看護師の悩み

「頑張りたいけど気持ち的につらい」と感じている看護師さんへ

こんにちは、みもです。

今回は悩み相談に答えようと思います。

というのも…

急性期で働く新人看護師のすずさんからこんな悩みが届きました↓

入職して2ヶ月。

自分なりに勉強しても病棟の早い展開や患者さんの変化についていけず毎日しんどいです。

プリともなかなか上手く喋れず関係もあまり良くありません。

もっと積極的になって、どうしたいのかアピールしないといけないのは分かるけど、うまくできない…。

頑張りたいとは思うけど、気持ちがついていけません。

どうしたら良いのでしょうか?

先輩ナース
先輩ナース

辛いし、しんどいよね…。

似たような経験があるので、すごく気持ちは分かります。

私なりにアドバイスしていきますね。

頑張れない理由はなんだろう?

「頑張りたい」と思っているのは分かります。

でも、気持ち的につらいってことは、頑張れない理由がありますよね。

すずさんの場合、入職して2ヶ月ってまだ仕事に慣れていない時期。

出勤するだけでも緊張しっぱなしだし、急性期で展開が早く勉強していても日々苦労しているのが分かります。

きっと怒られることも多いのでしょう。

それなのに、同期は要領よくこなしていたら「なんで自分だけできないんだ…」と落ち込んでしまうことも。

「勉強はしていますが、毎日ついていけてません。」とプリに素直に相談できれば少しは改善するはずです。

しかし、すずさんはプリとの関係があまり良くないので、1人で抱えてしまっている状態なんでしょう。

先輩ナース
先輩ナース

頑張りたいけど気持ち的につらい、しんどいと思うのも当然です。

じゃあ、どうすればいいのか?

 

まずはプリに相談してみよう!

すずさんとプリの関係がなぜ良くないのか理由は分かりませんが、性格的に不一致でなければ一度プリに相談してみましょう。

プリだからといってすずさんの気持ちを理解できる訳ではありません。てか、分かりたくても分かってあげれないことの方が多いです。

もし初めてのプリセプターであれば余裕なんてないので、新人の気持ちを置いてけぼりにして進めてしまう人もいるくらい。

恋人や家族でも気持ちは伝えなければ伝わりませんよね。

それと同じです。

すずさんがどんな悩みを抱えていて、どんなことで挫けそうになっているのか、伝えることができればプリから的確なアドバイスがもらえる可能性が高くなります。

いま気持ち的にツライと思っていることを改善できる人が一番側にいるプリセプターなので、勇気を出して相談してみましょう。

先輩ナース
先輩ナース

めちゃくちゃ怖いプリセプターで相談なんてできない場合は、看護師長や信頼できる先輩でもOK。

 

つらいときは休んでもいい!

すずさんはとても真面目で、がんばり屋さん。

入職して2ヶ月でも、自分ができることをキチンとやる性格です。

ただ、そんなすずさんが心配です。

というのも、ムリすれば心や体が壊れてしまうから

それに疲れすぎるとネガティブ思考になりやすく、「今日も上手くできなかった」「先輩に怒られてばっかり」「自分だけできない」と自分を責めたり、追い込んでしまいます。

だから、

先輩ナース
先輩ナース

つらいときは休んでもいいんだよ。

仕事後ヘトヘトに帰ってきた日も、疲れがピークならムリして勉強しなくても◎。

頑張れないと思ったら休もう!

毎朝「仕事行きたくない」という気持ちを無視して鬱になった話どうも、みもです。 目を覚ました瞬間、 と思ったことありませんか? そう思うのは甘え。看護師1年目なんだか...

 

まとめ

すずさん、息抜きはしていますか?

コロナ禍だから今までみたいに旅行や友達とご飯にも気軽にもいけなくてストレス発散できないことも多いけど、1人でもできる「息抜き」は見つけておいた方が◎。

というのも、1年目のときって仕事が終わっても、休みの日もずーーっと仕事のこと考えてしまうんですよね。

1秒でも考える時間があればその瞬間、仕事のことを思い出してしまい焦ったり不安になってゆっくり休めません。

アニメやゲーム、ねこ動画、読書、盆栽…など等、1人でも夢中にできる息抜きがあれば現実逃避しやすくなりますよ。

【2つも理由がある】看護師1年目でも辞めたいなら速攻に辞めてOKこんにちは、みもです。 と悩んでいませんか? あなたと同じように悩む1年目は少なくありません。 そこでこの記事...