていても看護部では一度も使ったことがないのです。

看護部のほか、医事課や放射線科も同様なので仕方ない…と諦めるところ、ほぼ毎日16時に全員が帰る部署が1つだけ存在します。

それが臨床検査技師さん。

臨検さんは常勤&非常勤を入れて12名います。

ほぼ一斉に16時に帰宅。

いや、ウソを言いました。

15時55分に更衣室へ行き、16時01分に打刻できるようにスタンバイしています。笑

自分の部署が終わったら帰る。

これ、なんかモヤモヤするんですよね。

だって1時間早く帰った人と通常通り働いた人が同じ給料って…。

病棟時代のやることが終わったら先輩たちに「何かありませんか?」って声掛けるのとは訳が違うって思うのは私だけでしょうか?

といっても臨検さんたちはフルパワーで仕事をこなしているから実現できている可能性もあるんですよね…。トホホ

「他人の芝生は青く見える」とはよく言ったもの。

まぁ…定時で帰れるだけ有り難いと思って、なる早で仕事を片付けるように努力している毎日です。

早くコロナが収束して普通の生活ができるといいですね。

それではまた!