転職したいと思ったら…

採血できない看護師が、クリニックで採用されにくい3つの理由

悩む看護師
悩む看護師

病院で働きたくない。クリニックとか健診クリニックで働きたい。

でも、1年目だし雇ってもらえるのか心配…。

と悩んでいませんか?

1年目でもクリニックで働くことは可能です。

しかし、採血できない段階での転職はオススメしません

そこでこの記事では、なぜ採血ができないと採用されにくいのか3つの理由について詳しく解説していこうと思います。

採血できない看護師が、クリニックで採用されにくい3つの理由

「こんな私でも転職できるんだ!」と前向きになれる素敵なツイートですよね。

しかし、クリニックへ転職したいと思っているあなたは、鵜呑みにしないでください。

なぜなら…クリニックは、採血できない看護師は採用されにくいからです。

その理由は3つ↓

  1. 即戦力が必要だから
  2. 教育体制が整っていない
  3. クリニックの評判に影響する
先輩ナース
先輩ナース

それぞれの理由について詳しく解説を見ていきましょう!

 

理由①クリニック看護師は「即戦力」が求められる

あなたも分かっている通り、クリニックは「即戦力」が求められます。

というのも、一般的なクリニックは看護師の人数が少ないことが原因です。

正社員&パートを含めて3名以下のクリニックも多く、看護師一人ひとりの能力やスキルの質の高さが求められます。

それに、採血や注射はよくある業務の一つ。

もし採血できないとなれば、他の看護師への負担がかかり人間関係にも影響してしまうのです。

先輩ナース
先輩ナース

クリニックは、休みが固定。

しかも、クリニック内の狭いスペースで、毎日同じメンバーで働きます。

人間関係の悪化は職場全体にどんより重たい空気となり、クリニックの評判も悪くなるのです。

 

理由②教育体制が整っていない

2つ目の理由は、教育体制が整っていないことです。

というより…教育体制を整えなくても何とかなっているからだと思います。

病棟で働く場合は、本当にやることが多く、3年働いてもまだまだ未熟と感じる人も多いでしょう。

しかし、クリニックの仕事内容は限られています

一般的なクリニックに必要な看護スキルがこれ↓

  • 採血
  • 注射
  • 点滴
  • 心電図
  • バイタル測定

など基本のことができればだいたいOKです。

先輩ナース
先輩ナース

あえて教育体制を整えるほどのスキルでもないし、教える人もいない。

それが教育体制が整っていないクリニックの現状です。

 

理由③クリニックの評判に影響する

クリニックの評判を気にして、採血がうまい看護師を採用するケースは多いです。

実際に「採血&注射が得意な人」と募集かけているクリニックもたくさんあります。

というのも、クリニックの顔はドクターだけではありません。

看護師もまたクリニックの評判に影響するのです。

「あそこのクリニックは、採血が下手だから…」

噂や口コミって良いことよりも悪いことのほうが広がるのは、今の病棟で身をもって体験しているはず。

しかも、今はSNSやグーグルマップで簡単に口コミができます。

先輩ナース
先輩ナース

もし看護師で採血できない人がいれば、最終手段はドクターです。

しかし、看護師よりも採血がうまいドクターなんて少数派。

「採血なんてできない」と思っているため、採血が上手な人を採用する傾向があります。

 

最後に…

クリニックで働きたいなら、採血ができるようになってから転職しましょう。

しかし、ただ採血ができてもダメです。

「採血は得意です!」と自信をもって言えるようになってから転職したほうが、自分の強み&アピールとなります。

選択肢を広げたいなら、ぜひ採血をマスターしましょう!

採血がうまくなりたい人は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね↓

新人看護師さんが採血で一人前になるために必要な全知識をまとめたよ!どうも、健診ナース9年目のみもです。 看護師になった最初の関門でもある「採血」。 早く一人前になりたいし、上手くできるように...

早めの準備&情報収集で選択肢を広げておこう!

採血の習得と同時に進めたいのが、転職サイトの登録です。

自分に合うクリニックを見つけるコツが、幅広い求人の中から探すことだから。

すぐに転職する気がなくても情報収集しておくことをオススメします。

とくにクリニックの求人が出るタイミングは、ボーナス時期や年度末とは限りません

また、どんなクリニックの求人が出ているのか…は確認しておくことは、選ぶ基準となるため重要です。

もちろんハローワークなどで探してもいいのですが、非公開求人で募集をかけることもよくあるので、転職サイトには登録しておいたほうがいいですね。

クリニックの求人が豊富な転職サイトは以下の3社↓

3社とも登録は無料です。

登録は1分ほどで完了します。

「クリニックを辞めた後の働き方」など今後のキャリアについても相談しておくと安心ですよ。