新人看護師が困っていること

職場はいい人ばかりなのに辞めたい。後悔しない選択をするためには?

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

看護師は性格悪い人が多いと聞くけど、今の職場はみんな優しい。

新人いじめパワハラで苦しむ人に比べて恵まれている環境だと思うけど、辞めたいよ…。

そう思うのって、やっぱり甘えだよね?

と毎日悶々としていませんか?

結論から言うと、決して甘えではありません

人からは良い職場と言われても、あなたにとっては確実に辛い職場なんです。

一度しっかり転職活動を行って、自分の本音や欲求と向き合ってみることをオススメします。

だからといって…

亜子先輩
亜子先輩
今すぐ転職すべき!

と言いたいのではありません。

転職を考えることで、「本当の自分の気持ちがわかるかもしれない」という可能性の話をしたいのです。

辞めるのがいいのか、続けるべきか考えても答えはでないもの。

後悔しない選択をするためのヒントになるはずです。

職場の人間関係以外にも辞めたい理由はある!

 

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

人間関係は悪くないのに辞めたいなんて、絶対にわたしの甘えだよね…。

今までに9ヶ所の病院で働いた経験がありますが、決して甘えではないと思います!

そう勘違いしてしまうのには理由があるんです。

正直、看護師の職場ってどこも人間関係があまりよくありませんよね。

派閥とか新人いじめ、パワハラ、マウント、悪口…など、日常的に行われています。

看護学生のときからずーーーっとそんな世界にいる私たちからしたら、人間関係が良い職場って超レアに見えてしまうもの

それ故に…みんな優しい=良い職場と勘違いをするのです。

しかし実際は、人間関係以外にも職場を辞めたい理由はあります。

有給が取れない、休み希望が出せない、超過勤務が多い、サービス残業、教育体制が整っていない、給料が安い…など待遇面の不満も立派な辞めたい理由です。

亜子先輩
亜子先輩

人間関係が悪くないのに…と自分をごまかして、本当の辞めたい理由に気づかないフリをしている可能性があります。

 

自分の気持ちと素直に向かい合うことが大事!

職場はいい人ばかりなのに辞めたい…と思っているなら、自分の気持ちと素直に向かい合ってください。

…というのも、

亜子先輩
亜子先輩

恵まれている環境なのに辞めたいと思うのは、何かしら問題を肌で感じているということです。

心のどこかでは「本当は辞めたい」「転職したい」と思っているはず。

つまり、心の奥底からこみ上げてくる本音を無視し続けている可能性があります

例えばこんな風に…↓

  • 本当は上司や先輩の悪い面に気づいているのに、いい人だと思い込んでいる。
  • 職場環境はいいけど、夜勤をしないと収入の手取りが20万円を下回る。
  • 日々の作業に追われてしまい、自分の思う看護ができない。

…といった、自分の本音に気づかないフリをしているだけかもしれません。

 

自分の人生の選択に後悔しない生き方をするために…

辞めたほうがいいのか、続けるべきか考えても、なかなか答えは出ませんよね。

一つアドバイスできるなら、一度しっかり転職活動を行って、自分の本音や欲求と向き合ってください

…というのも、後悔しない選択をするのは不可能だからです。

将来、どのような結果になるかを事前に知ることはできません。

だから、後悔しない選択をするのではなく、「後悔をしないようにすること」が大切なんです。

亜子先輩
亜子先輩

周りに流されて自分の気持ちを無視して選んだことは、後悔することが多いってことは覚えておこう!

看護師転職サイトでカウンセリングしてもらう

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
自分の本音や欲求と向き合うって、どうやればいいんだろう。

1人でやるのは不安だな…。

という方は、看護師転職サイトでプロのキャリアドバイザーに相談することをオススメします。

転職サイトは無料で利用できて、今後のキャリアプランの相談も気軽にできるため、転職する気がなくても利用可能です。

しかし、注意点がひとつ。

なかには転職を急かす担当者もいるので、必ず「辞めるか続けるかで悩んでいる」とハッキリと伝えておきましょう。

亜子先輩
亜子先輩
しっかり悩みを聞いてくれたり、見当違いのアドバイスに嫌な思いをせずに済むはずです。

ぜひ勇気をもって転職サイトを活用してみてくださいね。

ちなみに…しっかりカウンセリングしてくれると定評のある看護師転職サイトは以下の3つ

看護roo!満足度が96.3%の転職サイト

看護のお仕事24時間相談できる転職サイト

マイナビ看護師面談にこだわる転職サイト(※今はリモート面談)

/わたしも登録しています\

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
1分で登録できるなんてカンタン!

登録した後のキャリアアドバイザーからの電話で「辞めるか続けるかで悩んでいる」と伝えればいいんだね。

 

まとめ

職場はいい人ばかりなのに辞めたいと感じることは、決して甘えではありません。

なんて自分はダメな人間なんだろう。

なんで根性がないんだろう。

みんな頑張っているのに、なんで自分は頑張れないんだろう。

…などと自分を嫌いになったり、無意識に追い込んでしまう人もいます。

もしムリしているなら、一旦休憩していいんですよ。

人手不足だし休めない…と思うかもしれませんが、1人休んだところ回らない病棟はありません。

迷惑をかけるかもしれませんが、無理をしてパンクしてしまった方が大迷惑をかけます。

それにあなたが壊れても病院は保障してくれない。

師長や先輩たちも責任を取ってくれる訳ではない。

休職できるか聞いてみましょう。