看護師の身だしなみ

看護師の身だしなみルール|ヘアスタイル・メイク・アクセサリー

看護師は白衣をきて働く職業。

そのため服装にそれほど気を配る必要はないと思う方も多いことでしょう。

しかし、髪色やヘアスタイル、爪、メイクなど、衣類以外に人から見られるポイントも意外と多いです。

というのも、みんな同じ服装をしているので、その分目立ってしまうこともあります。

そこでこの記事では、看護師の身だしなみルールについて紹介していこうと思います。

看護師の身だしなみで最も大事なのは「清潔感」

私たちが身だしなみで一番気をつけたいことが「清潔感」です。

というのも、身だしなみとは本来、相手に不快感を与えない見た目を整えることです。

看護師が関わる相手は性別、年齢、職業など様々。色んな人に好印象をもってもらう必要があります。

とはいえ、関わる全ての人に好印象を持たれる身だしなみとは存在しません。

では、どうすればいいのでしょうか?

日本人の場合、減点方式で考える事が多いので、良くない部分=減点される部分を作らないことがポイント!

 

看護師におすすめ「清潔感」がある髪型

看護師といえばどんな髪型を思い浮かべますか?

「お団子ヘア」ですよね。

そもそもなぜポニーテールではなくお団子ヘアなのか…と疑問に思ったことありませんか?

その謎については以下の記事で詳しく解説しています。

【疑問】看護師のまとめ髪は、なぜお団子ヘアなの?ポニーテルがダメな理由看護師はいかなる時も身だしなみが大切。 忙しくても患者さんやスタッフに信頼されるには、清潔感あるまとめ髪にするコトが必須です。 ...

長い髪ならばお団子などにして乱れないようにしましょう。

不器用でお団子が作れない…という方は「お団子ネット」を使うと簡単です。

たしかにダサさはありますが、逆に真面目な印象を与えたり、崩れにくいお団子ヘアが作れるのでメリットの方が大きいと思います。

お団子ネットを使ったやり方については以下の記事を参考にしてください↓

看護学生さんにおすすめ!「お団子ネット」を使ったおすすめのやり方もうすぐ実習がスタート! 看護師さん達は、アナタの身だしなみを厳しい目でジーッとで見ています。 どんな人でも第一印象はたった...

他にも看護師におすすめのヘアスタイルを紹介。

以下の記事も参考に毎日の髪型を決めてくださいね。

看護師のヘアアレンジ特集|7つの「やり方テク」を動画、写真付きで紹介今回は、看護師のヘアアレンジ特集です。 お団子はもちろん、ショートヘア、ミディアム、前髪ありなし…等など、いろんな看護師の仕事ヘア...
悩む看護師
悩む看護師

清潔感が大事なのもわかるけど、毎日のヘアアレンジは面倒くさい。

と思っている方もいることでしょう。

そんな人には「ショートボブ」がオススメです。

お団子ヘアを作る煩わしさもないですし、乱れる心配もありません。

かく言う私も看護師人生の半分以上は「ショートボブ」です。

ショートボブに興味がある方は、以下の記事をぜひ参考にしてくださうね。

看護師の髪型で「ショートボブ」が一番ラク!ジャマを解消する方法どうも、みもです。 忙しい看護師さんがテキパキと仕事をこなすには、髪型の長さは重要ですよね。 みんなお団子ヘアにしていますが...

 

看護師のメイク事情

社会人のマナーとして化粧は必須

なんて言われますが、看護師の場合はちょっと違います

確かに顔色を良く見せるためにメイクはしたほうがいい場合もあります。

しかし、今日一日のあなたの仕事内容を思い出してください。

午前中にはじんわり汗をかいていませんか?

メイク崩れしにくいようにウォータープルーフのマスカラ、ファンデーションで対応しても落ちる時は落ちます。

メイク直ししたらいいだけ…と思いますが、トイレへ行く時間さえも取れず膀胱炎になるのに、メイク直しの時間なんて取れるでしょうか。

また、昼休憩もきっちり1時間取れない人もいますよね。

だから、看護師はすっぴんがオススメです。

ただし「すっぴん」で気をつけることがあるので、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

看護師は、仕事中「すっぴん」で働かないと損をする【新常識】こんにちは、みもです。 今回のテーマは、「看護師×すっぴん」。 夜勤をする看護師さんのすっぴん率は80%を超えてますが、日勤...
先輩ナース
先輩ナース

すっぴんで出勤するのは…というときに「マツエク」していると安心です。

看護師ができる「まつエク」のデザインについては、以下で詳しくか施設しています。

看護師1年目でもマツエクできる!ナチュラルデザインのオーダー方法 そう思っていませんか? 勤務先には… ヘアカラーは7番まで マニュキアは禁止 など、厳しくル...

 

看護師が「制服」で気をつけること

制服をこまめに選択することはもちろんですが、シミなどの汚れをそのままにしておくことは避けましょう。

制服の3大汚れといえば…

  • ボールペン跡
  • 油性ペン
  • 朱肉

の3つです。

先輩ナース
先輩ナース
それぞれの落とし方について解説していきますね。

 ポケット周りについた「ボールペン跡」の落とし方

まずは「ボールペン跡」の落とし方です。

1本だけでなく複数本の跡がある人も多く、ダラシなく見えてしまいます。

残念ながら通常の洗濯では落ちない汚れな上に、時間が経つとより落ちなくなるので、汚れがついてしまった日に対処するのが◎

ボールペン跡は普段使っているアレで落とすことができます

具体的な落とし方については以下の記事を参考にしてくださいね。

白衣についたボールペンの落とし方【病院にあるアレが効果テキメン】 こういった疑問にお答えしていきます。 ✓この記事の内容 白衣についたボールペンの落とし方【病院にある“アレ”で一...

目立ってしまう「油性ペン」の落とし方

次に多いのが「油性ペン」です。

キャップのし忘れでポケット周りが真っ黒になる人も

慌ててハイターを使っても汚れは落ちません

詳しい油性ペンの落とし方は以下の記事を参考にしてくださいね。

ナース服の救済に!時間がたった「油性ペン」の落とし方【2パターン今回紹介するのは、ナース服についた「油性ペン」の落とし方です。 看護師にとって油性ペンは欠かせない道具の一つ。 点滴ボトルや...

ちょっと恥ずかしい「朱肉」の汚れ

ロック式の印鑑を使っている看護師も多いはず。

しかし、すぐに押せるように…と思ってロックを掛けずに印鑑を使っている人もいることでしょう。

かく言う私がその一人です。

ダブルチェックするときなどすぐにポンと押せるのですが、ポケットに入れるときに朱肉がついてしまうことがあります。

この朱肉の汚れも普通に洗濯しても落ちない汚れです。

朱肉の落とし方は3つあります。

以下の記事で詳しく解説しているので、やりやすい方法でしみ抜きしてくださいね。

家で出来る!白衣についた頑固な「朱肉」のしみ抜き方法3選ナース服でよくある悩みといえば…はんこをポケットに直そうとしてナース服にポンっと押してしまうこと。 朱肉の跡って洗濯しても落ちませ...

 

「足元」で注意すること

足元も結構見られているポイントです。

白衣がスカートだったときはストッキングの電線など気をつけるポイントがありましたが、今はパンツスタイル。

靴下なので、そこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

しかし、ひとつ挙げるとしたら「色」は気をつけたほうが◎

というのも、事務は黒色でもいいけど、看護師だけは「白」しかダメというケースも多いからです。

また、身だしなみとは少し異なりますが、消臭対策はしておいたほうがいいですね。

転倒になった際、ベッドからベッドに患者を移す際、靴を脱いでベッドに上がることがあります。

そのときにもし臭いと…。

それだけではありません。

休憩中に靴を脱いだときにプーンと臭ってきたら…。

以下の記事で、簡単にできる消臭対策のやり方を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【看護師の足の臭い対策】簡単で効果ある5つの方法を紹介します「足が臭っている…」と次のシーンで思ったことありませんか? 勤務のあと、ロッカーで靴を脱いだ瞬間。 患者さんをベッドから...

 

その他で気をつけること

基本的にどの病院もネイル(マニュキア)は禁止です。

それは分かっていても透明くらいは…と思っている人もいることでしょう。

しかし、トップコートだけでもNGな職場も多いです。

なぜダメなのか…は以下の記事で詳しく解説しています。ネイルができる職場が知りたい方はぜひ参考にしてください。

何でダメ?看護師で「トップコート」を塗っていい職場はここ!こんにちは、みもです。 社会人は長いものには巻かれろ…という言葉がピッタリ。上がダメっていったら理屈なしでダメなコトありますよね。...

アクセサリーについても厳しい職場が多いです。

職場で許されているアクセサリーといえば「結婚指輪」なんですが、それでも賛否両論はあるもの。

婚約中の看護師さん必見!結婚指輪の代わりに選ばれている人気のもの3選 と悩んでいませんか? 看護師は結婚しても仕事を続けるケースが多く、そう悩む人も少なくありません。 結論から言うと、結...

ピアスくらいはいいかな…と思っている方は、ぜひこちらの記事もチェックしておきましょう。

看護師はピアスをしてもいい?【一発でピアスOKな病院か分かる方法】 こういった疑問にお答えしていきます。 ✓この記事の内容 看護師はピアスをして仕事をしてもいい?【OKな職場も多い...
はじめての転職、何から始めればいいか分からないなら

「そろそろ転職したいけど、失敗はしたくない…」

そんな方へ看護roo!(カンゴルー)では、読むだけで看護師転職が有利になる限定ガイドブック無料プレゼント中!

例えばこのような質問はありませんか。

  • もっと確実に自分にぴったりの求人を見つける方法は?
  • アピール力が強い志望動機ってどう書くの?
  • 退職交渉にありがちなピンチはどう切り抜ける?

ガイドブックでは、求人の探し方も、履歴書の書き方も、面接のコツも、退職交渉も、役所関連の難しい手続きも、転職に必要なことはぜんぶ丁寧に解説しています。

転職を考えている全ての方におすすめです。