看護師の悩み

オンライン面接はスマホでも大丈夫?【3つの注意点を守ればOK】

応募したい病院がオンライン面接。

パソコン持っていないし、スマホでもいいのかな?

と困っていませんか?

同期や先輩に相談しても、「オンライン面接」の経験者はなし。

悩む看護師
悩む看護師

はぁ〜。パソコン買ったほうが良いかな?

と思っているなら、ちょっと待って!

オンライン面接の場合、意外とパソコンではなく、スマホを使って応募している人が多いです

わざわざオンライン面接のために数万円も出してパソコンを買う必要はなし。

スマホがあれば、オンライン面接は可能です。

そんなわけで、スマホでオンライン面接する看護師さんに向けて、注意点をまとめました

初めてスマホでオンライン面接をする看護師さんは、ぜひ読んで下さいね。

スマホで、サクサクッと履歴書を作成できるオススメのアプリはこれ↓

スマホで履歴書を作成できる神アプリ3選【コンビニで印刷可能】

履歴書と一緒に証明写真もコンビニで印刷すれば、面倒な書類がスピーディーに片付けれます↓

証明写真もスマホで簡単!プロ仕上がりになるコツとは?

【超重要】スマホでオンライン面接するときの注意点は3つ!

スマホでオンライン面接を受ける人は多いですが、トラブルを避けるならパソコンのほうが断然いいです。

といっても、オンライン面接のために何万円も出してPCを購入するのはもったいないので、オンライン面接はスマホで対応すればOK。

ただし、面接に突破したいなら、次の3つの注意点を気をつけたほうがいいですね。

スマホでオンライン面接するときの注意点3つ
  1. スマホの固定方法
  2. イヤホンの使用
  3. 電波環境をチェック

①スマホの固定方法【スタンドを使うのがオススメ】

スマホでオンライン面接する場合、手でもって対応する人もいますが、それはやめておいたほうが◎。

というのも、手ブレが起きてしまい、面接官の印象が悪くなります

次に考えるのが、わざわざスタンドを買うのがもったいないと思って、本やお菓子の箱などを使ってスマホを固定する人も。

ただし、こちらはオススメしません。

面接中にジェスチャーなどで固定していた本に当たるとズレてしまう可能性があります。

ポジションが乱れる原因になるので、スタンドは使ったほうが◎。

そこでオススメなのが、この「LEDリングライト(卓上)です↓

Renoster LEDリングライト&スマホスタンド

スマホスタンドだけでなく、照明付きのアイテム。

面接中の顔色はとっても重要です。

照明、窓の位置で顔に陰があると暗い表情に見えてしまうので、このアイテムを使えばそんな心配は不要。

オンライン面接だけでなく、自撮りや動画を撮るときやメイクをするときにも使えます

2000円くらいでなので、気軽に購入できるのも◎。

この後、2社以上のオンライン面接をする予定なら、購入することをオススメします。

スマホは縦向き?それとも横向き?【どっちがいい?】

スマホを使ってオンライン面接するときに、縦置きにするか、横置きにするか悩みますよね。

結論からいうと、どっちでもOKです。

しかし、どちらもメリット&デメリットがあります

縦置きにするメリット&デメリット↓

  • メリット:背景の見える範囲が狭い(一人暮らしなどで部屋が狭いときにいい)
  • デメリット:身振りを交えて話したときに、画面から切れる

横置きにするメリット&デメリット↓

  • メリット:ジェスチャーをつけて話しやすい
  • デメリット:ジェスチャーがオーバーになりすぎる

オンライン面接は、対面面接よりも思いは伝わりにくいです。

そこでジェスチャーを使って話すのが効果的になるので、縦よりも横向きにスマホを固定したほうがいいと私は思います

②オンライン面接ではイヤホンを使ったほうがいい

一人暮らしだし、イヤホンは使わなくてもいいや!

という訳ではなりません。

面接官の話をしっかり聞いていますアピールもするために、イヤホンは使ったほうがいいですね。

しかし、こちらもわざわざ購入する必要はなし。

スマホ購入時に付いていたイヤホンでOKです。

③電波環境は事前にチェックしておこう【チェック方法】

オンライン面接では、電波が悪くて中断というトラブルもあります。

トラブルを回避するためにも、安定した電波に接続することが必須です。

自宅にWi-Fiがある場合は、Wi-Fiにつなげておきましょう

もしWi-Fiがあに場合は、インターネット速度を【こちら】でチェックしておくのが◎。

少なくとも20Mbpsであれば問題なし。

オンライン面接は、必ずスーツを着よう!

続いては、オンライン面接の服装です。

看護師さんの場合、オンライン面接に限らずに、対面面接でも意外とできていない部分

面接といえばスーツ着用が基本ですが、私服で訪れる人も結構います。

それでも採用されてしまうのですが、ライバルと差をつけたいならスーツ着用は必須です。

オンライン面接の場合、自宅で受けるので、いつも以上に緩みがちなポイント。

例えば…

  • 部屋着
  • 上はスーツでも下はパジャマ

外出しなくてもいいので、部屋着のまま受けるツワモノもいます。

そして一番多いのが、上はスーツだけど、下はパジャマやスエット。

お辞儀する際に、うっかり下のパジャマが映り込んで恥ずかしい思いをする人も少なくありません

恥をかきたくないなら、上下のスーツを着て、面接に望みましょう

 

zoomオンライン面接のやり方【スマホ編】

病院からオンライン面接が「zoom」を指定してきた場合、スマホで行う場合は事前にアプリをダウンロードする必要があります

やり方の手順はこちら↓

 

インストールに時間がかかる場合もあるので、オンライン面接日ではなく事前にインストールしておきましょう

当日の流れ&注意点については、【オンライン面接のやり方(動画付き)|zoomデビューする看護師さんへ】にまとめています。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

【おさらい】スマホでオンライン面接するときの注意点は3つ

スマホを使ってオンライン面接を突破したいなら、次の3つの注意点を気をつけましょう。

スマホでオンライン面接するときの注意点3つ
  1. スマホの固定方法
  2. イヤホンの使用
  3. 電波環境をチェック

オンライン面接で一番不安なのが、途中で切断してしまわないか…ですよね。

中断しないためにも、事前に電波環境をチェックしておきましょう。

そして、中断してしまった対応方法も考えておくことも大切です。

対応方法は、【オンライン面接のやり方(動画付き)】で詳しく紹介しています。

こちらの記事も合わせて読んでおいたほうがいいですね。