転職したいと思ったら…

教えてもらったその内部情報…信じて大丈夫?自分でリサーチする方法

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

看護師転職サイトで内部情報を聞いたんだけど…本当かな?

騙されていないか…ちょっと心配。

と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

というのも、ウソや古い情報を教えてくる転職サイトも存在しているからです。

実際に働いてみたら、聞いていた話とは180度も違ったなんてこともよく聞きます。

信用できる看護師転職サイトを使うことが前提ですが、自分でリサーチして最終的に決断することをオススメします。

そこでこの記事では、転職先の内部情報をリサーチする方法を紹介しようと思います。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

誰でもカンタンにできる方法だから、さっそく今から調べてみよう!

看護師転職サイトから聞いた「内部情報」のウソを見破れ!

転職先の内部情報を調べる方法といえば、パッと思いつくのが「看護師転職サイト」ですよね。

内部情報の提供だけでなく、

忙しい看護師に代わって自分にマッチした求人の紹介のほか、提出書類の添削&アドバイス、面接の調整&練習、待遇面の交渉…等、転職活動のサポートが受けられます。

いまや2人に1人の看護師が利用する人気のサービスです。

しかし、「実際に聞いていた話とは全然違った」といったトラブルが絶えません

つまり、転職サイトの情報を鵜呑みにせず「真実かどうか」を自分で見極める必要があるのです。

なぜウソの情報を信じてしまうのか?

そもそも転職サイトに不信感を抱いている人は利用なんてしません。

使えるもんは使っておこうという人が転職サイトを利用するのです。

そう断言する私がそうだから…。笑

とはいえ、転職サイトを信用しているワケではないですよね。

それなのに何となく信じてしまうのは…調べる方法がわからないからです。

「え…そんなのカンタンだけど?」と思った方は、この記事を読む必要ありません。

ですが、ほとんどの方は、

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

スマホで調べてみたけど、信用できる情報ってどれ?

本当に正しい情報か判断できないよ〜。

と困ってしまうのです。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

自分で判断するときに大事なのが、情報の量ではなく質!

信ぴょう性の高い「内部情報」をゲットできるか…が重要なんです。

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

それができれば苦労しないって…。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

そんなあなたに朗報!

次の章で、信ぴょう性の高い「内部情報」をリサーチする方法2つを詳しく解説していこうと思います。

 

信ぴょう性の高い「内部情報」をリサーチする方法

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

信ぴょう性の高い「内部情報」は知りたいけど、めんどくさい方法はイヤ!

カンタンにできる方法以外は聞きたくない。

というあなたにもオススメの方法があります。

それが「ナスコミ」を使ってリサーチする方法です。

ナスコミとは?

上手に病院選びをしたい看護師さんのための病院クチコミサイトです。

登録病院数:99586件
登録口コミ数:433838件

(※2021年8月時点)

ナスコミで転職先の口コミをチェックしよう

ナスコミで病院クチコミを見るまでの流れは3ステップ↓

会員登録はもちろん、ナスコミの利用も無料です。

ただし、口コミを見るには1病院につき100ポイントが必要

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

無料といいつつ、お金が必要なんじゃないの?

と疑った人もいると思いますが、ご安心あれ。

お金ではなく、病院の口コミを1回すれば100ポイントゲットできます。

つまり、口コミを見るために、口コミを投稿する。

これがナスコミが無料で使える秘密です。

ちなみに、

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

口コミの投稿には、

・仕事のやりがい
・休日、残業
・職場の雰囲気、人間関係
・給料
・教育、研修
・設備、備品
・シフトの自由度

…など、細かくテーマが分けられているから、気になる部分をチェックできるのも嬉しい。

特定の人を誹謗中傷する内容や感情的な批判を含む投稿は、削除対象にするなど運営もちゃんとしています。

信ぴょう性の高い内部情報がたくさん見ることができるのでオススメ!

とはいえ、口コミはあくまでも個人の価値観です。

鵜呑みはせずに参考程度にしましょう。

もっと詳しく「ナスコミ」が知りたい方はこちらの記事を参考にしてください↓

なんで見れないの?看護師口コミサイト「ナスコミ」の使い方ガイドこんにちは、みも(@nurse_mimo)です。 看護師のリアルな口コミが集まる「ナスコミ」。 自分で内部情報がリサーチでき...

ナスコミに向かない人

ネットでは調べられない内部情報が調べられるナスコミ。

とても便利なのですが向かない人がいます。

それが…個人や小さなクリニックに転職したい人

ナスコミの場合、大きな病院や美容クリニックなどの口コミは何百件、何千件とあるのですが、クリニックは1件もないところも多いです。

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
クリニックの内部情報を知りたい看護師にオススメの方法ってないの?
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

ごめんなさい。

クリニックの場合、これ…という方法はありません。

しいて言うなら、グーグルマップの口コミを見て判断してもいいかも。

ただ、個人クリニックは、看護師転職サイト側も把握できていない可能性もあります。

クリニックならではの職場トラブルといえば、古株スタッフ、院長、院長夫人…といった人間関係や教育体制、残業代です。

もし合わなければすぐに辞めることができないなら、派遣で働く方法がオススメ!

というのも…

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

この方法、実は…クリニックを転々としている看護師の裏ワザです。

クリニックは、あたりハズレが激しい業界。

期間の決まっている派遣で働いてみて、今後を決めるのもアリだと思います。

事前に知っておきたいというなら…

信ぴょう性に欠けますがグーグルマップで口コミを見る方法もオススメです。

【経験浅い看護師さんへ】臨床経験が3〜5年なくても「派遣」で働く方法こんにちは、みもです。 こんな悩みを抱えていませんか? はぁ…。常勤や正社員で働くのはちょっとムリ。 パートよりも...

 

まとめ

入職してみないとわからないことも多い「内部情報」。

ですが、やっぱり気になる部分ですよね。

看護師の職場環境は、どちらかというと悪いイメージ。

転職したいけど今よりも悪い職場だったら…と思うと、転職を踏みとどまってしまうこともあります。

その不安を少しでも解消する方法として、

  • 大中病院や美容クリニックで働きたい人は、ナスコミで口コミを見る
  • クリニックで働きたい人は、グーグルマップで調べる or 派遣で働いてみる

また、信用できる転職サイトを利用することも一つの方法です。

たしかに転職サイトはビジネスで紹介業をしているので、情報の全てが正しいという訳ではありません。

しかし、それを差し引いたとしても病院情報は得られるはずです。

追伸…

個人的には自力での病院直接応募がオススメです。

しかし、看護師の仕事は、精神的にも身体的にも大ダメージ。そんな中、転職活動を行うことはとても労力のいること。

ましてや自分で病院選びをするときは、面接の日程調整や条件交渉も必要です。

体力面で少しでも転職活動に不安がある場合は、以下の看護師転職サイトのサポートを受けながら活動することも一策として覚えておきましょう。

看護roo!満足度が96.3%の転職サイト

看護のお仕事24時間相談できる転職サイト

マイナビ看護師面談にこだわる転職サイト(※今はリモート面談)

/上記全ての看護師転職サイトは登録と利用が完全無料!\

転職活動はめんどくさいことばかり。

転職サイトを上手く活用して省けるところを省き、効率よく進めるのがポイントです。

まずは情報収集と転職相談するのがオススメ!