看護師の悩み

今の仕事の将来が不安すぎる…。モヤモヤを取り除くたった1つの方法

「今の仕事でいいんだろうか…?それとも転職したほうがいいのか…?」

この記事では、将来の不安を取り除くたった1つの方法(仕事編)を紹介します。

仕事に対して「将来の不安」を感じている人も多いですよね。

それは専門職の看護師でも抱くもの。

アレコレ考えていると、だんだん不安な気持ちになってしまいます。

中には、将来の不安で頭がいっぱいになって何も手がつかなくなる人、それが原因で不眠やうつ病になってしまう人も。

ただ、不安に思うことは全く悪いことではありません

不安をきっかけに、予想以上に良い方向に進むことができることもあるからです。

しかし、将来の不安を抱えた人は、その後2通りに分かれます。

「そのまま身動きが取れなくなる人」と、「不安を取り除く行動ができる人」。

あなたが「不安を取り除く行動ができる人」になるためにはどうしたらいいのか、詳しく解説していきます。

今の仕事の将来が不安すぎる…。モヤモヤを取り除くたった1つの方法とは?

将来への不安があるのは誰しも抱くもの

なぜなら、身の安全をキープしたいと思うけど、将来は不確実です。

今、仕事に問題がない中堅ナースであっても、病気やケガで仕事ができなくなるかも…という不安になる人も。

他にも、予定も相手ないけど結婚や妊娠したら今の仕事では続けるのは難しいかも…と思っているかもしれません。

それが現実に起こるかは定かではなくても、考えれば考えるほど、何が起こるのか分からなくなり、漠然と不安になります。

将来への不安を感じたとき、人は2パターンに分かれます。

「そのまま身動きが取れない人」と「不安を取り除こうと行動できる人」です。

漠然とした「将来への不安」を取り除くためには、行動しないと何も始まりません。

というのも、行動=未来を変えることができるから

不安に思っているだけでは、未来は変えるどころか、どんどん不安が大きくなって自分自身を苦しめるだけです。

 

将来が不安なのに、身動きできない人の深層心理【行動できる人になる方法】

未来を変えるには行動あるのみ!

頭では分かっていても、身動きできない人も少なくありません。

悩む看護師
悩む看護師
なぜ、行動できないの?

身動きできない人は、現実逃避したい!という深層心理があります。

今やるべき課題はいっぱいあるのに、面倒くさくてやりたくない。将来のことを考えたら、この現状を忘れさせてくれる。

ただ、やるべきことをやっていないので不安は増すばかり。

将来への不安ループに自らハマっていっています。

将来の不安を取り除くには、行動しないと始まりません

小さなことでもコツコツと行動すれば、将来の不安は減ります。なぜなら、将来のためにやるべきことをやっているからです。

「いつかやろう…」「そのうち、やるつもり…」と避けていることは、将来への不安を取り除くために、近いうちに取り組む必要があります。

将来への不安を取り除く方法は、行動しかないという訳です。

後回しにしても、結局しないとダメになるので、嫌なことはさっさと済ませたほうが◎。

 

今の仕事に対して将来への不安がある看護師ができる行動とは?

ここからは、今の仕事に対して、将来の不安がある看護師に向けて書いています。

今の仕事に不安なあなたができる行動は1つ。

転職サイトに登録し、アドバイザーに相談しましょう。

今の仕事にどんな不安があるのか、自分でもよく分かっていないことの方が多いです。

ノートやメモ帳に書き出してもいいですが、上手く書き出すことができなければ、転職サイトに登録してください。

アドバイザーに相談することで、今の職場にどんな不満があって、自分はどうしたいのか…が見えてきます。

身近な人よりも第三者のほうが本音を言えることもありますよね。

また、アドバイザーにアドバイスを貰うことで自分では気づけなかった新しい発見も。

プロの知恵を拝借することで、視野をグーーンッと広げることが可能です。

というのも、同じ看護業界でも意外と知らないことも多いので…。

仕事に対しての将来の不安を客観的に知ることができたら、次に行動すればいいだけです。

もし「転職したほうがいい」or「今の職場に留まったほうがいい」でなやんだときは、転職のプロがアドバイスをくれます。

転職活動をすると、いろんな悩みが次々出てきますが、あなたは1人ではありません。

転職のプロであるアドバイザーがいるので、いざというときも安心です。

しかし、どの看護師転職サイトを使っても、心強いアドバイザーがいる訳ではありません。

自分や会社の利益しか考えない悪質なアドバイザーも存在します。(参照:転職サイトの裏事情

そんな悪質なアドバイザーに引っかかれば、時間もムダになるし、ストレスや不安も倍増。

そこで最初から悪質なアドバイザーが少ない看護師転職サイトを選ぶのがポイントです。

大手の看護師転職サイトで、転職サポートも手厚く、看護師と病院のどちらにも評判が高い看護師転職サイトはこの3つ↓

看護roo!
満足度96.2%の人気の転職サイト

非公開求人も豊富で、転職サポートが手厚いと評判です。

無料登録特典「転職ガイドブック」は、これからの転職活動で大活躍するアイテムになるはず。

看護のお仕事
あなたに一番寄り添ってくれる転職サイト

「看護のお仕事」のアドバイザーは、とにかく対応が早くて丁寧です。求人リクエスト機能もあるので、交渉も得意!

LINEでやり取りできるので、電話が苦手な人にオススメです。

マイナビ看護師TOP
認知度No.1

全国のエリアに強く、病棟以外の求人も豊富です。

東京、大阪、名古屋などの都心だけでなく、キャリアアドバイザーに直接会って相談することができます(全国21箇所)。

実際に使って良かったメリット&デメリットなどは、看護師転職サイトランキングで詳しく紹介しています。

この3社のうち、あなたが気になった転職サイトを2〜3社に登録して、まずは相談してみましょう。

「なぜ2〜3社?」と思った人は、【ブラック病院の見分け方|失敗しないための注意点すべて】【転職サイトに複数登録すべき看護師さんの特徴3つ】の記事に詳しく理由を書いているので、ぜひ読んでください。