転職したいと思ったら…

転職サイトに複数登録すべき看護師さんの特徴3つ【実証された】

悩む看護師
悩む看護師

転職を考えているけど、転職サイトを複数利用して求人を比較したほうがいいのかな〜?

でも、複数の転職サイトを使っていることが他の転職サイトにバレるのも怖い。

あと、複数の転職サイトに登録したら、訳が分からなくなって管理が難しそう。上手く管理する方法ってあるんだったら知りたい。

こういった疑問にお答えしていきます。

✓この記事の内容

転職サイトに複数登録すべき看護師さんの特徴3つ

転職サイトに複数登録するときの注意点【最終的に1社に絞る】

【実際に使った結果。】看護師におすすめ転職サイトベスト3【保証する】

✓この記事の信頼性


みも(@Nurse3Info

この記事を書いている私は、看護師14年目の現役ナースです。

今までに転職活動は4回。初転職で失敗した以降は、転職サイトを複数登録して転職活動を行ってきました。

初転職はたった5日で退職しましたが、それ以降は3年以上勤務しています。

今回は、転職サイトに複数登録すべき看護師さんの特徴3つを紹介します。

最後まで読めば、あなたの希望する条件やタイミングで転職できるはずです。

転職サイトに複数登録すべき看護師さんの特徴3つ

まずは転職サイトに複数登録すべき看護師さんの特徴です。

  1. 効率よく転職活動をしたい
  2. ちゃんと転職サポートして貰いたい
  3. 転職活動で失敗したくない

と思っている看護師さんは複数登録しましょう。

なぜ、転職サイトに複数登録した方が良いのかは、ちゃんと理由があります。

転職サイトに複数登録すべき理由3つ

複数登録したほうがいい理由は次の3つ

  • コンサルタント(担当者)の質を比較できる
  • 同じ求人でも条件を比較できる
  • 特定のサイトにしか公開されない「非公開求人」がある

コンサルタント(担当者)の質を比較できる

転職サイトの良し悪しを決めるのは、求人数や質ではなく担当者です。

もしあなたの担当者の質が悪いと、転職活動は思うように進みません

上手く行かないことへの焦り、担当者さんへの苛立ちが募ります。

転職活動で失敗したくないなら、複数の転職サイトを使うことをオススメします。

同じ求人でも条件を比較できる

希望条件は同じなので、同じ求人を紹介されることもあります。

しかし、同じ求人と思っていても、募集条件や待遇が異なることも

内定を貰ってから、他の転職サイトの方が待遇が良かった…ということを避けたいなら、複数の転職サイトを利用しましょう。

特定のサイトにしか公開されない「非公開求人」がある

転職サイトには「公開求人」と「非公開求人」があるのは知っていますよね。

じゃあ、「非公開求人」がある理由って何?

その答えは、2つあります。

  • 人気の求人のため、応募を制限するため
  • いま働いている職員よりも待遇がよい求人のため

1つ目は、待遇がいい病院は転職先としても人気です。

求人を出せば応募が殺到するので、履歴書に目を通す、面接をするだけでも、人事担当者は大変。

ということもあり、よりよい条件の看護師を見つけるために非公開求人にしています

2つ目は、意外かも…。

現役の看護師よりも好条件の待遇で求人を出している場合です。

なぜ好条件の待遇かというと…

  • 今すぐに人材がほしい
  • 管理職のポジションが欲しい

シンプルに言うと、現職ナースが見ると不満を持つので、あえて非公開にしてバレないようにしています。

 

転職サイトに複数登録するときの注意点【最終的に1社に絞る】

ここからは、転職サイトに複数登録するときの注意点を解説しています。

注意点は一つです。

応募する前の段階で、1社に絞ること

複数の転職サイトを利用する場合、次のようなことが起きます↓

  • コンサルタントとの連絡回数が増える
  • 誰とのやり取りか分からなくなる
  • 同じ求人に重複して応募する

コンサルタントとの連絡回数が増える

複数の転職サイトを利用する場合、登録した転職サイト分のコンサルタントと連絡を取らなければなりません。

もし3社登録した場合は、3人です。

希望条件の求人に関することで、連日電話することもあります。

それも1回30分ほどの電話です。

3人のコンサルタントを対応をすれば、1時間半かかってしまいことも。

「1時間半の電話はめんどくさいから、複数は登録したくない」というあなたは、安心して下さい。

事前に「転職に関する連絡はメールでお願いします。何かある場合は、こちらから電話します。」と言っておけば大丈夫

とはいえ、連絡回数が増えると混乱を招く原因です。

どのコンサルタントとの話だったか分からなくなる

それぞれのコンサルタントに伝える希望条件は同じ。

連絡回数が増えるにつれて、誰とのやり取りだったのか分からなくなることもあります。

電話でなく、メールで対応しても、〇〇転職サイトと思って連絡したら、△△転職サイトだった…ということも。

早めの段階で一つに絞るほうがあなたのためでもあります。

同じ求人に重複して応募する

希望条件は同じなので、同じ求人を紹介されることも。

うっかり2つ以上の転職サイトから応募すると、あなたにとってマイナスになります。

応募した病院側は、経歴をみればすぐに同一人物と判断。

「同じ人っぽいけど、どちらの応募で話を勧めたら良いのだろうか…。」と迷い、こんな人は採用したくないと思われることも。

応募する前に一つの転職サイトに絞っていれば、このような状況には陥りません

紹介された求人とコンサルタントの対応をみて、応募する前に1つに絞れば◎

 

【実際に使った結果。】看護師におすすめ転職サイトベスト3【保証する】

では、最後に複数登録するのにオススメの転職サイトを紹介します。

私が実際に使って、転職サポートが手厚いと思った3社です。

登録してコンサルタントと電話対応したあとは、メールやLINEで対応。

やり取りの対応がよくて、気になる求人があった転職サイトに絞って、応募すればOKです。

どの転職サイトの登録も1分ほどで完了するので、この機会にぜひ行動してみましょう

第1位:看護roo!
満足度96.2%の人気の転職サイト
無料登録特典「転職ガイドブック」は、転職活動で大活躍するアイテムです。今のチャンスを逃すと、転職ガイドブックはもう貰えないかも…。

第2位:看護のお仕事
あなたに一番寄り添う転職サイト
LINEでやり取りできるので、気楽に転職活動したい人、電話が苦手な人にピッタリです。

第3位:マイナビ看護師TOP
認知度No.1。全国対応で地方の求人にも強い
です。また、病棟以外の求人も多いので、結婚や子育て、妊活を機に日勤帯だけで働きたい人にオススメです。

【保存版】新人ナースにおすすめ看護師転職サイトランキングBEST3 転職しようと思った矢先、大きく立ちはだかるものが…看護師転職サイト選び。 適当に選んだら、転職活動は進まず「転職するなって...