転職したいと思ったら…

【超重要】看護師転職サイトの「担当者ガチャ」でアタリを引く方法

この記事を読んでわかること
  • 看護師転職サイトの「担当者ガチャ」とは?
  • 担当者のアタリを引く方法
新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

看護師転職サイトってどうなんだろう?

「使ってよかった」という声もあるけど、担当者からの連絡がしつこいとか連絡が遅い、希望しない求人を勧められる…などの悪い声のほうが多いよね。

でも、1人での転職活動は不安だし…。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

悪い評判があるのも確かです。

しかし、その悪い評判の原因って…「担当者」がほとんど。

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
転職サイトうんぬんではなく?
7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

大手の転職サイトであれば、求人やサポートに大差はありません

実は…担当者にアタリ・ハズレがあるんです。

看護師転職サイトに登録すると、あなたの転職活動をサポートしてくれる担当者が1名つきます。

ただし、その担当者は選ぶことができません。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩
しかも担当者によっては、

・新卒で入社して1年目
・人材業界の経験もアドバイザー経験もない中途採用者
・売上重視の人

…こんな人もいます。

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

担当者って全員、転職のプロじゃないの!?

親身に寄り添ってくれると思ってた…。

そこでこの記事では、看護師転職サイトの担当者ガチャの実態〜アタリを引く方法まで詳しく解説していこうと思います。

【看護師転職サイトの担当者の実態】担当者ガチャと言われる理由

しつこいようですが…、とても大事なことなのでもう一度いいます。

看護師転職サイトの担当者全員が転職のプロではありません

新卒で入社1年目の担当者

大手の転職サイトは新卒採用を行っています。

半年ほど新人研修を受けてアドバイザー業務をしているのですが、数ヶ月前までは大学生だった人。

しかも、看護師資格もありません。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

一生懸命さや、熱意とやる気はあるんですが、的はずれな求人紹介や内定後の交渉…なんてことも。

ヒアリングにしろ、応募書類の添削&面接対策など、どの業務にとってもベテラン担当者の方が安心です。

未経験で担当者

看護師転職サイトの担当者は、未経験ウェルカムの業種

ちなみに…

大手転職サイト「マイナビ看護師」の中途採用の求人内容がこれ↓

(引用:マイナビ転職 )

新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

看護師資格がなくても、せめて「人材業界での経験」は持っててほしかった…。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

あなたの担当者が、新人かベテランかはじめに知っておきたいですよね?

担当者との面談時に、前職の経験と現職のアドバイザー歴が何年か聞いてみるといいでしょう!

一般的な転職エージェントの場合は、面談のはじめに自己紹介をします。

しかし、看護師転職サイトの場合は、名前だけでサラ〜っと終わるケースがほとんど。

詳しい話に入る前に、担当者さんの前職やアドバイザ実績を聞いてみることをオススメします。

ランク付けする担当者

看護師転職サイトを利用する時点で、親身なサポートを期待する人も多いですよね。

しかし、全ての担当者が、転職者に寄り添ったサポートをしてくれるとは限りません

というのも、担当者は売上のノルマにも追われているから。

看護師転職サイトはボランティアではなく、成果報酬型のビジネスです。

転職者が内定を承諾したら報酬金を病院から受け取るシステム。

つまり、転職者が内定を承諾しない限りはタダ働きなんです。

だから、担当者によっては、登録者をランク付けして手厚いサポートの優先順位を決めています。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

担当者は、あなたとの面談で「転職意欲」や「対応の丁寧さ」「転職成功しやすいか」をチェックして優先順位を決めているのです。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

看護師転職サイトの裏事情と賢い活用方法【知らないと99%失敗するぞ】看護師の転職サイト(転職エージェント)は無料で利用できます。 でも、「なんで無料で使えるの?」「タダほど怖いものはない…。」「親身...

 

担当者ガチャでアタリを引く方法

 

ここからは具体的な方法を紹介していきます。

3つの質問でスペシャリストを見極める

本気で対応してくれる担当者を見つける方法があります。

それが次の3つの質問です↓

  1. 人材業界に入ってどのくらいですか?
  2. 今までに何人の入職を決めてきましたか?
  3. 私は転職すべきですか?

どうしてこの3つの質問なのか、どのタイミングで聞くのか…については、以下の記事で詳しく解説しています。

ゴリ押しする担当者はイヤ!スペシャリストを見つける「3つの質問」とは?看護師転職サイトを使って成功する転職にしたい場合、担当者との相性次第!と聞いたことありませんか? 間違いなく相性は大事です。 ...

複数利用して比較する

どんなにスキルやサポート実績がある担当者でも、自分との相性が良くなければ転職活動は思うように進みません。

優秀かつ信頼できる担当者と出会うためには、複数の転職サイトに登録して、自分と合うのかを見極めるのがポイント!

担当者選びのポイントは3つあります。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩
  • キャリアプランについて親身に相談に乗ってくれる
  • 希望に沿った適切な求人の提案がある
  • 適切なアドバイスをしてくれる

2〜3つの転職サイトを併用することで、より比較しやすくなり、短期間で自分に合う担当者が見つかりやすくなるのです。

担当者を変更してもらう

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩
担当者さんがハズレだった場合は、変更してもらえばOK。
新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん

なるほど!

合わなかったら、担当者をチェンジしてもらっていいんだね。

担当者の変更方法は、看護師転職サイトによって異なるので公式HPで確認しましょう。

「看護roo!」の担当変更の記事も参考にしてみてくださいね↓

看護ルーの担当者を変更する方法【チェンジ後にすべき3つのコト】 と困っていませんか? そこでこの記事では、看護ルーの担当者を変更する方法を以下の順で解説していこうと思います。 ...

優先順位をあげて手厚いサポートを受ける

唐突ですが…

あなたは患者全員に同じ対応ってできていますか?

もし平等にできている…という方は、本当に凄いと思います。

私は15年目の看護師ですが、正直できていません。

もちろん看護師もサービス業なので、丁寧な接客には気をつけています。

ですが…

横柄な態度をとる患者さんよりも、丁寧な対応や気遣いできる患者さんに対して笑顔や奉仕力がアップしているはず。

つまり、担当者も転職のプロである前に一人の人間です。

担当者に「全力でサポートしたい!」と思わせることが大事!

経験浅い看護師(第二新卒)でも、手厚いサポートを受ける3つのコツについては、以下の記事を参考にしてくださいね↓

求人紹介すらしてもらえない?第二新卒でも手厚いサポートを受ける方法 ...

 

まとめ

担当者のアタリを引くには…

  • 複数の転職サイトを利用して比較する
  • 担当者がハズレだったら変更依頼する
  • 優先順位を上げて手厚いサポートを受ける
新人看護師の杏ちゃん
新人看護師の杏ちゃん
初めての転職なら、まずは転職サイトに登録!

面談の中でアタリかハズレか見極めればいいんだね。

7年目ナースの亜子先輩
7年目ナースの亜子先輩

転職の成功を左右する担当者のアタリハズレ。

いい担当者に巡り合えることを祈っています。

 

【保存版】新人ナースにおすすめ看護師転職サイトランキングBEST3 転職しようと思った矢先、大きく立ちはだかるものが…看護師転職サイト選び。 適当に選んだら、転職活動は進まず「転職するなって...

担当者のハズレが少ない転職サイトは\

この3社!私も使ってるよ。